カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


今年は夏野菜、失敗!

毎夏のようにキュウリ、ミニトマトを作っているのですが、いつもうまくいくプランター栽培のキュウリが、3本くらいの収穫でいきなり葉っぱが萎れて枯れてしまいました。

ミニトマトは、花がたくさんつくものの、実成りは今ひとつ。頂上付近の花が枯れ込んで、実がつかない枝があります。

ナスといえば、ゴールデンウイーク後にプランターに植え込み、数週間すると、昼間は萎れ、夜は復活を繰り返し。

P8050002.jpg

あーナスもダメなんだ…と諦めかけたら、梅雨明け後、どんどん育ち始めました。

P8060021.jpg

実も膨らみ始めたので、やれやれ…と胸をなでおろしたところ、今度は実の一部が腐っているのを発見。

キュウリもミニトマトもナスも、今年変えた肥料入り培養土と堆肥のせいかも。どちらも肥料入りなのに、ボカシ肥まで入れてしまって、多肥栽培の症状がでたようです。


近所のホームセンターで6月頃買った黄色のカラーピーマン。やたら大きな株だったので、すぐにでも実がつくかと思いきや、背はズンズン高くなるものの、ついた花がいつの間にか落ちて、一個も実がつかず。

P8060022.jpg

今年は最悪~とため息でましたが、8月に入り、ナスとともにようやく実が膨らみ始めました。ピーマンくらいは、このまま順調に育ってほしいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

四季成りイチゴ♪

2月だったか、近所の花屋で四季成りイチゴを、買いました。
品種名が…思い出せない(汗) 確か、四季成りなのに甘くて大きい、という言葉に釣られて買ったような?

P3220026.jpg

花が咲き出して、びっくり!! ピンクの花でした。葉っぱも小ぶりで可愛いです。
P3240003.jpg
甘いかな~~美味しいかな~~。土が取り急ぎ作ったものだからどうなんだろう。実になる部分は、かなり大きいです♪ (@´゚艸`)ウフウフ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

マイヤーレモン ちょっと大きくなった?

一昨日までうだるような暑さでめげそうだったのに、昨日は寒くて今日も肌寒い。雨が降ったり、晴れたり、また降ったり。いったいこの気候はなんなんだ? 慌てて長袖を引っ張りだしたから、部屋は服で始末が負えない。

マイヤーレモン、確実に大きくなっています。今年は1つくらい早モギして、酸味を生かした料理に使いたい。酸味が中途半端らしいので、やっぱり本来のレモンを植えたくなってます。
P7190003.jpg

風の強い日、観葉植物のオーストラリスの鉢植えが倒れてたので起こして、ふとマイヤーレモンの鉢を見たら、蛹直前くらいの大きなアゲハの幼虫が死んでました。毎日のようにチェックしているのに、いつの間にあんなに大きく幼虫が育ったんでしょう。

葉が減ってしまうと、当然落果も増えるわけで。これまで以上に目を皿にして、観察しなくっちゃ!
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

中玉トマト〈パティオ〉 色づいてきた♪

今日も関東は、最高気温を記録しました。東京で35.1度だったかな。関東南部は、一日曇りの予報でしたが、ギラギラ太陽、夕方は曇りがちになり、一気に寒いくらいになりました。暑さでうだっていた時、畑用に首に巻く冷却グッズを買ったのですが、いらないような…(笑)

庭のパティオが、やっと色づいて来ました ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!! 桃太郎のような形になってますが、お味はどうでしょう。畑のトマトがちょっと過保護気味で、水遣りが多いせいか、甘さが今ひとつ。庭はいつでも水分調節が可能なので、グッと我慢して、甘いトマト目指そうかな。
P7190004.jpg

*==============================*
畑では、ワラワラ、ナスが収穫できだしました。台所にストックがあると、心強いです。浅漬や焼きナス、ピーマンとの油炒めなど、毎日のように食卓に上がってます。

更に自分の収穫より、お隣のSさんからの差し入れ、畑を貸してくれてる友だちからの差し入れで、いつも野菜が切れることがありません。楽しい畑ライフ~~♪ 腕の日焼けもすごいです(*≧∀≦)
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

