カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


斑入りフジバカマ 咲きました

後ろに見える斑入り葉は、ハーブのマートル(ギンバイカ)です。もう20年以上、育ててます。

P9250016.jpg

後ろの右に見える黄緑色の葉っぱは、メラウレカ「レボリューション・ゴールド」。葉っぱばかりで、緑緑している庭が明るくなります。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

斑入りフジバカマ 蕾が見えてきました

雨が降りません。そして、暑いです!!

雑草やら、夏の間大きくなったサルビア系が間延びして、壮絶な庭にひっそりと佇む、斑入りフジバカマ。
P9030008.jpg

斑入り品種は弱いので、鬱蒼としたこの庭で消えているのでは…と心配していましたが、たくましく背を伸ばして、蕾までつけてくれてました。淡いピンクのフジバカマ、咲くのが楽しみです。

*==============================*
実なりのものがあると楽しみですね~。庭では、レモン、チャイナ・リトルレモン、マイヤーレモン♪ プクプクにふくらんでいます。夏の暑さにバテて、水遣りがやっと。早く液肥をあげなくては。

畑は、実つきが良くないナタマメを抜き、トマトを抜き、残るはキュウリ、ナス、カラーピーマン、発芽したツルナシインゲン。抜いた後に、カキ殻石灰と野菜用堆肥を土にブレンドし、その上から、椿油粕を水に入れた澄み液を撒きました。
トマトが不調の時に根元に集中的に撒いたせいか、トマトやサラダミックス苗の根から、ネコブセンチュウのコブが消えてました。撒いてない部分のサラダミックス苗の根元は、真珠の首飾りのように、丸いものが数珠つなぎにくっついてました。今回は、その場所にしぶとく撒きました。効果やいかに。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

九重錦と伊予の薄墨 〈山アジサイ〉

昨日の寒さから、いきなり真夏の暑さになり、感覚が切り替わらずに畑に長袖で行って、汗だくで帰って来ました。田んぼが広がり、空が開けて見晴らしがいい場所。地震雲みたいな名残の雲があり、地震が起きなければいいな~という気持ちがよぎりました。まさか、その数時間後にどん!と揺れるとは、想像できませんでした。

山アジサイの九重錦。涼し気なブルーと斑入りの白い葉がやさしい風情で、やんわりとした空気を作り出します。
P5280025.jpg
右からちょっかいを出しているのは、サラダセロリの花。畑のマルチにしてしまいました。

P5300002.jpg
今年はたくさん咲いたので、ご近所におすそわけして、花が少なめになってしまいました。

伊予の薄墨は、花が咲かない時は、渋めの黄色がかった葉色が特徴です。花も青みのある花色から、オレンジがかった色まで変化しています。なかなか、渋い花です♪
page_20120617221223.jpg

増えすぎたクリスマスローズで、庭はクリスマスローズの葉っぱの海です。来冬は、半分以下に減らしたい。バラももっと減るかもしれません。
とにかく、すっきりさせたい願望が高まってます。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

食べる野草 雪の下

野草を日常生活に取り入れるなかで、
役に立ちそうな物をセレクト、雪の下が欲しくなりました。

PA100005.jpg
近所をあちこちしたけど、生えているところが見当たらず。
今や自生の野草を見つけるのは難しいのかな。

ホームセンターに行くと、ありました。
日陰で育つ植物なのに、日向においてあったから葉焼けしています。
案外普通に売ってるものだな~と見ると、
名前のついてる雪の下。
七変化とは、また面白い名前~。

PA100006.jpg
「七変化」、本来は斑入り品種なのですね!
その花の選抜種が、緑葉の七変化らしいです。
花の形や色がちょっとゴージャスになってるみたい。

PA110003.jpg
私としては、本来の薬効があればいいんですが…。
盆栽で締めて作ったり、雪の下のファンが多い事も知りました。

野草の力強さ、効能を取り入れた暮らしを目指しても、
現在の家の構造がそういうものではないため、
陰干しした植物や野菜の収納に困ってます。

暮らしの改造も必要ということですね^^;
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

布袋竹

P9050018.jpg

〈Wikipediaより〉
ホテイチク(布袋竹)はマダケ属に属する竹の一種。直径2~5cm、高さ5~12mの中形の竹。原産は長江流域 山野に分布する。開花周期は60年~120年。多般竹、鹿児島ではコサンダケ(小桟竹・虎山竹・五三竹)と呼ばれる。

