カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


愛蔵版 クリスマスローズ最新花コレクション

愛蔵版 クリスマスローズ最新花コレクション愛蔵版 クリスマスローズ最新花コレクション
(2002/11)
野田 卯一郎

商品詳細を見る


2002年の10年前の本ですが、荻須樹徳さんと野田卯一郎さんの巻頭対談で、交配や原産地の植生の話など白熱した会話が繰り広げられ、最初から引きこまれます。クリスマスローズは、花の変異が多いため個人の好みによりフィットする花です。まだ交配の歴史が浅いため、形、大きさ、香り、形状、斑入り、色彩など、可能性は無限大です。

この対談や展示会などで発表される丹精された花々、個性的な最新花を見ると、独自の視点が光っており、オリジナルな交配への夢が膨らみます。すでに切花として出荷されている農家もありますから、大型化して百合やバラのように単花で、あるいは野草のような形状を生かして集合花で、と様々な進化が考えられますね。

2002年の最新花ですから、当然古びれて感じるはずですが、ハートときめく花々が掲載され、今でも大人気のアシュード・ゴールドネクタリーSSはこの年に最新花として発表されているのがわかります。この本を見て、いつか光り輝くゴールドネクタリーを手に入れる!と思ったものです(笑) 

★夕べの寒さは半端ではなかったらしく、ベランダに上げてある開花株すべてが茎、萼まで凍りつき、花が蕊を守るように全部内巻きに変形していました。花屋で買った花が変な形になるのが謎でしたが、子孫を守るための摂理だったのですね。「こんなに不細工になって!!」というのは、人間の勝手な都合。ますます、クリスマスローズが愛おしくなってしまいました♪
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

本『つるバラのすべて』村田晴夫 著

庭のイメージを描いたり、実際に庭仕事をして、バラやクレマチスの剪定に改めて疑問を持ったので、村田晴夫さんの本を読んでいます。
P5270008.jpg
<つる、パーペチュアリー・ユアーズ。原種の血が濃いのか、薄い花弁、トゲの多い葉>
誘引も剪定も品種によって異なるそうで、うちでは木バラ状のものが、つるバラとしてふっさり咲いてるページがあります。どういう風に咲かせたいかで、育て方も変わってきます。改めて、バラは奥が深い、と感嘆する始末。

これまでうちにある本といえば、カタログ的なバラの本や雑誌が多く、これまで何をやってきたかと反省しています。もちろん、月々の作業が載っている本もあるのですが、バラの育て方、関わり方が合わないので参考になりません。
P6190013.jpg
<バラの根元を飾るラミウム>
見聞きしたり、ネットの情報を元に作業をしてきましたが、もっと創意工夫して、自分のイメージに近い庭作りをしていきたいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

妖精の庭

雑誌『BISES』は、バラ好きさんには有名な雑誌。
この度、私が「妖精の庭」と呼ばせていただいてる庭が掲載されると聞き、さっそく買い求めました。
08327-2.jpg


クレマチスの話題を中心に、他の花との組み合わせや剪定位置など、
惜しげもなく丁寧に書かれています。
08327-3.jpg


この方のお庭は、手入れが細部にまで行き届き、
植物のセレクト、配置がしびれるほど素敵なのです。
憧れてはいても、決して真似をすることが出来ない、
繊細で美しい夢のお庭です。
皆さんもぜひ、手にとってご覧になってはいかがでしょうか。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。