カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


今度は右肩が~~~

弱った体がよみがえる 人体力学弱った体がよみがえる 人体力学
(2011/12/10)
井本 邦昭

商品詳細を見る


数年前、重いものを1時間以上持ち歩き、左肩が上がらない、というか、ほとんど動かせなくなりました。いわゆる、肩関節炎、別名:五十肩(四十肩という人もいますね…)。

これは、肩に石灰がたまって痛みを発症するのと、純粋に筋肉が傷んで炎症を起こすのと2つくらいの原因があるようです。どちらにしろ、猛烈に痛くて、痛みのあるうちはあまり動かさず、ある程度落ち着いたらなるだけ動かすように。そうしないと、そのまま固まってしまうなんて、怖いことをいわれます。

がっ、最初の整形外科、いきなり牽引を勧められ、拷問のように、器具で痛い腕を真上まで引き上げます。1回やって痛みが増幅し、鍼に切り替えましたが、全く良くならず。医者から注射を打ってもらっても変化なし。

結局、普通に動かせるまで4年くらいかかりました。なのに、今度は歩きで行ったスーパーの買い物が過ぎて、右腕が激痛。運動のために歩いて行って、炎症をおこすなんて情けない。以前の炎症も同じ時期。冬は体が硬いから、なり易いのかな。今回は違う方に針打ってもらいましたが、かえって痛みが増して…(泣)

ということで、Amazonの評価が高いこの本を見ながら自分で牽引。もともと肩の痛みは肩だけでなく、背面の凝りが原因。筋肉の動きを絵や写真でビジュアルに説明してあるので、説得力があります。

ヨガの理論にも通じるところがあり、ポーズの参考になるようです。体が錆びついてる! と思った方、日頃のお手入れが大事みたいですよ~~。この本を見ながら動かすと、体中がバッキバキ。単純なポーズと10秒という時間で、手軽にやれるのがいいです♪ 鍼より効きましたよ!
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

花粉症に効いた薬草茶<問題解決♪>

国太楼(くにたいろう)の「爽健優悠」

ノンカフェインで、はと麦、杜仲茶、玄米、グァバ、甜茶、ハブ、ルイボスティ、大麦、8種類の薬草がおいしくブレンドされ、単独では飲みづらいお茶も、香ばしいかおりを嗅ぎながらたくさんいただけます。それに甜茶、ルイボスティなどアレルギーに効くといわれる薬草が入ってますね。

夫が夕食後に飲むお茶なのですが、これが花粉症にばっちり効いて、
いつもこの季節は、朝起きると顔が腫れ涙目、鼻水がひどくて眠れない、
様々な症状に悩まされる夫が全然楽~~と喜んでいます。

病院の薬を飲んでも楽にならず、10数年も苦しんでいたのが嘘みたい…。
例年必須だった空気清浄機も使っていません ヽ(*'0'*)ツ!!
これまで、何を飲んでも効かなかったのに。。。

P3300001.jpg

この商品の前にはドクダミブレンドの健康茶を飲んでいましたが、
あいにくいつも買うドラッグストアで品切れ、薬草茶が途切れないように
急遽近所のスーパーで間に合わせのため買い求めたものです。

値段はこちらの方が6割程度の400円弱、
飲みやすくおいしいので乗り換えて、ずっと愛飲しています。
湧かして飲んでも、水出しでもOK、ティーバッグなので扱いも楽、
今や我が家に欠かせないお茶になっていました。

P3300002.jpg

と、ところがっ!!!
スーパーに買い足しに行ったら、棚から消えてました…。

売り場の店員さんに聞くと、商品の入れ替え時期でなくなったみたいと。
うちに帰り、スーパーの本部や店舗に電話、詳しく訊ねました。
販売数が少ないため、メーカーがカットしたから、今後の入荷は未定とのこと。

あきらめませんよ~。
今度はメーカーの相談室に電話。
直販もやっているそうですが、代引き手数料がかかります。
一番いいのは、スーパーで再度扱ってもらえるようにすることと、
担当者の方もおっしゃってくれました。

営業の人に確認して、今後の方向を教えてくれるそうです。
近くのドラッグストアに取り寄せしてもらえるか、確認しようかな。

スーパーも「花粉症の予防に!!」とか、
キャッチコピー考えて売り方変えたらどうかな?続きを読む
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

