カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


意外に寒さに強いカモミールとローズマリー〈ハーブ〉

引っ越していった燐家の花友達が、買ったローズマリーに花が咲かない、と相談されました。8年も経つのに、一度も花が咲かないそうです。咲きにくい品種もあるし、日当たりも重要です。日当たりに関しては問題ないそうなので、後は品種かな?
P1030001.jpg
わが家のローズマリーは、真夏を除き、ほとんど花が咲きっぱなし、と話したら、挿し木でちょうだいということになり、さっそく挿し木。改まって挿し木、挿し芽様の用土でチャレンジするとたいがい失敗するので、適当な土にザクザクっと…(笑) これは、地上部がなくなったクレソンのポットでした。もし発芽したら、そのままあげよう。

本当は枝の負担になるので花や蕾はとったほうがいいのですが、ずっと下までついてて面倒なので、そのまま。そんな状態で、咲き続けてます。

9月に種蒔き損なって、10月の終わり頃かな、焦って種蒔き。種袋には、12月末まで種蒔きOKでした。強いんですね~~。
P1010007_20130107112312.jpg
春に発芽するかと思ったら、11月ごろ発芽。非常に細かい種のため、鉢受け皿に水を貯めて、鉢底から給水しています。12月末から受け皿の水が凍ったりしてますが、小さな双葉ちゃんは元気元気。

透明の風よけカバーをつけようか迷いましたが、余計なことをしてだめになるのも嫌なので、結局そのまま。時折、液肥を与えています。このまま春まで、大きくなってほしいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

黄色のカラーリーフが売りだけど〈月桂樹〉

真冬の葉色は、「ブリリアントタイム」ではなく「オーレア」に軍配が上がりました。あまり「オーレア」感を感じなくて、失敗したかとがっかりしていましたが、思いのほがきれいな色が出ました。カットを上手にして、新芽があちこち出れば、全体的に明るい樹になりそう。
P1010020.jpg

日射しを浴びるとよけいにきれいな黄色で、庭がパーっと明るく感じます。
P1010021_20130103220035.jpg

7月頃黄緑色の若葉が美しいブリリアントタイム。冬は、褪せた黄色で色味が足りません。
P1030002.jpg
購入時小さかったブリリアントタイムも、ようやく利用できるサイズに育っていました。

どちらも、葉を揉むと良い香りがします。お料理に使うのも楽しみです。
★==============================★
お正月も、今日で終わり。明日からお仕事モードの方も多いのではないでしょうか。

いまさらですが、お正月の年賀状ネタ。もう間に合わないので、来年の年賀状に活用してください。
http://funnymovie38.blog.fc2.com/blog-entry-953.html
「速報!【おもしろニュース・芸能情報】FUNNY NEWS MOUVIES! 年賀状」より
=年賀状 1月2日は配達お休み?=
・1月2日って年賀状の配達は休み?
・「賀正」、「迎春」は使ってはいけない?
・いつまでに出せば元旦に届く?
など、年賀状にまつわるミニ情報が詰まっています。面白いですよ。

私は、『日本のしきたり』という本を読んで、年越しそばが除夜の鐘が鳴る頃に食べるものではないと初めて知りました。田舎では、年越しそばを食べる習慣がなく、関東に来て知ったため、「年越し」→「年をまたぐ時間」に食べる蕎麦と勘違い。
江戸時代は、夕方から日にちが切り替わるため、年越しのご馳走を食べる時間が「年越し」だったのですね♪


blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

枯死したはずの“サラダわさび”復活

夏に地上部が枯れたものの、クリスマスローズの側にあったために水やりは欠かさず、忘れていました。
P1010006_20130102145743.jpg
秋からひょっこり葉っぱが出始め、どんどん増えてきました。

調べると、夏にいったん消えて、秋から芽を出すそうな。普通のワサビと違い球根で育ち、“ユリワサビ”ともいうそうです。

買った時のまずさと変な匂いのままでは食べられないので、試しにちぎって試食。うん♪ 今度はわずかにわさびの風味。大晦日のお刺身に添えて、いただきました。時々チャレンジする畑ワサビはだめになってしまうのに、放ったらかしのサラダわさびは大丈夫なんて、よほど強い品種なんですね。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ラベンダータイムとウィンタータイム

