花粉症・アレルギー

P1010001.jpg
本日の生協のチラシに興味深い記事が載っていました。

花粉が原因なら、なぜ、杉山に囲まれていた私が真っ先にかからなかったか。田舎に住む人間が、花粉症でないのはなぜか。。花粉の出ない杉(突然変異で出たそうです)の植林が見直されているという記事を読んで、すごく悲しかったです。杉の花粉が、そんなに悪ものにされちゃうのか。

アトピーの間接原因の一つに、大気汚染など、車の排気ガスによる空気の汚れがいわれています。そういう間接原因を作ったのは、人間です。

とはいえ、花粉症が発症した方(私の夫もそうですが)にとって、春は体調が悪く、つらい日々です。

で、その記事の内容は。。
見出しが寄生虫がいた日本には、花粉症はなかったのです」。
東京医科歯科大学の藤田紘一郎教授の話として、インドネシア・カリマンタン島の子どもたちが不衛生な川で遊んでいるのに、日本で増加していたアトピーなどのアレルギー疾患が見られないのはなぜか、と疑問を持ったことから研究が始まったそうです。

そしてわかったことは、ほとんどの子どもたちが、回虫に感染してることがわかり、「寄生虫」とアレルギーの関係が分かったといいます。日本国内で、アレルギー疾患が増え始めたのが1960年半ばで、日本の回虫感染率がゼロに近づいた時期とも重なり、アレルギーを抑えていたのが、寄生虫の分泌液や排泄物に含まれていたタンパク質ということがわかったそうです。でも、最初、この説は学会でムシされたそうです(って、先生のだじゃれ ~~(=≧m≦=)~~)←寄生虫のムシの話とかけているんですよ音量

寄生虫も結核などの細菌も、人の体の中で自分を守るために、免疫の働きを無力化して生きてきた。しかし、今は、抗菌グッズのあふれる無菌化社会で、私たちの体を守ってきた皮膚や腸内の常在菌も追い出してしまうことになるそう。アレルギー疾患の原因が、「寄生虫の減小」から、「無菌化社会」という現象に移ってきているそうです。

おほほ!太陽 適当にばっちい生活を送ってきた甲斐があったというものです。沢の水も飲んだし、学校帰りには、野にある葉っぱの味見をし、落ちたキャンディもフーフーして食べ。。…そういえば、小学校低学年の時に、母親がやたらと虫下しを飲ませていたような。。汗

肝炎を自然に治すのは珍しいと、昨日の『さんまのからくりテレビ』で医者がボビーに言ってましたけど、ずいぶん前、人間ドッグで、一度かかって自然治癒しているといわれたので、みんなそうかと思っていました~~ドキドキ大 皆さん、衛生には気をつけながら、naturalに過ごしましょう~~キラキラ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

甘エビ到着!

P1010005.jpg
月曜日は、生協の日。何が届いたか、一覧表で確認する(何を注文したか忘れていたり、間違って届いていたりするので ヾ(≧∇≦)ゞ)。

大好きな甘エビの有頭付き到着♪
甘エビのお刺身と、甘エビの頭を入れたおみそ汁が今日の夕食の一品。甘エビの頭の部分は、おみそ汁のだしになり、甘くコクのある味にする。大好きなのです \(≧∇≦)/

レンコンもたくさんあるから、レンコンとこんにゃくの煮物も必要。黒豆の納豆も届いてるし、食べたいものがたくさん♪
その前にやること、やっておかなくちゃ~~☆

画像は数日前の、冬咲きクレマチス・アンスンエンシス。今はお花が全開になり、めくれた花びらの先がくるるんと外にめくれて、とてもかわいいお花になっています♪ハート矢
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

バジルのジェノベーゼソース

今日のお昼は、午前中、あんまり動いていないので食べなくてもいいかな~と思ったが、
急にお腹がすいてもいやなので、スパゲティをゆでることにした。
そこで何を和えて食べるかだが、いつも生協で買っているのがバジルのジェノベーゼソースとカニとトマトソースをミックスしたもの。
どちらも本格的な味で、スパゲティだけでなく、
魚のソテーなどに垂らして食べると手軽に本格的な味になる。
家庭に常備しておけば、いろんな料理に活躍するのでお勧め。