肩の関節炎

拙いサイトをのぞいていただき、ありがとうございます。

肩の関節炎になり、治療しておりまして、
リハビリなどのためにネットがなかなかできません。
blogの更新も6月いっぱいは厳しいと思います。
ご連絡が遅くなり、申し訳ありませんでした。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

胃カメラを飲む

nira.jpg

ニラの花、よその畑の縁に咲いているのは、
せいぜい40cmくらいなのに、
バラの肥料を吸ったのか、
うちのは、90cmくらいある ヾ( ̄o ̄;)
剪定したバラの枝より、背が高かったりして・・。

木曜日、胃カメラを飲んで検査をした。

胃カメラを飲む前に、ノドの局部麻酔のために、
15回以上の麻酔薬のうがいをしなくてはいけない。
うがいをするうちに、だんだん麻酔が効き出して、
舌とノドの感覚が麻痺してくる。
飲み込まないようにもしないといけないし、
これがなかなかむずかしかった。続きを読む
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

病院を変える

Symphoricarpos.jpg

シンフォリカルボス・マザーオブパール。スイカズラ科。
シンフォリカルボスという属の名前の意味は
「ハゲ」だそうです ; ̄∀ ̄)
フラワーアレンジメントやリースによく使われています。
夏の終わりに目立たない花が咲き、
台風の多い8月中旬頃より、実がなります。

不安の多かった病院、ちょうど薬が切れ、
薬の種類を切り替える時期になったことを機会に
病院を変えることにした。
あのまま継続するには、不安が大きすぎる。

今日は、「良い」と「嫌な思いをした」と
両方の意見のある病院。
去年2回行ったときに、ほとんど患者がいなかったので、
不安になって、行くのをやめたところ。
スタッフが充実しているので、診察スピードが速く
患者の待ち時間が少ないということも、
患者が少なく感じる理由だと思う。

今日は、「夏期休業開けでお待たせしてごめんなさい」と
検査技師に謝られるくらい、患者がたくさんいた。
個人の病院の割にシステマチックで、内容ごとにスタッフが分業して、
どんどん診察が進んでいく。

以前も潰瘍をやっているようだから、
胃カメラをやった方がいいという説明を受ける。
病気や薬、検査の説明も丁寧だし、
何より他の病気の疑いも思慮に入れて、診察も丁寧。
いただいた診療案内で、その医院の誠実さも伝わってくる。

どうして友達は「嫌い」といったのか、今のところ謎。
「底の底」の医院から鞍替えしたので、
余計に良さが伝わってくる。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

十二指腸潰瘍

YellowRaspberry2.jpg

イエローラズベリー、ちょっとずつふくらんできました♪

腰(背中?)の痛みがどんどんひどくなるので、
もしやと思い、胃の検査をした。

8年ほど前に、十二指腸潰瘍をしたときと同じく、
だんだん食べられなくなり、
歩くのが辛いほど腰(背中)が痛くなっている。
食べられないので、動くのがしんどくなる。

しっかし、内科の医師って、どうしてハズレが多いんだろう。
この辺り、美容院と病院は、ダンゴムシの数ほどある。
しかし、どこも頼りない医師ばかり。

昨日の健診では、私の体重と身長を見て、「標準?」と聞くので、
「やせすぎ」と答えてあげた。
症状を説明したが、反応が今ひとつなので、
十二指腸潰瘍の疑いがあり、症状がきついので、
明日検査してくださいとお願いした。

今日の検査結果は、十二指腸内で向き合うように穴が空く
「接吻潰瘍」とのことだった。
医師を信じていないわけではないけど、
事前にネットでX線検査の見方を調べていったので、
穴が空いているのは、間違いなかった。

しかーーし、飲む薬・バリエットを6週間といわれたときには、
「それだけ?」と、疑問。
分量も自信がなかったらしく、本で調べている。
(不確かなまま出されるよりいいけど、開業9ヶ月ってこんなもの?)

胃潰瘍の場合、胃酸の分泌を抑える薬と
粘膜を保護して、傷の修復をする薬2種類は出ないとおかしいんじゃない?
「バリエット1種類を6週間飲めば治るんですね?」と念を押して
診察のお礼を言って、出て行った。

会計を済ませて、薬をもらったら、
消化管粘膜保護&組織修復の薬であるセルベックスが増えていた ; ̄∀ ̄)
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。