カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

赤系も開花 クリスマスローズ

自家交配のスモーキーレッド。縁がやや濃いピコティになります。

 P2170079.jpg


赤いセミダブル。ネクタリーが大きく、多めです。

 P2170078.jpg

これも多花性です。

 P2150075.jpg
スポンサーサイト
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

クリスマスローズの蕾

今年の寒さは、半端ないですね。
そのせいでしょうか。黒ダブル(タグは黒セミダブル)にかわいい蕾がついてます。
気が早いですね。

PC160038.jpg 

クリスマスローズの良いところは、こんな小さな蕾のうちから花色がわかることですね。
バラは、萼が開くまで花色がわかりません。

PC160039.jpg

ゴールドダブルも、蕾らしきものがふくらんでいるようです。

PC160040.jpg

*******************************
今年はほんとに寒い12月です。
昨日は、なんと、窓の結露が凍ってました。室内で!
生まれて初めて、凍った結露を見て、ドキドキしました。おさかなクンではありませんが、ぎょぎょぎょ~~! です。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

地植え組

昨年夏が暑かったせいか、鉢植えのクリスマスローズも不調ですが、地植え組はもっと花数が少ないやら、雄しべが開かないやらで散々。もう一度鉢上げしようか、悩み中。
クリスマスローズは半日陰がいいといわれますが、実感としては陽当りガンガンのほうが良い株になり、花つき、花形も充実する気がします。

吉田交配なので、鉢植えの時は花つき抜群で、花色も良かったのに、今年は花数も花弁数も少なく、色味も薄く。同じ花とは思えないくらい、グレードが落ちています。
IMG_0865.jpg

グリーンピコダブル。こちらも吉田交配。地植えでも花数多く、安定した咲き方。自分で交配した、横向きで形の良かったカップ咲きグリーンピコダブルは夏の蒸れで枯死。残念。
IMG_0861.jpg

自家交配、あっさり系セミダブル。もうちょっと茶色みが濃いです。これこそ、もっと奥に植えてよかったかな。
IMG_0860.jpg

吉田交配、ブラックセミダブルの苗から、ブラックダブル。花つきが少ないです。
IMG_0856.jpg

近所の花屋で買ったシングル。植木鉢だと立ち上がる茎が圧巻で、見事な株になるのですが、土が悪いのか、陽当りが足りないのか、しょぼい株になってしまいました。冬の新芽の色が綺麗なので、群生して欲しかったけど、ヒョロヒョロ。花数もチョボチョボです。
IMG_0862.jpg

いつも花つきガンガンのさくらんぼさんクリスマスローズも花数が少ない。色みも薄いー。充実していれば、花弁の白い部分はクリーム色になり、全体的にグラデーションの微妙な色合いがミステリアスな花なのですが。
IMG_0864.jpg

自家交配でお気に入りの二花。どちらも奥目に植えてしまい、撮影が困難。イチジクとバラのシュートの間から体を伸ばしてやっと写しました。
IMG_0855.jpg

清楚なホワイトセミダブル。
IMG_0854.jpg

今年は開花直前に雪が降ったせいなのかわかりませんが、花茎が長く、下向きが多いです。今まで横向きで咲いていたものも、みんなほとんど下向き。
そして、昨年、あまりにいっせいに減らし、今年の地植え組が咲かないせいで、物足りなさが押し寄せてきて仕方がない。寂しい冬です。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

開花二年目の自家交配 白セミダブル

気温が一気に上がったり、下がったりで、暑くなる前にと、庭仕事も焦り気味です。雑草も一気に大きくなって、花までつけています。基本の土作りが終わったら、どんどん植えこみできますから、毎日着実に、ですね。

大雪の影響もあり、クリスマスローズの咲きだしも1ヶ月ほど遅れたでしょうか。咲いたと思ったら、気温が上がって、色あせてみえます(泣)
この白セミダブルは、シベが落ちた後でもネクタリー(蜜腺)がなかなか落ちなくて、長い時間楽しませてくれています。
P3210022.jpg

去年よりネクタリーに黄色味が出て、水仙のような色合いになりました。
クリスマスローズは、初花の年と翌年以降で花の状態が変わることも多いです。ネクタリーが小さいとか、形が悪いとかですぐに処分しちゃうと、大化けすることもあるので、少なくとも1年は様子を見ないといけません。
P3210021_201403270010083bc.jpg