稈の基部から枝下あたりまでの節が斜めになって、節間が不規則に短く詰まって膨らんでいる。 それが七福神の布袋の膨らんだ腹を連想させることから布袋竹と名付けられた。

節の斜めになった部分が握りやすく、乾燥材は折れにくいため、釣り竿として使われる。 かつて、ホテイチク製の釣り竿が外貨獲得の花形だった時期がある。 稈は他に若竹の幹を破って薄い内膜を鳴らしてググ竹と呼んで子供の玩具にした。

筍は5月上旬に出て、無毛でアク抜きの必要がなく、歯ごたえも味もよい。 煮つけ、みそ汁、漬物で食べられる。

同様の節の形を有するモウソウチクの変種はキッコウチク(亀甲竹)と呼ばれ、その直径は約10cmでホテイチクよりも太い。


日本には、600種類の竹があるそうです。
そのほとんどは、河原に生えているような細い女竹。
よく知られている猛宗竹の他に似た真竹や淡竹があります。
同じ竹でも、品種に寄って性質も違うため、用途も違うそうです。

布袋竹、昔はよく和竿に使われたとか。
根元の節が詰まって握りやすいのと、しなるけど強い性質のため、
杖にも利用されました。
身近な物の性質を見極め、暮らしに役立ててきたのですね。

P9050019.jpg
鹿児島では、大名竹(寒山竹)の次においしい筍と言われる布袋竹。
筍は、大名竹、布袋竹、淡竹、孟宗竹の次に美味しいらしいです。
(東北以北では、根曲がり竹の美味しさが有名ですね)
竹も生育分布があって、九州から青森までで北海道にはないらしいです。

P9050016.jpg
孟宗竹と違って、やや黄色味のある竹の色がいいです。
小さい頃は竹林でよく遊んだので、竹を見ると妙に落ち着きます。

P9050017.jpg
日本人と竹は、切っても切り離せない印象ですが、
意外なことにほとんどは、中国からの帰化植物。
近年、国産の竹は活用されず、
荒れた竹林が増えて問題となっています。

竹炭や竹酢液にしたり、竹粉にして肥料にするなど、
工夫と活用が急がれます。
竹粉を入れた畑は、有用菌が増えて、土がフッカフカになるそうです。
しかし、繊維の硬い竹を粉にする機械が必要になります。

日本に多くみられる竹は地下茎で増えまくるため、
増殖すると手に負えなくなるケースが多いのですが、
Bambooと呼ばれる熱帯系の竹林は、
在来品種のように地下茎で増えないので、管理がしやすいようです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

山アジサイ“九重錦” 初咲き

二年前、スーパーの花屋で100円で売られていた、山アジサイ。
小さな苗を地植えして、他の植物の陰で消え入りそうでしたが、
なんとか持ちこたえて30センチほどになり、いくつも花をつけてくれました。
細枝で華奢に見えますが、案外強そうです。

P6090011.jpg

花友のJさんから、
「霧の三彩」という別名があることを教えていただき、
九重山(くじゅうさん)という名もあるようです。

P6130032.jpg

検索したら、ピンクで咲くこともあるようですが、
淡いブルーの、涼しげな花のほうが嬉しいです♪
長く咲いてくれてたのに、雨が多くて写真が少なくて、
申し訳なかったなぁ。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

きれいなクリーム斑入りのフジバカマ

斑入りのフジバカマ。
少しだけ白斑が入ったタイプもありますが、
これは二色咲きといっていいほど、くっきり入っています。

019.jpg

斑入り植物は繊細で美しいのですが、
翌年以降、斑が消えてしまうものも多く残念です。

016_20101212215759.jpg

どの植物も、花屋で手に入れた時はコンパクトで油断しますが、
フジバカマも現在30cmくらいの高さが、1m近くになるようです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。