カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

チンゲンサイが育ってます〈畑〉

お隣の名人に分けていただいた、種蒔きチンゲンサイの幼苗、だんだん育ってきました。
PC020002.jpg
大きくなったわ~と喜んで、隣の名人の畑をみると

PC020003.jpg
レベルが違~う(・・; 手前の穴は、「食べて~」と抜いてくださったチンゲンサイの跡(汗) はいっ、明らかに育てるより、もらうほうが多い~(笑)

この白菜も、名人にいただいた苗から。バラのように育ってますが、名人のは↑もう藁で縛ってあります。
PC020001.jpg

11月中旬に蒔いたサヤエンドウが、発芽しました ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!! …1つだけ。
PC020004.jpg
この種は、畑を借りてる友人からいただきました。畑ライフ、いただきものばかりだし、先日は、その友人が収穫祭やろうと招いてくださり、女子会(私は「マダム会」、夫は「老女会」という…)がありました。

PC020005.jpg
国華園で買ったサラダ用ミックスは、種蒔き後に虫にかじられて大きくなれず、いまもこの有り様。人間より、虫のごはん状態。

今も咲いてる畑のラベンダー。この畑に移すまでは四季咲きじゃなかったと友人がいうので、よほどここでの環境がお気に入りの様子。
PC020006.jpg

株もグイグイ大きくなってます。
PC020007.jpg

こちらも四季咲きに変化した、宿根八重咲きかすみ草。こんもりと元気よく育っています。
PC020008.jpg

まだ、次々に咲いてます。うちの庭に挿し木したのも着いたのか、小さな蕾がついていました。
PC020009.jpg

友人の菊。女子会の時、これと、上のかすみ草、ラベンダーを合わせて生けてあり、おしゃれでステキだったので株元の根つき枝をいただきました。
PC020010.jpg

この黄色の菊も友人のお気に入り。ご自宅の車庫と畑に植わっています。挿し木用に枝をいただきました。不思議なことに、蛍光灯の下でみると全体が白に近い、淡~いイエローに見えて美しいです。
PC020027.jpg


スポンサーサイト
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

〈国華園〉サラダミックスの種まき

9月22日に種まきしました。たくさんの品種がミックスされて、初めて口にする野菜もあるようで、すごく楽しみにしていました。2日ほどで発芽したのはいいのですが…
PA160018.jpg

芋虫状の害虫に葉を食べられたり(ヨトウムシ?)、コガネの幼虫に根っこを食べられたり、モグラに穴を掘られたりで、だんだん数が減っていきます。
SH3J0053.jpg

蕪は、コガネでとうとう全滅。
SH3J0052.jpg
昨日は、隣に植わっているナスを抜いて、蕪の植えてあった場所を掘り上げ、堆肥やカキ殻石灰を入れ、次の作物の準備をしました。

次は何を植えよう。また、蕪? でも、葉物は害虫が多くて、むずかしそう。

SH3J0051.jpg
またまた、友だちのご好意で、サツマイモ掘りを体験させてもらいました。掘り上げたばかりのサツマイモは、赤紫色がとってもきれい。
でも、コガネか何か、害虫にかじられたり、裂けていたり。畑で作物を作るのって、むずかしいんですね!

あ、そうだ。カラーピーマンとつるなしインゲンは経過が良くて、ピーマンは2、3日毎に収穫、つるなしインゲンは昨日、両手にあふれるくらい採れました。湯がいてサラダで食べたら、味が濃くて美味しかった。だから、苦労しても畑がやめられないんでしょうね。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

気候が変わって 畑の作物も勢いづいてます

半袖では肌寒いくらいに気温が下がり、日射しも少しおとなしめになったかな。
ナスは、夏より勢いが出て、たくさんぶら下がってます。、蕾も次々について、これからも楽しみ!
SH3J0045.jpg

つるなしインゲン、花芽が伸びてきました。苗で買ったインゲンが調子悪かったので、こんなに元気いっぱいで嬉しい。ただ、寒くなってきたので、いつまで元気でいてくれるか。
SH3J0046.jpg

SH3J0047.jpg

23日に蒔いた蕪も発芽し、一列に並んでいます。間違って、1cmくらい深蒔きしてしまいましたが、その後の雨で土が流されたのか、無事発芽してホッとしています。
P9270013.jpg

種蒔き後、土をかぶせるのを忘れたサラダミックスが先に芽を出しましたが、4日後の今はほとんど変わりなくなってますね。ミックスものが好きな私、何が育つか、楽しみです。
P9270012.jpg

友達にもらった分葱の球根から、芽が出ています♪ 早い、早い。
P9270014.jpg

唯一残念なのが、お隣のSさんにいただいた白菜の苗が、しょんぼりしてる。また、種蒔きしたのがあるからといってくださって、ほんとに申し訳ない…(汗)恥ずかしい…。
SH3J0044.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

つるなしインゲン〈訂正…蒔いたのは7月でなく8月末でした…〉

トマトの後に、8月31日、1ヶ所に2~3粒蒔いて、生えそろいました。もう花芽もついています(14日現在)。22日(昨日)、初めて使う野菜用の肥料(6:2:1)をあげてきました。かなり匂いがきつかった。あんまり臭うので、庭には使えない。今度は、絶対ボカシ肥を買おう。
SH3J0039.jpg

