カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

スーヴニール・ド・マッキンリー 〈ポートランドローズ〉

Souv de McKinley 1902年 Antoine Godard(フランス) Magna Charta(HP) × Captain Christy (hybrid tea, Lacharme, 1873),ダマスク・パーペチュアル(?)

まさにオールドローズの風情
で、ジャック・カルティエの小型版と言われているようですが、ハイブリッド・ティやハイブリッド・パーペチュアルに分類されていたり、詳しい素性はわからないようです。朝日の当たる場所へ移動したら、春以外もよく咲くようになりました。

咲き出しは、きれいなピンク色。中輪でぎざぎざの縁が美しい花です。
P6130002.jpg

だんだん白く抜けていきます。
P6130001.jpg

中央のボタン・アイがオールドローズらしさを醸し出します。
P6140012.jpg

捕まえようとするとピョンピョン飛ぶ、にっくきルリハムシにかじられます。
P7090001.jpg

P7090002.jpg
スポンサーサイト
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ミセス・ダーズリー・クロス 〈ティローズ〉

1907年作出。
昔、マダム・ジョゼフ・シュワルツとして売られていた時期があります。遠目には似ているかもしれないけど、花の大きさや咲き方は全然違います。花持ちの良い品種。何より、春の新芽、茎がしなやかな赤色で、それは美しいのです。
P5190012_20120522193814.jpg
大きく、ゆっくり開きます。トゲが殆どありません。香りは微香で、淡いバナナのようなフルーツ香がします。

P5190013_20120522193813.jpg
タップリした花弁。これは、開花して数日経ったお花です。だんだんと弁先がピンク色を帯びてきます。枝ぶり、花の感じから、Chinaの血が濃いのでしょうか。香粉蓮に少し似たところがあるような?
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ルイーズ・オディエ Louise Odier 〈ブルボンローズ〉

香り高いオールドローズ、ルイーズ・オディエ Louise Odier(1815年フランス作出)が咲いて来ました。
ほんのり青みを帯びた、カップ咲きのルイーズ・オディエ、行儀よく並んだ蕾は遠くからでも目立つらしく、近所の友達がこれいいね~♪と指さしていました。
P5130023.jpg

P5130022.jpg
棘が少ないし、意外に害虫の被害に強いようで、ゾウムシの被害の大きかった今春でも、他の品種より開花確率は高いです。

P5140018.jpg

P5140012.jpg

*==============================*
とってもよい香りです。リンゴで天然酵母がうまくいったので、バラの花弁でもチャレンジ中。
P5160001.jpg
ルイーズ・オディエとイングリッシュ・ローズのトラディスカントを使っています。どちらも強い芳香がある品種なので、花びらをほぐすときでも、香りの良さに酔い知れてしまいました。

花をカットしすぎたので、酵母に使わない分はほぐして乾燥させ、パンに練り込む作戦。うまくいきますかどうか。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

スーヴニールドラマメゾン

ブルボンローズ。

やっと涼しくなり、バラも咲いてきました。
ろくに手入れもしていないのに、感謝、感謝~~☆

022_20101011101443.jpg

大好きなマルメゾン、きれいに咲いてくれました。
香りもとーってもいいです。

021_20101011101443.jpg

この輝くような、優しいピンクが好きです。

023_20101011101442.jpg

花の裏側は、わずかに濃いめですね。

033.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

アルシデュック・ジョゼフ <ティローズ>

Archiduc Joseph
1892年 フランス Gilbert Nabonnand(ギルバート・ナボナンド)
Mme Lombard seedling

名前の由来:
ハンガリーの植物コレクターおよび農業改革者アルシデュック・ジョセフから。
ナボナンドの支援者だったらしい。

大変丈夫で、強い四季咲き性。枝は横張り性。
春は濃ピンクで咲いていますが、本来はオレンジが混じる複雑な色。

P5160041.jpg

花友Kさんが挿し木にチャレンジして送ってくれた苗。
昨年秋、地植えにしたら、次々に新枝を伸ばし、大きくなっています。

P5150015.jpg

ティ特有の細枝に次々に蕾をつけます。

P5160042.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

オノリーヌ・ド・ブラバン <ブルボンローズ>

Honoriene de Brabant 1840年頃作出(詳しい作出年不明)
有名なブルボンローズで、香り良し。
咲き出すと、ベランダや庭が香りに包まれます。

蕾からして、白とピンクのかわいい色合い。

P5160040.jpg

返り咲くといわれけど、日本ではほぼ一季咲き?
5月、他のバラに先駆けて咲き、今また蕾が出てきています。

P5160037.jpg

開きかけが一番かわいいのですが、なかなか撮れない。

P5160036.jpg

縞々具合はその花によって、ずいぶん変わります。

P5180003.jpg

枝を伸ばし、あちこちから花をのぞかせて。
ステムは短いですが、スズメが電線に並ぶように花をつけます。

P5180002.jpg

オールドローズにしては、丈夫で手がかからず、
毎年コンスタントに花をつけてくれる優秀花。

P5160039.jpg

だから、長年人々に愛され、育てられていくのでしょうね。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

HP コンテス・セシル・ド・シャブリラン

長い名前です (;д;)
ちょうど台風がやって来る直前の写真です。
PA040003.jpg
秋の花を見たのは、もしかして初めてかも。
まさか咲くとは思わないので、浅めの剪定しかしておらず、
高さ80cmくらいのところで咲いています。
春より濃いめの色です。
他の多くのバラもそうですが、
四季咲きになるには、株の充実が必要なのでしょうか?

今年の春は、仕事で一番いい時に見ることも、
写真を撮ることができなかったので、気を使ってくれたのかな? (^_^)

台風と言えば、たいした被害もなく良く晴れて良かったと、
一過の後はホッとしたものですが、その後です。
いくつかの植物がしんなりしています。
数年前も、数本、一気にバラが枯れたことがありました。
台風の雨や風とともに、いろんなものも運んできます。
要注意、要注意☆ ( ̄ー ̄;

あ…でも、枯れたと思ったバラが復活し始めました。
バラ、恐るべし!
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。