カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


クリアな色のクリスマスローズ

色がきれいなシングル。
一昔前(20年くらい前?)は、濁ったような色が多く、白でも黄色でも赤でも、クリアな発色はクリスマスローズの目標の1つでした。

P3090003_201703141349464a8.jpg

イエローページュ地に赤ボカシの縁取り。

P3090001.jpg

シングルは負荷が少ないせいか、丈夫な個体が多いです。

P3090002_20170314134948073.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

クリスマスローズ グレー・シングル 

2016年、アップできなかった花。
咲く時期によって、平咲きになったり、ややカップ咲きだったり。

20160318-IMG_0921.jpg

グレーの花色って、珍しいです。クリスマスローズならではの色。シングルもいいなぁ、とつい見惚れててしまいます。

20160318-IMG_0920.jpg


これは、2017年、咲く気配がありません。毎年、これでもか~というくらい咲いていたのですが。

20160318-IMG_0907.jpg

シングルですが、ネクタリーが複層になって、縁の色がきれいに抜けて、整ったカップ咲き。
なかなか見かけない個性的なタイプです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

一重の初花〈クリスマスローズ〉

ハズレちゃんも多いですが、中には親はなんだったかな~♪ と思うものも。
色が綺麗です。
P3090737.jpg

外側も目を引くような赤い色が入っています。
P3090738.jpg

ポコッとした形のアプリコット。とてもシンプルです。こういうポコポコがたくさん咲いてくれたら、癒されます。
P3170012.jpg

P3170011.jpg

ネクタリーにほんのちょっと色が乗ってます。全面に色が乗ってくれたら、もっと可愛くなりそう~。
P3180001.jpg

外側の色が綺麗でドキドキしました。
P3170003.jpg

一番花は、ほっぺをギューっと引っ張られたようなお顔をしています(笑) ベインの入り方も遠慮がちで、色白を引き立てています♪
P3170004.jpg
★=========================★
今日も… ヾ(*`Д´*)ノ"ヾ(*`Д´*)ノ"ヾ(*`Д´*)ノ" ~~~~~ 暴風っ!!! ヾ(*`Д´*)ノ"ヾ(*`Д´*)ノ"

オベリスクの下の方がやや折れそうで危険だったのが、バッチリ折れて、折れた部分がどこかに消えてました。クリローちゃん達は風にブンブン揺すられて、根元が取れそうなものもいくつか… ガ━(ll゚д゚ll)━ン!! もう2本も折れたのに…(ノД`)シクシク ひどい天気です。

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

しゃきっと咲きダーク系SS〈クリスマスローズ〉

お気に入りのシングル。今年もシャキーンと咲いてくれました♪
P3120800.jpg

でも、ちょっとこれまでに比べて花数が少ないかな。
P3120801.jpg

★===============================★
今年のクリスマスローズは、雄しべが開ききらなかったり、中途半端だったりの花が大量に出ています。温度差がクリスマスローズ(Helleborus)を混乱させているのでしょうか。

せっかく早くから蕾がついて、今季は期待大の花だったのですが、天気が不順で残念な結果となってしまいました。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

シングルも咲いていました!〈クリスマスローズ〉

うわ~来週は、グイグイ右肩上がりに気温が上がっていきますね。庭仕事、急がないと。しかし、強い風が吹いたらできないからキツイわ~。

古株のお気に入りシングル。初花開花に気を取られている間に、木陰でしっかり咲いていました。カインズホームで買った野田園芸さんの花。
P3010540.jpg

本来地色は真っ白ですが、今年はグリーンが強く滲んでいます。他の花もグリーンの入る傾向が強いです。寒さのせいでしょうか。花つきがいいです。やはり交配されたものは強さ、花つきの良いい優良株でなくては。
P3010541.jpg

我が家の種からの初花。
P2280501.jpg

茎がすっくと立って、気分のいい株です。
P2280502.jpg

★==============================★
クリスマスローズ(Helleborus)を育ててみて、ネットで花を買うのはほんとにギャンブルだと思います。開きかけの一番いい時期に写真をとっているケースが多いし。

お店で花を買う時は、花の色形だけでなく、全体の草姿や蕾、咲き終わりの姿、株元もよく見ます。ネットではそれができないのですよね~。その割にお値段が高い。直接のコミュニケーションができない、というデメリットもあります。一番大きいのは、カメラによる色の再現性でしょうか。届いてがっかりということもあります。
反面、交通費は浮くし、パソコンで検索して簡単に注文できるというメリットも捨てがたい。

最近は、ネットの買い物に慣れたのか、ある程度の花数があるせいか、じっくり考えることも増えています。クリスマスローズでいえば、売れ筋は必ず安くなりますから、どれだけ待てるか、という自分との戦い…
(笑)
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

雨上がりに咲いてたピンクリバーシブルSS

昼間は降らない予報に反して、斑雨で降ったり、止んだり。しっとりと雨を含んだ土は掘り起こしやすく、草むしりとサヤエンドウとアスパラガスの植え付けをしました。

クリスマスローズの花殻も種が飛ばないうちにカット。すっかりお片づけモードになっていましたが、葉をかき分けてると例のリバーシブルSSが開花したのに気づきました。
P4110001 (2)
花の裏側が白いので、案外目立たないんですね~。すっかり、忘れておりました…。花にくっついている苞葉も明るいグリーンできれいです。

塗損なった絵の具みたいな…? ^^; 買った時と違って、綺麗な丸弁カップ咲きにはなったけど、色合いはこれがベストなのかな~。遅咲きで、花数少ない品種なんでしょうか。ちと、寂しいかも…。
P4110002 (2)
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

久しぶりのリバーシブルピンク・シングル

09年に近所のカインズホームで買いました。野田園芸さんの株です。買った時は、
page_20120402230859.jpg
花は終わりごろで葉切りされた状態だったので、斑入りの個体とは知りませんでした。今年、斑入り葉を見て、こんな株あったかな~~? なんて首をかしげていました。09年頃は鉢に挿した花を識別する札が記号のみなので、秋に植替えたグループに混じってたようです。
P4010034.jpg
葉っぱばっかり気にしている間に、蕾がついていたようです。だいたい、買った年以降咲いてくれなかったので間違えて処分しちゃったかな、なんて思ってたくらいで…。

P4010035.jpg
蕾は独特の質感と色合いで、遠目にもよく目立ちます。久しぶりの再会が楽しみです♪ あ、蕾のアップ写真を見ると、もう一つ蕾がついてるみたい♪

クリスマスローズが満開なのは嬉しいけど、季節の終わりを痛感して名残惜しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。