カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


アゲハに見つかってしまいました 赤葉サンショ

台風の影響で、葉っぱが飛んとばかり思っていたら、

P9190003.jpg
その後も葉っぱが減り続け、とうとう筋だけになっていました。
よぉ~く見ると、鳥の糞状のものが…。

P9190004.jpg
柑橘類の苗を植えて、毎日何度もやってくるようになって、
とうとう赤葉サンショの存在に気づいたみたい。
数年、気付かれず大丈夫だったのに!!

P9190017.jpg

大きくなった幼虫も、赤葉を食べているせいか、
ほんのり紫がかって

P9190030.jpg
葉っぱのなくなった筋に必死につかまって、
おとなしい子なんですが、サンショは守ってあげないといけないし。
かわいそうですが、皆ゴミ袋に収納してしまいました。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

今年は、害虫が多い

バラゾウムシ、コガネムシ、チュウレンジバチ、ハムシ。
P8160001.jpg
<朝顔に釣瓶取られて貰い水?>山芋のツル、今はむかご成育中。

おまけに蚊の発生が半端じゃなくて、どうしたものかと思ってます。

市販のものではなく、なるべくハーブを使って除草や除虫をしたいと思案中。
ニームの苗は何度も枯らしているし、大きくならないと効果がないらしい。
さらに日本で育ったものには、効能がないという人もいて(ネット情報)。

以前から自分の庭で育ったハーブを煎じたりして殺虫液を作ってるけど、
市販のニームの方が効いているような。
(ローズマリー、ローレル、コニファー、エルダー、マートル、タイムなど利用)
大量発生の毛虫(チャドクガ)に効いたこともあったんだけど。

インドセンダン(ニーム)は育ちにくそうだけど、
日本在来種のセンダンならうまくいくか?
九州の小学校の校庭の庭木で、秋になると実がなり落葉してました。
だけど、子どもが木登りできるくらい、
そうとう大きくなる…。うーん、堂々巡り(爆)
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

チュウレンジバチ

P4180014.jpg
アジュガの側のネギの葉っぱに止まっているのが見えますか~!
この頃は数も増えて、ブンブン飛び回っています。

葉っぱに止まった時か飛んでいる時、片手で掴むことも出来ますが、
両手で蚊を叩くように捕まえる方が確率が高いです。
捕まえたらすぐ頭をつぶさないと、するりと逃げてしまいます。
朝より、お昼頃の方が動きが鈍いようです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。