カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


クリスマスローズ ダブル

私の好きな岩手の吉田園芸さんの交配株たち。とにかく「丈夫で多花性」が持ち味。

私は残念ながら樋口さんの交配とは相性が悪く、とにかく枯らしてしまう、苗を買えばなかなか咲いてくれないで、泣いています。有名交配なので、価格も高いのに…。手に入れた株は一株残らずだめにしています。

内弁が内側にくるりんと内巻きになる、ホワイト・ベイン。

P3040036.jpg


ホームセンターから苗で手に入れたピンク・ピコティ。数百円でした。もう、そのホームセンターもなくなり、クリスマスローズの吉田交配苗を見ることもありません。ダブルはこれくらいまでの花弁数が好き。花弁の先がツンツンタイプ。

P3040026_20170307110224630.jpg


ダーク系という表示のタグから咲いた、グレー。今季一花目で花形が乱れてますが、本来は整ったカップ咲きできれいな色です。

P3040032_20170307110225c3f.jpg


ブラック。これは、1500円くらいの苗。ネットショップで買いました。オークションで一時、ブラックの花が30万したことを思えば……時の流れを感じます。

写真で黒く見えますが、実際目で見ても「あ~黒い、しかもきれい!」な色です。これまで、ネットショップ等で、花としては相当な価格で「黒花」を手に入れましたが、実物は黒くなかった……。待つ、ということも大事ですね。

P3060066_20170307110228f37.jpg


「アプリコット・リバーシブル」のタグで買ったもの。これも、数百円の苗からかな。

いっせいに花が咲くと、いろんな色合いがあったほうが引き立てあってきれいです。
初開花の場合、完全に開いた時の花の状態がわからないので、咲き始めで自治会にあげちゃったりするのですが、後できれいに色が乗って、庭にあったらきれいだったな……と寂しく思うこともあります(苦笑)

P3060062_201703071102294bf.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

松葉杖状態で咲いてます〈クリスマスローズ〉

暴風で棚の苗が突撃し、折れた吉田交配グレー・ダブル。支え棒に掴まって頑張っています。
P3230014.jpg
下から出ていた蕾も無事咲いてます。よかった、よかった。

クリスマスローズは、一つ一つ花が違うし、次の季節、ぜんぜん違う花が咲くこともあります。管理するのが大変な花です。なので、植木鉢にこれはどういう花が咲いたというラベルを挿すのが大事な作業になります。その前に、膨大な写真の整理。

同時に植え替え、鉢増し作業。これも、気温が上る前に一気にやらないといけません。短い期間にやる作業が多いのです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

吉田交配 アプリコット・ダブル〈クリスマスローズ〉

うーん、ここまで明るくイエローっぽいとアプリコット、と呼んでいいのかどうか。萼の裏側が赤く染まると、きっとアプリコット風になるのだと思う。
P3170046.jpg

今年はやけに黄色が強い気がします。一番花は、ほんのちょっとスポットが入っていましたが、二番花の今は消えてます。
P3170047.jpg
初花の時より、花びらが幅広になって可愛くなったかな♪ 気温が上がって、おかしいなぁと感じながら咲いているのでしょうね。

今日もすごい風が吹いてました。南風! よく飛ばされた棚は、防風対策していたので今回は苗が落ちませんでした。液肥はあげましたが、植え替えができず困ります。

*===============================*
昨日、久しぶりに畑に行って、春の植え付けの準備をしました。植えていた野菜ミックス、鳥の餌になってとうに消えたと思ったら、急に大きくなって花をつけていました。ルッコラも大株になっていて、びっくり。友達にもあげて、スッキリ畑になりました。

隣の畑の名人もやってきて、久しぶりに再会しました。顔を忘れちゃったよ、なんていわれたりして…(^_^;) 柔らかいおネギやほうれん草をたくさんいただきました。自分の収穫より、ずっといただきものが多いです。ネギは酢味噌で食べようと友達と話したら、名人がそれを聞いてこっちも持って行きなさいと、下仁田ネギまでいただいてしまいました。

