クリローの種、発芽した~~♪

P1010002.jpg
ブリティッシュシードという会社から買った種が、発芽しました~音符 \(≧∇≦)/ こちらでは、初めて買ったので、ドキドキドキドキ小していましたが、いくつか根っこが出ている電球ので、種的にはばっちりです☆

種は、発芽しないかもしれない、発芽しても小さい苗から育てなくてはいけない、というリスクがあるにも関わらず、種を買う理由は何か。クローバー苗で出回っていない品種が手にはいるということ、クローバーリーズナブルな金額で、ぜひとも育てたい品種が手に入る・・・かもしれないという、ときめき鐘

気になるのは、パシフィック・フロストという品種は、斑入りの葉っぱと花が咲くんだけど、この双葉には、そういう気配が見えなぁ~い A ̄▽ ̄; 汗
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

リクエストにお応えして・・みるくちゃん

P1010019.jpg 
P8090005.jpg
ああーーもう好きにして~~~と身を任せてくれたハムスター、みるく。慣れるまでは大変だったけど、慣れたら、手のひらに乗せるだけで、溶けてしまいそうなくらい、うっとりリラックス~。
お星様になっても、ちゃんと癒してくれるのね~~♪ 行儀のよい子で、寝る時も両手両足をちゃんと揃えて寝てました。お口に、ひまわりの種を含んでも、いやしさがでない品のあるハムちゃん♪
milk.jpg
親ばかといわれれば、それまでですが A?▽?;

お散歩のおねだりは、ケージをカミカミ。ちっちゃい足を踏ん張って、空手の型も決まりそう。お~~りゃーーー!!!
P1010053.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

もしかして、セミダブル?

P1010018.jpg
まず、このヘレボーに謝っておかなくちゃ。ツボミなのに、無理やりのぞいてごめんなさい <(_ _)> まだ、完全には開いていないのに、ネットのお友達のヘレボーみたいに、焦げ茶のスポットだったらいいな~なんて、ついつい、のぞいてしまいました。

最初にスポットを見て、やっぱりエンジか。。とちょっぴりがっかり。それじゃ密腺の色まで見ちゃお~なんて、奥の方までホジホジ。ん? ん? ヾ(・◇・) 蜜腺にスポットが入ってるぅ~☆ これは、これは、もしかして・・・セミダブル?ドキドキ大

去年、セミダブルで咲いたものと同じものではないはず。あの時、間違って処分しないように、セミダブルとわかるように、植木鉢も色が違うし、名札も違う。花の咲き方が違うようだけど、お買い得で買った3つ寄せ植えのうちの子だくさんの株である。あの時は、すでに密腺もシベも落ちた種付き状態。淡いグリーンのスポット入りの花が咲くとしかわからなかったし、セミダブルのおまけ感覚で育てて来た。

小輪でツボミがたくさんついているいい株。おまけに横向きに咲くみたい。シベがどっさりついているのが気になるけど、咲いたらどうなるかな~。それにしても、3株寄せ植えで、1500円。うち2つがセミダブルなんて。。。大当たり~~ \(≧∇≦)/
P1.seed.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

粕汁、キムチチャーハン

P1010006.jpg
大好きな一重のギョリュウバイ。シベの色が、白い花弁に映えて、かわぃい~~☆
ギョリュウバイは、オーストラリアの殺菌力のあるハーブで有名なティツリーの仲間。ティツリーは、エッセンシャルオイルとして利用するのが有名だが、ギョリュウバイのオーストラリア名・マヌカは、蜜源として有名。マヌカ・ハニーは、薬効が多いらしい。

