カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


原種アネモネ パボニナが開花♪

去年Fさんが送ってくださった原種アネモネ、パボニナ(A.pavonina)。
P3280002_20130330211920.jpg
もう2種類はこれから、蕾が開きかかっています。

P3280003_20130330211918.jpg
これは、今年2月のクリスマスローズ展で買った花。花期が長いですね。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

黄水仙

上の水仙は、開花株を買ったので思い通りの花で、開きかけと全開では花色が変化し、お気に入りになりました。(ヒルスターという品種のようです)
P3220024.jpg

この花は、下の写真を見てJAで買いました。到底咲きそうもない、一本の茎だったので、脇において植え替え待ちでした。写真を見て、日本水仙だと思ったのですが
P3230001.jpg
他の花の陰から、白いものが突き出ていたので近くによると、見慣れない水仙でした。引っ張りだして、日本水仙が勘違いだったことに気づき、苦笑。

大きめの、香りのいい品種です。セイルボード?
P3230002.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

原種シクラメン ヘデリフォリウム

近所の花屋さんで見かけました。葉っぱの形が何種類かあって、楽しかったです。でも、やっぱり目が行くのはシルバーリーフ。コウムと違って、とんがり気味の葉っぱもありました。
P2180220.jpg
残念ながら秋咲き(9~11月)で花は見れません。

ネットで調べると、関東の暑さ、寒さに強いらしい。でも、暑い時期は木陰がいいらしいです。山野草の寄せ植えにいいですね。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ラナンキュラス

春が待ち遠しく、クリスマスローズも咲かないし、で増えだしたラナンキュラス。品種不明ですが、さわやかなレモンイエローにピコティが入った、巻きの多い、この中では一番大きな花。
P2120128.jpg

以前は、すごく大きなバラ咲きのばかり見かけた気がしますが、どんどん新しい品種が出ています。
P2130151.jpg
これは、1ポットに2タイプ植わった「小春日和」。何ともいえない色合い。

イエローですが、模様の入り方に特徴。色合いも、やや濃い目の黄色です。
P2130152.jpg

↓の2枚の写真は、「ニューアンシングル」という品種で、一重から八重まで出現し、これまでより軽めの花が咲くそうです。ちょっと、ひなげしやアネモネのようにも見えます。
P2130150.jpg
真っ赤なんですが、私のカメラでは表現できないみたい。フラメンコの衣装みたいにふりふりです。目がさめるような赤です。

中心の雌しべまで真っ赤!
P2140170.jpg

P2130157.jpg
これもアプリコットと裏側の濃い色合いがマッチして素敵な花ですが、うまく再現できていません。

一枚目のラナンキュラスが強風でポッキリ折れていたので、室内に。切花でも日持ちするのがいいですね~。
P2140192.jpg
なぜか、ニューアンシングルの2品種は、切花で飾ったらキューッと縮こまって花芯を隠し、カーネーションみたいになってしまいました(笑)
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

原種アネモネ パボニナ

ピンポ~ン♪ と心地良く響く音と共にやってきた、かわいい原種アネモネ、パボニナ(孔雀という意味)。Fさんから、わざわざ届くからね、とお電話いただいてたのでした m(_ _)m

P3260008_20120322204710.jpg

以前も送っていただいたことがあり、何年前になるのかとPCを遡りましたが、途中でパソコンが何台か入れ替わったこともあり、08年までの画像しか見つけられませんでした↑。

パボニナは、ヨーロッパ南部~地中海東部沿岸地域原産で、夏は休眠、秋に芽出しし、春に開花、とネットで説明がありました。うちではクリスマスローズが満開の頃芽を出し、十分暖かい~と感じる頃満開になります。

園芸種のアネモネは年越しさせたことがなくドキドキでしたが、植木鉢で植えたままで毎年、綺麗な花を見せてくれます。消極的成功体験というのか、それ以来その環境を変えるのが怖くて、動かせないでいます^^;

P3220095.jpg

あれ、咲き続けると色が変わるのかな? とすてきなラッピングを覗き込むと、なんと2株も!!

P3220088.jpg

可愛すぎて、トロケてしまいそうです。長旅、お疲れ様でした。

P3220089.jpg

違う角度から。うーーーーかわゆい。(完全に親ばか) 花びらがちょっと変わってますね。

P3220092.jpg

オレンジの方は、ちょっと御御髪が乱れてる?

P3220093.jpg

直しました。別嬪さん♪

P3220098.jpg

キンポウゲ科、恐るべし。。。♪(*ノдノ)
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

アネモネ・パボニナ

今年の花が咲きだして喜んでいたのですが、
ど~~~~も、違和感が…。
それで、よくよく見ると、去年まで出ていなかった白いアイが出て、
花びらの感じが違う
P3290009.jpg
一番下の花が今までの見慣れた原種アネモネ、パボニナです。
最初の年に種が出来たようだったので、株元に蒔いてみたのですが、
まさか発芽して咲いてくれたのでしょうか
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

アネモネ・パボニナ

原種アネモネ、
Anemone pavonina(キンポウゲ科イチリンソウ属)。
シベの色と花びらの組み合わせが大好きです。
08326-2.jpg


米ぬかにまみれていますが、花びらの裏と表の色や質感の違い、
わかりますでしょうか
葉っぱも、装飾的です。お洒落な花です (*'ω'*)
08326.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。