
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

市川さんのバラ シルエット

silhouette.jpg

切り花品種の作出で有名な市川さんのバラ、
シルエット。
最近、我が家に仲間入りしました。
ツボミ付きだったので、1つだけ咲かせてみました。
ほんのり淡~いピンクを帯びています。

違う角度から。
silhouette2.jpg


一番のさよなら候補だったワイフ・オブ・バス。
雨が長くツボミをそのままにしていたら、咲いていました。
こんな風にコロリンと咲かれると、抜けない。。; ̄∀ ̄)
WifeofBath.jpg


雨の当たらないベランダで咲いたイヴォンヌ・ラビエ。
雨の当たる場所を空けたので移動してあげないと。
葉っぱが細かくたくさんなので、風通しが悪いらしく、
ハダニの被害に遭っています。

ついこないだは、花びらがたくさんで
クルクルしていましたが、今度は平咲きでした。
小さいお花だけど、花びらの縁に
フリフリと切れ込みが入って、なかなかステキな品種です。
香りもムスク系のいい匂いがします。
YvonneRabie30.jpg

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

10月18日

Butterfly.jpg

誕生日でした。
独身時代は、「誕生日はふだんと違ったことをしよう」
という決まりを作っていました。
子どもが出来てからは、そうもいってられず、
漫然と過ぎていきました。

しかーし、ちょうどバラ友のチャイナ同盟のオフ会です。
17日が満月だし、誕生日などの記念日だし、
指輪やアクセサリーの使い始めにもいいそうです。
これは、ばっちり~とばかり出かけていきました。

某デパートの屋上、雨がかなり降っていましたが、
チャイナ同盟の方達の熱気で寒さも忘れ、
バラの話であっという間に過ぎました。
オープンガーデンには出掛けたことがありますが、
チャイナ同盟のオフ会は初めてでした。
ネットでお話しするだけで、お会いするのが初めての方もいて、
そういう楽しみもありました☆

肥料、剪定、土作り、水やり、殺菌・殺虫など
この日も話題はてんこ盛り。
とても、勉強熱心な方達ばかりです。
新品種の切り花を前にして、あーだこーだの質問攻め。
いつもやさしく丁寧に接してくださるF様に感謝♪
みなさん、あれよあれよと注文票を出すのにはビックリ。
迷いがなくてすばらしい!! ヾ(≧∇≦ )

そうそう、そのデパートをうろうろしていたら、
この春、ご近所から都内に引っ越していった友達に
ばったり出会ってビックリ。
元気そうな顔を見れて、幸せでした♪

19日は久しぶりに穏やかに晴れて、
チョウチョが乱舞して、それは幻想的でした♪sijimi_Butterfly.jpg

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

マダム・ジョゼフ・シュワルツ

Schwartz.jpg

たっくさんツボミが上がり、葉っぱが茂り、
咲いたのに気づかず、今朝思わず見つけてビックリでした。

ティなので、細い枝ですが、
たくさんシュートを出し、その先にツボミを付けます。
しかも四季咲き性も非常に強い優秀なバラ。
花びらの質感や縁の細かいフリル、
ピンクぼかしの入り方、どれも繊細です。

別名:White Duchesse de Brabant。
あ、あの。。。今更ですが、これを作出したのはフランス人。
「Duchesse de Brabant」は、
ブラバン公爵夫人というフランス語。
それに「White」という英語をつけてもいいのかな。。
でも海外ナーサリーも、
ばっちり「White」をつけて売っていました。
フランス語で白は「Blanc」ですよねぇ。。。

そうか。。。
たぶん、固有名詞+形容詞と考えればいいのですね♪
一人で疑問に思って、一人で答える (笑)
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ターシャ・テューダー *四季の庭*

tasha.jpg

何度も見逃して、やっと見ることが出来ました。マスコミ嫌いで知られたターシャ・チューダーさんが、ご自宅の四季の様子を開放したということで話題になっていました。

ビアトリクス・ポターさんの絵になじんでいた私には、図書館の絵本はぴんと来なかったけれど、映像で見たターシャさんの暮らしは、まさに生粋の地球人を見た気がしました。彼女の生き方こそ、“カリスマ”と呼ぶにふさわしいのではないでしょうか。
発する言葉の一つ、一つに重みを感じます。
(記憶を辿っているので、概略です)
*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*

人は、嫌なことを見ることが多いけれど、
ステキなところをもっと見るべきよ

これは、15歳の時から使っているカップ
ひび割れているけど、それがいいの
おばあさんは、日本のものといっていたけど(中国製?)

