カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


新入りバラが咲きだした

春に近所のスーパーで買った、新苗の紅(くれない)。
京成バラ園作出のフロリバンダです。
細い枝がたくさん出て、その先に蕾がついています。

PA010005_20171012225924818.jpg

京成バラ園の説明だと、花つきの良い品種のようです。

PA010007_20171012225926db1.jpg

この後、花びらは開き切り、シベが見えます。

PA010006_201710122259264bc.jpg

シベが見えてからも咲き続けていたので、花持ちは良い方ではないでしょうか。

PA010008_20171012225928a05.jpg

斑入りの葉も、新芽が赤みを帯びてとてもきれいです。
枝の分岐がよく、春に買った新苗では一番枝が展開しています。
樹勢、花つきが良く、育てやすい品種です。

オレンジ絞りのアンドレ・ウイレムスも次々に枝が出て、更新するのが大変でした。
育てるなら、勢いのある品種を選びたいものです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

切花品種のバラ ベビー・ロマンティカ

7月16日の更新、予約投稿の日付を間違えて、同じ日にアップ。内容がトンチンカンになってて、慌てました。おっちょこちょいの私らしい(ガックリ)。

おっちょこちょいといえば、バラの分類を思いっきり勘違いして、後でびっくりすることがあります(苦笑)。それが、このベビー・ロマンティカ。

フランスのナーサリー、メイアンさんのロマンティカシリーズの一品種で、ソレイユ・ロマンティカもほぼ同時に購入しました。ソレイユ・ロマンティカがつるバラのせいか、他にもシュラブやつるバラを購入し、つるが絡まった画像をたくさん見たせいか、ベビー・ロマンティカも間違いなくつるバラだと思い込んでました。まさか、フロリバンダ(木立ちバラ)だったとは!!

P6200234.jpg

ギュウギュウに花びらがつまった蕾。

フロリバンダのファンタジアと競演。

P5150132.jpg

葉っぱもつやつやしてきれいですね~。

P5140100.jpg

コロコロして開花します。

P5090064.jpg

薄っすら外弁が、ピンクがかるのもかわいいです。

P5140101.jpg

切花品種だけに、花持ちが良いです。
3年前から鉢で育ててますが、コガネの幼虫に根っこを食べられて、瀕死になりました。そこからなかなか回復せず、いまだに調子悪いです。

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ラ マリエ(枯れたバラ)

河本バラ園のラ マリエ。
今は撤退したホームセンターのセールで買った苗でした。

淡い、淡いピンクのニュアンスある咲き方のバラ。

P5090049.jpg


P5090063.jpg


P5140103.jpg


P5150133.jpg

2014年初秋、父が多発性胃潰瘍で入院し、圧迫骨折までして、帰省が長引きました。帰ると、枯れてしまったり、危うくなった苗がいくつか。そのうちの一つがラ マリエでした。
お店でタグの写真を見て衝動買しましたが、私にはむずかしいバラだったかも…。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ファンタジア 〈フロリバンダ〉

フロリバンダ、四季咲きのファンタジア。コルデスのファンタジアとは違う品種で詳しいことがわからないバラですが、中輪で程よい大きさ、咲ききってもパカンと開かないバラで、とってもお気に入り。
P5160012.jpg
香りはほとんどありません。流行っていたり、本によく紹介されるバラより、名も無きバラのほうがお気に入りだったりするのが、おもしろい。春に新苗でよく出回っています。ということは、苗を立てるのも簡単なのかな。

P5190002.jpg

色合いが独特です。赤でもなく、ピンクでもなく、中間のはっきりした色。花びらの裏側は黄色がかって白っぽい、二色咲きです。
P5190006.jpg

P5190007_20120519223656.jpg

P5190008.jpg
次々に蕾もよくついて、花つき、花持ちの良い品種です。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ファンタジア

あまり詳しいデータのないフロリバンダローズですが、
くっきりした濃いピンクに、花の裏側がほんのりクリーム色で
お気に入りのバラ。

028.jpg

花も大きすぎず、多花性/四季咲きで、丈夫。

029.jpg

小さい株でもたくさん花をつけてくれます。
花持ちもいいので、切花にもお勧めです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

四季咲き中輪バラ かれん

京成バラ園芸 1995年作出。
「ハンドペインティッド」と呼ばれる
おもしろい模様が現れるコンパクトなバラ。

P5280003.jpg

大好きなんですが、勢いがありません。
秋に植木鉢のサイズダウンを考えています。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ファンタジア <フロリバンダローズ>

非常に丈夫で多花性、1974年ドイツ・コルデス作のフロリバンダ。
まるでルージュのようなくっきりした色合いで、
花弁の裏側は、おしろいのような白っぽい色。

P6030043.jpg

株が小さくても次々に開花し、ダントツの四季咲き性。
香りは微香ですが、フルーティなとても良い香りです。

P5280006.jpg

切花にしても花持ちよく、おすすめのバラです。

P5280007.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。