昨日初めて、粕汁が食べたいというので、初チャレンジ。実は、甘酒が好きで、時々一人で作って飲んでいるのだが、家族は誰も好きではないと思い、一人でた~~~っぷり飲んでいた。この間使い切ったはずの酒粕が冷蔵庫にあったので、いつのまに買ったんだろう、自分( ・◇・)?と疑問だった。粕汁を作って欲しくて、夫が買ってきたのだそうだ A ̄▽ ̄; 昨日は、夫も娘も、おいしい!と奪い合ってお代わり、今日も食べたいといわれる (〃´o`)=3 娘が、今まで飲んだ汁物で一番おいしいという。ふーん、そうなのか。。。
今日は軽めの夕食がいいというので、酸味の出て来たキムチを使ったキムチチャーハン(初チャレンジ)と、春になると毎年食べるタラの芽の天ぷら。お塩でいただくと、おいしい。

粕汁は、大根、ニンジン、こんにゃくをメインに塩鮭か豚肉を入れた澄まし汁にだし汁で溶いた酒粕を入れるだけ。今日は、風味の出るゴボウ(20分ほどあく抜きをする)を足してみた。最後に、青ネギを散らして出来上がり。

キムチチャーハンも超簡単。ごま油をフライパンか中華鍋に入れ、お好みでピーマン、ニンジンのみじん切りを入れて、火が通ったところでご飯を足す。ご飯が油になじんだところで、1.5cm位に切ったキムチを混ぜる。好みで醤油を垂らして、味を調える。最後にいりごま(うちにはなかったのですりごまを入れた)を混ぜ込んでおしまい。出来れば型に入れて、お皿に盛ると可愛い~♪

タラの芽の天ぷらも揚げたてが、あっという間になくなっていく。夫の分をかろうじてキープ。ごちそうさまでした。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ブラウザの乗り換え

P1010007.jpg
あれこれやってやっと落ち着いた。Firefoxというmozilla系のブラウザ。なんといっても、レイアウトの崩れがほとんどなく、Safariで懸案だったデスクトップ画像を掲示板へアップロードする際の、Web用に保存の画像が、ポップアップメニューの中で表示されることがうれしい!(もう一つの「Chimera」も、Safariと同じ現象が見られたため、軽いブラウザだったのに、乗り換えが出来なかった)

それに、開発の止まったIEにはついていなかった「ライブブックマーク」機能。ステータスバーに、RSSマークが表示されたページを保存すると、そのページの最新見出しが見れるようになっている \(≧∇≦)/

IEの使い勝手とあまり変わらないし、拡張機能とやらがあるらしいので、それをやればまだ使いやすくなるようだ。自動入力機能が、デフォルトではついていないので、あるといいな。ちょっと重いような気も、ちょっとするけど。。。

まだ慣れないし、IEのお気に入りのインポートがうまく行かず、Safariからやったので、また整理・更新しないといけないけど、よそのblogのコメントへの書き込みが、文字化けせずにうまくやれるようになったのも大きい。これからは、古いIEでのネットは厳しい環境になると思うし、今でさえそう思う。しばらく頑張って使ってみよう♪
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

カウプレといえば

P1010008.jpg
のんびり構えていたら、我が家ももうすぐではないか!!
株を掘り上げたり、植え替えもしなくちゃね、とあれこれ考える。

春も近い。植え替えもあるから、大忙し。気ぜわしくも、楽しい時間が待っている♪ ヘレボーも、どんどん咲いてくれるかなぁ~ハート

一つのテーマにいろいろ書いてしまうので、カテゴリの分類が難しかったりする ~~(=≧m≦=)~~ ま、いいかっ☆

写真は、去年買ったセミダブルのヘレボルス。クリスマスローズという名前は、もともとニゲルのためのものなので、できればヘレボルスと呼んであげたい。
寄せ植えで売られており、一昨年たくさん増やしたり、種まき苗が生長してきているので買うつもりがなかったんだけど、3つ寄せ植えでセミダブル入りで(おまけしますよとささやかれて ヾ(≧∇≦)ゞ)買うことになった。きっと負けてくれなかったら、買わなかったかも。今にして思えば、買えて良かった (≧w≦) …だって、これが500円だなんて♪