グラハム・ベルは、おもしろい人よ
ポケットにルピナスの種をいっぱい入れて
アメリカ中に種を蒔いたのよ
だから、アメリカの至るところにルピナスが咲いているの

それにしても、エジソンは偉大だわ
井戸の水を電気でくみ上げるようになって
楽になったの

私も年をとってきて
頼み事をすると人がやってくれるの
怠け者かしらねぇ

一人が好きなのよ
わがままなのかしら

結婚して夫となった人は面倒を見てくれなかったけど
4人の子どもが生まれて幸せ
*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*続きを読む
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

炭火でサンマ!

Victoria.jpg

四季咲きナデシコ、オリビア。
矮性タイプのようです。
昨日、我が家に届いたかわいい妖精です♪
(すてきな天使のお届け物♪)

一昨日、夫が会社に届いた
捕れたてサンマを持って帰りました。
脂が乗っていておいしそうだったのですが、
「脂が乗ってる」ということは、煙もすごそう。。。

ですが、そのままにしていたら
どんどん活きが悪くなってしまうので、
思い切って、焼きました。
内臓と頭を取って、シンプルに塩焼き。
内臓がとても新しいので、きっとおいしいに違いありません。

違いなかったのは、やっぱりすごい脂と煙~~~
すごいです、火柱が上がっています。
台所が燃えそう~~w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w
魚焼きグリルはついていて、きれいに焼けるはずですが、
味が物足りないので、それを使うのは嫌いなのです。

(○ ̄ ~  ̄○;)うーん、、こうなりゃ~あれしかないっ☆
・・と、封印していたベランダの七輪と
火消しツボを出しました。
引っ越してきてから一度も使っていないので、
すぐに使えるか謎。
しかも、使い方を覚えていないかも。。。
とにかく炭に火がつきさえすれば焼けるはず!!

炭の「早火起こし」という道具を物置から見つけてきて、
消し壺に入った炭を火箸で移します。
その炭は、ガスレンジで燃やして火を起こします。
小さい炭が赤くなったところで、七輪に移し、
七輪の下の窓を開けます。
夫が何事かと見に来て、内輪を用意してパタパタと
さらに炭火を燃やします。
途中で火を止めたために生焼けになっているサンマを置きます。

夫が炭を起こしている間に、他のおかずを作ったり、
大根を下ろし、レモンの輪切りを用意して、
サンマを裏返しに行くと、すごい煙がモウモウ~~
火事と間違えられそうなくらいでしたが、
火は上がりませんでした ヾ(@^▽^@)ノ
幸い上の階の人も、隣も留守。

ふだんは「お魚嫌い」といっている娘も、
黙々と、夢中になって食べていました。
脂が乗っているのですが、
さっぱりとした食感でおいしかった♪
私は、父が搾っておいてくれたユズ酢(ビン入り)に
醤油を垂らしたものでいただきました。
余った炎で、生椎茸も焼いて食べました。
やっぱり炭火は、おいしいです (* ̄ー ̄)v
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ついてる?

B.moonstone.jpg

去年、夏に義理母&娘と行った横浜。
義理母にお土産に買ってもらったブルームーンストーン。
インクルージョンには虹が出ます。

・・・なんで横浜みやげが石なんだ・・
という突っ込みはなしで! ヾ(≧∇≦ )
八景島シーパラダイスの自分へのお土産も、
ピンククオーツでしたし♪

帰ってきてから、母の持っている手持ちの指輪をもらい
石をムーンストーンに取り替える計画でした。
それが、ずっとそのままになっていたところ、
義理母より、早くやったら~~ということで、
先日、以前から気になっていた宝石屋さんへゴー☆

改良する指輪の土台はホワイトゴールド。
ついていた石は、主にタイなどで産出されるくらいという、
珍しいブラックスターサファイヤ。
両脇にメレダイヤ(0.2Carat以下のダイヤ)付き。
「シンプル」でお願いしたデザイン、
地金が足りない分は足してくれたそうです♪(サービス)

しかも、受け取りに行ったときに、
他の宝石を見てあれこれ聞いているうち、
アメジストがついたマーカサイトの指輪、
少し難があるけど、指に入れば・・・
とお店の人がくれました♪ (* ̄ー ̄)v
すっかり石の話で盛り上がり、
石友達になったことも大きいのかも。
しっかり娘と義理母も、他の商品を超激安にしてもらって
ゲットしていました☆

