カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


朝、鳥が目指すもの

食べるものがないはずの我家の庭から、鳥が飛び立つのを何度か見ました。何しに来ているんだろう。虫を食べてくれているのかな♪
P4060036.jpg
……と期待していたら、ヘレボの花が啄まれていました━(ll゚д゚ll)━!!
美味しいのだろうか。いやいや、食べて欲しくない~~。春なんだから、他にも沢山の花があるでしょうに。

あ~~そういえば、今夜も暴風。風速35mもあるかもしれないという予報 ヾ(*`Д´*)ノ"ヾ(*`Д´*)ノ"ヾ(*`Д´*)ノ" ほんとに、今年はどうなっちゃってるんでしょうか! 雨もたくさん降るらしく、昨年4月の台風並みの被害が予想されるとか。どうぞ、被害が最小限で、ほとんど出ませんように。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

2月一番で買ったセミダブルの二番花、その側に…〈クリスマスローズ〉

1,000円未満の格安セミダブル。ネクタリーは小さめだけど、きれいな黄色が気に入ってました。2輪目が咲いてきたな~と喜んで覗きこみ
P2270440.jpg

ふと、下の方の葉陰にマダツボミがあるのに気が付きました。
P2270443.jpg
右上の蕾です。

中を覗いてびっくり! え? グリーンやブラックじゃなくても、セミダブルとダブルと咲分け?
P2270441.jpg

根元を見ると違う茎から咲いているので、別株の可能性が高いです。
P2270442.jpg
それにしても、よく似た色です。去年、かわいい濃ピンクのダブルで買ったものが、どぎついネットセミダブルに変わって落胆した事件があっただけに、ドッキリしました。今日の午後は暖かく、ダブルはかなり開いてカップ咲のかわいい花でした。

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

花弁割れ咲き〈クリスマスローズ〉

去年、花弁の先が割れた花を買い、その後の花も割れて咲いたので個体差なのかと喜んでいました。しかし、この赤花は何年も育てている古株。今年は先が割れている箇所があります。もう一つの花は普通に咲いてます。
P2260399.jpg

ちょっと賑やかな感じ?
P2260398.jpg

一番最初に咲き出した花も、何かツンツンしていると良く見たら
P2260406.jpg

やはり切れて咲いてる部分が。
P2260407.jpg
何が原因で、こうなるのでしょうね。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

昨日の朝のぐったり〈クリスマスローズ〉

悲し~~。これらはまだ大株だからなんとかなりますが、茎の細いものは、そのまま根元が腐って抜けてしまったものも。冷たい北風でさんざんなぶられた挙句、朝は霜にやられ。風が土を乾燥させ、カラカラになってしんなりするものもあります。
P2260393.jpg

また、初開花の一番花はすっかりしおしおになってしまい、カットするしかないもものありました。次の蕾に期待してむしるのですが、蕾の見えないものもあります。早く暖かくなってほしい~。
P2260394.jpg

今日は午前中弱い雨と強い風の予報。またもや受難…。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

咲きそうで咲かないけど、初花、セミダブル確認〈クリスマスローズ〉

ついついほぐしてしまった赤系の苗。自分で交配しただけに、気になります。最初に見た時は、シングルにしか見えなかったけど、今回はネクタリーまでしっかり見えました。ピコ入りのセミダブル♪ どんな風に咲いてくれるのでしょうか。
P1240019.jpg
しかし、めくってしまったために蕾の形が汚くなってしまった。

吉田交配グリーンダブル。昨年より、花色が濃くなってる気がします。
P1240015.jpg

P1240020.jpg

P1240022.jpg

P1240021.jpg

完全に開くと、さまざまな表情を見せてくれます。去年咲いた花も、今年は違う色、形かもしれない。そんなサプライズが、Helleborusの特徴です。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

雪解け後の庭を徘徊

大雪の日以後、晴れの日が続いています。
雪は、発芽を促進させるのでしょうか。昨年買ったゴールドの根元で発芽する種。
P1160001.jpg

どんなに種をつけないように、花殻取りを慎重にしても、ちゃっかり発芽するクリスマスローズ。
P1160005.jpg

P1160004.jpg
イチョウの根元も双葉軍団。

P1160007.jpg
切れ込みのおもしろい葉っぱと注目していた苗、新芽の色もきれい。

P1160008.jpg

蕾の形で剣弁か、丸弁か、わかりますね。とんがり剣弁。白っぽかった蕾たちにだんだん色が乗ってきています。
P1160010.jpg
ただ、開花した年は剣弁でも、翌年以降、丸弁に変わることも。株の充実で花が変る、クリスマスローズ独特の不安定さ(苦笑)

P1160009.jpg

一月中旬ですが、なかなか咲きませんねー。蕾にスポットは見えないので、フラッシュか、何もないピュアな花色のゴールド・ネクタリーか。例えこの花が期待はずれでも、次の代に期待が持てる個体です。「選抜」ということばが、頭のなかを駆け巡る…。
P1160014.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

今度はたくましいクリスマスローズ

一段と寒くなってますが、ちらほら、ネットでクリスマスローズの開花情報も♪ わが家のクリロー(ヘレボルス)さん達は、蕾がだんだん首を伸ばして、1株あたりの蕾の数が増えているところです。
明け方凍ってぐったりし、陽射しを浴びてだんだんしゃっきり立ち上がってくる、と皆さんのブログに書いてあります。わが家は、今年はまだそこまでいってません。去年はいくつもそういう株がありましたが。

それにしても、蕾を見るのは楽しみですねぇ。どんな花が咲くのでしょう。


いつ買ったか覚えていないくらい、近所の花屋で何年も前に買ったチビ苗。翌年開花した後、地上部が枯れてもうだめになったと、その鉢を重ね鉢の下敷きとしました。そしたら、2年くらい経って、ひょっこり葉が出て、あれ? と思いながらもそのまま忘れ、今年、葉っぱが大きくなって再登場。
PC310004.jpg
グリーニッシュと呼ばれる色合いのシングル。当時はシングルミックスの苗買いもしていたので、葉っぱの珍しい色合いに惹かれて連れ帰りました。枯れたものとして処理したので、開花写真も処分してしまっています。

もう1つ、地上部が枯れて根っこだけ残っていたものがあり、根っこは下の方に埋め込んで種蒔き用の鉢にしました。買った時のイメージと次に咲いたイメージがだいぶ変わって、処分しようか迷っていた花なので、ちょうどいいというわけで。さすがに復活しないだろうと思ってたら、しっかり葉っぱが覗いてました。…複雑な気持ち。

絶対、枯れないでほしい花は、ちゃんと枯れます。上手くいかないものですね。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。