寄せ植えを分ける時に、根っこが絡まって大変な作業だった。ヘレの根っこってすごいんですよ。株分け後、日陰に置いていたけど、生育はイマイチ。一時は枯れるかと案じたほど。幸い、なんとか持ち直したけど、元気なわけではない。今年は花を見れないかもしれない (/_;)

P10107.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

カウプレ

P1010016.jpg
ネットのお友達が、カウンタープレゼントがあると知らせてくれて、久しぶりにカウンターゲットに参加。たぶんダメだろうな~と思いながら、時々、行ってみていた。そしたら、なんといけそうな感じ♪ 目の前に、目的の数字が並んだ時には、自分でもドキドキハートしてしまった。

しかし、そこでのんびりして、後で掲示板に報告に行ったら、な、なんと他の方も同じ数字をゲット~~☆ 4人の方が名乗り出た形になり、企画した方が気の毒になり、一応私も同じ数字が出たことだけ伝えて、ゆっくりお風呂に。風呂あがりに何気なくクリックすると、急いで掲示板に来てというメッセージ。急いでいくと、なんと、すべての人にカウプレのプレゼントが~~ w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w

昨日の朝一番で送ってくださったそうで、今日、午前中に到着。ステキなエプロンとタオルハンカチ&タオルのセット、天使なベアちゃんキラキラ☆ な~んてかわいいぃ♪ハート矢 それにおしゃれなラッピング。案外お近くだということもわかったので、もしかしたらお会いすることもあるかも♪ ほんとに、ほんとに、どうもありがとうございましたリボン
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

地震雲

P1010008.jpg
風が強かった。
ヘレボルスの原種・シクロフィルスが咲き始めたが、低い位置での撮影で、不安定な姿勢、やっとシャッターを押した~♪ と同時に、風がぶ~~~ん☆鐘 (?_?|||)

16日の地震の前の日、地震雲雲が出たと話題になったサイトがあった。雲の方向から、茨城面、震度4以上じゃないかという話。当たっていた。

それから、ますます雲の形や動きが気になる。だけど、地震雲かどうか、判断が付かない。今日、似たような雲を、スーパーの駐車場で見たんだけど。

晴れて光を帯びた雲もだけど、冬の透明感のある空もきれい。歩く道すがら、最近、よく見とれている。

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

春?

P1010002.jpg
今朝は、ベランダも玄関も土ぼこりっぽいので、バケツにお風呂の残り湯を入れ、新聞紙を一枚、一枚はがして、くしゃくしゃに(これがコツ電球)入れる。全体に浸みたところで、、水気を軽く絞りながら、小さく丸めにちぎって(これもコツ電球)、ベランダや玄関の隅の方から置いていく。新聞を重なったまま水に濡らし、塊のまま、ちぎって放ってしまうと、セメント部分にへばりついて、逆にお掃除がしにくいので注意注意

掃きながら、ちょっとゲートボール気分(やったことありませんけどね汗)で、コロコロ転がす。土埃が新聞について、土団子のようになっていく♪ おもしろ~い拍手 \(≧∇≦)/ 角っこにたまったほこりやゴミもくっつけてくれるので、軽くふき掃除をしたように、掃きあがりがさっぱりしますキラキラ。これで、掃くたびにあちこちしていた細かい土埃も、古新聞に絡め取られ、イライラせずにすみます。きっと花粉ハイビスカスもとってくれたはず…太陽

少子化のせいで、またまた明日交通安全指導。完全に1月に1回になっている困った 雨の日には、傘を差してはいけなくて、回ってくるカッパと帽子を身につけなくてはいけない決まり。気持ち悪いんだよね~こういうの。ウィルスの流行る時期は特に。でも、3月で子どもも卒業するので、私も、交通安全指導を卒業。

昨日から、とても暖かい。といっても、もちろん風は冷たい。バラの新芽が開いてきた。それでも、今頃、剪定するのかなぁ ( ・◇・)?
高さ5cmほど。やーーーっとの思いで写したヘレボルス・シクロフィルス。やっぱり、ピンぼけ~~☆
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