スパゲティだけでも物足りないので、
最近テレビで作り方を宣伝している水菜とリンゴのサラダを添える。
ジェノベーゼソースは、手作りするとバジル、ニンニク、チーズ、オリーブオイル、
塩が基本だそうだが、アレンジで松の実やバターでコクをつけたり、
とうがらしもいれたりするそうです。
それらすべてを、すり鉢ですり、なめらかなペースト状にしたらできあがり。

もちろんミキサーなどを使ってもいいらしいのですが、
金気が味に混じるのが好きでない方は、すり鉢でじっくり頑張る方がよいようです。

ジェノバでは、一般的に出回っているスイートバジルではなく、ピコロ・フィノ・ベルデじゃないと本来の味が出ないというそうです。
(北野光世さん『ハーブの香るキッチンから』鎌倉書房刊)

もしかしたら、そのピコロ…というのは、私の好きなブッシュバジルのことかなぁ。
香りや味が、スイートバジルよりコクがあり、強く感じます。
それに葉っぱが小さく、たっぷり茂ると使い勝手があります♪

カニソースの方は、まったりした味なので、
今日は、食後にさわやかなバジルの風味の残るジェノベーゼソースに決まり♪
小袋に分けて入っているので、温めてゆでたスパゲティに絡めるだけです。
それに小さくカットしたパセリを散らしたり、ゆでたエビをあえれば完璧ですが、
パセリはこの間、たくさん収穫しすぎてしまいました ~~(=≧m≦=)~~
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

割烹着が好き♪

P1010005.jpg
お料理や掃除に取りかかる時の私の制服みたいなもの。
汚れや水ぬれを気にせず、作業に集中出来るありがたいグッズ♪

エプロンでは、袖口に油や水がはねたりするのを防げないし、
掃除をしていても、洋服が汚れるのを守ってくれる。
おまけに冬は、上着の代わりにもなるし、ポケットも重宝♪
昔は、割烹着というと真っ白いイメージがあるけど、
今はいろんなデザインがあって、身につけるだけでもうれしかったりする。
これもお値段的には、1000円くらいで売ってます。
大昔、デパートでマリークレールのを買った時には、バーゲンで3000円くらいでした。

アイロンは、コードレスになって、非常に効率よくなった。
もしかすると、アイロン面がかけやすい素材になっているのかもしれません。

それから、アイロン台は、スチームを逃がすという、
割合高いお値段のメッシュになったものもあるけど、そんなによくなかった。
アイロンがけした洋服の仕上がりがきれいではありませんでした。

今使っているのは、近くのホームセンターで買った、
表面がシルバーで、幅広、以前のより長さの短いもの。
これが案外かけやすい。1000円ちょっとだったのに、働き者です。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

初めて作る紅茶のシフォンケーキ

P1010004.jpg
小さいシフォンケーキ型を100円ショップで見つけたために、
今日、娘に作る羽目になりました。
ふくらし粉として、ベーキングパウダーにするか、重曹にするか迷って、
重曹にしたのですが、ベーキングパウダーより少なめで良かったみたい。
できあがったら、カルメ焼きみたいな味がしました (-o-;

電動の泡立て器があるのに、それを使うとお菓子作りの楽しみが半減する気がして、
またもや手動で泡立て。。いつも、疲れてくるとやっぱり電動泡立て器にすればよかった、
とちょっと弱気になります。
卵の黄身+砂糖の泡立てと白身のメレンゲの泡立てで、2回、ぐるぐるぐるぐる、
泡立て器を動かし続けなくてはいけません。体を鍛えるつもりでやらないと、
ちょっとめげそう。。

入れる紅茶ももう少し濃いめ、砂糖も分量多めで良かったかも。
全体的に薄味のシフォンケーキになりました。
そして、作る量は、半分で良かったかも。お腹いっぱいです (^◇^;)

