
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

剪定の妙 ツツジ

P1010024.jpg
住んでいる敷地内には、たくさんのツツジが植わっている。
いままで、樹齢が高いせいで花付きが悪いんだと思っていた。
しかし、今年の花はすごい。
まだツボミがタップリついているし、
そういえば、秋のキンモクセイも、ものすごく咲いていた。

何が変わったかというと、植木を管理する会社が変わったのだ。
以前の会社は、この建物が出来て以来扱ってきた業者で、
なかなか切りたがらないことで有名。
それに花の時期を考えて剪定したり、薬を撒いたりしないので、
花の咲く木に花が咲くのは、決まった種類だけだった。

去年から、樹木にかける金額を減らすために役員の努力で業者を替えた。
業者にしてみれば初めてのことで、不慣れであったところもある。
20年近く受け持っていた業者とすぐに比較されるのは、たまったものではない。

バラが剪定によって、生育が大きく変わるという実感はあったが、
ツツジなども、こんなに変わるなんてビックリだった。
・・・じゃ、今までの業者って何?って思っちゃうけど。
P1010027.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

グレゴマのお茶

guregoma_tea2.jpg
春になってこの花を見ると、無性にお茶が飲みたくなる。
グレゴマ=カキドオシのお茶(ジル茶というらしい)です。
ただの緑のと斑入りのがありますが、斑入りの方が味がマイルドな気がします。
お茶に色はほとんど付いていませんが、味はかなりします。
効能は、血液浄化、強壮、利尿、胃炎、腎臓結石、膀胱炎、耳鳴りの治療など。
若葉はサラダに入れてもいいそう。。
花粉症によいと書いてあったので、たくさん植えてあるんだけど、
実際に口にするのは、花粉症じゃない私 (*≧m≦*)ププッ

隣のメープルメロンパンは、もちろん私の手作り!
といいたいが、パン屋さんの。。(*?∇?*)エヘヘ
この間、初めて食べるのでウキウキしていたら、
先に子どもに食べられていたので、今日はリベンジ♪
子どもが帰ってこないうちに、ほんじゃ、いっただきま~~す食パン
guregoma_tea.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ゾウムシ

P1010005.jpg
今日は、午後、いきなり空が曇り始め、大粒の雨とともに雷が。。。
しばらくすると雨が上がり、午前中と同じ晴れ間が♪
それっ、とニームの散布に取りかかる。

ゾウムシよ、チュウレンジバチよ、さようなら。
ゾウムシは、バラのツボミなどに卵を産み付け、ツボミや新芽をダメにする。
そして、ポロリと落ちたツボミや新芽から卵がかえり、土の中へ潜る。
そこで蛹になり、成虫へ。そして、また這い上がって、バラへ。
5月は、サルスベリに産卵するらしい。

少し落ち着いたら、7月頃からまた産卵、11月頃からは、葉っぱをかじるだけになり、
4月になると、いっせいに、またツボミなどに産卵を始めるそうだ。
産卵は、4月がピーク。この害虫の根を断ち切らないといけない。

ホスマリエンセが、満開♪
オウリキュラのスォードにツボミを発見♪ \(≧∇≦)/
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

植え替え

P1010010.jpg
絡み合った根っこやツルと格闘、植え替えがだいぶ進んだ。
小さなビニルポットに入ったままだったユーカリ2種類、
ビニルポットの底を切り取って抜こうとしたが、むりだったので、
結局、バラバラに切って根っこをほぐして、やっと株を分けた。

冬に割れた植木鉢に育っていた挿し木のヴィックスカプリ、
黒いビニルポットに挿したものより、数倍大きくなっている。
割れた部分から空気が入って、通気性が良かったのか (*≧m≦*)ププッ
しかし抜いてみると意外に根っこが少なかったりして、心配。
既にツボミが色づいてきているのに。

小さな小花類、たくさんあると思っていたが、寄せ植えにすると足りない雰囲気。
そんなはず、ないんだけど。。。
疲れているから、気がついていないだけかも。
明日、もう一度、庭を見渡してみよう。あーーー!ほんとにぐったり。。(x_x)

こぼれ種ビオラ、いい色♪
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

手乗りミツバチ?