「三日月ロック」を聴きながら

P1010004.jpg
ある写真のきれいな人のblogを見ていたら、同じように写真のステキな人のサイトを思い出し、久しぶりに、ちょっぴりのぞいてみる。
何だかなつかしい。。恋をしている。。感じの言葉がいっぱい並んでいる。人の恋は、切ない(空想の恋かな ヾ(≧∇≦)ゞ)。

恋とか、愛とか、長ーーーく生きているせいか、よくわからなくなっている。だから、あんまりごちゃごちゃ考えるのは、やめよっと。人によっては、そういうことに対して、向き不向きもあると思う(私だ)。歌も、男女の恋愛ものばかりじゃなくて、もっと家族愛とか、親への気持ちとか、人間同士のつながりや自然を愛でるもの、なんかもあって欲しいよ。

気功もいろいろあって、手印気功というものがある。これは、もともと仏教気功に属し、密教では、手の形や体の姿勢が「気」と密接に関わるといわれているそうです。手は、宇宙に対するアンテナという考え方があって、その形によって、宇宙とテレパシー交流したり、体の生命活動の調整を行うというものです。仏教では、人体に48,000の毛穴があるとされ、そこから病気が侵入するのを防ぐために、それだけの手印があるといわれるそうです。一般的に知られているのは、1,000種ほど。私が参考にした梁蔭全『「気」の超科学』講談社では、現代にかかりやすい病気26種に対する手印が紹介されています。他の手印が気になる人は、学研のBooks Esoterikaシリーズ『印と真言の本』を参考にされたらいいかも。

産後、下を向いて書き物が出来ないくらい重度の蓄膿症にかかった時、病院の治療や薬が効かなくて、鼻の洗浄と手印気功をしたら、2ヶ月くらいで治って、驚いたことがあります。その時の手印は、鼻炎に効くという山雷印。手印の中でも、すごく簡単な印です。花粉症にもいいんじゃないかと思うけど、どうかな。

香粉連。お友達にいただいたバラ。この花を見ると、その友達のことが、一度に思い出され、グッと来るものがある。

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

中学入学説明会 続き

c.r.cup.jpg
中学入学説明会は、体育館であったのだが、足下がだんだん冷たーくなっていくのを感じた。やっぱり寒い~~!

校長先生の話は、中国のことわざを駆使して、どちらかというと悲壮な内容だった。毎朝、正門に立ち生徒にあいさつをしているが、返事を返してくれるのは、約3割。4割は、完全無視だそうだ。

ちょっと前のYahoo!記事に、死者は生き返ると信じているという子どもが3割ちょっといると書いてあったように思う。その話も出て、うちの中学にも、ぜったいそういう子はいる。命は1つしかない、これを周りの大人達が、ちゃんと教えていかなくてはいけない、といっていた。中学生にもなって、そんなことを教えられないとわからないの? とびっくり。

校長先生が作ったレジュメは、基本的なことを細かく列記した上で、これをきちんとやりましょうということだった。命をかけてお子さんを預かるので、ご家庭でもぜひ、がんばってください、とのこと。教育現場にいれば、よけいに現実が見えるんだろうな~。

小学校でも、朝、校長先生が一人一人、生徒に声をかけている。やっぱりムシする生徒がいるらしい。朝、私が当番の時に交通指導で横断歩道のところで声をかけても、無視されるはずだわ~。聞こえていないかのように、あらぬ方向を向いたままの子が多い。昔だったら怒っていたけど、子どもを産んででおとなしくなって良かったわ ~~(=≧m≦=)~~

一昨年買ったヘレボルス。萼のヒラヒラが気に入っていたけど、今だったら買うかな?
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

手作り練乳

Homere8.jpg
最近、生協のレシピがお気に入り。生のイチゴがだんだんお安くなってきたところで、手作りの練乳、そして、練乳で作るキャラメル作りのレシピを。来週、練乳が届くので、それでキャラメルを作ろうと考えていたのに、娘が勝手に練乳を作り始めた。
ホーローなどの底の厚い小鍋に、牛乳500cc、砂糖90gを入れて、中火よりやや弱い火力で、焦がさないように木べらでかき混ぜながら、砂糖を溶かす。鍋の底が焦げやすいので、絶えず木べらで混ぜる。勝手に底までやっていた娘が、いつまでも変わらなーい…不安な声で呼ぶ。