シフォンケーキの型が小さいために、
ビールビンの口などで逆さまに冷やすと書かれているけど、
型の真ん中の小さい穴に差して冷やすものがないっ。
ワインの空き瓶にミニの泡立て器を差し、そこに型を差して冷やしました。
グッドアイディア~☆⌒d(*^ー゜)b グッ!! なんて、喜んでいましたが、
シフォンケーキの型をとってしまうと、奇抜なオブジェですロケット
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

満開になっていました♪

20050121195949s.jpg  20050121200223s.jpg
ちょっと庭をみなかったら、冬咲きクレマチス・アンスンエンシスやギョリュウバイが満開になっていました♪

風は寒くて、強いけど、こんなに頑張って咲いてくれている花があるとうれしい。ギョリュウバイ、チラチラ咲いているときは、地味な花…なんていってごめんね。今はすごく華やかです♪
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

クローゼットの改造

blueStar9.jpg
去年の2月には咲いていたブルースター。秋に短くカットしてしまったので、今年は無理じゃないかな。

さすがに今日はふすま貼りの疲れが出ている落ち込み
それに、昨日、娘が体調が悪いとのことで早退、今日も調子悪そうだったので、念のため休んだ。いろんなことをやらかすので、気が休まらない。

しかし、昨日の早退のお迎えの際、保健室にいた子どもたちのうち、2人は娘を教室に探しに行ってくれたのだが、後の2人宇宙人は私を中でみたにもかかわらず、保健室の外で出会った先生に「誰か中にいる?」と聞かれた時、(私が中で子どもを待っているのに)思い切り「誰もいません」って、、、私は誰でもないのかっ。。怒り
その先生は「えー???」と疑問の声を出し、中をのぞいてくれた。よかった祝

で、昨日、ふすまを買ったついでに買っておいた、
夫のクローゼット改造パーツを取り付けにかかる炎
片側・扉の内側に、小物をかけるフックを高めに取り付け、真ん中付近には、小物をかけられるように両扉にバーを取り付ける。
最初に、バーになる丸い木を受け止める片側のストッパーを取り付け、木をはめて、ストッパーの深さを測り、実際のバーのサイズを鉛筆でメモ記し、さらに反対側のストッパーの深さ分を足し、印を付ける。

次に木のバーの印にそって、ノコギリでカット。同じサイズのものをもう一本カットし、切り口をカッターできれいにする。すでに取り付けてあるバーのストッパーと高さを揃えて、対になるストッパー位置を決め、バーを取り付ける。反対側も同じように取り付ける。

次に閉めた扉の上の方にもやや太めのバーを渡せるように、同じ扉に2箇所、もう一つの扉に1箇所、金具を全部で3箇所取り付ける。開ける時には、1箇所外してずらせば、扉が開くようにする。
これで、閉めたクローゼットにも服が掛けられるハート

それから、猛然とお掃除を始める。
はたきをかけ、掃除機をかけ、ふき掃除。
クローゼットのバーも拭き忘れていたので、
きっちり拭いておく。ああーさっぱりしました拍手

今日は疲れたので、もう寝ますZZZ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ふすまの張り替え

008.jpg
おととい、ホームセンターに買い物に行った時、ふと、ふすまの張り替えを思い立つ。何しろ初めてのことだから、うまく行くかどうか、不安半分。ふすま紙に書いてあるやり方を読み、出来そうだと踏んで材料を買っていく。3時頃から、6時過ぎまでかかって2枚仕上げる。貼った直後は、まだノリが乾いていないので表面がぼこぼこしているが、乾くとぴんと張ったふすまが気持ちよい。う~~ん、自分の好みのふすま紙を貼る快感♪キラキラ

ふすまをきれいにすると、次は天袋に目がいく。あれをやらないと。。。と、寝る前に翌日の行動が決まる。最初に、おととい行ったホームセンターで再度、道具などをチェック。ふすま貼りをしていた時に、今度はこうすればいいかも、とか、天袋はどうやって貼るのかという疑問を解消するには、品数が少ない。
ということで、今度は、超大型のホームセンターへ。あるある。品数が豊富だし、なにぃ~! 昨日のふすま紙に書いてあった、手順と一般の手順が逆になってるぅ~~ ( ̄□ ̄;) 道理でやりにくかったはずだ困った どっちでも良い、といわれればそれまでだろうけど。。