なので、どうしても場所をとるクリスマスローズ。今年は思い切って数十株、すでに処分しました。それでも、既存の株が大きくなるので、狭っ苦しいという…。もう悩まなくてもいいように、子株はほとんど処分。来年か、再来年には、こういう悩みもなくなっているはずです。
P3230009.jpg

庭は、これまでとはちょっと違う趣向で作る予定です。これまで手を出さなかったセダムなども植えてみました。さて、どうなりますか…。
P3260031.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

「音ノ葉」さんへ行って来ました

昨日、初めて文京区の花屋さん・音ノ葉さんに行って来ました。ヘレボルス倶楽部の展示会が―本日9日(土)から24日(日)※最終日は16時まで―開催され、わが家からも一鉢、展示に参加させていただきました。
SH3J0057.jpg
自宅近くはものすごい風が吹きあれ、自転車をこぐのもままならなかったのですが、都内はそれほどでもなく、椿山荘への坂道をてくてく散歩を楽しむように歩いて行きました。

途中、初めての土地だったので地図を見ながらだったのですが、前方からくるサラリーマンらしい男性も片手に地図を見ながら近寄ってきます。私に向かって新宿はどっち方向ですか、と聞くので、私もここは初めてなので地図を見ながら歩いてるんですよ(b´∀`)と説明しましたが、目が教えて~~と訴え、動こうとしません(笑)

仕方ないので、私の持っている地図に目をやり、新宿が写っていないかチェックすると、「早稲田」がありました。その地図を相手に見せながら、行くべき方向と目印を教えて、私は音ノ葉さんへと急ぎました。いろんなことがあるものですね。
SH3J0058.jpg
椿山荘を過ぎてすぐの音ノ葉さんへ着くと、珍しい植物が並び、持参した展示株のことを忘れそうでしたが、まずは手続きをしないと。スタッフの方に展示準備のやり方を教わり、指定の場所に預けて一息、さぁ、ゆっくり売り場が回れます。

上の2枚は、展示株です。珍しい葉っぱに釘付けとなり、思わずパチリ。寒い日だったせいか、ちょっとの間私ひとりで静かに鑑賞出来ました。
音ノ葉さんは、今日からの展示に合わせて販売株もレア物をたくさん並べるとのこと。たった一日の違いでちょっと残念でしたが、散財はせずにすんだかな。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

2月のクリスマスローズ展示会のご案内 【関東】

P3040013_20130122212821.jpg

★若泉ファームさんサイトとヘレボルス倶楽部のご案内を参照させていただいてます★

【第16回神代植物公園 クリスマスローズ展示会】

平成25年2月13日(水)~2月17日(日)
神代植物公園 神代植物公園展示室
(東京都調布市深大寺元町5-31-10 (0424-83-2300)
京王線調布駅・中央線三鷹駅・吉祥寺駅からバス20分)
入場料 クリスマスローズ展は無料
公園入場料 大人500円 シニア250円 中学生200円 小学生以下無料
内容 クリスマスローズの原種・希少種・交配種の展示 即売 栽培相談

【11回 クリスマスローズの世界展】
平成25年2月22日(金)~2月24日(日)
開催時間 10:00~18:00 
※入場は終了30分前まで 最終日は16:00まで
開催場所     東京池袋サンシャインシティ 展示ホールA
料金 一般(有料) 大人¥600(中学生以上)、小学生以下無料
お問合せ先 クリスマスローズの世界展 実行委員会事務局 03-3989-0312
(講演会・クリスマスローズの即売会・オークションなどの行事が行われます)

≪「第12回ヘレボルス倶楽部展示会」≫
・開催場所 :「sekiguchi-dai |音ノ葉| otono-ha」 http://oto-no-ha.jp/
・展示会期間 :2013年2月9日(土) から 2月24日(日) まで

ステキなクリスマスローズ(helleborus)と出会えますように♪
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

定番の水盤

やっと写真を撮りました(一昨日) そのままにしていたので、昨日お庭を覗いた人達も更に盛り上がったみたいです(笑)

最初はおとなしく水に浮かべただけだったのですが、
P4080002.jpg

他のお花が乗らないので外枠にも並べることにしました。
P4080003.jpg

来年は、撮影のためだけなら水盤ではなく、ただ並べるだけの方がたくさん置けるかな~なんて思いました。どうせなら、ブログに載せてない花を写したいですもんね~。

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン

    いろいろリンク



    ブックオフオンライン【PC・携帯共通】



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。