カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

春の庭

雨が降って、気温が下がっています。それでも、もう春の勢いは止まらないみたい。
冬の間、ほとんど降らなかった雨が、今週は何日か降ります。
季節変わりの雨が降ると、春本番ですね。

パンジーやビオラも勢いづいてきました。
今年はピンクデージーを初植え。最近色が濃くなってきました。
奥に見える斑入りの葉っぱは、白花シャガです。一年も経たず、こんなに大きくなりました。

IMG_8435.jpg

友達の畑からいただいたネギも、一度に食べきれないので仮植してました。
これも勢いが出て、蕾がついています。早く食べなくちゃ。
その手前の“鈴なり”ブロッコリーも、ようやく蕾が次々に出るようになりました。

IMG_8436.jpg

淡いブルーのパンジー。買う時は淡い色でも、植え込むと色が濃くなりますね。
だんだん、紫色が強くなってる…。
200円の金額がついてましたが、入荷してだいぶ経つからと50円にしてくれました。
あとで、別のパンジーも咲きだして、ダブルのお得となりました。

クリスマスローズがメインのコーナー。
枯らしたくないので今年も30株ほど減らしたのに、あまり減った印象がない。
自治会の人から、いくらでも欲しいといわれました。早く知ってれば、遠慮せずに渡したのですが…。

IMG_8437.jpg

ゴールドの株が増えてます。

自治会が植えつけている場所は、適度な傾斜と日当たりで環境がよく、見栄えのするところです。
高齢の両親の事情で留守をし、枯らすより…と寄付しました。
ただ、この冬みたら最初の植えつけで根張が不十分だったのか、枯死寸前でした。
今回、私が高畝にして植え直しましたが、復活なるか…。
スポンサーサイト
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

冬の庭を彩る植物

最近は、冬の定番にパンジーやビオラを植えつけています。枯れた風景に色を添えるために。

中でも、フリル系がお気に入り。ありがたいことに、最近は近所のスーパーで低価格で手に入ります。

P3070001 (2)


赤紫の縁に、白い筋が入ります。写真ではいまいちですが、かなり目立つ色合いです。

P2260002 (2)


これは、一枚目と似ていますが、咲き出しはかなり青く、熟すにつれて紫色に変わります。1つの花が色変わりするので、違う花が植わっているように見えます。

P2260003.jpg


濃淡がきれいなビオラ。

P2260001 (2)


ニセアカシア(アカシア・ミモザ)のオーレア。
昨年、金所のホームセンターで小さい苗を買いました。まだ蕾はついていませんが、寒さで葉先が黄色くなるので、蕾がなくても黄色く、庭に映えます。

PB030003.jpg
(11月、まだ黄色味はやや薄い)

葉先のアップ。

P3070028.jpg
(3月、かなり黄色い)
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

2015春の庭

一つのことにかまってばかりいると、他のことを忘れてしまいがち。花の名前もうろ覚えとなり、記録が困難になりつつあります。

カリオプテリス ‘サマーソルベット’ 。芽出しがきれいな植物。案外高性。
20150412-006.jpg

ブッドレア ‘ムーンシャイン’ 。花色濃い紫のオーレアが好みだけど、いつも品切れ。
20150412-007.jpg

念願のケラトスティグマ‘パームゴールド(=デザートスカイ)’ [Ceratostigma willmottianum 'Palmgold']。こちらは、秋に花が咲かなかったものの、定着したようです。
20150412-001.jpg

十数年ぶりにやっと手に入れた、オンファロデス‘スターリーアイズ’。そうだ、買ったんだったと庭を見るとどこにもない……。消えてしまったみたい。以前の家の方が環境が過酷だったのに、1年は持った。何が悪かったかな?
20150412-003.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

バラが…再び、増えてます

再開した、と思ったら、またもやすごく間が開いてしまい、申しわけありません。

どうも、時々クラクラすると感じてましたが、4月末に動けなくなるほどの強い目眩が出て、病院通い。しかし、その薬が合わずにまぶたや目の周りの発赤や腫れ、体のかゆみなど、強烈な副作用に見まわれ、目眩どころでなくなってしまいました。顔が一目見ても異常なために、外出も憚られ、しばらく静かに暮らす日々。

…といいながら、癒されるために逆に花はどんどこ増えた上に(ネットの力は大きいですね(汗))、今は皆大きくなって、庭が鬱蒼としています。

P6270037.jpg
これは、遠出した時の花屋で買った、アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルクというHT。花はそれほど大きくなく、蕾は非常に黒っぽい、珍しいバラでした。

