
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

台風14号の爪痕

nemesia.jpg

ネットのお友達からいただいたネメシア。
寒いのにこんもり育ち、たくさん花をつけています。

台風14号は、9月に発生した台風で、
九州地方に多大な被害をもたらしました。
今も復興作業は続けられていますが、
残念ながら、高千穂鉄道は複数の鉄橋の崩壊により
完全にストップしています。

今月に入って、父の実家にいた叔母が、
山の崩壊の危険性のために、家を出ることになりました。
山の頂上に近いところにあるのですが、
地盤がゆるみ、あちこちで地割れが起き
人が近づけない状態になっているそうです。
頂上付近が崩れるとなると、
その下にある家や沢も埋もれてしまいそうです。

春に帰省したとき、初めて父方のお墓参りをしたのですが、
それで最初で最後になりました。

うちの実家までも避難勧告が出たそうですが、
今回は無事でした。
しかし、近所の川沿いの道、数カ所は崖崩れにより、
今も道が閉ざされたままで、皆、
山を切り開いたバイパスを使っているそうです。

叔母の住んでいた山も、近くにバイパスが通り、
タイミング悪いことに、
家の周りの杉林も大規模に伐採したばかりでした。
一気に保水力が落ちたところに大雨の台風が来て
地盤がゆるんだのかは、想像するしかありませんが、
未だに多くの人が、台風14号の影響を受けていることに
ビックリしました。

話は突然変わりますが、12月は大忙しになりそうです。
お返事が遅れることも多いかもです <(_ _)>
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ベビー・フォーラックス

babyforelax4.jpg

まだまだ咲く気です、
ポリアンサのベビー・フォーラックス☆
ツボミが脇でスタンバイしています。
babyforelax5.jpg

↑と別角度から。ちょっとまぶしそう~。
元気のいい踊り子さん達みたい。フリフリ・・笑

S.M.Carpet.jpg

こちらはしっとりと秋の気配、シモツケの仲間、
スピレア・マジック・カーペット。
春に赤い花が咲きます。
GenpeiSimotuke.jpg

秋遅くまで咲いてくれる源平シモツケ。
一つの花の中に、白と赤の花が咲くので
「源平」とついていますが、
我が家のは日陰になるせいか、白花が多いです。

tento-musi.jpg

おまけ・・。
かくれんぼしているテントウムシをみっけ~♪

今咲いているのは、タワー・ブリッジ、アンブリッジ・ローズ、国色天香、マダム・ジョゼフ・シュワルツ、ムーン・スプライト、ヴァージニア、バター・スコッチ・・・何か、忘れているかもしれない・・汗。

これからつぼみが開きそうなのが、アルシデュック・ジョゼフ、ミセス・ダーズリー・クロス、モリニュー、ディック・コスター、オメール、かれん・・くらいかな。
かなり寒くなったので、咲かないかもしれない・・・。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

まだまだ、バラ!

Penelope5.jpg

青い、青い空でした。
ペネロープもうれしそうです♪

babyforelax3.jpg

ベビーフォーラックス、ゆっくり開いてくれています。
こんな表情は滅多に見れません。
ボジョレーヌーボーの解禁に合わせたようなワイン色♪

ambridge.jpg

ふと見れば、アンブリッジローズも思案げに咲いています 笑

MoonSprite4.jpg

ムーンスプライト、
マルメゾンのように中心部にボタンアイが出来るはずなのに
今回は見れません (´;ω;`)ショボーン
でもでもとってもいい香り♪
挿し木で差し上げた方が、フロリバンダなのに香りがある~と
喜んでくださいました☆ 良い香りですよぉ~。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

