カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


画像の表示サイズ

これまでブログの表示幅に合わせて、
概ね、横300×縦400、横350×縦263の表示サイズで
画像を処理してきました。

PB130032.jpg

他への応用を考えて複数の画像サイズを保存することになるし、
手間もそれだけかかるので、これまでの表示とほぼ同じサイズの、
横300×縦400の「サムネイル表示」にし、
やや大きめ画像をアップすることにしました。

PB130034.jpg

これだと、縦横の比率が違う画像も同じ幅で表示されて統一感があるし、
表示は小さくなるものの、クリックすれば大きくしても見れるので
もっとよく見たいのにみれないというストレスが解消されます。

また、かなり大きめサイズの画像も同じサイズで表示されるので、
細部が見たい画像もこの処理でOK。

PB130035.jpg

なんで今まで気がつかなかったのでしょうか。

小さな表示のサムネイルを試みたことがありましたが、
いちいちクリックして拡大して見るのは面倒だろうな~と、
ブログの幅に合わせたサイズの、元のやり方に戻しました。
固定観念ができてしまうと、頭を切り替えるのは難しいものなんですね。

PB130036.jpg

しかし、手間を省きたい、楽したいという気持ちが
新たな発見につながるんですね(笑)

PB130042.jpg

PB130037.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ホームページ Woodland Witch

2002年に「Welcome to Woodland Witch」
というホームページを作って、
中身は「充電中」という口実で手を入れないまま
今年の1月までsannetというプロバイダのサイトにアップしていました。

今年1月にYahooBBに変更したところ、
ファイルの修正が必要なのか、アップできないファイルがあって
アップされたファイルとされないファイルがある中途半端なHPになってました。

そして5月、我家においては、
YahooBBを使うのは不経済という結論になり、プロバイダを乗り換え、
今回は何の問題もなくアップ出来ました。

P5010018.jpg

アカウントも、自分で選ぶ自由度が高いので気にいってます。
新しいホームページのアドレスは
http://momo.gmobb.jp/woodland-witch/
です。

稚拙なホームページで恐縮ですが、これからもよろしくお願いいたします。
リンクしていただいているところに、これからご挨拶に伺わなくては。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

FireFox1.5

アップデートが出たので、バージョンアップしたけど、不安定すぎ!
blogをアップしようとすると、落ちる、落ちる。
数日あれこれやって、結局バージョンダウン。
これもキャッシュが残っていて、
なかなかうまくいかなかった (/_;)

・・・やっと落ち着いたかもしれない。。ε~(_ _|||)
osteo_sunny.amanda.jpg

オステオスペルマム・サニー・アマンダ、
まだ咲いています。
色合いが渋くて、冬にこれだけ咲いてくれて、大好き♪
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

blogの乗り換え

konronka.jpg

コンロンカ。ふしぎな花☆
この季節には、涼しげです。

使いやすく、容量がたっぷりなのはこのblog♪
だけど、何かあったときのために、
もう1つのblogは、別のところに。

今まで、Livedoo○、不調でも続けてきたけど、
たくさん書いたあげく、移動となると辛いので、
インポート・エクスポートが可能なblogに移る。
昨日の午後は、ほとんどblogのデータ移動と、
もう一つのサイトをちょっとだけ手直しして終わった。
新しいblogは、最初は使い勝手を把握し、
作業するのに時間がかかる。

今年の夏は、夕立がほとんどなかった。
そのせいか、ベランダのバラの一部にハダニ。
葉っぱの裏側から、シャワー状の水をかけている。
一応、症状は悪化はしていないようだ。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ライブ○ア・ブログのトラブル

wasurenagusa.jpg

青い色素の話が出たので、
古い画像ですが、わすれな草をペタン☆

ライブ○アのブログがご無沙汰だったので、
つい先日、書き込みをしました。
がっ! 記事が消えていました。
というより、ブログの再構築が終わった時点でも
表示されていませんでした。

他の人のにコメントをつけても、
コメント数などの表示が変です。
どうやら、サーバー増強中、データの移行中、らしい。
準備不足があったり、データ移行中にトラブルもあって・・
と、担当者の「お詫び」に、準備もちゃんとしないで
やり出したの?という苦情も。

書き込みが軽いものだったので、
ショックも軽いけど、力作だったら(笑い)
かなーーーり、来るかも。。。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ファビコン(favicon)

rurimaturimodoki.jpg

ルリマツリモドキ
(イワルリソウで売られていることも多し)、
抜いてもしぶとく生えてきます。
ブータン原産らしいです。

この間から、ホームページアイコンを作成し、
アップしたりしていたのだが、
あれこれやっても表示されないので、
ほとんどあきらめていた。
(Macの運命か~なんて・・・ )

今まで「Favicon Japan!!」というサイトで
手持ちのファイルを、ファビコンファイル(××.ico)に
変換させてもらっていたのだが、
今日、変換されたファイルが壊れていることに気がついた。
(このFC2の画像アップロードで
アップしたファイルを見ようとしたら
壊れていて開けないと教えてくれた♪)

それで、別の変換サイト
http://www.html-kit.com/favicon/で
ファビコンファイルを作成したら、即、うまくいった ; ̄∀ ̄)

ファビコンは、不安定で見えないことも多いです・・
とネットのあちこちに書いてあったんだけど、
案外、原因は単純なのかも。。。

ファビコンのできはともかく、表示されてうれしい♪
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

Comic Baton

dresden_cut.jpg

ドレスデン、開いたら右上のようになります。
シュンさんのいうとおり、
花びらは柔らかく、繊細ですよ~♪

夏前まで繰り返しツボミを付けていました。
株の生育はゆっくりで、
鉢植えだと高さ60cmくらいと購入したナーサリーは答えていました。

シュンさんから、コミック・バトンが回ってきました。
コミック・・・今、あんまり読んでいないので
バトンの受取手としては、そぐわないかもですが ~~(=≧m≦=)~~
小学校1年生の時に母親から禁止令がでて、
隠れて読んでいました (^◇^;)

1:Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)

私のは、0。。
というか、コミックは全部義理母のところに置いてきてしまいました。娘は、本棚のほとんどがコミックです ( ̄_ ̄|||)

2:Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)

あまり読まないけど、ネット仲間のマリーANKOさんこと、佐香厚子さんのは、はずれがなく、バラもこだわって載せているので好きです。(例:「よい子の味方 スーパーシッター」

3:The last comic I bought (最後に買った漫画)

「よい子の味方 スーパーシッター」だったと思う

4:Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

やっぱり若き日(いつじゃ?)読んだ
池田理代子さんの「ベルサイユのバラ」
大島弓子さんの「バナナブレッドのプディング」など、
土田よしこさんの「つる姫じゃ~」「きみどりみどろあおみどろ」「よしこで~す」など。
あと、名探偵コナンか、こち亀かな。
(OL時代は、北斗の拳が好きだったんだけど。倒れる敵の顔が、上司の顔に見えたりして ヾ(≧∇≦)ゞ)

5:Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
私も、誰がコミックを読んでいるのかわからないので、
渡す人がいません (/_;)
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。