P6270002.jpg

P6270001.jpg

P6270003.jpg

P6270004.jpg

P6270005.jpg

P6270006.jpg

すでに冬から春に購入しているバラもあり、これ以上増やさないつもりでしたが、アルシスローゼスさんから「訳あり養生苗」のご案内が来て、割引価格ということばに惹かれ、購入。春苗よりも大きい上に、割引価格でお得でした。

P6270007.jpg

皆新苗ですが、その方が私には育てやすく、向いてるようです。下手に育った株は、切り口から枯れこんできたり、悩ましい症状が出て、かえって手がかかります。

体の状態といえば、ようやく目の周りの発赤や体のむくみも取れてきて、目眩などの治療を再び開始しました。
病院では限界があると感じていたところに、オステオパシー治療をしてくれる整体院をたまたま見つけたので、暫く通うことにしました。一回目の治療で、好転反応がバリバリ出ている最中です。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

温かなメッセージをいただき、ありがとうございました

P2130020.jpg
ゴールドSS

P3120062.jpg
つたの細道白百合(椿)茶花 12月から4月開花

ごぶさたしております。
おしらせに対して、温かなメッセージをいただき、ありがとうございました。すぐにお礼やお返事できず、申しわけありません。

体調が不安定なこともあり、なかなかブログを再開できませんが、クリスマスローズも咲き出し、椿のコレクションも増えました。徐々にでも、時々でも記事の発信だけでもできるようになればと考えております。

大変遅くなりましたが、皆様に感謝申し上げ、ご健康とお幸せを祈念しております。なお、コメント欄は閉じさせていただいております。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

一気に植え替え~寄せ植え (๑′ᴗ'๑)ღ

あまりホワイトでない、ホワイトローズマリーが今年は白く見えます。たくさん花をつけてくれます。
P4130031.jpg

光って株元がよく見えませんが、これもやっと、数年ぶりに鉢増しし寄せ植えし直しました。
P4130028.jpg
その左の斑入りヌマヒノキ Chamaecyparis thyoides Variegata、新葉の時期のせいか、全体的に黄色っぽい。

白のオステオスペルマム、初めて買いました。
P4130027_20130413235507.jpg

斑入りのブルーデージーとの取り合わせ。清々しい気分になります。
P4130032.jpg
植えつけたばかりなので、どれも株が小さくて向きが乱れがち。落ち着いて、しっかり成長してくれるといいな。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ストレス発散で…(*´艸`*)

増えました。ちょうどいい事に、欲しい苗がd( ^ω゚ )バッチリ!! 神のお導き~なんて。オステオスペルマムのセミダブルなんていうのがあるんですね!
P4090012.jpg

他の人のかごに入っていたのをすかさずチェック。かわいいんだけど、苗を探しても見つからない。やっと見つけた場所は、処分品コーナー。寂しげな苗が50円でぽつんと。でも、わたしのカゴを覗きこんで、あら~その花いいわ!と言った人がいました(。´pq`)クスッ。
P4090011.jpg

やたらに黄色で目立つのは、ハナシキブの仲間で、イギリス生まれのサマーソルベットです。日本中国原産のダンギク×モンゴル種だそうです。90cm前後に育ち、-15度まで耐寒性があります。ブルーのきれいな花が咲きます。
P4090013.jpg
そのとなりの細長い葉は、ローズマリー・ギルテッド・ゴールド。ず~~~~~~~~~っと育ててみたいと思いながら、見送っていたハーブ。さすがストレスの力は、強い~。連れて帰りました。

リシマキア “リッシー”
P4090009.jpg

リベンジ、レモンタイム系。
P4090017.jpg

こちらもリベンジ、ユーカリ。ワイヤープランツと寄せ植えにしていたら、乗っ取られてユーカリが枯れてしまいました。ものすごい繁殖力です。側にある椿の木も這って登っていました。怖くなって廃棄しました。土がほとんど見えないくらい、ワイヤープランツの根っこがグルグル巻きでした。まぁ、私が適度に株分けすればよかったのにという話ですね…(・・; でも、もうワイヤープランツはいらない。
P4090010.jpg
ユーカリに非常に詳しい、「ユーカリの薫るベランダ」というサイトによれば、この品種、グラウスセンスはとても香りがよく、寒さにものすごく強いそうです。http://www.eucalyptus.jp/?a=199

今日は、苗の価格が安い日でした。ラッキー! ユーカリは安くても、品種が曖昧なことが多いのですが、ちゃんと名前のラベルがついているのが嬉しかった。おかげで性質を調べられました♪
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。