「20~30分で牛乳の量が半分以下にまで減り、薄いクリーム色になってくる」と書いてあるのに、まだまだ液体状で、ほとんど減っていない。こういう場合は、火力が小さすぎるのだ。強めの弱火に切り替え、娘と交替。生協のレシピ通りの展開となり、水分がどんどん減って、牛乳にとろみが出て来ている。うちの砂糖は、ブラウンシュガーなので、色の変化は確認出来ないけど、とろみは確実に出て来ている。とろみが出て来たな~と感じたあたりで、やや火力を下げると、うまくいく。時間通り、30分ほどでトローっと垂れるくらいになったので火を止めてできあがり。

キャラメルは、コンデンスミルク100ccを鍋に入れ、バター40gと砂糖大さじ2を加え、弱火にかける。これはコンデンスミルクを作る時より、弱火の方が良い。木べらでかき混ぜながら煮詰めていく。5~10分でかなり粘りが出て、茶色っぽくなる。糸を引く感じで飴が伸びるようになったら火を止める。オーブン用シートを敷いたバットにあけ、キャラメルをオーブン用シートでくるみ、その上から乾いたふきんで平らになるように形を整える。粗熱が取れたら、包丁で食べやすい大きさにカットする。案外、簡単ですね♪ (o^-')b

画像は、ティのオメール♪ 注文したナーサリーで生育不良となっていたママン・コシェの代わりに選んだのだけど、これが大当たり~♪ 大好き、オメール☆
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

疑惑シリーズ セレブ

    

2004年春、近所の花屋でオールドローズとして売られていた、新苗セレブ。オレンジ色ロゼット咲き…もしかしたら、これが幻のタワー・ブリッジではないか、と購入。こういう理由でも、増えていくんだなぁ (6 ̄  ̄)ポリポリ… そして毎年のように微妙に増えていく新品種。これも、侮れない。。
続きを読む
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

中学入学説明会

P1010009.jpg
つい先週、乳歯の抜けた子が、もう中学生。

親子とものんびりしていて(緊張感がないともいう)、卒業式、入学式があることを忘れてしまいそうだったけど、これで、新たな気持ちになるかな。制服は、何人かの方にいただいて、この間着せてみたら、ぴったりだった。しかも、3年間着たとは思えないくらい新しい。私の時には、スカートなんてすり減って、テラテラ、ぴかぴか光っていたものだけど。

小学校も中学校も、市内ではなかなかレベルの高い学校と小学校に入る前から聞かされてきた。しかし、小学校では、特に勉強にうるさいということもなく、のんびりしていたけど、あれでよかったのかな。学校や家の周りに、塾などは、確かに多い気はする。同じ塾でも、地域によってかなり差があるそうで、以前の職場の人の話では、その地域で神童といわれている子が、レベルアップを求めて、うちの近くの塾まで通っているが、こちらでは普通のレベルに位置するらしい。

勉強のレベルが高いからといって、評判がいいかというとそうでもなく、テスト結果と道徳やしつけは別物のようだ。ただ、問題の学年は卒業したらしいので、よくなったともいわれている。でも、「問題のある子」が卒業してしまえばいい、のかしら?
いずれにしろ、健康で、伸び伸びとした、楽しい学生生活を送って欲しい。たった3年間だし。

ツボミの見え始めたヘレボルス、左下にちっちゃい双葉もおまけです♪ 実は、その脇の棒をのぞいたら、もう一つ双葉が出ていました~~ \(≧∇≦)/

今日は暖かいけど、だんだん風が強くなって、春の嵐のよう。バラのパークス・イエローの茎に、今にもほころびそうに、パンパンにふくらんだ新芽がいくつも見られた☆
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ヒペリカム