ふすま紙もノリ付きと、そうでないもの、アイロンだけで出来るもの、和紙のもの、そうでないもの、いろいろある。天袋の紙とふすま紙って、同じものでいいのか、商品の説明が気を片っ端から読む。わからないので、最初だから品数の少ない天袋用を買ってみる初心者 いろいろ試したいが、天袋は、2枚しかないブタ

柄を絞るのに、小1時間かかる。天袋は、裏紙も変えることにする。ふすま紙張り替えグッズもあるので、それを今回は購入。ノリは、障子用でもいいのか、また疑問。ふすま・障子用というのもどこかで売っていたので、良いということにして購入。

帰りに義理母のところに寄ってしまったので、結局、午前中には取りかかるはずだった作業が、また午後に。しかも3時頃から。。(^◇^;) 多少、手際がよくなったつもりだったのに、大きなふすま2枚の張り替えと、かかった時間は変わらなかったはさみ

できあがった天袋を、あらかじめきれいに拭いておいた所定の場所にはめ込む。う~ん、気持ちがいい~~~電球 柄や質感で、ずいぶん雰囲気が変わる。こうやって昔の人は、お金をかけずに、誰にでも出来る方法で、暮らしをリフレッシュしていたんだな~。なんだか、また人間が愛おしく感じられた時間でした月 去年まで冬には必ず植えていたアリッサム。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

100円の乳液

P1010002.jpg
これです。豆乳乳液。残りわずかになってしまいました ( ̄_ ̄|||) 少しずつ、ケチって使っています。
尿素が配合されているのがいいのかな。尿素で手作り化粧品が出来るはずです。今度、作ってみよう。値段もリーズナブルで、お肌ツルツルといっていた気もするし。

お肌ツルツルといえば、お肌や花粉症にいいといわれている近場の温泉を夫が見つけて、年末から5回、通っている。最近、お肌がツルツル、ぴかぴかしているので、何つけたの? と聞いたら、温泉に行っているからかな~という答え。まるで、今テレビで話題の「美白のミューズ」みたいにツルツルなのだ~~。

効能にアトピーにもいいと書いてあるせいか、小さいお子さん連れの人が多いらしい。だんだん混んできたといっているので、噂になって増えたのかも。ちなみにほとんど宣伝はしていないそうです。クチコミでも、混んでしまう温泉。私自身、混んだ場所は嫌いですし、アトピーで治療する必要のある人(お子さんなど)が使っているようなので、場所を聞かれても、blogではお答えしたくないです。ごめんなさい。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

炊飯器で作ったチーズケーキ

P1010001.jpg
夫は、いろいろ実験したものを雑誌に載せる会社の編集者をしている。創立者が、実験の楽しさをいろんな人にわかってもらいたくて作った会社だそうです。その方は、よくテレビや新聞に出ています。
そして、今回作った炊飯器で作るチーズケーキは、炊飯器ケーキ作りの第三弾らしい。6年ほど前には、炊飯器で作るショコラケーキもやったらしい。うーん(○ ̄ ~  ̄○;)、その時も食べたかった☆

さっぱり味で、なかなかいけます♪ このプリムラの花もエディブルフラワー(食用花)なので、ゼリーや寒天に入れて、一緒に食べてもいいかも♪ もちろん、無農薬で育てたものに限ります。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

炊飯器で作るチーズケーキ

P1010013.jpg
朝から夫が張り切っていた。チーズケーキを作る! といっている。およよ~本当ですか~~!! しかも炊飯器で。。音量 炊飯器で作るケーキは、以前の職場でも話題になった。しかし、我が家で作ることになるとは~~ w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w それも、夫が。。
夫はいそいそと買い物に出かけた。帰ってきたら、材料をチェックし、さっそく作り始めた。そしたら、私はアシスタント要員として組み込まれているんだから、ちゃんとやってと声をかけられる (T▽T)アハハ! 食べるだけ、じゃだめよね、やっぱり☆