P1010001.jpg
今日は、晴れて気持ちが良かったけど、風がちょっと冷たかった。

ヘレボーの種採りのための袋がけや避暑、バラの病害虫の点検・施肥などを行った。水やりの最中、ブーンという羽音が聞こえたと思ったら、手のひらにかわいいお客さんが・・・ラブ
何でかしら?と思いながら、しばらく仕草を見つめる音符

ハムスターみたいにクシクシしたり、じーっと私を見つめたり、あはは~メロメロ~ドキドキ小 一緒に写真が撮りたかったけど、右手にはホースを持っているし、だいたい大きさが違いすぎる笑顔 一度、ビオラに移そうと試みるけど、移りたがらないので、またしばらく様子を見る。のんびり、いい気持ちでいるみたい。でもな~写真を撮ろうよ♪

もう一度ビオラに移るようにし向けて、カメラを取りに行き、記念撮影。腕が悪いので、もとの姿よりよく撮れないかもしれないけど、我慢してね。
P1010003_1.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

風ぇに揺れ~る・・

P1010016.jpg
「ハエとり リ・ボ・ン♪」ちゃっちゃ、ちゃちゃっちゃちゃ~~♪

なぁ~んて歌いたくなるほど(本歌を知っている人は少ないだろうな ヾ(≧∇≦)ゞ)チュウレンジバチが~~~かかっていました。主がおいしいカレーをいただいている間にっ (* ̄ー ̄)v およそ20匹。これだけのものを「手でトール」となると、かなりぶんぶん手を振り、真剣なまなざしで待機していないと無理ですよ~。

隣のオダマキ、見たことあるな~と思って記憶をたどったら、子どもが出来ていたから、タイツリソウとともに、掘りほりしてお隣の人にあげたんだった。そういうことも忘れていたなんて。。(;^_^A アセアセ…
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

おいしかったぁ~♪

india-food.jpg
昨日、手作りのインドカレーなどをいただきに行った。集まったのは、花好きの方々がメイン。飲み物も、何種類も出て、chaiもいろんなタイプをいただく。ずーーーっとおいしいものを食べ続け、昨日の夕食、今日の朝食まで食べずにすんだ。あんなに食べた(食べることができた)のは、久しぶり~~。

食い気優先で、写真を撮ることに気がついた時はお鍋のカレーはずいぶん減ってしまってた A ̄▽ ̄; 作ってくださった方のためには、できたてのおいしいところを写すのが一番の気遣いなのに、申し訳ありません <(_ _)>

一番右下のトマトのスープ状のものは、ご飯にかけていただくのだが、大好きなナンプラー風でおいしくて何度もおかわり♪ お米は、たしかインディカ米とおっしゃっていたと思うが、細長いお米。タイ米よりしっとりして、ほのかに香りがあった。これも噛むとふんわりとさわやかな風味が口の中に広がり、美味♪ 炊き方にもコツがあるんだと思う。

お豆のカレーが2種類、お魚のカレー、マトン、チキンのカレー、カレーもこれだけの種類を一度にいただけるなんて、滅多にないこと。すべてを食べきれるはずもなく残念だったけど、特に食べたことのないお魚のカレーを中心に、お豆のカレーをタップリいただいた。その後もホクホクのジャガイモ料理、お野菜の揚げ物、お豆が原料のドーナツ状のお菓子、ヨーグルトと牛乳で作るラッシー、ニンジンのデザート、参加した方の手作りパウンドケーキ、フルーツなど、体に入ったお料理を書ききれない~いちご δ(⌒~⌒ι) どれも技を極めた絶妙のお味だった。しかも、ヘルシーなのがたまらないっ。誰でしょう?~生唾、飲み込んだの ヾ(≧∇≦)ゞ

スパイスって、量加減が難しくて、多い少ないで味が全然変わってしまう。こんなにたくさんのスパイス・材料を使って、お料理するんですよ~☆笑い 

食べ物のことばかり書いたけど、お会いした方々は、お料理を作ってくださった方といい、すばらしい方々ばかりで、もっとたくさんお話をお聞きしたかった☆ お料理を作ってくださった方達は、私たちが食事や飲み物をいただき、話に夢中になっている間、最初から最後まで台所で立ちっぱなし <(_ _)> 皆様、本当にいろいろお世話になりました。ラブ

P1010009.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

植え替え

PrimulaPubescens.baby.jpg
PrimulaPubescens.jpg

雨だったが、天気のせいで1日ずつ延びているので、
我慢できずに庭仕事をやる。
そういえば、以前、OLだった頃は、
何が何でもお休みの日や深夜にやらなくてはいけなかったので、
雨が降ろうと、予定を変えることはなかった。

