カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


明けましておめでとうございます

大変ご無沙汰しております。
今年も早、2日。また、あっという間に駆け抜ける日々を連想してします。

自分でも意外ですが、昨年から猫と暮らし始めました。ほぼ一年、猫騒動で始まり、終わった年でした。

一昨年10月下旬に庭に時々来ていた野良子猫が気になりだし、なんとか保護できないかと思い始めました。ずっと子猫を気にしながら庭を見る日々……。餌付けをすれば定着するのではないかと気づき、一昨年末から庭に餌を置くことにしました。が、来てほしい子猫はなかなか現れず、来るのは大きな野良猫たちばかり。それに、見ていない時に餌が消えていることも多く、どの猫が食べているのかわからないことも多く、あの子をタイミングよく保護するのは無理かもしれないと焦りました。
IMG_0624.jpg

昨年1月下旬ごろから、秋に見かけた子猫であろう猫がやや大きくなって、餌を食べに来ました。すでに他の猫がムシャムシャ餌を食べていたので、大急ぎでその子用に準備、一度私の前で食べると、翌日もほぼ同じ時間に食べにやって来ました。他の猫と違い遠慮がちに食べる姿が印象的で、ますますうちの子になってくれたらいいな〜という気持が強まりました。2回、3回と会う内、勇気がいりましたが、庭に通じる戸を開け放し、室内に入れるようにしたところ、ストーブの前で暖を取って帰りました。

そして、翌日、日が変わる頃から雪が降るという日、夕方、庭で私の帰りを待ってくれていて、夜11時頃またやって来ました。その日は室内の奥まで入ったので、震えるほど勇気を出して急いで戸を閉めました。気づいた猫が大急ぎで戻ってきて、サッシの窓に跳びかかり出ようとします。夜中なのに、ドーン、ドーンと二度ほど体当りし、この時ばかりは自分の行為が過ちだった、猫に悪いことをしたかも……と自分を責めました。

でも便利な世の中。ネットを見ると野良猫の生活は過酷で、寿命は2〜3年とか。保護した当初、外に出たがっても、慣れれば、家に居着いてくれるという書き込みが多く見られ、ここが踏ん張りどころとわかりました。

IMG_0685.jpg
テーブルの下で寝るのが好きなヴィヴィちゃん。

まだ、充分に人に慣れたとはいえないけれど、最近は、だいぶ体を触らせてくれるようになりました。
猫のことをほぼ何も知らず家に入れたため、この子が妊娠中で、2ヶ月後に赤ちゃんを産むなんて想像もしていなかった頃です。

人生、いろいろ変化があるものですね。
今年一年、皆様が健康で、穏やかに暮らせますよう、心から祈念しております。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

またもや、ごぶさたしてしまいました

長い留守をして、コメントを頂いたのに、お返事できず、申し訳ありません。

心が折れそうなどと、この年齢でそんなナイーヴな状態にはならないだろうとずっと思っていました。自覚は薄いけど、もしかして、今、そうなのかもしれない。突然、心の支えを失った時、人はどうやって立ち直っていくのだろうか。頭と心が時々、バラバラに動いている。

立ち直ったように思えて、実はひび割れたコップのように脆いことに気づく。気力が続かないので、SNSなどやめたほうが潔いし、人に不快な思いをさせずにすむのではないかと、何度も考えた。でも、そうやって断ち切っていった先にあるものも、よくわからない。

ゆらゆら揺れてばかりで、夢の中を歩いているような日々……。


P4210036.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ごめんなさい。

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。身内に不幸がありましたので、しばらく更新をストップさせていただきます。申し訳ありません。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

新年 あけましておめでとうございます

旧年中は、拙Blogにお越しいただき、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

2012礼子年賀状画像

おっちょこちょいな管理人で、あれ? と思われることも時々あるかも…。
あとで気づいては、急いで直す日々です。

冬は、どうしてもクリスマスローズネタが多くなりますが、
ご容赦下さい。

皆様が、健康で良い一年を過ごされますように。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

畑の周り

いやぁ~~イチジク地植えの記事を見てびっくり。書いてる途中でパソコンのアクシデントが起きたということもありますが、文章が重複したり、ぐちゃぐちゃで、焦りました。よぽど疲れていたんでしょうか(笑)

ということで、今日は癒しの風景を見て和みます。
P9270010_20120929204012.jpg
9月中旬まで、黄金色の稲穂がそよいでいましたが、今は刈り取って干され、次々に、近くの畑の持ち主に引き取られて行きます。

P9270019.jpg

コスモスを畑の周りに植えてる方が多く、夏頃からすこしずつ咲いてましたが、やはり秋が一番似合います。

P9270020.jpg

黄花コスモスもたくさん咲いて、そのうちの爽やかなレモンイエロータイプは、種をいただくことになっています。
P9270018.jpg

ネットで靴下買ってついてきた種から、朝顔「ヘブンリーブルー」。
P9270015_20120929204010.jpg

このまま居続けたら、茶色く変身できるかな?
frog.jpg

誰が植えたか、彼岸花。
higan_bana.jpg

昨日の収穫物。ナスの庄屋大長と恋紫、水ナス、パプリカ・ホーリーベル。
P9270029.jpg

ホーリーベルには騙されました。熟れたと勘違いして収穫しました。日の当たるところだけ、赤かった!
P9270030-vert.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

近所の桜 満開です

ご近所の池の周りの桜、満開です。ソメイヨシノが散り始めると咲き出す、枝垂れ桜も点在してます。
[広告] VPS


この池の向こうには、小さな川があり、土手は車が乗り入れられるのでバーベキューをしながら花見する家族連れなどで賑わいます。土日は地域外からも来るので、歩道を歩くのが難しいほど。
P4100022.jpg
水と桜、合いますね~。

P4100015.jpg

白やピンクの枝垂れ桜、池を離れるとまた違う品種が植わっています。

P4100019.jpg

風が吹くので、写すのが難しい…。ふわふわ~の花びらです。
P4100021.jpg

桜のトンネル。
P4100023_20120410232925.jpg


川向うも川沿いに桜が植わり、隣接して大きな公園があり、公園沿いの道路の両側、公園の中と桜三昧できます。
P4100025.jpg

ちょっと離れた道路際にある枝垂れ桜。近寄って行ったら、満開をちょっと過ぎていました。
P4100002.jpg

P4100004.jpg

P4100005.jpg


blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

~閑話休題 *手つなぎラッコ*

今話題の手つなぎラッコ・カップル、かわいいです。癒されますよ~。



カナダの「バンクーバー水族館」で飼育されている17歳のニアク(メス)と7歳のミロ(オス)のラッコのカップル。

繋いだ手が一度離れると、ボー然としたように流されるラッコちゃん。でも、しばらくすると尻尾を漕ぎ漕ぎしてパートナーが現れ、再びしっかり手をつなぐのです。

人間のカップルも、ラッコちゃん達に負けず、仲良くね♪
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。