サラダほうれん草、イタリアンパセリ…

少ーし味に癖があるものの、浄血作用の強いクレソン。セリ科と勘違いしそうですが、アブラナ科の多年草。私は好きなんですが、味覚保守の夫はダメで。
P3250001_20120330215206.jpg

子供が種から育てたイタリアンパセリ。こぼれ種が再び大きくなりました。ちょっと蓬の葉に似てますが、パセリはセリ科オランダセリ属 二年草。キク科よもぎ属のよもぎとは別種なんですね。
P3250004_20120330215206.jpg
葉が縮れているカーリーパセリは細かく刻んで使いますが、イタリアンパセリは、大きめに刻んでスパゲティなどに散らしていただきます。粉ふきいもにもよく合います♪

子供のお気に入りのサラダほうれん草。癖がなく、スパゲティやサラダなど、あらゆるお料理に使えます。同じサラダほうれん草ですが、微妙に色が違います。
P3250002-vert.jpg
すぐにまる坊主になるため、もう一株買い足し。野菜高の昨今、1苗100円くらいだから、安いものです。

斑入りよもぎもたくさん新芽を出してきました。軽く茹でて冷凍しておけば、いつでも使えます。お味噌汁に入れても美味しいそうです。
P3250005_20120330215205.jpg
昨秋、河原から抜いてきた普通のよもぎも同じ鉢に同居してます。その後、土手の改修とかで、すべての野草を根こそぎ抜いてたので、タイミングが良かった。

P3250006.jpg
いつ見てもブルーローズに見える、紫キャベツ。なかなか巻かないのでダメかと思ったら、ちょっとずつ大きくなってます。

P3250003_20120330215206.jpg
今のところ、あんまり美味しくないサラダワサビ。そろそろホームセンターに畑ワサビが出てるようなので、割引はがきも来たことだし、買いに行こうっと。


★==========================★
↓の記事で、『人体力学』の本をお勧めしていますが、意外な効果が。メタボな方にも効くようです。腕伸ばしと足伸ばしメインで、そんなに一生懸命やっているわけではないのですが、お腹周りが小さくなりました (*'∀'人)♪ 履けなかったパンツ類が、ユルユル~。腕も、もちろん楽になってます。

断捨離流行りで、履けないものを取っておくのはタブーみたいですが、いつかは…と捨てずにいました。早まらなくて良かった~(笑)
産後ずっと引っ込まなかったお腹で、整体始めて日が経ってないので自分でも嘘みたい。目に見える効果が現れるということは、次の目的の症状も消えるということ。がんばろう~~!!お~~~!ヽ(^o^)丿
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

サラダわさびと生でもおいしい(?)黄色い人参

クリスマスローズを見に行った際に、毎年売られている山野草をチェック。あら? 以前畑ワサビを地植えにして枯らしたことを思い出させる「サラダわさび」。

003_20120211175909.jpg

畑わさびとも水わさび(沢わさび)とも違うタイプ。葉や茎に爽やかな辛味があり、サラダ、浅漬、和え物に開花前の若葉を使います。

004_20120211175909.jpg

強壮、食欲増進、利尿作用があり、湿り気のある半日陰で栽培、春の花後は11月頃まで休眠します。…ということは、植木鉢栽培だな~。

012_20120211175908.jpg

普通の赤い人参と同じ値段だったので、試して見ることにした「生でも煮てもおいしい」黄色い人参。カキフライをしたので、タルタルソースを作り、彩りに入れました。うん、確かに少し甘い。食べやすい人参です。

011_20120211175908.jpg

庭の新入り、サラダセロリ、細い枝のようなピリ辛レタスは寒さに負けずに育ってますが、赤い普通タイプのレタスはべっとり溶けてしまってます。来年は、ビニルトンネルしないとダメですね。

009_20120211175908.jpg

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

甘長 <ポタジェ>

PA010007.jpg
苗を買って、初めて育てた甘長。

なかなか花がつかなったのですが、
7月にバラの移動をした時に、花壇を掘り起こし、
ついでに、ちょいと移動してみました。
バラ苗の間に植え込んでいます。

その後から、たくさん実がつき始めました。
ちょっとピリ辛で、獅子唐の親分みたいです。
後ろに見える斑入りの植物は、ハーブの斑入りマートル。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。