すでに3回目(会社で2回作ったらしい)なので、手際がよい。指示されたとおりに卵を割ったり、調理道具を使ってどんどん材料を混ぜていく。後は炊飯器に流し込んで、炊くだけ。炊飯器によって、一度でできあがるものと、二度炊きのものがあるそうだ(こちらの方が多い)。炊きあがったら、30分ほど蒸す。

蒸し上がったら、今度はあら熱を取って冷蔵庫で冷やして出来上がり♪ な~ぁんだ簡単!
これだったら、オーブンで作ってもすぐできちゃうね。今度はレモンを1個分にして、もうちょっと砂糖を増やそうっと♪ d(*⌒▽⌒*)b
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

招き猫

P1010007.jpg
100円ショップで買った乳液がいたく気に入り、また買いに行ったら1つもなかった。あんなに大量に置いてあったのに!! これまでどういう価格の化粧品を使っても「よかった」という気持ちになったことはなかったので、びっくり。なんで100円ショップで買ったものが、こんなによかったんでしょ。所詮、100円の皮膚??

目当ての乳液は一つ残らず売り切れていたけど、なんと、なかなかお気に入りが見つからない招きねこちゃんたちが、手を挙げて待っていました。
小さいタイプの一番右側のは、ずいぶん前に雑貨屋さんで買ったのですが、それ以外は全部ゲット♪ こんなにいろんなタイプが一度に揃うとは。。しかも、100円で!!

つい先日も、ネットで探していたけど、なかなかいい感じのものがないし、第一値段がとても高い!! 手作り品だから、ある程度の値段は仕方がないとは思うけど。。

招き猫、以前仕事で調べた時、色や招いている手の高さ、どちらの手が上がっているか、ネコのいろなどにより、御利益が違うといわれていると知った。招き猫にまつわるいわれもいろいろあったり、京都には、招き猫で有名なお寺もあるらしい。関東では、豪徳寺のお寺。そういうことを考えながらながめるのも、また、楽しい♪
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

Taxi2

P1010002.jpg
タイトルからして、アメリカ映画かと思って観ていたら、どうやらフランス映画。リュック・ベッソンが製作・脚本したそうだ。最初は、夫が楽しいかも、とつけたテレビ。いつの間にか夫はいなくなり、私が夢中になってみていた。

21世紀でも、相変わらず海外での日本は、忍者、舞妓・芸者(?)、ヤクザ、空手、柔道。。~~(=≧m≦=)~~ そして、日本の車。。と、象徴的なキーワードがそのまま映画のパーツとなっている。派手なカーチェイスも、やっぱりアメリカ映画とは違う。フランスのエスプリが漂う画面。車がぶつかり、ポンコツの山となる様も、芸術的 ヾ(≧∇≦)ゞ 暴力を扱っても、血みどろにはならない。奇想天外でギャグの効いた、明るいラテン系の美的感覚が一貫した映画。
日本が外国に感銘を与えるものが、ずっとずっと古い時代のものでしかないというのは、悲しい。最近の事件をみていて、「プライド」(格闘技の名前でもあることは、最近知ってビックリ!)ということばは、死語なのかなと感じることが多い。

自分に対するプライド、周りの人間に対するプライド。明治生まれの気骨、などとよく表現されるが、これは人間として一本筋が通っているとか、ポリシーがあってそれを頑固に守るとか、そういったイメージ。もっと自分を大切に、だから他者も大切に、と思う。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

雪が溶けたら

ガーデンオーリキュラの双葉が減っていた。
せっかく本葉まで見え始めたものもあったのに。
急激な寒さが、負担だったんだろうなぁ (T.T)

しかーし、クリスマスローズのパシフィック・フロストの種に、
根っこが出ているものをみーーーっけ☆ \(≧∇≦)/ 

全然動きがなかったので、
「しーーーーん。。。(;^_^A アセアセ…」という感じだったのだが、
コロンと上に転がっている種があって
(水やりのたびにむき出しになるものがあるらしい)、
そこに根っこが出ていた。
当然、大事そうに土の中に埋めてあげる♪(* ̄ー ̄)v

あとは、雪焼けしたような植物が
あちこちでつらそうに咲いている。
クリスマスローズのツボミは、いくつか上がってきたようだ~~~♪
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