ヒペリカムは、ハーブの西洋オトギリソウ(セント・ジョーンズ・ワート)の仲間。生け花の実物として利用されることが多く、切り花として輸入ものも多い。

小型の低木といわれているが、1mくらいにはなる。斑入りやゴールドなど、いろいろなタイプがある。写真は、トリカラー(これも2つあり、葉の縁が斑になるものと葉っぱ全体に不定期に斑が入るものがある)。今年入手したものは、ピンク色の実がなるミスティックフレアー。フレアーシリーズで、いろんな色バージョンのヒペリカムがある。

コボウズオトギリ(小坊主弟切)のように、赤→黒への色変わりを鑑賞するタイプもあるようだ。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

タワー・ブリッジ

 

タワー・ブリッジは、数年前、通販の○華園で、香りの良いオールドローズとして購入しました。

ただ、初めて咲いた花を見た時に、カタログとの違いに目が点… (・.・;) カタログでは、パット・オースチンの花びらを数多くしたような、濃いオレンジ色のロゼット咲きだったからです。

香りは、カタログ通りとても心地よい、うっとりするような香りです。色は、淡いピンク色、時にうっすらと杏色がかかることもあり、それでカタログでは色が強調されただけかなぁと思うしかありませんでした。

このタワー・ブリッジ、イングリッシュローズのヘリテージによく似ていると言われます。ただ両方お持ちの方がいるのですが、その方は違うものとおっしゃいます。うちのタワー・ブリッジは、ヘリテージ特有と思われるヘリテージピンクが出たことがないので、なんともいえません。検索で確認しようといろんなお写真を見せていただきましたが、似たようなものもあったり、違うようなものもあったり。ヘリテージまで2タイプあるのでは、と思うくらい花の咲き方が違いますね ( ̄ヘ ̄;)ウーン

近くにイングリッシュローズをたくさん扱っている花屋があり、一度確認に行ったのですが、あまりに立派な株&お花で、まるで違うもののようでした ~~(=≧m≦=)~~ これは、品種の違いを確認するというより、育て方の差を知らされたような? ((((_ _|||))))

このピンク色のタワー・ブリッジ、バラの一覧をごらんになった方に、非常に人気が高く、今までいろんな方に購入先などを聞かれました。カタログとは違っていましたが、トゲがあまりなく細枝、上部で育てやすいし、春一番くらいから冬まで咲き続けます。

ネットで検索して、このタワーブリッジを育てている私のところにたどり着かれたという、「幾つ行けるか? 世界遺産」のShimadaさんが開かれるオープンガーデン「幾つ行けるか? 世界遺産」でも一番人気があるそうです。

続きを読む
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

キリンの仲間?

VicsCaprice12.jpg
身内のブームに脳のCT検査病院がある。義理母、娘、私は検査済み。近くに脳神経外科ができたことで、近所の人達は、午前中の予約不必要の診療目指して、ドッと混む。2時間待ちは当たり前~~。診察そのものは、話を聞いて、ほとんどすぐCT検査といった案配。

娘は頭痛、私は、手に持ったものを落としがちなのと、ふだんから素行がおかしいと、夫にいわれて、検査に行く。←これは、お互い様だと思うけど ヾ(・◇・)

メニエールにかかったことがあることも告げると、首の構造に原因がある症状もメニエールにそっくりなので、首のレントゲンドクロも撮りましょうといわれた。むち打ちもしたことがあるので、症状の違いはわかるんだけど。。と思いながら、一応検査を受ける。
脳はきれいですよぉ~~~(ほほう。。そうでしょ、そうでしょ~♪(* ̄ー ̄)vと、心の中でVサイン。むしろ夫がCT検査よ~~と思いながら、次の言葉に耳を傾ける)。

