カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


キャベツの様子

寒いですね~~!!! 昼間、日向は少しポカポカしますが、日陰に入るとぐっと風の冷たさが身にしみます。

庭の野菜たち、白菜は中心を押してもまだ固さが足りないような…。よその畑を真似て、紐でくくって外葉で中を保護しています。ちょっといっちょ前の、菜園風。寒さに晒された野菜、果たしておいしいかどうか。

PC200026.jpg

キャベツは、中心が丸く膨らんできました。でも、お店で売っているような大きさには、まだまだ遠い。お水をかけると、うまくできたもので撥水コートのように、水滴が丸くなって、コロコロ転がって行きます。それが楽しくて、見とれてしまいます。

しかし…いつになったら食べられるのかなぁ。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

『やさい畑』でにわか勉強

食べたい野菜の種を買ったものの、今イチどうしていいのかわからない。図書館でチラ見した『やさい畑』という隔月刊の雑誌が、初心者向けでわかりやすそう♪
ということで、買って来ました。

PA160001.jpg
ん??? アブラナ科の野菜は、2年は同じ場所に植えない?…連作障害が起きる…^^;

PA110006.jpg
植えたい野菜のほとんどが、アブラナ科。しかも、春に大根の種蒔きしていた場所に、ミニ白菜やら、キャベツやら、植えてます( ̄□||||!!

2つともミニ白菜のつもりだったのに、育ち方が違うので、違う品種かもしれない。雑誌を見ると、白菜って、すっごく大きくなるようです。頭の中で、うぉ~ん、うぉ~んと意味不明の響きがこだまする…。

PA110007.jpg
全く素人のすることは ヽ(  ̄д ̄;)ノ  野菜や果樹を自分で育てて、改めて農家の方のご苦労や努力が身につまされる…。

セロリもよく食べるので、サラダセロリというものを買って来ました。よせばいいのに、赤い葉っぱは、レタスのレッドコーラル。これで、種蒔いて育てるスペースがなくなってしまった~。

潔く大根類の種蒔きを諦めて、すでに作業が大幅に遅れているクリスマスローズの植え替えに着手しなくては。焦りの増す、秋の後半です。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

初きゅうり♪

以前、友人のご実家からの苗を植えたことがありましたが、結局小さいうちに枯れて、一度も実を見られませんでした。

きゅうりは難しい…とい聞いていましたが、よく食べるので、苗を買ってチャレンジ。お隣りの庭が、いつの間にかきゅうり、トマト、ニガウリ、茄子などのベジタブル・ガーデンに変身し、ご主人にちょっとレクチャーいただいて、刺激を受けたというのもあります。

友人のご実家は宮城の農家で、果物や野菜を作られているそうで、野菜に関しては少し詳しいのです。きゅうりには、雌花と雄花があり、雌花はすでにきゅうりのような形になっている、ということでした。

P6260001.jpg

地植えするほどのスペースを用意できなかったため、鉢植えでチャレンジ。買ってきた苗は、まだまだツルを伸ばしそうもなく、不安な気持ちで毎日覗き込んでいました。
写真に撮れませんでしたが、昨日、まっ黄色な花が咲いているのを発見、今日は見当たらず地面に散ってしまってました。あーぁ、と苗を見ると、きゅうりのベビーみたいなものの先に蕾のようなものが。形の違う昨日の花は、雄花のようです。

P6260002.jpg

やった~~~ ちっちゃいけれど、きゅうりの形 ハイアット・リージェンシーで食べたような、味の濃い、美味しいきゅうりができるでしょうか(期待が一気に盛り上がりすぎ!?)。食べるよりも、かわいすぎて、ずっと見ていたくなります 

バラを減らし、野菜へシフト。ん~もう、花より団子な私。年齢を重ねて現実的になったのかな(笑)
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

四季咲き 矮性ヤエクチナシ

小型の八重クチナシで、バラの根元に咲いています。

P6200024.jpg

この後、次々に開花を始め、庭に甘い香りが漂っています。
本格的な梅雨ですね。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

やっぱり不食はあった

何も口にしないとすれば、何からエネルギーを調達しているのか、これから観察の検証がはじまるという。

 太陽からエネルギーを得ている可能性があると医者たちは仮定しているようだが、普通の人に見えないものはやっぱり認識されないのね。

昔から大気中のエナジーを取り込むように人間の体はできている。
食べないで、どの程度の体力を維持出来ているのか、このヨガの聖人が、どのような方法で腐食に至ったのか、 特別の修行が必要なのか、もう少し詳しい記事が欲しい。

 まだ読めていないけど、山田鷹夫氏の『不食』という本を思い出した。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

香りの春

香り椿、春風(しゅんぷう)。

今年はクリスマスローズの花の質が悪く、
花色、花形が不調で、不稔性の花をつけるものも多いです。

その代わりなのか、春風の花数が多くてうれしい。
ふんわり、やさしい香り、こんなに下まで花をつけて♪

P3180007.jpg

toppyさんが、ずいぶん前にある掲示板で載せた岩根絞りという椿を
最近まで覚えていらしたのでびっくりしていました。
岩根絞りはチャドクガがよく着いたので、他の方にもらわれて行きました。

P2220006.jpg

それを忘れて、クリスマスローズを買った時に一緒に連れ帰った雪椿“麗玉”。
葉っぱに入る黄色い斑と朱に近い明るい赤色、黄色いシベが特徴。
侘助みたいに慎ましやかな花かと思いきや、思い切り開く花でした!
これは香らないけど、春風の椿つながりで (;^ω^A

P3180008.jpg

ピンクと紫の匂いすみれ。
クリスマスローズの植え替え作業中も
良い香りが庭に漂い、春を感じます。

P3180009_20100319230307.jpg

紫の匂いすみれは、新婚当時2人で行ったハーブショップで買った苗から
アリが運んだこぼれ種が庭のあちこちで繁殖しています。

スィート・オリーブ(四季咲き木犀)も庭の片隅で咲き、
団地のあちこちでは、柊木犀の黄色い花が香りを放っています。

鳥の鳴き声も春の声。
確実に春の空気に包まれています。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ツタンカーメンの豆

P4180016.jpg
花が咲いて、あっという間にしなしなになり、
その下から紫色の鞘が現れてきます。

P4180015.jpg
ツルの伸びも良いし、育てやすい品種かも知れません。
もうすぐ、サヤエンドウとして食べられるかなぁ。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。