
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

車を運転中~

P1010007.jpg
昨日、車を運転中、住宅街で自転車に乗った家族連れに遭遇。先頭は、父親。その後ろに子どもを前に乗せた母親。みんな、道路の真ん中で、しかも父親は思い切り後ろを見ながら走ってる。いったん止まって様子を見たが、そのまま私の車にぶつかってきそう。

クラクションを短く、小さく鳴らす。父親が、ならず者チックに「うっせぇな~! バカヤロ!」とのたまう。(そのままだとぶつかるだろうが~!)と一瞬ムカつくが・・「バカヤロ」といったよね。。と、何度も確認。これが「ババァ」だったら、激怒していたに違いない。微妙な人の心 ヾ(≧∇≦)ゞ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

卒業式

002.jpg
3月23日、水曜日、子どもが無事、小学校を卒業した。どんなに泣いちゃうかと、ハンカチとティッシュをたくさん準備して、ドキドキしながら行ったが、あっさりと終わってしまった。感動するヒマがなかったというか、退屈な卒業式だった。子ども達も、親も誰も泣いていなかった。先輩ママさんは、こんなに泣かない卒業式も珍しい、といっていた。そうなんだ~!犬
あまりにも形式的で、スケジュールをこなす感じが、感情を込められなかった理由に違いない。子ども達も、実感がないといっていたそうだ。
だいたい、私の小学校の卒業式には、紅白まんじゅうとか、記念品は印鑑とか、もっといいものがもらえたぞーー! なんか~物足りない卒業式だった。

3月24日は、検査結果を聞きに行く日。
あらかじめ症状と病気の可能性を調べていったので、何を言われても驚かないはず。結果は、再検査。微妙に引っかかってしまった。あんまり微妙な線なので、まだ精密に検査しているそうで、検査が長引いているとのこと。3ヶ月後の再検査は、ぜったいに来てくださいとのことだったので、カレンダーに書いて、忘れないように行かないと。
先生が、あくまで可能性が捨てきれないと言うだけだからね! とか、今度会う時に、心配しすぎで、激やせしてたりしないでねとか、気を遣っていたのがおかしかった。これ以上の「(激)やせ」だと、歩けませんから~! いろんな患者がいるから、気を遣わざる得ないんだろうな。
お昼を買ったり、花屋をのぞいたり、もたもたしていたら、夫と義理母から電話。心配性の2人に、いかに心配させず、あっさりと伝えるかの方が大変。結果を伝えると、ネットをする時間を短くする、夜は早く寝る、とか、いろいろ決められてしまった ( ̄□ ̄|||) 義理母などは、結果を聞きに行くだけで、前の晩、寝れなかったと言っていた。既にお墓参りして、ご先祖様と義理父には、お願いしてきているらしい。私自身は、はっきりしないうちにあれこれ悩むタイプではないのだけど、心配しすぎの義理母ちゃんが、これで具合が悪くなる方が、よっぽど心配だ。

年をとると、美しすぎる検査結果は期待出来ないものだと思う。それより、帰省中の花の水やり、これが一番心配だ~~!!困った
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

勉強中

P1010007.jpg
ハーブでも、バラでも、本気で育て始めると、やっぱり教科書がいる。クチコミやネットでの勉強も、即時性があってよいけど、やっぱり基本は押さえないといけない。

他にも持っているけど、どうしても著者によって、書く内容が変わってくる。納得いかない部分もあるし、もっと知識が欲しくなる。今度買った本は、これだけコンパクトな本に、ぎゅーっといろんな内容をわかりやすく、系統立てて書いてある。

だけど、一番好きなのは、著者がどのヘレボルスに対しても、愛情たっぷりであること。植物への情熱が伝わってくる本であること。ヘレボルスは、他の花より高価だし、同じものがないために、代替えがきかない植物でもある。きちんと本を読んで、ムダな失敗は避けたいものである。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ガン検診

P1010016.jpg
ずっと異状があったけれど、あまり気にせずにいた。しかし、突然それが悪化すると焦るものだ。ようやく病院に検査に行く。若くてきれいな看護婦さんが、1年に一回は、ちゃんと健診した方がいいんですよ、とやさしく話しかける。

1週間後に結果が出る。その結果によって、治療法も変わる。早く普通の状態にならないかなぁ。

ヘレボルス、蜜腺の色がだんだん赤くなってきた。変わらないヘレボーも多いから、こういう変化もおもしろい♪ 下のヘレボーですよ。雰囲気だいぶ変わったでしょ (*^m^*)
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