もう少し・・・バラ♪

WifeofBath2.jpg

ピンクの綿菓子色のワイフ・オブ・バス♪
やさしい透明感のあるピンク色です。
カップ咲きが崩れないのも魅力の一つかな~。

Antique10.jpg

ミニバラのAntique。
花びらの重ねが多いと、朝露などでくっついて
咲きにくくなります ; ̄∀ ̄)
ちょっと、ほぐほぐ・・・。

Penelope.jpg

ペネロープは、咲きだしはベージュがかっていますが、
完全に開くとピンク色を帯びてきます。
今の時期は、うっとりするような良い香りがします。

Malmaison15.jpg

スーヴニール・ド・ラ・マルメゾン、完全に開きました。
これも香りの強いバラ。ふんわり、やさしい香りです。
花もふんわり咲きます♪
Malmaison11.jpg

中心部のボタンアイ(スカーフを巻くように花びらがきゅっと丸まっている様子)が、
オールドローズらしくて、とても好きです。
    
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

秋のバラ

Virginia3.jpg

咲いてきました。
といっても、ずっと前から咲いているのもあります。
ヴァージニア、香りながらずっと花形が変わらず、
中のシベだけ色が変化して。
ただ、フロリバンダはすこし黒星病に弱いような。

Sentimental2.jpg

センチメンタル、鮮やかな絞りです。
最後まで、だらしなく開ききらない花形が好きです。

babyforelax2.jpg

ポリアンサのベビー・フォーラックス。
秋の色はワイン色を帯びて、8cm程になります。

kofunren.jpg

香粉連。やさしく、しなやかな枝を伸ばし、
ふんわりと咲くチャイナローズ。

MoonSprite.jpg

月の妖精の名前を持つフロリバンダ・ムーンスプライト。
秋の色の方が、本来の良さを出すようです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

出かけてきました~

ChristmasTree.jpg

お友達のお宅に行かせていただきました。
お料理も得意で、おうちの中は暮らしのアイディアでいっぱい♪
インスピレーションのわいてくる空間です☆
才能豊かな方たちとの楽しい、豊かな時間。
やさしく、温かなおもてなし。
とってもお世話になりました <(_ _)>

EggArt.jpg

こんな風に使ってみたけど、いいのかしら。。。
予想外にピラカンサの小木に実が付いてくれました。
殺菌力のあるメディカル・ティーツリーとユーカリ。
エンジェル2つは、ネットのお友達からのいただきもの♪
深いブルーのロウソクは、雑貨屋さんからいただきました♪

Malmaison2.jpg

Malmaison3.jpg

香り豊かで、繰り返し咲きのオールドローズ。
柔らかなピンク色のスーヴニール・ド・ラ・マルメゾン。
これで最後の花になるのかな~。
2本目を挿し木で大きくしています。
3つ、お花が咲きそうです♪
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

壊れまくり ・゜゜・(>_<)・゜゜・

Homere10.jpg

かわいく優雅なオメールのツボミ。
去年は鉢植えで、あれよ、あれよという間に枝が萎え、
ちいさくなって枯れそうになった。
慌てて今年地植えにしたが、しばらく動きが止まったまま。
秋になって新芽が伸びて、ホッとしたところです。

asatuyu.jpg

朝露が、葉っぱの上に。
太陽が昇ると、自然に蒸発していきます。
昔、年金術師は朝露を集めていたとか。
神秘的なしずくですね♪

MadamJosephSchwartz10.jpg

マダム・ジョゼフ・シュワルツ。
ツボミが10個以上ついていますが、この花は花びら少なめ。
新芽もずんずん伸びて、
その枝先すべてにツボミを付けそうです。

夏が終わり、エアコンが壊れ、ストーブが壊れ、
自転車が壊れ、
ついでに自転車の空気入れも壊れていました。
ストーブをネットで買ったら、
ガスコードも新しいタイプになっており、
すぐには使えず、追加で注文する羽目に (´ヘ`;)ハァ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

メンテナンス

YvonneRabie10.jpg

&充電中。風邪を引いたり、治ったり。
↑私のことです。

イヴォンヌ・ラビエ、花びらがフリフリン♪
香りもやっぱり強い。
秋のバラは、時間を惜しむように、ゆっくり、ゆっくり開き、
名残を惜しむかのように、じっくり咲いてくれる。

MarieL.L.jpg


MOSSローズのマダム・ルイズ・レベック、
初めての秋の花。
だんだん、モスがはっきりしてきました。

Viola10.jpg


ピンぼけですが、こぼれ種のViola。
今年の秋もよろしく♪ (*^_^*)
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

