カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


切り花品種 ブラッドオレンジ

アレンジメントで人気の高い切り花品種のバラ、ブラッドオレンジ。
季節によって多少色合いが変化するようですが、鮮やかなオレンジ色の蕾が上がってきました。

PA040022.jpg 

名前の通り、美味しそうな色合いです。

PA040024.jpg

独特のクニャクニャした花弁が花形が人気です。

PA070043.jpg

まだ十分に木が育っていないので花弁数は少ないですが、蕾の上がりはいいし、樹勢は強く、すぐに大きくなりました。

PA070042.jpg

切り花なので、花持ちも良いです。

冷たい雨が続いています。
クリスマスローズの古い傷ついた葉っぱをカットしたいのです、なかなか雨が途切れません。花の終わった朱金萩も剪定しないと。
雨続きで、庭仕事が溜まってしまいました。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

色が薄くなった“リザ”

雨もあって、急に気温が下がり、バラの色も濃くなるかと思いきや

PA140015_20171015213703375.jpg

予想を覆し、初開花より、薄い色で開花しました。

PA140016.jpg 

このくらいの方が、切り花にした時、他の花に合わせやすい。
確か購入時の見本の写真も、こんな感じだった気が…。

PA140017.jpg

まだ、次々に蕾を上げているので楽しみにしています。

昨日は、近所のスーパーの花コーナーがバラフェアでした。
一束当たり20%引きの上、いつもより種類が多かったのがうれしい♪
後はうまく挿し木が発根してくれるといいけど。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

切り花品種 “リザ”(スプレーローズ)

切り花品種の“リザ”が咲きました。
うっすらピンクの蕾。

PA010004.jpg

だんだん、色が乗ってきました。
ツンツンした花びらです。

PA040023.jpg

急に暑さがぶり返し、あっという間に開きました。

PA070045.jpg

花びらは、スプレーしたようにピンクぼかしが入ります。

PA070044.jpg

スプレーローズの割に、花が大きいです。5.5cmくらい?

PA070040.jpg

PA070039.jpg

数ヶ月前は数センチの一本棒だったリザが、どんどん新芽を伸ばし、蕾をつけています。特に虫や病気に弱いということもなく、すくすく育ってます。切り花品種、想像以上に強いです!
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

エチオピアのバラ タカッジ

最近、スーパーやホームセンターの花屋さんで、エチオピアやケニア産の、切り花のバラを見かけるようになりました。
アフリカのバラですよ⁈ 当然空輸でしょうけど、これがまた、日持ちがよくてびっくり。 

スーパーの花屋さんのラベルには「タカジ」と書かれていましたが、正しくは「タカッジ」のようです。スマホの写真ではわかりにくいですが、一番外側が暗い赤色で内側が赤とピンクが混じったような色をしています。

IMG_9241.jpg

花びらの巻きが美しいです。ガーデン品種より、1枚1枚の花びらに高さがあります。

IMG_9243.jpg

アフリカからの輸入なので、日持ちしなさそうですが、気温が下がり始めた頃に買ったせいもあるのか、1週間は持っています。

IMG_9242.jpg

エチオピアのバラ栽培は2000年代に入ってからで、まだ歴史が浅いのですが、今やヨーロッパ、中東のみならずアジアにも輸出され、コーヒーに次ぐ輸出品目としてエチオピア経済を支えるまでになっているそうです。貧困からの脱出や女性の就労支援などを、バラの切り花が支えているなんて、素敵ですね。

アフリカといっても赤道北側直下の高地で栽培されるので、寒暖の差があり、赤道からの日光、水も豊富なので、バラ栽培に適した土地なのだそうです。花が大きく育ち、赤や黄色などの色味が鮮やかなのが特徴です。

エチオピアのバラの活きの良さを感じたのが、これ。10月1日に買って挿し木しました。なんと、すでに枝から新芽が吹いていました。枝も太くて立派です。
すぐに萎れるかと思いきや…

