カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


ダーク系の葉っぱ、いろいろ

光があたってかなり赤い蕾に見えますが
P1010017_20130101193958.jpg

昨シーズンのお花は↓のチョコ色♪ 葉色はだんだん濃く、黒っぽくなります。
P31900151.jpg

ネットのお友達にいただいた種から育ってます。ブラック・シングルですが、ブラック系は、開花まで時間がかかりますね。3年経つはずですが、花芽はまだ見えません。
PC260004.jpg

ダブルが咲くはずだったけど、ブラック・シングル。かなり黒いシングルですが、ネクタリー抱え咲きで…苦手なタイプ 今季、変わってくれないかな。
P1010033.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ゴールドネクタリーとネオン系のでっかい葉っぱ!

2010年ジャルダンさんから購入のSSゴールドネクタリー×SSゴールドネオンの苗。購入時は小さかったのに、今年新葉が展開してきてびっくりのジャンボサイズ。1枚でこのサイズじゃ、何枚も出てきたらどうなるんだろう。これも例外的な寒さのせい?

P3310032.jpg

今季、楽天イングの森さんから仕入れた松村園芸さんとアシュードの優良ゴールドネクタリー同士の掛け合わせで、黄色の濃い葉の選抜株。これも、新葉が大きくてびっくり。
P4090001.jpg
写してないですが、オークションで落札した日本産と思われるゴールドネクタリーSSの葉も巨大化しています。もう一つのアシュ-ドからの輸入落札苗は、花と同じく小さめの葉です。

P4090003.jpg
一本根から出た原種シクロフィルスの小さな葉、順調に復活してます。良かった~~!!


*==============================*
庭がにぎやかなので、ふと見たらお掃除の方たちがうちの庭に正体して何やら話をしている。ドキッ!何か、問題でも~~?
しばらくいるので、思い切って庭に出るとクリスマスローズがたくさんあるので、鑑賞していたというのでほっ♪

あれこれ説明しながらクリスマスローズの話で盛り上がり、似たような花や株分けしてある苗のお持ち帰りのプレゼントを渡した。いつもきれいにしてもらってお世話になってるし、知らない人に「ご自由にお持ちください」するより、喜ぶ顔を直接見られるからこちらも嬉しいし♪ 花好きに立場は関係ないのだ~~。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

グレータイプも蕾が持ち上がってきた

クリスマスローズのグレー系統は、原種の血が濃いのでしょうか? 案外丈夫です。花は最初から最後までたっぷり咲くし、種をつけても翌年、きっちり咲いてくれます。

P210034.jpg

グレー系ダブル。柔らかな明るいグレーですね。

P2150027.jpg

初開花。「グレーダブル×原種」って、なんでこんな交配を買ったんだろう? グレーが好きな事は間違いないけど。あー、どこかのブログにこの組み合わせで素敵な花が咲いてて、たまたま販売苗を見つけてしまったような。良かった、グレーで咲いてくれそうです♪

P2150024_20120215215945.jpg

幼苗から育てた高杉種苗さんのデュメトラム。蕾が上がって来ました♪ 小さな蕾ですね~~!!

P210033.jpg

ブラック系の葉。黒い色素が滲んで、なんとも渋いです。

P2150029.jpg

渋いですねぇ。

P2150031.jpg

種まきした幼苗の葉にも色が滲んでます。何色の花が咲くかな~。アプリコットも案外黒い葉になるんですよ。

P2150032.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

夏のクリスマスローズ

今年咲いたクリスマスローズの花をろくにアップできないまま、
夏を迎えてしまいました。

昨年種を蒔き過ぎ、幼苗の嵐。
狭い庭が、ますます手狭に。

おまけに、去年の今頃は気合が入っていて
未開花株まで買い求め、今年はそれが大きく育って
あちこちで、ギュウギュウ詰めになってます。

P7050011.jpg

ダーク系の葉っぱは、淡い色が多いのですが、
夏の葉は濃くなることも多く、区別が付かなくなります。
写真の葉のように、大き過ぎず、
明るいグリーンの葉っぱの品種がたくさん出てくるとうれしいな~。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

葉っぱの形は花<萼>形を象徴する?

クリスマスローズの「伝説」はいくつかあるようですね。

葉っぱの形が、剣弁、丸弁など花の形を象徴しているとか、
ピコ葉(葉の縁に赤い線が入る、黄色い縁が入る)は、
ピコの花が咲くとか、ダブルで咲きやすいとか…。
そんなことを考えながら、小苗を選ぶのも楽しいかも。

去年、近所のホームセンターで5000円くらいで販売してした緑ベインDD。
購入を我慢して割引セールを始めた頃に行き、半額セールでゲット。
コロコロ、ムチムチの蕾で、なかなか開きません。

P2120003.jpg

種も着けていたので、採り蒔きしたら発芽したようです。

P2120008.jpg

「襟巻き」の色や形も様々。

P2120006.jpg

P2120004.jpg

変わらないように見えて、すこーしずつ開いてきているようです。

P2120005.jpg

この葉の形だと、どんな花が咲くのか?
花は赤いのに葉っぱは黒い…。

P2110002.jpg

葉っぱの縁が黄色いのも、結構見かけます。

P2110006.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ダーク系  

もう一つのグレー系クリスマスローズ。
新芽が茶色できれいです。

P1250007.jpg

100円だった、黒系シングルの葉っぱと新芽。
こちらも黒く染まった葉、茶色の新葉がアクセント。

P1250014.jpg

縁あって、小苗でやってきた黒系DNシングル。
ものすごく綺麗な花色になります。
やはり新葉も茶色。

P1250015.jpg

Mさんちからやってきた、小輪ダーク系シングル。
今年はいよいよ咲いてくれそうです。

P1250016.jpg

おまけ。瑠璃色のリュウノヒゲの実。

P1250001.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

少しずつ、ヘレボルス・モード

PA010002.jpg
チビ苗の植え替えをしたり、株をチェックしたり、
わずかずつでも、前進。

本当は、株分け苗がたくさんあるからやらなくちゃいけないけど、
あまりにたくさんありすぎて、パワー不足でそこまで辿り着けない。

それでも植え替えて1週間あまりで、
小さな小さな苗に新芽が出ていたりすると、元気をもらえます。
おまけに見回り中、黄色の目立つ葉っぱが…。
もしかして、ダメになったはずの「あれ」が実は無事だったとか
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。