光ファイバー(続き)

P1010007.jpgLivedoorblog、書き込みが全くだめ。
仕方ないので、続きをこちらに書くことにした。

100MBになったものの、速さを今ひとつ実感出来ないでいる。
徐々にスピードアップしていくとのことだが、どうだろう~。
Macの方が遅いとも聞くし。。

VDSLの装置もアレこれいじってみるのだが。。
ま、気にするのも、ストレスになるから、
あんまり神経質になるのはやめよう。

たくさん咲いているシルホサ♪
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

海峡を渡るバイオリン

P1010017.jpg日曜日、フジテレビ開局45周年特別企画・文化庁芸術祭参加の作品。主演は、SMAPの草なぎ剛さん。韓国にいる母親役が、田中裕子さん、奥さん役が、菅野美穂さん。韓国で最初にヴァイオリンを教える日本語教師役が、オダギリジョーさん。田中邦衛さん、石坂浩二さんと、豪華な出演者が揃っている。
よりによって、日テレの『不思議発見』では、空海の番組。CMになると忙しくチャンネルを切り替えながら見て、落ち着かなかった。だけど、たっぷり泣いて、テレビでははしょられている部分を原作本で読みたいと思った。

オダギリジョーさんが、とても美しかった。何しろ大好きなヴァイオリンの音色とともに、韓国の美しい風景がこれでもか~~と映し出される。一昔前の日本の風景と重なるんだろうな~~。田舎は、墓場でさえ情緒があって美しかった。
追記独学で勉強するって、マイナーで、社会に認められないっていう常識が、不屈の精神と家族の協力で、すごい高みにいけたりする。

夢を持つこと、努力すること、あきらめないこと。
これは、ちょっと前に見た、韓国のKimさんという女性がアメリカに渡り、「彼や彼女に出来ることが自分に出来ないはずがない」という信念のもと、パソコンソフトで大当たりし、大金持ちになった話と重なる。実現の仕方は違っても、意志を持ち続け、努力し続けることは同じ。

…でも、ぐーたらな私には遠いか。。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

種まき

20041209132826.jpg

土曜日にラムズイヤー・シーズから種が届き、オーリキュラの種まき。うまく発芽し、花を咲かせることが出来るか、とーーーっても不安だけれど、種まきのワクワクはたまらない。

ついでに、といったら変だけど、たまたまビショッフスタッフに種が付いていたので、これも種まき。このバラはツルバラだけど、とても四季咲き性が強く、病害虫にも強い。母方のその性質を引き継いで、別のバラが咲いてくれたら万々歳。だけど、ツルだったら強烈だけど。。発芽するかどうかが、先か~~☆
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

今年のダリア

P1010004.jpg
100円ダリアは、当たりだった。たくさん花が咲いたし、
咲いた花も見れば見るほど、美しく感じた。
中でもこのダリアは、大きな株にしたいと思っていた。
今日、地植えにしようと植木鉢をひっくり返したら、根っこがなかった。
だめになっていた。
他のダリアも同じように、確認したが、ダメになったのはこれだけ。
大きな植木鉢の陰になってしまったので、日当たりや水やりに問題が出たのかな。
残念~~~~。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

植え替え

20041209132513.jpg

懸案のバタースコッチとゴールデンセレブレーションの苗の入れ替えを行う。バタースコッチは、お隣のベランダにまで進入し、伸び伸び新芽を伸ばしていた。植え替えも大作業。まず伸びたツルを新聞でくるみ、くるんだツルをまたひもで束ね、移動しやすい状態に。


続きを読む
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

バラの病害虫

20041209135417.jpg


先週、ニグレットの根元が変だったので、近くの枝でほじってみる。なんとっ! 虫の蛹が。。。( ̄□ ̄;) こ、これは、カミキリムシ~~~! ということで、すぐに小枝でつぶす。その虫がいた後の穴を、ペースト状の薬で埋める。かなりの傷跡 (/_;)

続きを読む
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

インスペクターブローム

20041209133559.jpg


お隣にいただいたトレリスの下部の隙間にツルバラを植え込むために、いったん抜かなくてはいけない。そのとなりの矮性の斑入りクチナシも。今、バラの奥にあるクリスマスローズも抜かないとトレリスが配置出来ない。ジャックマニースパーバとグレブタイ・ビューティもどきの枝に気をつけて、作業をしなくてはいけない。意識しなければ、見えないくらいの細い枝だもの、折ったり、抜いたりしちゃうかも。。

トレリス、この前に使っていたより、サイズ的にはちょうどいい感じ。後は、植物が無事活着してくれることを祈る。ついでに斑入りのヒペリカムも植え込む。

斑入りのサルビアが咲き始める。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

バラ友がバラをやめる日

P1010005.jpg
お隣のバラ友さんが、庭を整理し始めた。
どうも今までとは違った整理の仕方。
「思うところあって…」という表現も微妙。
とても働き者で、生活もきちんとしている。
家事のやり方は、とても参考になった。
そして、花好きというのも共通していて、アーチに絡むバラも楽しませてもらった。

次々と抜かれるコニファーやバラ。
アーチも倒され、絡んだバラは、短くカットされ、袋に詰められていた。
聞くと、お子さん達と引っ越していくという。
これから、彼女の肩にずっしり生活がかかってくる。
バラや花どころではない。それでも、出ていかずにいられない事情がある。
なんだか、切ない 悲しい
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。