カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください



blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

WinterJewelシリーズ イエロー・ダブル〈クリスマスローズ〉

別の1つは、季節の初めからどんどん咲いて、花盛状態ですが、これは、遅咲きで花数が少ない。でも、形と色がお気に入り。なかなか、上手くいかないものですね(・・;
P3230007.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

イエローピコ・ダブルが…〈クリスマスローズ〉

樋口さん交配のイエローピコ・ダブルですが、昨秋株分けしたせいでこんな花になってしまいました。でも、去年も一部、こういう花が咲いてたなぁ。交配を重ねたので、だめ花遺伝子ができちゃったのでしょうか。
P3190007.jpg

とても小さい上に、雄しべが開きません。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

樋口交配 アプリコットダブル〈クリスマスローズ〉

【昨シーズン開花の記録】
「樋口交配」ということで買ったアプリコット・ダブルですが、本当の所、どうなんでしょう?

一昨年、ショップで買っても、オークションで買っても、WINTER JEWELは2000円前後だったのですが、今ネットで検索するとダブル・セミダブルミックス苗が800円くらいでホームセンターで売ってるらしい。しかも、それがバーゲンになると半額近くに値下がりしていたようで。ものが違うんでしょうかねぇ…。

P3010001_20121229142431.jpg
私が買ったのは、「アプリコット・ダブル」(ル・シエルさん)と「イエロー・ダブル」(オークション…花屋さんのようでした。オークションでは樋口交配のみ販売)です。蕾、葉色、どれをとってもチャーミングな個体。

P3160015.jpg
開く直前は、萼裏が赤く染まってきれいです。

P3190010.jpg
広弁で、花軸もしっかりしています。

P3200020.jpg
昨シーズン、たくさん花が咲きました。次々に蕾が上がって、これでもか~と咲いてくれて、大満足でした。このシリーズは、お勧めです。近くのホームセンターに苗を売っていたら、試しに買ってみて下さい。

P3210021.jpg

*==============================*
今蕾がついている大部分は、10年早期発芽の二年生苗です。見えてる蕾の色は、白、赤、ダーク、グリーン。

その前の3年生苗は、花芽がついていないものもあるし、まだツボミが見えていません。個体のもつ品種特性なのでしょうが、原種でもないのに8年くらいかかって咲くものもあります。ほんとに、謎な植物です。

吉田交配のスレートブルー・ダブルやブラック・ダブルの花芽も膨らんでます。ブラック・ダブルも楽しみですが、スレートブルーの方が待ち遠しいです。
他の花と同じようなピュアな色合いのものと他の花にはない渋い、しびれる色合い、両方欲しいな(笑) 最近の吉田交配の苗は、私的に当たりが多いので毎年買ってます。年々お値段もかわいくなってきているし。

そのせいかどうかわかりませんが、ご近所花屋さんの開花株が売れてないです。不況だから、高い開花株ではなく安い未開花苗を買う人が増えているのかもしれません。そのうち開花株を取り扱わなくなるんじゃないかと、心配。せっかく、ショップカードがいっぱいになってるのに。

オークションも、地震前とは賑わいが全く違いますね。数が圧倒的に減って、あまり売れてないようです。被災された方はそれどころじゃないですが、日本全体が静かになってしまった感じです。

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ウィンタージュエル もう一つのイエローダブル

やっと連日晴れだ~~と喜んでいたら、午後からすごい風とポツポツの雨。また作業が延期。明日は、この春最高の気温らしいので、後手後手になってる鉢増しを早くしないと…。

page_20120328213302.jpg
さて、ウィンタージュエルの最後の(…といっても2つしかない(笑))イエローダブル、咲きました。先に咲いたイエローダブルより、色が淡い。クリームイエローといえばいいかな。

P3280048.jpg
我が家の種から開花した花。外弁の色の黄色味はウィンタージュエルより薄いですが、内弁は似ているような?


*==========================*
P3250012.jpg
他のチビ苗が植わっている黒ポットから、ヒブリドゥス以外の双葉が顔を出してます。斑入りフェチダス・ゴールドブリオンかな~?今年は3本立ちになりながら、咲いてくれなかった。枯れなかっただけ、ましだけど^^;
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

イエローダブル ウインタージュエル

樋口交配の凄さですね。苗で買いましたが、きっちりイエローダブルが咲きました。ハズレがないところが凄い。苗の価格は2000円だから、種類によっては吉田交配より安かったりします。
P3160010.jpg

去年、オークションで買ったけど、今年その人は高い開花株しか扱ってませんでした。

P3160011.jpg

きれいな、レモンイエローというのかな? 茎もしっかりしています。

P3160012.jpg

もう一つの株は、蕾の形がちょっと違って、内弁の色が濃い目かな?

P3160008.jpg

全く同じより、違ったほうが楽しいですね。蕾もいっぱい。これからが楽しみです♪

P3160009.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

樋口交配 ウィンタージュエル アプリコットダブル

2つ株がありますが、1つは夏の暑さで地上部が溶け、瀕死の状態でした。慌てて風通しの良い所へ移し、乾き気味にしたところ、秋になって葉を出してくれて一安心。

P3140008 (2)

1つだけ、花茎を上げてくれました。葉をつけ続けた株との違いは、一目瞭然。ダメージ大きかったですからね。

P3140004 (2)

もう一つの株はトラブルなく生長し、蕾もぎっしり♪ おや? 右側にカエルさんが!

P3150006.jpg

ドアップ!(笑) カメレオンという人もいました…。

P3140006 (2)

キラーン( ̄ー+ ̄) 雌しべが触覚のようですね~~(笑)
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

