カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください



blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

実が膨らんできています

地植えにしたロンド・ボルドー。どこに実がついているか、わかりませんね(笑) 実が小さめなので、葉っぱの陰に隠れて、見えません。黒く色づいてくるのが楽しみです。一口サイズの甘い、甘い品種です。

P7050011_201407051803177d9.jpg

ロンド・ボルドーは、海外では装飾樹として人気があるそうです。それは、大きすぎない深い切れ込みの葉もさることながら、この白くなだらかな幹にあるのでは…と感じます(2月22日の幹)。
P1300007_20140705175951d9c.jpg

バナーネ。ねっとり甘いし、実付きはいいし、大きさもちょうどよく、基本、黒イチジクが好きですが、これは手放せない品種。
P7050012_201407051759492f1.jpg

ビオレ―・ソリエス。実の形や大きさはバッチリなのですが、とにかく木も葉っぱも大きくて、邪険にしておりました。植木鉢も小さめのままです(反省)。そのせいか、実が1つ…。甘さはほどほど、大きめの実ですが、カットすると付け根に白い部分も多く、食べた充実感はないかも。これから、黒く色づいてきます。
P7050014_20140705175951643.jpg

アメリカの家庭で多く栽培され、美味しいと言われているフランドールも育てたことがあります。
春一番早くから、晩秋まで、とにかく良くなるものの、甘さ、おいしさが今一つで、同じ品種でも、育てる環境によって味がかなり変わるのでは? と感じました。よって、場所を開けるために手放しました。

大きくなったヌアールドカロンは、生長がいまいちだったので、4月、枯れ枝を切り、しばらくして、新芽が伸び出したので喜んでいたら、雨が続いた後、ある日突然枯れました。育てるのがむずかしい品種のように思います。
友達にあげた挿し木苗が大きくなり、保険でいただいた挿し木苗があるので、なくなったわけではないです。

地植えのロンド・ボルドー以外は、3月、ロンド・ボルドーに継いで、鉢を減らそうとしましたが、穂木はあらかじめ切って冷蔵庫などで保存したものでないと上手くいかないらしく、全部失敗しました。
また来年チャレンジです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

フランダース一番乗り〈イチジク〉

一番最後まで生っていたイチジクなのに、実をつけるのも一番最初。
P3240002.jpg
接木をする予定だったのに、忙しすぎてやれていない。焦ってます。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

フランダースの実も膨らんできました〈イチジク〉

多品種接ぎに挑戦しようと思うのに、風の強い日が多くてヾ(*`Д´*)ノ" なかなか作業に取りかかれません。
P3190002.jpg
イチジクも、芽の袋が破けてきたな~と気づいてから、どんどん実が膨らんでいます。植え替え作業や肥料やりや、作業が溜まって一度にさばけません。焦っても仕方ないけど、やはり焦ります。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

今年最後のビオレー・ソリエス

2m近くに伸びた月桂樹、ローズマリー、ウィンタータイムを剪定し、ご近所さんに持って行きました。
去年、「ご自由にお持ちください」した月桂樹の剪定枝、子どもの友達のお父さんが持って帰り、気に入って下さったそうで、リクエストがありました。

庭の作業中、ふと足元を見ると食べごろのビオレー・ソリエス。良い感じにしなびてる? わかりにくいですが、花軸まで赤く色づいてます。
PA140003_20121021215505.jpg

涙のような蜜も垂れてます。油絵の具を塗り重ねたような、渋いお顔。
PA140006.jpg

ん~でも、ちょっとしなびすぎかな…。
PA140012.jpg

で、肝心のお味は…
PA140014.jpg

PA140015.jpg
もっと、もっとしなびた方がいいのかな。甘みがもう一つ、足りなかった。それとも、買った時点でついてた実は、期待できないとか…あるかも。

あと残すは、フランダース。一番大きい実が、ゆっくり垂れてきています。今度は、じっくり、我慢して甘いところをいただきたいな。

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

フランダースの変化〈イチジク〉

安定して晴れています。アチラコチラで、布団を叩く音が響きます。

ベランダのイチジク、フランダースが変化してきました。色がついたり、割れてきたり、シオシオになったり(笑)
PA020001.jpg
一番美味しそうな、大きな実。

PA020002.jpg
ありゃりゃ、見過ごしてヨボヨボ…(汗)ドライイチジクみたいになってしまいました。もう、美味しくないかなぁ。もったいないッ。

PA020003.jpg
まだ青い実がついてます。他のイチジクはもう実がならなさそうなので、フランダースに期待です。

PA030005_20121008145843.jpg
ヨボヨボは、中に隙間がなく、全体的にしっとりした質感。もう1つのは、花軸のつけ根がやや固く、カットしたら白い液が溢れてきました。もしかしたらまだ早かったかも。噛んでると、種がプチプチします。