食べきれないので、庭を掘って仮植え。ネギコーナーが出来ました。そういえば、数年前に植えたアサツキも芽を出しています。たくさん食べなくちゃ~♪
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

「ブラック系×ダーク系ダブル」を株分けして〈クリスマスローズ〉

蕾買いでうちに来てから、3回めの開花。2011年、最初に咲いた時はやや赤みがかってます。
11spShiroDDcocoa-5.jpg

11spShiroDDcocoa-2.jpg

次の年は、それがややダークになった感じ。
P3200057.jpg

今年、土が変わったりしたせいでしょうか。裏側のグレーは変わらないけど、
P3070648.jpg

お顔の色が変わりました♪
P3070649.jpg

★===============================★
寒い時に買って手が回らなかったイチゴ苗、今日の暑さに慌てて植え替えしました。本当はもっと早くやらないといけなかったんだけど、寒すぎてガーデニングどころじゃありませんでした。

肥料だけはあげてたせいか、植え替え後によく見たら、中心部に花芽の塊がありました。ヤタ───v(-∀-)v───♪
他にも寄せ植えやら、やることはあるけど、食べるもの優先で…ンフフフフッ(ノω`*)
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

吉田交配苗、ブラック・ダブルの開花が始まりました〈クリスマスローズ〉

ブラック系に特有の中途半端な花型。クリスマスローズ、一番花は特に乱れがちです。
P3060589.jpg

二番花はどうなるのでしょう。まだ固い蕾です。赤く写ってますが、色はブルー系のブラックで、なかなかいい色です。
P3060590.jpg

もう一つの吉田交配、ブラック・ダブルも開花しました。花型は好きなタイプで、少し赤みのあるタイプのブラックです。まだ乱れがちなので、二番花でアップする予定です。バラもそうですが、クリスマスローズも3年経たないと本来の花にならないのかな。

P3060577.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

蕾が見えて来ました

昨年購入した、吉田交配ブラックダブルの苗に花芽がつきました。
P2090118.jpg

外側は紫っぽい蕾です。
P2090117.jpg

もう一つのブラックダブル。こちらは、葉が黒いです。蕾の色も微妙に違いますね。
P2090119.jpg

スレートブルー。蕾の色は、黒と同じくらいダークっぽいです。ブルーで咲いてくれるかどうか…。
P2090120.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

吉田交配グリーン・ダブル〈クリスマスローズ〉

【昨シーズン開花の記録】
一昨年秋、近所のホームセンターで安く購入した吉田交配グリーン・ダブル。昨季、ラベルの通りグリーンダブルで咲いて、やった~と小躍りしました。しかも、ものすごく花つきよくて、春遅くまで咲きました。
P3210010_20121228183914.jpg
丸い蕾が、かわいい♪

初花でしたが、整ってます。
P3210012_20121228183915.jpg

花弁数も、多すぎず、少なすぎず。
P3080016_20121228183916.jpg

開きかけはカップっぽく、丸いラインがかわいいです。弁も広めだし、1,000円しないで自分の理想のグリーンダブルに出会えました♪ 高いお金を出して流行を先取り(枯らすリスクもあるので、私はあまりない)するのもいいですが、じっくり待ってお気に入りが安く手に入るのもうれしいものです。
P3240023.jpg

後姿。マリリン・モンローのようなホクロが? 何かで傷ついたのでしょう。クリスマスローズは、擦れたりするとその部分が黒くなります。病気でも、黒いものが付着します。
P3210011_20121228183922.jpg

ポコポコ、ポコポコ、よくつぼみが上がりました。花のサイズも草丈も、あまりにお気に入りで、この秋に株分け。花数は少ないだろうけど、保険をかけておかなくちゃ。
P3160067.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。