カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください



blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

宿根 八重かすみ草、挿し木の様子

間借りしている友人の畑で活躍している、四季咲き(になった?)八重かすみ草、枝をいただいてきて挿しました。そろそろ、はっきり結果が出ているようで…。
PC260001.jpg
中央部分の2本。左側は、色が変わって枯葉色。右は緑のままです。どうやら、活着したかな? 枯れたのは、その1本だけのようです。挿し木しやすい品種のようです。

この寒さの中、花が咲きそうだったりして♪
PC260002.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

菊が開いて来ました。がっ…

去年より、なんだかボリュームがないし、品種も減っているような…(汗) もしかして、移動した植木鉢の下敷きになって、消えてしまったでしょうか 。゚(/□\*)゚。
PB030006.jpg

お気に入りの、派手派手な菊の花の気配がどこにも見当たりません。庭で咲きはじめるくらいだから、もう花屋には売れ残りしかないかも。
PB030007.jpg
ものすごくダークな赤です。開いたら、どんな花になるんだっけ?

仕方ない、私の管理出来る数が、それだけってことなんだわ。もう少し、余裕ができたら、また増やせばいいや。欲しい品種が、あるかどうかが問題だけど。


クリスマスローズの新葉もかなり展開してきたことだし、本格的に寒くなる前に、鉢増し、株分けもやらなきゃ、だな。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

畑で四季咲きのラベンダーと宿根かすみ草を挿し木

友達が畑に移植したラベンダーと宿根かすみ草。
前の畑では、そうではなかったといいますが、夏前からずーーーーっと今でも花が咲き続けています(-ω☆)キラリ
以前から、四季咲きラベンダーを探していた私の目の前で!
PA230014.jpg

ということで、友達にお願いして枝をいただきました。挿し木、うまくいくでしょうか。うまくいってほしい。改まって、挿し木用の土なんかに挿すと意外にうまくいかなかったりするので、さり気なくを装って他の植物の根元に挿し挿し。どうか、つきますように(人'д`o)
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

秋の気配 菊の蕾

また台風が発生し、沖縄地方は暴風雨にさらされそうです。今年何個目でしょう。大きな被害が出ませんように。

小笠原諸島近辺でも発生しているようです。今年は同じような場所で発生し、似た経路をたどりますね。こちらも、明日、午後から雨になる予定。畑の水やりがサボれてうれしいかも。

菊の蕾を見つけました。ものすごく環境が悪いので、花は諦めていました。諦める前に、植木鉢をどけてあげたり、苗を整理すればよかったのにね。
PA140002.jpg

PA140001.jpg

チェリーセージとホワイトローズマリーが咲いています。昨年のクリスマスローズチビ苗が、大きくなりません。ちっちゃいまんまです。今期発芽の苗に追いぬかれちゃうかも。一昨年の苗とずいぶん生育が違います。やはり、はじめから大きめポットに植えたほうが、生長がよいみたい。
PA160017.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

斑入りフジバカマやら、宿根草達もちょこちょこと…

ギョリュウバイの根元に植えてあるムスカリ、バレリーフィネスが咲いてました。名前忘れてたんだけど、ちょうどブロ友さんがムスカリ記事をアップしてくれてたので、助かりました~。
P4170014.jpg

デモルフォセカ、数年咲いてたオレンジタイプがいつの間に消えてたので、先月仲間入り。色変わりするからか、「ローズマジック」というらしいです。
P3270018.jpg

クリスマスローズもだいぶ色あせてきたので、明るくなっていいですね。淡いムスカリとも色合わせが好きかな。
P4170013.jpg

増えていろんなところから顔を出してるハタザオキキョウ(青い→)。その隙間から、斑入りフジバカマが負けじと芽を出してます。レモンバームも、近くのケヤキも、やたらあちこちで芽を出しまくっているので、抜きまくってます。クリスマスローズの鉢などで、どんどん大きくなってるし。
P4170006.jpg

消えたかもと心配したゴールデンメドースィート(赤い→)も出てきました。こんな所に植えたのね…。またわからなくなるといけないから、札を立てました。ちょっとかっこ悪いけど、目印無いと危険な我が庭。
P4170007.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

原種アネモネ パボニナ 植え替えました

不安定ですが、気温が上がってきたせいか、パボニナの蕾が一気に開いて来ました。ここは、同じキンポウゲ科でもクリスマスローズと違うところです。

P3280023.jpg
強風吹きすさんできたせいか、花弁を閉じてきました。曇ったり、雨でも閉じてしまいます。

P3280024.jpg
開き始めは、淡いベージュのような色ですでに開花した花色との違いにびっくり。

P3280025.jpg
雄蕊の色がきれいなので写したいのですが、閉じてしまって黒く写ってしまいます。

P3280026.jpg
ギリシャ語で「風」を意味するアネモネ、強風に揺れています。

P3280027.jpg
こちらの雄蕊は深いブルーグレーです。

*==========================*
バラ、クレマチス、ヤマアジサイなど、どんどん芽が伸びてきました。肥料やりやら、芽かき、誘引と、作業が続いて大忙し。果樹の本を見ながら、作業確認。草花とかぶってなくて良かった。
雑草引きも続いてるし、ハナニラがいつの間にか大爆発。ハナニラじゃなくて、野菜のニラが爆発して欲しいぞ~~!と心で呟きながら、引き抜く、引き抜く。いただいたあさつきの仮植えや野菜の種蒔きもやらなくちゃ。

近所の畑を一緒にやらない?と声をかけていただいてるので、来週あたり畑の下見。庭と畑、両立できるだろうか(・・;
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

冬のガザニア

パソコンの場所を移動して、無線LANが使えなくなるトラブルがあり、かかりっきりになっているうちに、今年も1週間以上すぎてしまいましたが、今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

*******************************

一昨年、夏越しに成功したのに気を良くして、新たに2花追加したガザニア。

PC200022.jpg
実は、黒いビニルポットに入れたままなのですが、それが功を奏したのか、2つとも夏越し成功、生き延びただけでもありがたいのに、この寒さの中、花が咲きそうです。

PC200023.jpg
凍ったような葉っぱが冬によく似合う。
花色が明るいので、完璧に寒そうでないのがいいかな。

★ガザニア 南アフリカ原産 半耐寒性多年草(零度以上!)
  花言葉… あなたを誇りに思う
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

