カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


スターズフラワー

ここのところ、何度か登場していますが、
おもしろい花なのです。
070321-15.jpg


よく見ると二段咲きになっています。
070321-14.jpg


だから咲き出しは、ダブルのお花かと勘違いしたり (*'ω'*)
070321-16.jpg


イギリスのキューガーデン作出のプリムラ、キューエンシス。
寒さにそれほど強くないので、
最初に花屋さんがくれた株は枯れましたが、
運良くつけた種を採り蒔きし、子どもが育っています。
070321-12.jpg

水やりをすると、お粉が浮くくらいたっぷり粉まみれです ~~(=≧m≦=)~~
070321-13.jpg


こちらは、ラムズイヤー・シーズで買った種から蒔いた
ガーデンオーリキュラ。
種袋最後の種からの苗…うまく育って欲しい。

去年の冬はオーリキュラ全体にビニルで囲いをしていたようですが、
今年は忘れてしていなかった (>_<)
3月に入って寒くなったので、苗には堪えたかも。
大急ぎで簡易ビニルをしてあげたのですが、どうかなぁ。
070321-17.jpg

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

咲き出した!!

6.4.29.jpg

去年、株分けした苗を送っていただいて、
なんとか夏を乗り切り、花が咲きました~~~!!!
アルパインピンク♪

なぁ~んてかわいいお花 (* ̄∇ ̄*)
色合いは、ミステリアス、超好み。
やっぱりオーリキュラの不思議な雰囲気、
ハマってしまいます。

6.4.29-1.jpg

これは去年、花付きでいただいた苗ですので、
お花を見るのは2回目のマーマイオン☆
すでに次のツボミが、別の場所から顔をのぞかせています。
このお花も不思議でしょ!

6.4.29-2.jpg

ガーデン・オーリキュラのプベスケンス。
お花付きで今年送っていただいて、
しばらくしたら、大きな花芽が上がってきて、
あっという間に25cm程になってしまいました。
葉っぱもふっさ、ふさ!

どのオーリキュラも、ほのかに香りも楽しめます。
ずっと育てたいお花です。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

春の花といえば

やっぱり、プリムラ!
6.3.26-16.jpg

お友達から先日届いた
ガーデン・オーリキュラ(プベスケンス)が
次々に花を咲かせています。
かわいいぃ~~っ♪

6.3.26-13.jpg

これもお友達から送っていただいた、
グリーン八重咲きのスオード。
冬の間も、ちょこっと花びらが見えていました。
グリーンなので、
葉っぱと区別が付きませんでしたけど (≧w≦)

6.3.26-12.jpg

プリムラ・キューエンシス。
苗から種を採り、パラパラと蒔いておいたら、
ピートモス&バーキュミライトの苗床が気に入ったのか、
たくさん発芽してくれました。
ファリナと呼ばれるお粉も、しっかりついています。
あまりに大きくなりすぎたので、
先日、植え替えをしました。

蛍光色黄色のような、明るい花、
もうすぐ咲きそうです♪

6.3.26-14.jpg

ラムズイヤーズで買ったオーリキュラの種から初夏に発芽、
これも植え替えました。
冬の間、ビニルで保温した植木鉢で育ったせいか、
秋にすでに植え替えてあったものより、
大きくなっていました。
どんな花が咲くかな~~♪

6.3.26-15.jpg

これは・・いつ買って、いつ植えたんだろう δ(⌒~⌒ι)
今年の冬じゃーないですよ!
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

キューエンシス

P.kewensis.jpg

春に花が咲いたプリムラ・キューエンシスの花柄に
種が付いているかも・・と、粉みたいなものを播いた。
すると、1週間もしないうちに、ボコボコ芽が出ていた。

夏は暑いし、枯れてしまうかも・・・と様子を見ていたが
ますます育っている。
うーん(*-゛-)。。。育って欲しいものは、
ダメになってしまうことも多いのに、
そうでもないものは、すくすく育ってしまう。。。

葉は、粉をまぶしたように綺麗なシルバーになりますが、
季節によって緑が濃くなったりする。
花は蛍光色のような黄色。
サクラソウ科サクラソウ属で
イギリスのキュー植物園で交配されたもの。
(中国原産種のP.フロリブンダとP.シネンシスの交配)

sword2.jpg

オーリキュラは、やっぱりむずかしいです。
夏過ぎて、小さいのに元気で、一番安心していた品種が、
北側のベランダで急に萎えて溶けていました (T^T)
大急ぎで、すべての鉢を日当たりのいい南側に大移動しました。

それからまもなく、真夏日。。
環境の変化で、小さめの苗はほとんどしんなりしてしまい、
頭を抱えてしまいました。
翌日には無事復活していましたが、
まだまだ安心はできません。

スオード、大株になり一番安定していますが、
今年は、ハモグリバエの被害に遭っています。。

CarexPearlBrown.jpg

こぼれ種で育った、カレックス・フラゲリフェラ。
いい感じに大きくなりました♪

lettuce.jpg

今年はビオラの代わりにレタス。
カラーリーフとしても、活躍しています(笑)。
水菜もなかなか、いい味出しています。
ビオラは、こぼれ種で発芽したものを大きくしています。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

赤ちゃんのベッド

20041223132850s.jpg


細かい種のガーデン・オーリキュラMix、ピートモスとバーミキュライトを混ぜ合わせた土で種まきしました。他の種まきは、赤玉土メインでした。やっぱり赤ちゃんには、ピートモス&バーミキュライトの方があっているみたい。一番最後に種まきしたのに、(写真では1つしか見えないけど)たくさん発芽してきました。…他の種まきも、ちゃんとピートモス&バーミキュライトでやれば良かった、と反省しています。

クリスマスローズやパセリは比較的大きめの種で、パセリはすでに発芽しています。たくさん収穫出来たピーマンも、すでに多くがいい感じの苗になっている香りオダマキも、赤玉土で種まきしました。よく考えるとわからなくなるけど、どっちがいいのかな。繊細な種には、やっぱりピートモス&バーミキュライトかな。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。