PA010014_2017100715530571b.jpg

1週間後。ばっちり、葉っぱが展開しています。今後が楽しみです。

PA070031.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

バラの切花 マーマレードとアブラカタブラ

バラの切花品種、とにかく次々に咲きます。咲かせたくない時期に蕾をカットするのが忙しいくらい。

マーマレード。
明るい黄色にオレンジの絞り。

P5180095.jpg

我が家にあるシュラブローズのほとんどが花びらギュウギュウタイプなので、こういうあっさりした花形もシンプルでいいです。

P5180096.jpg

香りは、ほとんどない気がします。あっても、特徴を感じられない程度のものでしかないような。
切花は香りがない方がアレンジに向いているので、香りのあるバラの切花品種は少ないようです。

P5180098.jpg

花持ちはいいです。

P5090121.jpg

アブラカタブラ。ガーデン向けのアブラカタブラとは別品種で、ブラック・ビューテイ→ホーカスポーカス→アブラカタブラと枝変わりした品種です。

P5180100.jpg

咲くごとに模様や色合いは変わるみたい。一昨年買った接ぎ木のアブラカタブラは夏過ぎてだめになりました。

気難しいバラなのかとも思いますが、接ぎ木を手に入れた方の苗はどれも調子が悪く、別販売者のマーマレードと同じ頃に手に入れたのに、育ちがまったく違っていました。

あまりに育ちが悪いので、冬に根っこをチェックしたら、土が砂混じりで根っこが半透明の細いものばかり。水洗いして土を落とそうにも、そのまま根っこが全部取れそうなひ弱さでした。珍しい品種を取り扱っている方ですが、二度とその人からは手に入れないと決めました。

P5180099.jpg

絞りのバラ、大好きなのですが、集めるのもいい加減にしないと。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

新しく増やした 挿し木の切花品種たち

届いた時はみんな10cmちょっとの小さな株で、果たして酷暑を乗り切れるのかしらと不安でした。

今年はネット情報を参考に、買ってあった「花の活力剤」を植え替え時に使用、明らかに結果が違いますね~。すぐに新芽やベーサルシュートが出てきました。

IMG_8929.jpg

今は元のサイズの倍以上になっています。ホームセンター カインズで買ってる「軽~い培養土」もバラに合っているようです。

品種は、手前左がクリーム地にピンク絞りの“ミルクシェーキ”、その右がオレンジピンク色の“ブラッドオレンジ+”、その奥右、一番大きな鉢は赤絞り“クレイジートゥ”、その左はカップ咲き黄色の“カタリナ”、その隣マーブルピンク絞りの“リザ”。

IMG_8928.jpg

まだまだ頼りない枝なので、蕾をカット、カット。株を大きくして、花を見るのが楽しみです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

新入りバラ F&G たまき(環)トゲが…

記事を保存したはずなのに…消えてる。がっくり。

春に買ったバラの新苗の蕾をせっせと摘んでる、花を咲かせられない季節に、バラの画像を見るのは酷ですね。すべての記憶が飛んで、新しい花から花へ目移りしてしまう。

ローズファームケイジという切り花業者 國枝啓司さん作出の品種群・和バラの一つです。先に作出された“ゆうぜん”の枝変わりで、切り花だけあって、花持ちはよいそう。

スタンダードでロゼット咲き、中大輪ですっと伸びる枝立ち。まん丸い花の形と不思議な色模様から、惑星の輪郭をイメージして名づけたそうです。

IMG_8878.jpg

私が買うのは、中輪以下で花持ちよく、トゲが少ない…はずが、届いてびっくりの激しいトゲがびっ~しり。あんなに検索して情報をゲットしたはずが、トゲに触れた記事が1つもなかった(泣) 新苗画像だけでは、わからないものですね〜。

IMG_8876.jpg

ヤフオクに出品している業者の大苗セール価格で購入。環も複数出品されてましたが、同時期に落札されたようです。お気に入りの枝ぶりを選べてよかった♪ 鉢も大きく、しばらくこのままで育てられそうです。

IMG_8877.jpg

しかし…この凄まじいトゲだと、置き場所にも注意が必要です。

IMG_8880.jpg

ジョージ・バーンズといい勝負の立派すぎる大量のトゲ。うーん、うーん…。肥料の成分などで、トゲを抑止することはできないものかしら…。

ちなみに、F&G(フローリスト ガーデナーズ)というのは、切り花品種の苗を販売するという意味なんだそうです。ヤフオクでも、苗の販売自体がなく、ほとんど手に入らない切り花品種の苗は人気が高く、高値で落札されることが多いようです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。