お疲れモード

P1010007.jpg
昨日、雨が降る前に肥料やりを済ませたかったので、午前中、ほんの少し降って来ていたが、作業開始。やりだすと夢中になるので、多少の雨は気にならない。幸い、ギリギリで間に合ったようだ。

肥料と他の資材をこねている時、いりこのようなものが目に入る。あれま~ネコのいたずらかしら・・そんなわけないし・・と顔を近づけてよぉ~~~く見る。......\(><)シぎょぇぇぇ・・うちの庭のペット、トカゲちゃんがカチーンとミイラになっておる~~ぅドクロ 間違えて入り込んじゃって、出られなくなったのね悲しい ・・と目を合わせないようにして、土の中に肥料とともに埋葬。。ああ、ドキドキしたドキドキ大

無事肥料やりを済ませ、窓ガラスを拭いていると、マルメゾンの鉢が目に入る。・・・肥料やりを忘れている鉢があった~ (*_*) 忘れずに、あげなくてやは。

ヘレボルスの画像整理も始める。HPにアップする方法をもっと手軽にするために、いろいろ検討。よいところが見つかったので、アップ作業開始。それが完了したら、画像整理の順にタグつけも開始しなくては。・・・秋には、ヘレボーとバラ以外の植物が、ほとんどなくなっていたりして (ё_ё)

植物のブログも使いにくいので、更新が止まっている。また、あちこちのブログを研究・登録。でもやっぱりここがいいかな。しかし、データの移動が大変そう困った
ベランダの隅っこに追いやられていたアブチロン。知らない間にツボミがついてた~音符
P1010003.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ヘレボルスの植え替え

P1010011.jpg
そんなにあるとは思っていなかったが、いざ始めると次々に植木鉢が現れて来るような錯覚 A ̄▽ ̄; 雑草抜き、肥料やり、他の植物の鉢上げ、寄せ植え作りなどなど、やることはいっぱいあったはずなのに、ヘレボーの植え替えだけで疲れてしまった~。

こんなにヘレちゃんがあったら、鉢増しをする来年は、庭に隙間がなくなる・・。 ( ̄ヘ ̄;)ウーン 他の植物を植えている場合じゃないかも~~!! 今朝は、昨日より5度ほど低かったそうだ。その中で、ヘレボーの前に座り込み、うっとりと花を観賞して時間が経ってしまった。減らすために花のチェックをしていたのに、ますます大好きになってしまう。もっといっぱい咲いてくれないかな~♪ ヘレボルス中毒☆
P1010023.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ホウレンソウの簡単ナムル

P1010006.jpg
某新聞に毎月ついてくる雑誌のレシピより。
3束くらいゆでたほうれん草に、ごま油大さじ1に少しの塩、ニンニクを足したものを和えるだけ。生のニンニクがなければ、乾いたニンニクを2カケくらい砕いていれれば、風味が出ます。これが、結構、子どもに評判がよくて、ホウレンソウがあると作らされます (;^_^A アセアセ…
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

最後の参観日

P1010016.jpg
昨日、小学校生活最後の参観日だった。茶話会ということだったが、最初は親子でクラス対抗のゲームでスタートした。ゲームは、「ハリケーン」「二人三脚」「バスケットボール・シューティング」「大縄跳び」。最後の大縄跳びは、さすがに子ども達だけ。それぞれ、クラスに得手不得手があり、トップのクラスには、手作りのトロフィーと賞状が渡された。

次に大きな教室に移って、お茶やお菓子をいただきながら、各クラスの生徒による催し物を楽しむ。1組は、ゲームをだして、座席ごとのグループによる回答率で競っていくもの。2組は、生徒脚本による、現代版マッチ売りの少女。サングラスとマフラーのヨン様や通販で揃えたという、カツラにきんきらきんの着物のマツケンサンバ扮装の子ども達が、音楽入りで出てきて、一番盛り上がった。マッチ売りの少女は、救急車に乗って、医者と看護婦さんに一命を助けられ、幸せに暮らした♪ 3組は、先生脚本による「ゴクセン」&「金八先生」の絡んだドラマ。( ̄ヘ ̄;)ウーン、イマイチ。。話がよくわからないよっ!でも、みんな、よく頑張った。

子ども達が全員立ち上がり、谷川俊太郎の「生きる」を分担して暗唱。とたんにうるうると涙が出て来てしまった p(・・,*) 低学年の頃は、授業が成り立たないくらい落ち着きのない子ども達だったのに、みんな、大人っぽくなり、登校拒否やら、いろんな問題があったみたいだけど、誰も脱落することなく、大きな事故もなく、もうすぐ卒業。ああ・・今からこれでは、卒業式では、きっとタオルを持っていくようだな (T^T)
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

