カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

広瀬園芸さんのセミダブル クリスマスローズ

だぁ~~っ!!!
10日以上かけて撮りためた画像を、保存前に初期化してしまいました(T_T)
Windows10に慣れていないせいです。

すでに開花が終わりそうなクリスマスローズもあるので、取り返しの付かないことを…。がっくり。

ふぅ…。
気を取り直して、ゴールド・セミダブルのご紹介です。

P3040129.jpg

写真ではわかりにくいですが、中央のこんもりとしたネクタリー(蜜腺)はやや花びらより濃くて、とってもきれいです!

 P3010105.jpg

次々と蕾がついて、花が沢山咲いています。その画像もあったのですが、消してしまいました。

 P3040128.jpg

ネットで買う瞬間は、広瀬園芸さんのことは何も知りませんでしたが、茎立もよく、花つきも抜群。しかも、それほど高く販売されていなかった、すばらしいナーサリーさんです。
スポンサーサイト
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

次々に開花のクリスマスローズ

買ったときは微スポット入りだった、ゴールドダブル、完全にスポットは消え、きれいな黄色になりました。

P2150074.jpg

次々に蕾を上げて、咲いてくれます。

 P2260082.jpg


身内が道で転び、救急車で運ばれたとの連絡が入ってから、バタバタ。搬送先の病院検査では異常なしだったのに、あまりに痛がるので別の日、別の病院に連れていきました。

恥骨骨折。足を前に出せず、腰を撚ることもできない状態で、よく高齢者を帰したなぁと呆れてしまいます。整形外科のある病院じゃなかったので、ふたたび別の病院に運ばれ、入院です。
しばらく、病院と自宅を行ったり来たりの生活が始まります。年初から、いろいろあるなぁ。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

同じ株でも

昨年、ヤフオクで買ったセミダブル。

同じ株なのに、ネクタリーの大きさがあまりにも違います。

P3070022.jpg

P3070020.jpg

P3070021_20170307205624750.jpg

P3070023.jpg

何が影響しているのでしょう。気温? それとも、液肥?
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

アシュードのネオン?

ヤフオクで、「英国 アシュード・ネオンの種を蒔いた苗」として購入したのですが……。

咲いたら、ゴールドネクタリー・シングルっぽい。

P3060053_20170307200440300.jpg

現在、ネクタリーがピュアなオレンジ色になって、きれいに咲いてます。
ポコポコのカップ咲きでもあるし、いいかな、これで。

P3070016.jpg


ネオンは近所のバーゲンで買っちゃってたし。

P3070011.jpg

花糸の先が赤い……。

P3070013.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ゴールド系セミダブル 次々に咲いています

こちらの地域は、今年に入って極端に雨が少ないです。
去年買った広瀬園芸さんのセミダブルとヤフオク購入のセミダブル、次々咲いてます(去年の二番花はこちら)。
広瀬園芸さんのセミダブルはやや遅れて咲き出したので、株立ちはいまいちですが、蕾はほどよく上がっているようです。

形が崩れている一番花。

P2260012 (2)

次に咲いた花は、きれいな形をしています。色もクリアできれいです。

P3060044.jpg

光の加減で、黄色みもだいぶ違って見えます。葉っぱも黄色がかって、明るい色。

P3060045.jpg

まだまだ、咲きそうな気配。

P3060043.jpg

ヤフオクで買ったピュアゴールド・セミダブルは、一足先に咲き出したせいか、株が盛々になっています。

P3060042.jpg

ネクタリーも充実して、こんもり盛り上がってきています。

P2260004 (2)

蕾が押し合いへし合いして、大変!
昨年、種もたくさん取ったのにこの元気さ、丈夫さはありがたいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

もう2月の半ば近く…

早いです。月日がどんどん過ぎていきます。
皆さん、お変わりないでしょうか。更新しなきゃ…と思いつつ、なかなかこちらまで手が回りませんでした。

去年買ったゴールド系のクリスマスローズが咲いています。
昨冬は、少し暖かったような…。そのせいで、クリスマスローズの蕾の上がりが早かったです。
うれしいことに、買ったときとは違う草姿になっています。

去年購入時の姿はこちら

上から3枚目の剣弁のゴールド・ダブルが、花弁幅広のダブルに変わっています。

P2100031.jpg

買った時に、フラッシュか何か、中途半端なのが入っていた気がしますが、それもなくなってます。

P2100030.jpg

こちらも昨年ヤフオクで買った「ピュアゴールド・セミダブル」です。
買った時の剣弁花弁が丸いカップ咲きになっています。

P2100029.jpg

去年購入時に、ネクタリーが傷んでると書きましたが、どうやら細い赤い線が入っている、いわゆるネクタリー・ピコティ状態のようです。

P2100028.jpg

花茎が太くしっかりしていて伸びすぎず、蕾もいっぱいで、なかなか良い個体です。

P2100027.jpg

ところで、数年前種を蒔いたクリスマスローズが(もう、いつの種まきかも不明)今年初花を迎えたのですが、何を蒔いたらこんなになったのかわからないほど、シングルの花が次々咲いてます(苦笑)。
そうでなくてもクリスマスローズは減らしていく方針なので、最初の「さよならグループ」です。咲いてくれたことに感謝しながら、どこかで愛でられるのを願って手放すことにします。

まだまだ、歯医者通いが続きます。金属アレルギーがわかったので、金属冠を外して入れ替え。詳しくは、別記事を書く予定です。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

花首の長さは変わる?

頑張って買ったゴールドダブルですが、買った後、もしかして花首が長かったかなぁ~と気になりました。

IMG_0806.jpg

到着すると、一番花の花首はやはり長くて、下を向いています。二番花はやや短めで、一番花の茎に支えられて横向き。

IMG_0797.jpg

実物を見た時に、ネット画像よりずいぶん白っぽいなぁとちょっとがっかりしたのですが、二番花は黄色みが出てきました。

IMG_0798.jpg

オークションのゴールドダブル画像でも、白っぽい花とやたら黄色っぽいのがあります。あれほど黄色いゴールドダブルはないので、誤解しないように気をつけたいものです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン

    いろいろリンク



    ブックオフオンライン【PC・携帯共通】



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。