パプリカ・ホーリーベル、ここにきて、ワラワラ実がついて来ました。こんなに小さくても色が変わるまで時間がかかるため、完全に変わるまで雨などで腐ってしまうことも。平べったい形で小さめのため、使い切りで使いやすいです。
SH3J0036.jpg

剪定すればよかったのか、V字型に株が育ってます。バランス、悪っ。
SH3J0038.jpg

8月末、少しずつ枝を選定してたものが、元気に脇芽が伸び、たっくさんナスの実がついています。秋ナス、バッチリです。
SH3J0040.jpg

ほとんど実がならなかった赤ナタマメの跡地に、蕪、キュウリの後に葉物のサラダミックス、トマト後に分葱、その近くにお隣のSさんからいただいた白菜の苗を植えました。
さぁ~うまく育ちますかどうか。

夏野菜が次々処分され、畑の景色がどんどん変わってます。一つの季節が終わるのは寂しいですね。慣れた方たちは、どんどん次の作業を進めています。
野菜作りは、気温など天候との勝負。適期に必要なことを次々こなすことが大事なんですね。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ナス、頑張ってます〈大家庄長〉〈恋紫〉

最近、午前中、ほんのちょっと曇り気味で、午後完全に晴れ、というパターンが多いです。午前中耳鼻科に行ったので、午後は疲れて寝て、そのまま畑に行きそびれてしまいました。水遣りできなかった。予報通り、雨が降りますように。

携帯の画像で見難くてすいません。畑の、手前が「庄屋大長」、右奥が「恋紫」です。
SH3J0025.jpg
いつもどこかしら、実がぶら下がってます。庄屋大長、おいしいです。大きくて食べがいがあるし、実も柔らかい。実の数は恋紫の方が多かったのですが、苗が大きくなり、庄屋大長も次々に開花し始めました。

恋紫は、お味噌汁に入れると、家族が苦いといいます。漬物向けだからかしら? それとも、木が疲れてる?

6月のサイズに比べたら、雲泥の差です。でも、切り戻しをする人もいます。まだこんなに育って、ますます巨大化してますが、これはいつ、切り戻せばいいのかな。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

枯死したトマト〈アイコ〉の様子

久しぶりのお湿りでした。
しかし、午後はまたカーっと晴れて、あっちっちでしたが。天気が不安定で、雷雨の予報が出ていたので、まだ雨の残る午後一番に畑に駆けつけました。予想通り、キュウリが太っちょになってたので収穫して帰りました。

下のトマトは、掘り上げる前日の3日の撮影です。
SH3J0022.jpg

もりもり実は着いてたのですが、ご覧のとおり、葉っぱはしおしお…。
SH3J0021.jpg

先の方なんか、絶望的です。
SH3J0020.jpg
原因を探ろうとしましたが、萎凋病(いちょうびょう)にも、青枯病にも該当しません。下の方から黄色くなったけど、全体的に葉色が薄かったので、肥料切れと間違えましたから。

ただ、気になることが。切り株をコップにつけると、乳濁した液が出てきました。
P8040001.jpg

これは、青枯病や萎凋病と同じ現象。何らかのウィルスの働きか?
P8040002.jpg

褐色化した導管部。
P8040003.jpg
気持ち悪いので、殺菌のために草木灰を撒く予定。とりあえず、ハーブ類が入った木酢液は撒いてきました。

*==============================*
そして、他にも新たな問題が発覚しました。、引き抜いたトマトの根の一部にネコブセンチュウらしき膨らみが。その畑のあちこちで、ネコブの害が出ているので、例外ではないようで。
しかし、周りに他のトマトもあるので、根っこ全部を掘り上げられず、枯れた本当の理由がわかりません。

トマトやナスの間に植えたサラダミックスの根も、パールのネックレス状に根っこがふくらんでました。ネコブセンチュウです。いやぁ、参った!!
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

絶体絶命のミニトマト〈アイコ〉に椿油粕

車が急に不調になって、修理に出し、直ったと思ったらまた修理と、慌ただしく過ごしている間に、あっという間に数日過ぎてたんですねぇ。他にもいろいろやることが重なって日常生活を充実させると、ネットに繋ぐ時間がなくなってしまう。それに、ひどい日照りが続くので、涼しい時間帯の密度の濃さは、半端じゃありません。

ここ10日くらいで、ミニトマト〈アイコ〉赤の葉っぱの色が黄変していき、おかしいな~と思っていたら、葉っぱが全部枯れてしまいました。それでも、たくさん実はかろうじて色づいてもいるのですが、おそらくもうだめでしょう。写真を撮る予定が、水やりに精を出していつも忘れてしまいます(汗)
P7300010.jpg
他のトマト同様に、水遣りはしっかりしていたので、コガネムシの幼虫に根っこを食べられているんじゃないかな。コガネの幼虫に椿油粕が効くというのでネットで取り寄せて根元にバラマキ、ジョウロで水出ししたものも撒きましたが、時すでに遅しのような。根元を持って持ち上げてみて、予想より根張りはいいみたいだけど、実っているトマトを収穫するだけして、引き抜くしかないかも。

友達にもらったトウモロコシ。すぐ茹でて食べました。採りたては格別の美味しさです。オレンジのパプリカ、ホーリーベルは初収穫。
P7190001 (2)

炒め物にして食べました。肉厚で、美味しかったです♪
P7190003 (2)
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。