カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


今年の椿 “レディ・ロッホ”

毎日、暑いですね~。

梅雨が開けて真夏に突入したので、ムリもないのですが。気温自体は梅雨明け前のほうが高いのに、曇り空でもモワ~~ッと熱い空気が包み込んで、ほとんど32℃でも35℃でも変わりない気がします。空梅雨に引き続き、ほとんど雨が降らないのも困りものです。

さて、写真を整理していたら、今年4月に咲いたレディ・ロッホが赤一色で咲いているのを見つけました。

P4100081.jpg

西洋椿は、相変わらず大きいです。

P4070066.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

トキワマンサク “黒美人”

トキワマンサクの赤花 黒葉タイプ。
黒葉タイプでも、季節によっては緑色に変化するものですが、こちらはほぼ一年中、黒い葉を維持します。

P4170089.jpg

また、矮性品種で生長が遅く、庭の前面に植えても大丈夫。
春に花がたくさん咲きますが、その後もポツリポツリと咲いています。

ホームセンター等ではほとんど取扱がないレアなタイプのようで、ネットショップで購入しました。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

スイカズラ科 斑入りハクサンボク

2014年に庭の骨格造りをした際は、ほとんどの苗が小さくてどこもかしこも、スッカスカでした。鬱蒼と茂った今からは、想像できない余裕の植栽です。

P4100047.jpg

ヤフオクからの購入時、ある程度の大きさの苗だったせいか、その年の春に大きな花が咲きました。残念ながら、ガマズミのような赤い実を結びませんでした。できたとしても、ここは野鳥が多いので、全部食べられてしまったかも。

P4100048.jpg


P4140088.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

アジサイも増えました

四季咲きアジサイ、霧島の恵み。
新梢に花が咲くので、咲い花をカットすると、次の花が咲くそうです。

P6300024-1.jpg

アジサイは、半日陰にと書いてありますが、うちでは日向の方が花つきが良いです。地植えにした霧島の恵みの花つきはさっぱり。しかも、ものすご~く小さな苗で買ったのに、あれよ、あれよとどのアジサイよりも大きくなって困りました。

秋色紫陽花にもなるそうですが、そこまで咲かせると来年の花つきが悪いそうです。うーん…。

山アジサイと西洋アジサイのハイブリッド、KURENAI(紅)。

P5280189.jpg


P5280190.jpg

これも育つのかな~というくらい小さな苗でしたが、山アジサイほどには生長しました。

P6270039.jpg

春一番の芽出しは、黒茶っぽい渋い葉色です。
錦葉の枝変わりがでたので、挿し木して増殖中です。花色は同じかしら…。

きれいなボカシが入る八重咲きの十二単(ジュウニヒトエ)。このゴージャスさで山アジサイです。分類にびっくりしました。

P6300038.jpg


ピンクアナベル。先にブームになったグリーン花のアナベルと蕾の形状が違います。蕾の状態はあまり好きではないといったら、ピンクアナベルがかわいそうですが、地味ですね。

P5280192.jpg

山アジサイ、伊予獅子手まり。このウブウブしたフワッフワの葉、そして色合い。惚れ込んで買いました。しかーし、地植えにしたら、普通の葉色になりました。なぜ?

P6050226.jpg

こちらは、山アジサイ・伊予錦。春の芽出しは、黄色っぽい、斑入りの葉が展開します。花期が長く、花もピンクを帯びて、かわいいです。

P6200241.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

庭の椿コレクション

植える場所に制限があるので、コレクションといっても数あるわけではないのですが…。

香華。蛍光ピンクのような、鮮やかなピンクの一重。

P3260034.jpg

近くのスーパーに入っている花屋さん、なかなか良い苗が入るのです。いくつも蕾の着いた、かなり大きな苗でした。

P3260035.jpg

P3280030_20170714144147989.jpg

P3280031_201707141441459a3.jpg

新潟から取り寄せた、錦麒麟。獅子咲きというそうです。
真ん中がクシャクシャして、バラみたいにみえますね。大きすぎない、かわいい花です。

P3280022.jpg

P3280023_2017071414414934a.jpg

斑入り覆輪一休。の名で買ったのに、検索すると、違う花が出てきます。

P3260036.jpg

うちのは花に絞りが入らないし、濃いピンク八重一色で咲きます。当時、斑入り覆輪一休で探すと、あちこちのサイトで見かけたのに、今は見当たりません。不思議…。

P3280020.jpg

新潟雪椿の五ツ島。近くのJAで、つたの細道白百合という、細長い葉っぱの椿とともに買いました。安かったです。

P3260033.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

庭の椿コレクション2

他にもカーネーション椿、白侘助、胡蝶侘助、雪椿の斑入りがあったのですが、写真が見当たりません。
2014年春の椿です。

五ツ島。やさしい風情ですね。癒やされます。

P3130063_20170714153312c2b.jpg


尾張五色椿。株が成長すると、色んな色に咲き分けます。
基本の色は、白。幼苗時に他の色だと、成長しても咲き分けないそうです。名古屋城内に植わっていた椿の1つと伝えられています。

P3120013_2017071415331390e.jpg

この椿が欲しくて、わざわざ町田の椿園(個人運営)まで買いに行きました。

昨日JAで買ったと書いた、つたの細道白百合。細長い筒状の面白い花です。つたの細道赤百合とともに売られていました。

P3120062_20170714153313c91.jpg

P3120009_20170714153315630.jpg


錦麒麟とともに新潟・北越農事から購入した、西洋椿のレディ・ロッホ。金額が安い割になかなか良い苗でした。
大きな、どっしりした花です。これも、木が成熟すればいくつかの色に咲き分けます。

P4250100.jpg

P4250101.jpg

まだ、花が未熟な咲き方です。充実すれば、中央がクオーターロゼット咲のようになります。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

トウネズミモチ プリン

トウネズミモチ(中国中南部原産ネズミモチ)の白斑タイプ(Wikipediaより)。

果実は、国産のネズミモチより丸みを帯び、果実は女貞子という生薬で、、強壮作用があるといわれているそうです。色形とも、ヒイラギナンテンの実に似ています。

国産のネズミモチもそうですが、実に鳥が群がり、糞害が問題になっているそうです。また、急速に各地に広がっているので侵略的外来樹木に指定されています。ネズミモチも落ちた実の発芽率がいいので、トウネズミモチもあっという間に増えるのだと思います。

P2260022_20170307204656343.jpg

プリンは全体が白斑なはずですが、新芽以外がグリーンになってる! 画像を検索すると、他のトウネズミモチ・プリンは、ほとんどが全部白斑の葉っぱです。

これは、予定外! 冬だからかなぁ。これではまるで、うちでできた変種のゴールド・ブリオンと同じだわ。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。