花が咲き終わったオーリキュラの株分けと種まきしたプベケンスのポット上げ。
ネットの方のを参考にすると、7mm程度の大きさでも、
本葉が数枚展開していたら、ポット上げしていた。
それで成功していたのだから、恐るべし!である。
なるだけ早く成長してもらう方が、成功の秘訣とすれば、
八重桜が咲き始めた今やるのが、適期だと思う。

お箸で丁寧に株を掘って、持ち上げ、
あらかじめ用意した用土に穴を開けて植え込む。
1cmほどの苗は、根っこが縦も横も充実していたが、
7mmだと1cmほどの縦の根っこしかない。
だが、ネットの人の植え替えはその状態でやっていたので、決行。
植え付け後の水やりも、えらく気を遣う A ̄▽ ̄;
根締めを行ったので、後は腰水をしばらく続ければいいかな。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

また地震

P1010014.jpg

今朝、また福岡で震度5強の地震があったそうだ。
ここの所、福岡では地震が続いている。
ずっと余震かと思っていたが、震度5強はきつい。
被害の状況はまだ明らかではないが、ケガや事故に遭われた方がいませんように。

この間は千葉・茨城方面で地震があり、「専門家」は「地震の巣地帯だから仕方ないよね」
とさらりといっていた。
福岡は、地震の巣ではないはずですが、
そういう場合は、データのない、予想の範囲外とビックリしてみせるのか。
住んでいる場所が、生きる場所が、災害に遭うことくらいつらいものはない。
役に立たないだけでなく、被害者の気持ちを逆なでするような発言は慎んで欲しい。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

家庭教師、お断り!

P1010007.jpg
先週、『どこそこの家庭教師センター』から、電話やDM攻めで
閉口した。夜10時過ぎの電話もあり、セールスの時間も考えて欲しい。
もちろん、そういうところは、同じ断るでも冷たく断った。
さらにあまりの数の多さに、最後はため息混じりに断った。

「子どもが自分で学習する癖をつけることが大事」なら、
中学程度で、もともと家庭教師なんていらないんじゃないか。
飛び級があったり、天才といわれる人間ならともかく、
ふつーの公立学校に通う学生だし、教えようと思えば親だって教えられるのだ。
あんなに高い教師料を未熟な学生に払うなら、その子にあった良い参考書を与えて
自分で学習した方がよっぽどためになる。

さらにこのご時世、ほとんど見知らぬ人間を家庭教師として
家に上げることはストレスである。
そして、よその家庭の住所や家族の進級までわかってしまう情報入手先はどこ?
新聞でも話題になっていたが、学校でいくら隠してもとうにばれているのだ 苦笑
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

秘密兵器?

P1010009.jpg
忌々しいチュウレンジバチが、勢いよく飛び回るようになった。
庭をぼんやり見ながら、チュウレンジバチが集中的に飛び回る箇所に目をやる。
ピーン!ときたかどうかはわからないが、そこにぶら下げたらどうなるか、
と、あるものが思いつく。その名は『ハエ取りリボン』星

1個目。勢いよく抜いたせいか、途中で破れて切れた。
2個目、成功~~ひっぱりだせた v(=^▽^V) 
それを少し振り回してみる。バラの葉っぱがくっついた ; ̄∀ ̄)
一番害があるのは・・もしかして、σ(^^;)。
植物が、一番危険信号を発するのは私かも!
つい先日も、ドクダミ抜きに夢中になって、地際のバラのシュートをむしってた困った
ものは試し、ちょっとぶら下げておいて、お茶でもしてよっと。

・・・ヾ(  ̄▽)ゞ やっぱりハエ取りリボンだけあって、ハエがかかってたけど、
しっかりチュウレンジバチも数匹捕れてました~。

その前に手で捕獲して、地面に落とし足で踏んだら、
ちょうどのタイミングで現れたクモまでつぶしてしまった (ノ_<。)ビェェン
すぐ脇からアリが出てきて、お手上げ状態のクモをどんどこ運んでいく。
チュウレンジバチもズルズル持って行かれた。だけど葉っぱの上に捨てたのは、
まだのこってるよ~~。こっちの方が太って、栄養ありそうなのに。

クリサンセマム・マウイ、やっと植え替え~
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

庭仕事☆本番

P1010011.jpg
バラのツボミも、次々に出てきた。バラゾウムシもチュウレンジバチも見つけた ; ̄∀ ̄) もちろん両方とも見つけたら、粉状になるまで握りつぶすドクロ アブラムシなんて、まだかわいいもの、バラゾウムシ、つぼみも新芽もかなりやられている。ただ、去年のように一番花がまったく見れなくなるバラはなさそうドキドキ大