昨年9月に柿やイチジク〈ロンド・ボルドー〉の鉢に種まきし、なんとか生き延びていたタイム。今では、ふっさふさになってます。

お気に入りのタイム。ウィンタータイム。
コモンタイムよりきつくなく柔らかですが、香辛料らしい風味があります。
P9260008.jpg

ラベンダータイムは、生長がゆっくりのようです。こすると、ほんのりラベンダーの香りがします。これは、15年近く前に戴いた種。冷蔵庫に保存してましたが、発芽してくれるものなんですね~♪
P9260007.jpg

ロンド・ボルドーを地植えしたので、ビワの田中の鉢に埋め込みました。
P9260006.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

月桂樹〈オーレア〉とアセビ〈フレーミング・シルバー〉

山芋のツルがぐちゃぐちゃに絡まってしまいました。腕が届かず、放置。無理して肩を再び傷めるとやっかいなので、まっ、いいか。

中央、左側のやや黄色っぽい新葉が、月桂樹・オーレアです。新葉のほんの一時期だけ、ライトグリーンです。思ったほど黄色味が少なく、落ち着き出すとすぐグリーンの普通の色になるので、カラーリーフとしては弱すぎる気がします。
P8130002.jpg
その根元にあるアセビのフレーミング・シルバーは、新葉が赤く、落ち着くと白い縁のある美しい葉になります。そして、春にアセビには花が咲きますが、フレーミング・シルバーは違うのかな。今頃、白い蕾がついてます。涼しげで、良い感じです。

参考までに、5月10日頃の写真を。買ってきた当時の古葉が、褪せた、やや黄色っぽい色で写ってます。
P5100007.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ブリリアントタイム 〈月桂樹、ローレル〉

ハーブの月桂樹は、スープ香りや風味付け、米の虫よけなどに活躍しますが、今村 時華園というところが実生で作出したブリリアントタイムは、芽出しが赤で、若葉が蛍光黄色、落ち着くと普通の色合いになります。

葉を乾燥させて、普通のローレルと同様に使えます。やや細長で、美しい品種です。以前より日当たりの良い場所に移動したら、新芽の出が良くなりました。
P6190033.jpg

昨年、根元から切り倒したはずの月桂樹が新芽を伸ばしていました! 写真撮影をして、色が違う新芽にびっくり、気が付きました(汗) 葉が硬くなったら、収穫しようと思います。
P6190034.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

サンブカス・ブラックレース 〈西洋ニワトコ〉

アップするのに時間がかかってしまい、5月28日の写真ですが、初めて西洋ニワトコの花が咲きました! 蕾を発見してから二十日後です。
P5280029.jpg
満開の花を見て、このまま実がなってくれるといいな~と期待していましたが、雨続きの後で見たら全部花が落ちてしまってました。残念。肥料不足か、水不足だったのでしょうか。

他にも蕾があったのに、咲いたのはこれ1つ。やはり、肥料不足かな。反省。
P5280030.jpg

*==============================*
そうそう、今日、畑でショックなことが…。昨日、中玉トマトのシンディ・スイートがもう少しで赤くなりそうだったので、今日は初収穫するぞ~と張り切って行ったのですが、なんと、半分鳥に食べられた後でした。

側にいた友人も、声が出ず…。低い部分の実は狙われるから、ネットを貼ったほうがいいかも、とアドバイスをくれました。隣の達人も見に来て、いや~ネットより、排水口のゴミ取りをかけておけばいいよ、とのこと。今度こそは、取られないようにしよう。

達人が、半分は食べられるよ♪ というので、家に帰って鳥に食べられた部分をきれいにカット。おぉ~~このトマトは、甘くておいしいです。アイコより、深い甘さ♪ 酸味と甘味の調和が取れてる品種とのことでしたが、酸味はそれほど感じませんでした。次の収穫が楽しみ~。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。