この間は、ブック・オフで見つけた本に
数カ所ラインマーカーが引いてあり、
その割にいい値段だったので、お店の人にいうと、
一気に10%以下の値段になりました。
購入時に気がついていなかったら大損でしたが、
値引いてもらって、ラッキー☆
元々レアな本なので、古本屋さんにあっただけでも、
ラッキーでしたから、超ラッキーですね♪ ヾ(@^▽^@)ノ
感謝、感謝 (^∧^)

今日は念願のターシャの庭も見れたし、幸せです。
(一番影響を受けたのは、夫だったみたいですが。。。)
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

キューエンシス

P.kewensis.jpg

春に花が咲いたプリムラ・キューエンシスの花柄に
種が付いているかも・・と、粉みたいなものを播いた。
すると、1週間もしないうちに、ボコボコ芽が出ていた。

夏は暑いし、枯れてしまうかも・・・と様子を見ていたが
ますます育っている。
うーん(*-゛-)。。。育って欲しいものは、
ダメになってしまうことも多いのに、
そうでもないものは、すくすく育ってしまう。。。

葉は、粉をまぶしたように綺麗なシルバーになりますが、
季節によって緑が濃くなったりする。
花は蛍光色のような黄色。
サクラソウ科サクラソウ属で
イギリスのキュー植物園で交配されたもの。
(中国原産種のP.フロリブンダとP.シネンシスの交配)

sword2.jpg

オーリキュラは、やっぱりむずかしいです。
夏過ぎて、小さいのに元気で、一番安心していた品種が、
北側のベランダで急に萎えて溶けていました (T^T)
大急ぎで、すべての鉢を日当たりのいい南側に大移動しました。

それからまもなく、真夏日。。
環境の変化で、小さめの苗はほとんどしんなりしてしまい、
頭を抱えてしまいました。
翌日には無事復活していましたが、
まだまだ安心はできません。

スオード、大株になり一番安定していますが、
今年は、ハモグリバエの被害に遭っています。。

CarexPearlBrown.jpg

こぼれ種で育った、カレックス・フラゲリフェラ。
いい感じに大きくなりました♪

lettuce.jpg

今年はビオラの代わりにレタス。
カラーリーフとしても、活躍しています(笑)。
水菜もなかなか、いい味出しています。
ビオラは、こぼれ種で発芽したものを大きくしています。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

晴れた・・・

Virginia4.jpg

今日は雨が降る・・というので、
昨夕、せっせと米ぬかを撒いた。
庭が米ぬか色になって、明るくなった(笑)。

がっ!晴れている。
ふとんを干そうと、空を見上げると、
大きな灰色の雲が、すっぽり空を覆っている。
どっちなんだ~~!!! (|||ノ`□´)ノ

フロリバンダのヴァージニアが咲いた。
このバラは、ほんとに香りがいい♪
まだまだツボミが上がってくる。
これは、まだ夏の名残の花という咲き方。Virginia2.jpg

アイスバーグに似ているけど、それより一回り小さくて、
ほんのりアイボリーがかっている。

SweetOlive2.jpg

香りがいいといえば、キンモクセイも今が盛り。
これは、四季咲きモクセイ。
キンモクセイよりは、咲き方がおとなしいかも。

上の階の人が、今日はお引っ越し。
雨にならなくて良かったですね!
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

秋の暑い日・・・

hermosa.jpg

昨日、熊本、福岡と、59年ぶりとか、40ウン年ぶりに
10月の暑い日を更新したという。
関東は涼しいもんね~と喜んでいたら、
今日は、めちゃめちゃ暑い夏日となった(はず)!

ヘルモサのツボミ、チャーミングな色になってる♪
と喜んでいたら、虫食いが。
この間、葉っぱがスケルトンになっていたので裏返すと、
小さいウニウニ君がいっぱいいたのでつぶしたばかり。
・・ほんとに油断ならない (゜_゜;)

こぼれ種のブルースター、
これもしょっちゅう花をつけている。
切ると白い液が出るので、伸ばしっぱなしになってしまう。
気にしないで切ればいいんだけど。
blueStar.jpg


暑さのせいか、今日はチュウレンジバチを大量捕獲。
でも、一匹、違う種類が混じっているような ( ・◇・)?
churenji_hati.jpg

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