パークスイエローは、何十というツボミを付け、ビショッフ(スタットパダーボーン)とうまい具合にコラボしそう♪ クレマチスも大きくなって根張りもいいらしく、恐いくらいの勢いでツルを伸ばしている(^◇^;) 初めて見るスーヴニール・ド・マダム・レオニー・ヴィエノ、マダム・イザック・ペレールもツボミが大きくなっている♪ 一度に咲いて終わってしまうのでは・・と思われるくらいのツボミの嵐~☆ いくつか花が咲かなくても、気づかないかも (-.-;

ヘレボルスは、新芽が伸びて直径30cm近くのでっかい葉っぱがふっさ、ふさ☆ 庭が狭ーい! でも、秋になると、さらに鉢増しの苗、地植えのポット上げがある・・δ(⌒~⌒ι)
その頃は、バラも剪定されているから、すっきりして見えるかな (○ ̄ ~  ̄○;)

狭い庭なのに、木も多いのよね。。ユーカリだけでも5本あるし。何とかしなければ。。
八重咲きビンカ。今年は、ツルをあちこち伸ばし、花がそこかしこに咲いている♪

P1010007.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

パシフィック・フロスト

P1010002.jpg
本葉が展開し始めた。斑の入っているものと、そうでないものがあった。
しかし、オリエンタリスのニュータイプなど、他のヘレボルスの発芽がない。
イエロースポット・セミダブルの根元には、また双葉が出ていた。
なんだか、ポット上げも忙しいな~。

斑の入っていないのはこちら。でも、次の葉っぱに斑が入っているかな?
P1010001.jpg

庭仕事も、来週から本番かな。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

大物を減らす

Cornelia.jpg
大きくなりすぎたコーネリア、去年掘り上げていた苗を欲しい方に送った。
カウプレにしていたオーナードゥバルザックとザ・プリンスもやっと発送。
少しばかりの花苗とともに、それぞれもらっていただいた。苗がそれなりに大きいために、箱が大きくて、びっくりするかも~~ (*≧m≦*)

お隣が引っ越す時に処分されそうになったアイスバーグも、誰かに持っていってもらった。新芽がタップリ吹いていたし、これから花の時期だし、大切にしてくれると思う。

だんだん整理されていく庭。もう少し渡す苗が置いてあるけど、これも今月末までにはかなりすっきりするはず。人に渡すものは帰省する前にやっておかないと、苗の状態が悪くなりそうで恐い。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

仕事

P1010006.jpg
久しぶりに使うソフトで、しかもレベルの高いことをやらないといけなさそうだったので、とりあえず単発と決めて、引き受けた。パソコンは好きなので、マニュアルなしでもある程度、不安なく使えるはず、で当たって砕けろ状態でした A ̄▽ ̄;

気に入ってもらったのはいいけど、まだ仕事途中なのに、次の仕事の原稿を持って、社長が脇に立っている。1日しか働かないはずが、来週の予定まで決まってしまったし、今日も急きょ、次のメニューをこなすことになった。

時は春。とっても庭仕事が気になる。。。(T.T) ・・そして、ちょっと疲れ気味。もう1回やったら、ちょっと間を空けようかな。

小さく、小さく咲いたヘレボー、一番下の萼だけ普通サイズなのか、えらくバランスが悪くない? 笑
P1010023.jpg
P1010022.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ポリアンサ・ゴールドレース・ブラック

P1010011.jpg
とっても、とってもキュートなポリアンサをいただいた♪ \(≧∇≦)/ 150年前に作出されたといわれるポリアンサ。写真では、わからないけどお花がとっても小さく、キュート。胸キュンのお花なのだ。思いがけずにいただいて、あまりのかわいいお花にビックリしてしまった。

ゴールドレースの他に、白い縁取りのシルバーレース、レースの縁取りの中の色が、レッド、茶色系など、多少の色幅がある。また、ゴールドレースの中にも、いろんなタイプがある。いただいたタイプは、正統派オールドファッションタイプの中でも、黒い品種の選別種。5cmほどこれより高いタイプは、デボンと名前が付くらしい。またニュータイプは、花が大きく、花の形も色も、縁取りも幅があったり、色のにじみもあったりで整った感じがしない。ハマってしまうかわいらしさ♪ 皆さんも、ぜひ育ててみてくださいね。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