「ただ…」(なに、なに~~? その「間」はっドキドキ大困った。。)。「首が…」とレントゲン写真を差しながら、上から「一、二、三…八…」「はい?」と聞くと、「首の骨が鎖骨の上にありますね。これは普通見えないんです。」(は? 言っている意味が ( ̄ー ̄?)…)「普通の人は、この骨が7つで、あなたは8つ。つまり1本、多いんです」(え~~っ、なんでそんな余分なものを作るんだ、私ってば!汗

「しかも…」「頭蓋骨の後頭部の下にある首の骨にも、他の人にはない骨が出来ています」「つまり、普通の人より、首の骨が2本、多いんです。手術をして取らないといけないと言うことはないですが、構造上、脳に血液が行きにくいと思われるので、血液がドロドロにならないように、気をつけてください。」雷


う~~ん、安心したような、嫌なことを聞いてしまったような、微妙。。でも、うちの妹は、頭と肩がくっついた構造をしているけど、肩が凝って、頭が痛いとよく言ってるから、骨の数は関係ないんじゃないの~? もしかしたら、私のが1本多いから、妹は首が短く見えるのかな ( ̄~ ̄*)鐘

先生は、「普通の人」っていってたけど、多い人と少ない人の平均が「普通の人」だったりして~~電球 ヾ(≧∇≦ ) なんて調べたら、ほとんどのほ乳類の頸椎は7個、と書いてある。先生の知識に間違いはなかったよっ☆ キリンもサイもカバも、長い短い関係なく7個だと。

「ほとんど」外の私。これに懲りずに、皆さんよろしくねっ (T^T)
首が長い分、筋肉を鍛えてくださいといっていたから、せいぜい頭で逆立ちするヨガを頑張らないと~~力こぶ

秋の台風後、突然枯れかけたヴィックス・カプリ。ギリギリセーフで、挿し木成功~☆
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

鉢が割れてる~~!

Cornelia.jpg
寒さのせいか、植物の植わった植木鉢が、パリンパリン割れている。寄せ植えのものは、これから再び、どう植物を組み合わせていくか、まだ決めてもいないから、植え替えもできない。もうちょっと辛抱してもらおう。

お誕生日祝いに(自分で)買った植木鉢も割れていた (T^T) 反省しろ、ということか~~! (≧w≦) お隣の方が引っ越す時に、あんなにたくさん植木鉢をくださったのは、予知能力かしら。。( ̄  ̄*) ありがたい。
そういえば、昨日は、引っ越しのご挨拶が遅くなったけどと、うちで不足しがちなタオルもくれた。お風呂で体を洗うタオル入り。これも、ありがたい。近所で見かけたら声をかけてね~といわれたので、飛びついていきますといったら、引いていた。そうだろな ヾ(≧∇≦)ゞ

今日は義理母と一緒にいたら、お店の人に義理母のお孫さんですかといわれた。髪を切ったばかりだったから、そう見えたのかも。義理母は、いいにくそうに、長男の嫁で…といっていた。お店の人が焦ってフォローするけど、フォローになっていなかった。みんなで大笑い。

嫁にでるコーネリア。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

天使もの

InspektorBlohm.jpg
雑貨屋さんやリサイクルショップが好き。見ていると、あっという間に時間がたってしまう。特にリサイクルショップは、時におかしなものが置いてあったり、あきらかに引き出物が売りに出されていたりするので、買うつもりがなくても。品物を見ながらあれこれここにある理由を想像できたりできるからおもしろい。そして、光り物(石付きの指輪とか、ペンダントヘッドとか)や石、陶器があると、燃える♪

うちの近くには、小さなリサイクルショップがたくさんある。それぞれ特色があって、宝石専門店かと思うくらいアクセサリーが充実していて、売っている人も鑑定士の資格を持ち、品物も確かなお店、かと思うと、自宅に天使もののグッズや陶器類がう隙間なく置いてあるお店(自宅)もある。今日は、初めて天使ものメインのお店に行って来た。
大きなものは、大理石の天使、うん万。しかも、めちゃくちゃ重い ( ̄~ ̄;)
お人形もたくさんあって、窓やドアには、ウェディングドレスを解体したパーツのレースがフリフリ~~~ん♪リボン