バラと同じく・・・

P1010001.jpg

P1010003.jpg
すでにある花が開花するまで、寂しくて新しい花が見たくなる・・らしい。
ヘレボルスは、最近、同じ花が咲く品種も出てきたようだけど(多少の個体差あり)、まだ、一つ一つ違う花が咲くという楽しみは残っている。似たような色合いのも多いなか、萼の色・大きさ・咲き方・表裏の模様、蜜腺の色・模様・大きさ・開き方・付き方、めしべの色・本数、おしべの色・量など・・・無限の組み合わせの中から、違うものを探す喜び。。。きれいな石を探す作業にも似ている。

・・・さらに最近は、萼の質感、花付きの良さ、葉っぱの色なども気になる。そこまでこだわって探してきたんだから、ちゃんと、育てなきゃね。

名前の付いている改良種は、より大きな花をたくさん咲かせ、品種を安定させ、しかも毎年咲くとは限らないというリスクをできるだけなくすようになっているらしい。バラだと、当然という気持ちになるのに、ヘレボルスだと逆にそれはつまらない。育てやすく、種からも割合簡単に育ってくれる。野趣のある草花だから、惹かれるんだけど。

種まきしたチビ苗ちゃん達、早く咲いてくれ~~☆ (^∧^) お花を見るのが、楽しみなような、不安なような、そういう毎日なのよん☆

しかし、バラの次は、ヘレボーブームといっていいくらい、時代はヘレボーみたい。雑誌などで特集があると、売り切れちゃってるし、ホームセンターでは、バラが小さいコーナーでひっそりしていたし・・ (*≧m≦*)ププッ いったい、ヘレボルスって何者?
クリスマス「ローズ」とつくから、バラだと思っている人もいるようですが、キンポウゲ科の草花ですから~!! バラは、木ですよ~。

P1010005.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

アキレギア

P1010021.jpg
去年種まきしたオダマキ(アキレギア)の葉っぱが、だんだん広がってきました。なぜ種まきなのかというと、香りオダマキといって、香りがある品種とのことです。ミックス種なので、一つ一つ色も花も違います。色合いは、アールデコ風?といえばいいのかな。ちょっと渋めの色合いの花が咲きます。

オダマキの香りというと、チョコレートソルジャーが、よい香りがするといわれますが、香りオダマキって、どういう香りなのか、興味津々です。あまり香りがなかったとしても、色がとてもおしゃれなので許せます~♪ 写真を取り損なって、どれもピンぼけですが、9つ発芽したうち、一番最後に発芽した苗も、冬の間に少しずつしっかりしてくれました。春に、咲いてくれるかな~♪
P1010022.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

早春の庭♪

P1010002.jpg
初夏から初春まで休眠する、紫葉姫リュウキンカの葉っぱが出始めると、春が始まる。シラー系の球根のツボミも顔をのぞかせる。去年「滅多に出回らないお買い得!」球根のヒヤシンス・オデッセイもツボミが出ていた。

バラの芽もかなり開き、挿し木したものは、地面の中から新芽が芽吹いているものもある。
匂いスミレの双葉が、たくさん出て、地面を覆っている。アジュガのツボミも発見。小さい、小さいツボミです~♪ クレマチスの新芽が地際から、勢いよく芽吹いているけど、今夜は大雪とか。こんなに柔らかい新芽なのに、寒さなんてへっちゃらみたいな様子。

ヘレボルスの、とんがった赤い新芽も地際からたくさん出ている。花を咲かせていない鉢だと、花芽がでるのではないかとワクワクしてのぞき込む♪ 葉っぱの大きさや、色もさまざま。種まきしたチビ苗ちゃん達を鉢増しする時のときめき。小さなビニールポットを卒業し、大きくなった植木鉢に植えられると、まるで制服を初めて着た中学生みたい (*^m^*) ちょっと大きな植木鉢が、似合っているような、いないような。

あうーーー☆ もちろん雑草も勢いよく吹いてました~~ (?□?;) 早くとらないと、開花も他の花より早いから、肥料もバッチリ吸い込まれちゃう。今度の暖かい日にでもやるか~~! ビニル袋いっぱいになりそうな予感 (〃´o`)=3

「セミダブルかも」ヘレボーちゃん、やっぱりセミダブルだった。ピンぼけで見えにくいけど、2つ目の花の方が蜜腺が二重で、さらにセミダブルっぽいかも~ドキドキ大
P1010003.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