オウリキュラ

P1010003.jpg
明日、仕事があるので、予習・復習や準備をしないといけないのに、こんなことしてる・・爆

果敢にも・・というか、無謀にも、お馬鹿にもといえる、オウリキュラの種まき落ち込み初心者 
種まきした後、ネットで検索したら、成功した人は1人。だいたいの人は、種まきどころか、買った苗さえダメにしていた(笑)
暑さや蒸れに弱いのに、たいていの人は5月に種まき。それだと、幼苗のうちに真夏が来て、あっという間にダメになるようだ。私が蒔いたのは、寒い冬。寒さに強いといっても、双葉は発芽しては消え・・育ちきれなかった。

それで、簡易温室(といえるような立派なものではないが・・)の登場~。なんてことはない、駄温鉢に透明のビニルをかぶせただけ。もちろん、下部は切ってある。これがなかなか成功で、双葉は消えることなく、本葉を展開し始めた。今のうちにかなり大きくしておけば、夏、何とかなるのではないか・・という甘い考え。

今更だけど、オウリキュラ・プベケンスの場合は、種を買うより、苗のお気に入りを買った方が手間も値段も、割に合うかも。。(*≧m≦*)ププッ 伝統的なオウリキュラだって、北海道の湯沢園芸さんでセットで買えば1苗600円。でもでも、4mmくらいしかない双葉達、ちゃんと産毛があるのがおかしい。これを見るために、ベランダで30倍の虫眼鏡を使って観察する私は、相当怪しい人に見えてるだろうな。くくく! (≧w≦)
P1010001.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

斑入り

P1010003.jpg
たまたま手に入った斑入りの白花。買った時は、どれほどの斑が継続して出てくれるのか、確信がなかったが、新芽が展開するに連れ、なかなかきれいな斑入りであるということがわかった。控えめに、ちょろちょろではあるが、白く抜かれた葉は美しい。

一般に斑入り種は、光合成が不完全なわけで弱いといわれるが、この株は次々に花芽を上げ、家案外丈夫そう。。この花芽も最近たって、まだツボミがいくつかある。

花もピュアなホワイトに控えめな、赤い小さなスポットが少しだけ入る、すがすがしい感じの花が咲く。終わった花をカットしていて気がついた。終わりかけの花も、微妙に斑入り模様のようになっている。もう一つの花も、なかなかきれいな縞模様だった。ほんとに興味の尽きない花♪
P1010005.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ナーサリー

P1010002.jpg
ヘレボルスのナーサリー、有名なところは、かなり有名。ヘレボルスが、クリスマスローズとして知名度を上げ、雑誌などで取り上げられるにつれ、地方の園芸農家も、長年地道にやってきたリーダーの元でヘレボルス栽培に参入しようとしているようだ。

私の住む県は、農業や花卉栽培で有名なのだそうだ。資材豊富な大型ホームセンターもあるが、近くの栽培農家兼花屋やスーパーに入るヘレボルスも、なかなか良い品が揃っている。H園芸は、二代目がヘレボルスにハマって、近くの有名ナーサリーから買い付けたり、たくさんのヘレボルスを大量に販売、黄色みの強いピコティやブラック、グレー、アプリコット、イエロー、ダブルがお気に入り

近くのスーパーに入っている花屋さんは、非常に安い! しかも季節の始まりには、原種系も豊富。リビダス、チビ苗でも花付きで105円だった。エリックスミシーの花付きは、少し大きめ苗で450円。花がついていないチビ苗は、105円。赤、黒、色別のチビ苗も105円。開花株は、かなりの大苗が1,980円。それも売れないと、すぐに500円くらい値段が下がる。季節半ばから入り始めた開花株は、500円メインである。
その500円開花株ナーサリーは、土屋園芸というタグが入っていた。古葉がちゃんと切ってある。特徴的なのは、ヘレボーは、たいていうつむいて咲くのだが、このナーサリーのは、横向きや上向きが多い。つまり意識的に交配したヘレボルスが多いと思われる。

スーパーの花屋さんに「今年はクリロー大ブレイクですから、たくさん売れますよ!」といったら、翌日から、毎日20株くらい仕入れし始めた。ほぼ毎日仕入れして、どんどん売れたようだ。あれから、200株くらい、売ったのではないか。外に出してあった大苗もチビ苗も、残っていたダブル株もなくなっている。さすがにもう入荷はないだろうとのぞいたら、360円に売れ残ったものは下がり、新たに入荷したものは、450円。さらに、それを値切るおばたまも、いるらしい。もちろん、お断りしたそうだけど。

有名ナーサリー以外でも、こうやって地道に頑張っている園芸農家の方も応援したいと思う。冬に売れる植物が、シクラメンだけではなくなって本当に良かったですね。
P1010001.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

