カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


冬咲きクレマチス カリシナ

冬咲きクレマチスのカリシナが、例年以上にたくさん咲いていました。
ぶんぶん音を立てて

PB150035.jpg

ミツバチのおしりが…。

PB150036.jpg

花粉もたくさん集まっているようですね♪
冬咲きクレマチス・カリシナ、葉っぱのデリケートな形、繊細なツル、
丈夫で手のかからない品種です。

PB150038.jpg

花のサイズもミツバチとの対比でおわかりになるでしょうか。
花の少ない時期にたくさん咲いて、花期も長くゆっくり楽しめます。

庭には、菊の花と宿根サルビアの青い花、ブルーデージー、サフラン、
姫小菊(ブラキカム)などが咲いています。
シクラメンの小さな、小さな蕾も見え始めました。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

インテグリフォリア系 ブルーベル(たぶん)

タグがなくなったので、正式な名前が「?」。

植えこんでまともな花をつけたのが、去年。
数年経ってやっと咲いてくれました。

023.jpg

とーっても小さい花。
インテグリフォリア系でこんな小さな花は初めてです。

あまり聞かない名前だったので、
ちょっと冒険かもしれないと感じつつ、レジに運んだのを覚えています。

022.jpg

珍しいから、長く咲いてほしいな。

021.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

クレマチス・フルディーンのはずが…? 

以前、ネットでお世話になっていた
Sさんの掲示板で印象的だったフルディーン。
白色中輪のパールっぽい花で、ツルの伸びが抜群の生育旺盛な品種。

ネットの紹介では、パテンス系とビチセラ系の中間種という説明、
もしくは、パテンス系とのみ紹介しているページも。

P7200001.jpg

ツルが上の方まで伸びて、いつ咲くかと楽しみにしていたのですが、
暑さも盛りで、開花の予定を忘れていました。

ある日ふと見ると、ピンク色の花が目に飛び込んできました。
あ~クレマチスが咲いてる~~♪♪♪
…??? あのクレマチスは、フルディーンの予定では???
なぜ、ピンク色? 

開花時期が遅く、ピンクになったんでしょうか?
花形もフルディーンは、特徴があるのですが、これはぺたっと平咲き。
うーーーーーーん…。またもや、品種違いか。
(クレマチス、ネットショップで買ったものも品種違いで違う花が咲いたことあり。これは、近所のHCで買ったものですが…)
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

6月中旬のクレマチス

篭口(ろうぐち)とアルバ・ルグジュリアンス。
狙ったとおり、涼しげに咲いてくれました。

P6160108.jpg

P6160110.jpg

庭の改造途中のため、なんだか中途半端な咲かせ方になりましたが、
このまま定着させて大きくしたいと思います。

P6020034.jpg

踊場(おどりば)はかなりツルが伸び、大きくなります。
ハニーサックルと絡まって、ぐちゃぐちゃ。
勢いの強すぎるハニーサックルは、
梅雨に入って花が落ち着いてから根元からカット。

P6130105.jpg

踊場の隣には、同じくらいのサイズのアバンダンス。
(中輪の少サイズ?)
どうして似たような色の花を側に植えたかなぁ。

アバンダンス、去年は咲かなかったので枯れたとばかり思ってました。
踊場のツルのつもりでしたので、他の花が咲いてびっくり~(笑)
色も濃すぎず薄すぎず、花形もなかなかかわいいです。

P6200026.jpg

ブルー・エンジェル。
淡くてふわふわ、多花性クレマチス。

この時、大きな楠(くすのき)の木陰で明るさを振りまいてましたが、
6月末、ばっさり切ってもらったので、1日中日の当たる場所に。
来年のバラ&クレマチスが今から楽しみです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ビチセラ系ポーリッシュ・スピリット★ベティ・コーニング★ベノサ・バイオラシア

ポーリッシュ・スピリット、暑さ寒さに強く、
四季咲き性で、非常に多花性。
あちらこちらにツルを伸ばして咲いていました。
(フェンスの裏に回ってびっくり!)

P6130087.jpg

くっきりした紫色。

P6130088.jpg

裏でこんなに咲いていたとは…。
手前はこの春購入したジャックマニー系ブルー・エンジェル。
(別名:ブレッキニー・アニオール)
小さな苗だったのに、咲いてくれました。

白っぽく見えますが、淡い淡いブルーです。

P6160120.jpg

小さなベル型のベティ・コーニング。
去年は、柑橘系の香りがしたのですが、今年はあまり香りません。

P6130099.jpg

ハーブのティトリーに優しく絡まって。

P6130100.jpg

ベノサ・バイオラシア。中輪よりやや大きめ。
いつの間にか、涼しげに咲いてくれてました。

P5280011.jpg

光に透けるときれいです。

P5280009.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

青い花 湘南のクレマチス“シグネ”

友人が、クレマチス苗の大きめのが欲しいというので、
その人にとって初めてという花屋に案内しました。

すぐさま気に入ったクレマチスや花々が見つかって良かったのですが
私も無傷ではいられず…( ̄ー ̄; … …

先日タグを見て買ったブルー・エンジェルは、淡~い色みたい。
やさしいブルーをずっと探していたので、
このクレマを見たときは、急いでカゴへ。

P5080004.jpg

覚えにくい名前。
ネットで検索するとユーリもよさそうでしたが、
画像によって色がまちまちで、確定的ではなく。

ホームセンターで格安になっていたのはH.F.ヤング。
でも花のサイズが大きい!と見送り。

P5080005.jpg

シグネは380円だったので、ずっとお得でした。
実際に花色やサイズを見て買うのが、一番無駄がありませんね~。

ブルーの花ついでに、
アヤメ科の庭石菖、シシリンチウム・カリフォルニアスカイ。
北米原産で高さは15~20cm。
耐寒性で5~7月咲き。

P5080007.jpg

石昌の名前がついてますが、
サトイモ科ショウブ属の「セキショウ」とは違う種です。
一日花ですが、植えっぱなしでOKの手間いらずちゃんだそうです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

冬咲き系が次々開花

冬咲きクレマチスのシルホサ系カリシナ。
赤いそばかすの入り具合、ふっくら膨らんだ卵形の蕾がキュートです♪
PB100011.jpg

同じシルホサ系フレックルス。
カリシナより、一回り小さめですが、その分、多花性。
シルホサ系は葉っぱも装飾的で大好きです
PB030005.jpg
他の冬咲き系では、アンスンエンシスが小さな蕾をつけています。

渋い中輪のロマンチカ。
春も良く咲くし、良い品種です。
そういえば、秋にもたくさん咲くはずの、
マダム・ジュリア・コレボンが咲いていない!
PB050007.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。