久しぶりのビル・エヴァンス

P1010002.jpg
とあるサイトでビル・エヴァンスの記事を読み、ついなつかしくなって、レコードを聴こうとする。が、外部入力がなんどやってもうまくいかない。レコードプレーヤーは、妹からもらった、なんだかあやしい会社。一応、Maid in Japanなんだけど。当然、説明書もない。

接続コードをたどっていくと、AVselectorに繋がっている。これだぁ。。と、スイッチを選ぶが、うまくいかない。仕方がないので、コードを引っ張って、ギリギリの位置だが、直接CDプレーヤーと接続。ありゃ? まだならない。結局、レコードプレーヤー側は、AUX出力ではなく、スピーカーにつないだら、鳴りだした拍手
今度は、ジージーと雑音悲しい レコード針をきれいにし、レコードのほこりも再チェック、プレーヤー周りもきれいにする。そして接続コード周りも、きれいに拭く。

うーん、ばっちりキラキラ 「ワルツフォーデビー」が室内にやさしく響く音符
確か他のレコードもあったような。。ありました、「ポートレートインジャズ」月
なつかしい~~~☆
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

新しい年

P1010007.jpg
新年早々の日曜日、ここ数年は、仕事にかり出されていた。新年会といえば聞こえがいいけど、去年は特に、年末には急に指示されたプレゼン資料作りと、新年会での発表があり、心安まる状態ではなかった。その前の年までは、つまらないカラオケ。

その仕事を辞めてみて、どれほど今という時間が貴重か、つくづく感じる。自分の感性に合わない時間を過ごし、消耗していた私。合う、合わないは、少なからずどこの職場でもあるが、合わなさすぎ! 人的環境および職場環境は、きっちり見切って判断をしないと、惰性で将来をムダにしてはいけない。

つまらないことで振り回されない分、体調もいい。やったことがムダにならない、支離滅裂な言動でいちいち悩まなくていい、ということが、脳の動きも活性化させているみたい♪ いろいろ、新鮮な気持ちで取り組める。
久しぶりに家族とゆったり過ごすお正月。
今日は、夕べ寝る時に思いついたパソコン周りのレイアウト変更をした。
久しぶりにパソコンの移動をし、掃除も兼ねる。
G4がすっきりすると、iMacの下も気になる ~~(=≧m≦=)~~

最近頓に視力が落ちている。今の液晶画面にしてから…と思っていたが、
画面が大きくなったのにiMacと入力時の距離が変わらない。
当然、テレビと同じく画面に合わせた距離が必要となるのに、そうではなかった。
パソコンを見る時間が長くなればなるほど、目に対する負担も大きかったということになる。

それでモニタと目の距離を遠ざけた。今、打つ文字がやっと見える状態。
今年は、視力回復を目指す。今まで、視力が良くなって眼鏡の度を下げたこともあるので、やってやれないことはない。
子どもも目が悪くなったので、古本屋で視力回復本を買っていた。私も読んで頑張らないと。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

元旦

yukidaruma.nenga.jpg
地震で目が覚めた。寝る時間が遅かったので、あまり寝る間もなく起こされたことになる。それから寝付けず、窓の外が白むまでぐずぐずしていた。明るくなってから眠ったらしく、起きたのはお昼前。すでにお日様がサンサンと照っていた太陽
P1010011.jpg
大急ぎで年賀状のチェックをして、追加の年賀状を書いてポストへ投函手紙 家族の分も合わせて、年末に予備を買い足しておいて正解! 事前の準備が大事だな=と改めて実感する。

掃除やら洗濯やら、一通り終わらせて、時間を見ながらネットのお友達に年始のご挨拶回り。昨日降った雪は、太陽の暖かさで中途半端に溶けかかり、外出は危ない感じ。雪道に慣れた夫が、買い出しにいってくれる。助かる。

今年は、穏やかで平和な世の中でありますようにと願わずにいられない。願うこと、祈ることって大事だと思うから。私の今年のテーマは、じっくりかな~。地に足をつけて、前に進みたい。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。