ヨボヨボさんが、蜜のように甘くて、しっとり。大きい方は、もうちょっと置いといたほうが甘くなったようです。少し酸味があって、甘みがヨボヨボさんほどじゃなかった。
PA030008_20121008145843.jpg
見た目は、十分熟してるようにみえるんですが、難しいですねぇ。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

根域制限バッグを使って植え替え〈イチジク〉 ※記事補足

夏バテで力の出そうもない体に鞭打って、いよいよ庭の手入れ。
楽天の花ひろばさんで買った根域制限ガーデンバッグ(直径50×深さ40)を使って、地植えに挑戦です。地植えにして株を大きくする予定で、1サイズ大きい85×50にしようか迷いましたが、レビューに50×40でも意外に大きいとあったので、自制しました。

まずは、植える予定の場所にある、ニューサイランのブロンズ・ベビーを掘り上げないといけません。“ベビー”という名前の割に、巨大化しています。「ベビー」じゃないのは、もっと大きくなるのかな。
P9250011.jpg
その後、さらに大きく穴を掘って、ルートバッグ(根域制限ガーデンバッグ)を入れます。

私の背丈くらいに成長したロンド・ボルドー、8合のスリット鉢に入ってますが、ちゃんと抜くことが出来るかしら?
P9250015.jpg

いざ作業に取り掛かると、案じた通り、スリット鉢の隙間から太い根っこがはみだして根を張り、大きなスコップで掘ってもビクともしません。仕方ないので、はみ出したところをハサミでカット。相当に太い根で、何ヶ所もあるので切るのも一苦労。

ようやく根を切り終わってスリット鉢を横倒しにし、脇を蹴って、蹴って、根っこをゆるめ、鉢との間に隙間を作ります。なんとも、荒々しい作業。まだ、肩も回復していないのに、自分でもよくやるなぁ~と思います(笑)
P9250003 (3)-vert
細く見えますが、根元は太いです。
ブロンズ・ベビーを掘りあげたところを、さらに大きく掘ろうとするのですが、こちらも何の根っこか、縦横無尽に行き交って、なかなかスコップが入りません。

仕方ないので妥協して、根域制限バッグの高さをほぼ半分に折って、掘った土と赤玉中粒、野菜の堆肥、お馬の堆肥、カキ殻石灰、籾殻燻炭、元肥をブレンドした土を入れて、苗の植え込みを完了。ちゃんと植えこむためには、周囲の植物も掘り上げ、大掛かりにやった方がいいのでしょうが、そういう気力も体力もないので、仕方ない。
P9250001 (3)

ゴブレット仕立てか、ファン仕立てか。
こちらに仕立て方がいろいろありますが、広さの制限があり、接木も考えているので、最終的にはファン型かな~? 枝を倒して仕立てるのに、ちょうどいい樹形に育ってくれました。

まだ枝が細めで柔らかいうちしか、こんなに倒せないです。
P9250002 (3)

根っこを大幅にカットされたロンド・ボルドー、地上部と根っこのバランスが悪いので心配でしたが、作りたい樹形を考えるとカットできない。

が、次の日晴れて、こんなにシオシオ、ぐったりになってしまいました(泣) 一時期より気温も下がり、日射しも少し柔らかくなってます。明日は雨だし、何とか、このまま頑張って欲しい~~。
それにしても、ガーデニングは、力仕事ですねぇ。もっと体重を増やして、ガンガン出来るようにならないとダメだわ…。
P9270033.jpg
手前のポコポコ柑橘は、チャイナリトルレモン(四季橘、カラマンシー)です。


楽天、「花いちば」さん。ネットショップにしては、フォローが細やかで良いショップです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

フランダース 良い感じ〈イチジク〉

イチジク・フランダース、柔らかく、クッタリしてきました。高さ30cmほどなのに、この実付きと大きさ♪
P9170001.jpg
花軸(?)が長いのが特徴です。

まだ、紫色してないので食べごろじゃないかな? しかし、問題は味ですね。
P9170002.jpg

あまり甘くなかったら、ワインコンポートで食べるとしよう。
P9170003.jpg

*========================*
いや~この夏は、バテバテ。ぐったりで、寝てばかりいます。作業がはかどりません。

水遣りもやっとだったので、大きくなってしまったイチジク・ロンド・ボルドーを地植えするために、根域制限バッグを手に入れました。おそらく大掛かりになるだろう、その作業も気が重い。

ところで、中国製パソコンにマルウェアという、強力なウィルスが製造後すぐにインストールされてることを、マイクロソフトが突き止めたと、昨日あたりからネットニュースが流れています。マイクロフォンやカメラも遠隔操作でき、キーボード操作も筒抜け、銀行のアカウントも抜き取れ、USBメディアなどで他のパソコンにも移る、強力なウィルスです。

電源を入れると同時に作動するため、現在のウィルスソフトでは対応できない、やっかいな代物。心当たりのある方は、大至急どうしたらいいか、検討したほうがいいのかも。こんな重要なことなのに、テレビで放送されないのが不思議です。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

