カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


遅咲きも咲いてきました

ほんのりアプリコット・セミダブル。日陰では色乗りが悪いですね。

P3120030.jpg


花弁の糸ピコがくっきり。ネクタリーはダーク系です。

P3120024.jpg


P3120025.jpg


アシュードのセミダブル。薄めのベイン。縁にも薄っすらピンクが入ってます。
上のセミダブルと比べて、地色は真っ白ではなく、独特の色合いというのがわかりますね。
ネクタリーは、徐々にピンクが乗ってきます。

P3120023.jpg


バイカラーのセミダブル。ネクタリーの複色がきれいです。

P3120019.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

地植えにしたお気に入りのセミダブル

今年は地植えのクリスマスローズが極端に不調で、いよいよ鉢上げ開始。
植えた時に挿したタグもなくなっているものもあるため、去年撮影した位置を参考に掘り上げ。

20160318-IMG_0925.jpg

去年の画像を見て、大焦り。わ~~、こんな花はどこにも咲いてない! もしかして、枯れた~~?
お気に入りの姿が見えず、動揺しました。

20160318-IMG_0923.jpg

内側は、寒さでほんのりピンクに染まるのですが、今年は花茎どころか、葉っぱもまったく見えず。

20160318-IMG_0922.jpg

位置を確認して、まるでもやしのような新芽を出した株を掘り上げ、鉢に入れました。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

どこかで見たような、セミダブル

今年の初花です。淡いレモンイエローにダークな縁取りのネクタリー。どこか、記憶を刺激する花……。

P3090005_201703141326420fe.jpg

あ~! 見つけました、この子の親。
過去記事で、荒川静香さんと重ねた、岩手 吉田園芸さんの交配「レモンイエロー ボタン咲き」ラベルの、セミダブルでした。親は、セミダブルというには、やや弱いネクタリーですが、インパクトは強かったです。残念ながら、夏に蒸れで枯らしてしまいました。

P3060058_201703141326401d3.jpg

本来は、牡丹咲きなのでダブルのはずだった親株。一番花は形が変だし、シングルに見えたので、外に出す一番候補でした。

P3090004_2017031413264297d.jpg

鉢増しして、充実した花を来年は見れるかな。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ゴールド系以外のセミダブルも花盛り(画像多数 注意)

枯れてしまったものもあり、かなり数が減りましたが、それでもまだ庭で目立つほど数があります。

P3040034_20170306160410b92.jpg

地植えにした自分交配セミダブル。花の縁に細く白い線が入り、すっきりした花を引き締めています。
地植えにすると、花が目立たず、移動もできないので育てにくいです。バラが手前に植わっているので、なおさら撮影などで近づきにくいです。クリスマスローズを鉢上げしようか、迷い中。

P2260017.jpg

近くのバラ御殿は、手がかかるせいか、どんどんバラが減っています。それは見事な接ぎ木のバラがあったのですが、それも皆、カットして捨てたそうです。うちも、手入れの際によく引っかかり、手入れもろくにできないので、減らすか、なくすか、思案中です。

P3060041.jpg

白セミダブル。よく似ていますが、上と下は自分交配で別の個体です。上の白セミダブルには、縁にウエーブが入ってひらひらしています。ネクタリーが開き気味で、緑部分がだんだん黄色くなります。
下のセミダブルは、完全に開花していないので本来の性質が出ていません。去年初開花でした。

P3060049.jpg


近所の花屋で買った、赤セミダブル。咲き始めは外弁が開きかけなのでネクタリーが大きく見えますが、咲いてしまうと意外に小さくみえます。それでも、3重くらいのネクタリーなので、ボリュームはあります。

P3060061.jpg


こちらは、数年前にヤフオクの椿のお店で買ったグリーニッシュといわれる色合いのセミダブル。落札したのと違うのが届いたのですが、こっちのほうがネクタリーがモリモリだったという…。寒いとピンク色がかりますが、今年は気温が高めなのでピンクはほとんど入りません。

P3060060_20170306160358867.jpg


こちらは、自分交配のセミダブル。ネクタリーがこんもりしていますが、写真ではわかりづらいです。

P3040039.jpg


こちらは、近所の花屋でイエロー・ダブルを買ったら、セミダブルも咲いてきて、株分け・地植えしたものです。

P3060067.jpg


アシュードの種から育ったセミダブル。

P3060076.jpg


ヤフオク購入の苗から咲いた、ネオン交配のセミダブル。さすがに、派手!! 血走ってます。

P3060075_2017030616023100b.jpg


ネットショップで買った、ダーク系セミダブル。こちらは、根詰まりすると色がパープルっぽくなります。ネクタリーも、本来はもっと大きくなります。もっとマメな手入れをしないとだめなかな。

P2260009_20170306160230607.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ヤフオクで買った苗(ネオン✕ハイブリッドダブル) 結果

10苗のうちの2苗。

去年開花。これは、葉に斑が入ります。去年はカップ咲きでした。地植えにしたのが悪かったかな。

IMG_0858.jpg

IMG_0859.jpg

ものすごい血管模様ですね(汗) これに、今年買ったゴールドダブルの花粉をつけました。どうなりますやら。


今年開花。ネオンとイエローダブルの掛けあわせ。セミダブル加減が微妙ですが、明るい色がいいです。ゴールドダブルの花粉をくっつけました。多花性のようです。
白ダブルとネオンの交配は自治会へ。

IMG_0871.jpg

IMG_0872.jpg

寒いです~~。
庭の片隅にスナップエンドウの苗を植えて、花がいくつか咲いて実がなりそう。でも、寒さがぶり返したので、ダメになるのではないかと心配しています。寒暖差が激しすぎます。

クリスマスローズ、アップの写真だけでなく、引いた写真もあるとどこに植わっているのかの記録になりますね。今度は心がけよう。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ネクタリー、モコモコが大好き♪

昨日、今日の気温の上昇で、クリスマスローズの花も次々に開いてきました。バラの新芽も、膨らむどころか、開いてきました。液肥やりなど、一気に忙しくなります。

下3つは今年の初花。白とグリーンベースの似たようなセミダブルが咲いてしまいました。

IMG_0807.jpg

IMG_0809.jpg


3つ目は、初花らしく花形が崩れています。でも、モコモコの重なりは3つの中では一番多いかな。

IMG_0835.jpg


自家交配、ピコ(という表現でいいのか?)セミダブル。初花の時より、ネクタリーが大きくなっている印象。

IMG_0837.jpg


ネクタリーが花弁の模様を忠実に再現していて、おもしろいです。

IMG_0839.jpg


数年前、近所の花屋で買ったセミダブル。買った時は、剣弁、平咲きだった気がしますが、今年はややカップ咲きに。

IMG_0832.jpg


これは、ちょっと離れた花屋で買った赤ダブルが、翌年からセミダブルになってびっくりした株。後にも先にも、ダブルからセミダブルに変身したのは、これだけです。しかも、赤色が微妙にネット状になったし。

IMG_0843.jpg


カップ咲きのピコセミダブル。整形花で、いつ見てもべっぴんさんです。

IMG_0846.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

今年のセミダブルが咲き出しました

一枚目、二枚目の赤系セミダブルは、もっと明るい色です。渋めに写っています。

IMG_0769.jpg

IMG_0768.jpg

お気に入りのダーク系セミダブル。開花の時期が早く、多花性です。浅いカップで咲きます。

IMG_0767.jpg

IMG_0766.jpg

今年の初花。おとなしめ。小さめの花形、多花性、ネクタリーの形からして、デュメ交配のようです。

IMG_0782.jpg

完全に開ききる前の、ベル型の花形がかわいいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。