カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


四季成りレモン

「四季成りレモン」として売られる場合、実際は多様な品種をひとくくりで表現していることも多いようです。
うちのは、楽天の渓風園さんで買った「四季生りレモン」。リスボン種の四季成り性の強い個体を選抜したものだそうです。

確か3年目です。高さは、1mくらい?
去年までは、春一斉に咲いて、その後は開花をみることがなく、「四季成り」を感じることができなかったのですが、この春から地植えにしたせいか(巨大化すると困るので、鉢ごと)、春の開花でできた実が膨らんできた7月、また開花が始まりました。
P7050013_20140709182252842.jpg

梅雨で雨続きの中、他のチャイナリトルレモンやマイヤーレモン、多田錦は花がついていないのに、頑張ってます。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

柑橘系の黄葉

柑橘系は実を利用できて実用的ですが、冬の葉もきれいなんですね。
P1010010_20130101142658.jpg
右側マイヤーレモンとその下の黄色い葉は、クリスマスローズのゴールドネクタリー。

P1010009_20130101142658.jpg
先に一部が黄色くなって、だんだん木全体に黄色い葉が広がっていきます。

チャイナリトルレモンは、うっすら黄色がかってます。
P1010015_20130101142659.jpg

左・多田錦と右・四季なりレモン。四季なりレモンは、業者から送られてきた当時のまま、葉にまだら模様が着いてます。雨でも落ちないんですね 
P1010013_20130101142659.jpg
両方ともまったく黄葉していません。多田錦は、青々としてますね(笑) 枝を剪定すると、柚のよい香りがたちこめます。昨年実が生らなかったけど、香りの良い品種なんでしょうか。

リトルオレンジは、全体的に黄色くなっていきます。そんなに大きな葉じゃないので、カラーリーフとしてもきれいです。
P1010011_20130101142659.jpg

PC310005.jpg
玄関ドアにつけたリースに、リトルオレンジを挿してみました。ちょうどいい大きさです。千日紅は、畑友達にいただいたものです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

リトルオレンジ、まだ黄色

リトルオレンジ。四季咲きで小さめのオレンジ、とのことでしたが、春にたっくさん花が咲いたにもかかわらず、実はたったの3個。昨年は、実つきの苗を買ってオレンジ色になったところで食べたけど、何か変な味だった。
PC210002.jpg

来年、色がオレンジ色になったら収穫予定だけど、味はどうかな。もしかしたら、みかんと同じで、収穫後、少し追熟しないといけないのかもしれない。基本的なことができてなくて、美味しく食べられないってこと、ありますもんね。忘れないようにしよう…追熟。

そして、それでもだめなら、育てるのをやめよう。庭が狭くなるし、他に大きくしたい木があるから。選択と集中やらなきゃ。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

レモン類 こんなに黄色くなりました!

丸々としたマイヤーレモン、だんだんと色づいて、さわやかなレモンイエローに。

マイヤーレモン

寒くなったお庭が明るくなりますよ。
マイヤーレモン

いつ収穫したらいいんだろ? はちみつを買ってきたので、生姜はちみつレモン、なんて飲んでしまおうか。
マイヤーレモン
楽しいですね~~。地植えにしてもっとたくさん実を生らせたい♪

チャイナリトルレモン
チャイナリトルレモンも相変わらず友達に好評で、鶏肉にかけて食べたら美味しかった、といわれました。いろいろやって見る価値がありそうです。
食用菊の花の酢の物にも、かけてみようかな~。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

色づくチャイナリトルレモン〈四季橘・カラマンシー〉

昨年買った時についてた実は、色づかないまま年を越しましたが、今年はちゃんと色が変わってきています。
PA230007.jpg
青い時と、味が変わるのでしょうか。せっかくだから、早く紅茶に入れてみよう。

比較のために、10月14日のチャイナリトルレモンと比較。何もしなくても、適当に花が咲いて、次の実が大きくなります。友達にも「使いきりサイズ」と味が好評でした。
PA140009.jpg

カインズホームで見たシークワーサーは、表面がゴツゴツして、うちのチャイナリトルレモンより大きかった。よく似ているといいますが、やっぱり違うような?
PA140010.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

レモンが色づいて来ました

日が当たっているところが、ほんのり黄色に変わって来ました。
PA110003_20121020205820.jpg

PA110004.jpg
黄色くなったら野菜室に保存して、オレンジ色に変わるのを待ちます。酸味が抜け、お菓子づくりに活躍しそうです。去年スーパーで買ったものより、うちの青いメイヤーレモンの方が美味しかった♪

チャイナリトルレモンもチラホラ、花が咲いて
PA080009.jpg

順番に小さな実が育っています。だから、安心して収穫できます。収穫適期のものは、だんだん青みが抜けてゴールドちっくに。生協でたくさん魚を買ったので、たっぷりかけて食べようと思います。
PA080008.jpg

*==============================*
今日はバラを1品種、ユーパトリウム・チョコレート、大きくなったニューサイランのブロンズ・ベビーをご近所に放出。ニューサイランは小さく株分けしたものを、自宅に残しました。庭がちょっとすっきり。ストレスも少しだけ緩和しました。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

メイヤーレモン、収穫

今日の天気はめまぐるしく、午前中はがっつり雨が降り、午後にはカンカン照り、また夕方雨ふりそうな曇空になりました。

夕食にカキフライをしたので、急遽、マイヤーレモンを収穫。
PA070002.jpg

いつ収穫しようかな~なんて、迷ってましたが、必要に迫られて案外あっさり収穫となりました(笑) 庭にある時はそれほど大きく感じませんでしたが、輪切りにしたら市販サイズと同じくらいはありそうです。
PA070001.jpg
それほど酸っぱくないので、お料理の味を壊さないし、ハーブのタイムみたいな、スパイシーな香り。完熟したオレンジ色のマイヤーレモンより、青い時の方が香酸向けです。

P9270032.jpg
高さ90cmもない鉢植えの苗ですが、9つ生ってくれました。(一番手前)
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。