そのお店から出てくる人は、もしかしてPinkHouse系のフリフリ~服を着て登場するか、両手にはキラーンと天使のついた指輪をしているか。。と、息をのみながら、「ごめんくださーい」音符

「はぁ~い」と、化粧っ気のない普通の地味な方が出て来た。ホッとすると同時に、目が点星。ぼのぼのちゃんやあらいぐまちゃん、シマリスちゃん達のようにいきなり滝から落っこちた気分汗。いなくても勝手に上がってみていいわよ~ぉ、とご近所づきあいちっくな会話花。し、しかし、初めて来たのに突然上がり込んでいたら、恐いですよ~ ~~(=≧m≦=)~~

上がらせていただくと、所狭しと天使やら人形やら、カップセット、宝石箱、マフラー、などがひしめいている。下手によろめくと、壊してしまいそう。カップや陶器は、ほとんどブランドもの~。見ている間も、お店の人は、語り続ける…。売り物ではないけど、見る~と人なつっこく、ステンドグラスに明かりを灯す電球。(!o!)オオ!~~と喜ぶと、7つあるのを全部つけたらしく、あっちにも、こっちにも、と一つ一つ教えてくれる。売り物の間に、売り物ではないものが置いてある (≧w≦) それを確認する作業も必要。

商品の説明も丁寧だし、今度仕入れる予定の商品カタログまで見せてくれるが、それ以前に、品物が多すぎて、全部を見きれない。アクセサリーについては、石の種類などがよくわからないようだったので、話を聞いただけ。2時間はいたかも。午前中のお客さんは、3時間はいたそうだ (^◇^;) 体力がないと買い物出来ないお店だということがわかった。帰る頃には、眠気が襲っていた。。ZZZ

バラのインスペクターブローム。天使に似合うバラ。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

Saint Valentine Day

P1010003.jpg
以前、仕事で歴史を調べたことがありますハート
その前に、これがお菓子屋さんの企画であることも知っていました。だから、OL時代は、会社の人にはチョコはあげていません。お返しのお菓子は、あげていないのでいらないと断りましたが、そう固いことをいわずに~♪…とくれましたハイビスカス (≧w≦)

友達が上司にあげたチョコのお返しの品プレゼント、頼まれて私が買いました(仕事の一つなので、仕事中に)。友達の気持ちを知っていただけに、複雑な思い。特別な思いを込めたチョコへのお返しは、やっぱり自分で買うべきではないでしょうか。でも、そうなると危うい関係を推奨してしまうことになるし、難しいのか、やっぱり (○ ̄ ~  ̄○;)

Valentine Dayの言い伝えは、ローマの2人の司教または司祭(違いがわからない A ̄▽ ̄;)の話が入り混じっているという説もあり、結婚出来ない時期に恋人の間を取り持ったり、愛の力で奇跡を起こしたことが、語り継がれてきたいわれらしいけど、結論は悲劇的です。それぐらい、どちらのバレンタインさんも、純粋な気持ちで行動をしたんだな~と感動しますクローバー



日本では、モロゾフが最初にValentine Dayの広告を出して、いろんなところがその後、商機をにらんで企画をだし、かなりの時間を経て、今のように盛り上がるようになったらしい山

丸かぶりの恵方巻は、関西から。日本発のめでたい言い伝え。これもやりません。占いでは、占う内容によって、細かく、年ごとに鬼門やいい方角が違うようです。風水もMixするとどうなるんでしょう。
年によって、こっちの方角がいいとひとくくりにいわれても、誰がどのような考えに基づいて言っているのかわからないと乗れません。その前に、巻きずしがあまり好きでない、という理由の方が大きいかも ~~(=≧m≦=)~~ プリプリのエビが入ったレタス巻きとかなら、いけるかもしれません♪

とはいえ、こうやってたくさんの人が楽しんで乗ってくれて売上が上がると、商売もやりがいがあると思います。こじゃれた商人さん達の企画、楽しみに待っています♪
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。