宮崎駿監督作品の…

キャラクターになれそうです~~! 近所の鉄塔。
車を運転しながら、何気なく目に入ってきて驚きました☆
tetto.jpg

写真は、一昨日の続きです。
昨日も一昨日も、気温が10度を超え、
のどかなお日和でした。
esa_toriai.jpg

一昨日、近くの池を散歩する人も多く、
ご夫婦で、鳥にエサやり。
あちこちから、噂を聞きつけて(?)
いろんな鳥が集まります。
ご主人が、「ガアガアちゃんにもあげてよ~」とおねだり。
奥様「ガアガアちゃんは、草むらから出てこないじゃない!」
「エサ、終わり!」 ご主人「・・・」

この日は、久しぶりの10度超えとあって
道路も自動車で混雑、
定期的に行っている病院も駐車場は満車が続き、
病院内もすごい人でした。
その病院帰り、義理母が嘔吐性の風邪で急きょ入院したので、
お見舞いと様子を見に、違う病院に寄り、
夕方から歯医者だったので、ちょこっと時間の空いた午後、
散歩に出かけたのでした。

田畑が広がり、電線が邪魔をしないので、
空がひろーーーーーーーく見える場所♪
10年以上前は、ほぼ一面田んぼで、
後継者不足による農薬の空中散布も問題になっていましたが、
今は、それもなくなり、徐々に畑に変わっています。
住宅地になるのも、時間の問題かもしれません。
hiru_tuki.jpg


昨日は、ようやく庭いじり。バラの剪定を済ませました。
…勢い余って、切りすぎたかも (>_<)ヽ
ツル性の植物やら宿根の植物の冬枯れの片づけをしたら
あっという間に半日過ぎていました。
雑草も生き生きしていたし、季節の移ろいを感じます。

それにしても、この冬の寒さでヘレボルスが悲惨!!
ヘレボルス(クリスマスローズ)の新芽が、
しんなり高菜漬け状態です。
月桂樹の新芽も同じようになっていました。
新芽は水分が多いので、
凍ってそうなっちゃうのかな~ (T^T)
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

春ですよ~!

ike.jpg

今日は、暖かかったです。
昨日も暖かく、大物の洗濯にはもってこいでした。
今日は、病院をあちこちはしごしたので、
合間にちょっと一休み。
富士山を撮りに出かけました。
最初はすぐ側の池から。。。
sakura_tubomi.jpg

近所の桜並木も少し、つぼみが膨らんできたかな♪
jyari_miti.jpg

砂利道、なつかしい方もいらっしゃるのでは・・・。
田舎の父や母の実家への道…
舗装前の轍を思い出します。
kawasemi.jpg

川の上から撮ろうとした富士山は見えませんでしたが、
カワセミがいる!と通りがかりの人が教えてくれました。

今日のように、急に暖かくなった日に現れるそうです。
狩りのために、水面ギリギリにすごい速さで飛び、
あっち、こっちと移動を繰り返します。
その方が教えてくれなければ、
絶対に見つけることは出来ませんでした。
koi.jpg

鯉もたくさんいるわよ~♪ …と。
この鯉は、産卵間近のメスだそうです。
やっぱり春ですね!
kan_zakura.jpg

これは、寒桜でしょうか。
通りがかりのお宅の庭から、枝が伸びていました。

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

冬休みが終わる…

hiru_no_tuki.jpg

明日で、子どもの冬休みが終わります。
休みの間ずっと「宿題を確実に終わらせるよう、
スケージュールを組んでうんぬん…」と言い続けてきたのに
パソコンに夢中で、今までほったらかし。

当然、追い込みが始まりました。
自分一人では出来ないので、
軌道に乗るまで一緒に取り組むことになります。
(テスト勉強も (~_~; )

今回の自由研究のテーマは「光」の性質について。
子どもが小学校低学年の時に、
当時通っていたお絵かき教室の先生から
「カラーコーディネーター」の資格を取ろうよ~
と誘われました。
友人の選挙応援やら、仕事やら、PTAの役員やら、
あれこれてんこもりで走っていたときに、
何で私~?と困ったものでしたが
(その先生はすごく個性的で、押しが強い方でした)
仕事にも少しは役立つかもと、集中して勉強、
無事資格を取りました。

カラーコーディネーターって、かっこいい資格のようですが、
理科の実験みたいな内容や色の概念とか、
そういうことばかり詰め込むので、
勉強そのものはおもしろくありません。

乗りかかった舟で取った資格ですが、それが今やっと、
子どもの宿題やら
スピリチュアルな話に出てくる光の話を理解するのに
多少なりとも役立ってきているようです。

続きを読む
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

発芽?

herebo_seeds.jpg

9月に蒔いたヘレボルスの種。
セミダブルとダブルの株からとったものを冷蔵庫に入れ
9月まで保存していたものです。

アバウトな保存方法だったし、種が多すぎるのか、
土を足しても、水やりをする度に表面に露出する種も多く、
発芽はあまり期待していませんでした。
herebo_seeds2.jpg

ところが、種まきしたほかの方が発芽していると
友達のブログに書いてあり、
まさかね~とのぞいてみたら、根っこが出ていました☆
さすがに、もう少し土をかぶせないとまずいかな。。。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

進化する携帯電話

handPhone.jpg

といっても、私はあまり
携帯電話を使って電話やメールをするタイプではないので、
年末に携帯電話会社&携帯電話を変えたとき、
以前使っていた機種から、
あまりに機能がアップしていたので、驚きました。
電話会社も吸収・統合が相次いでいるようですね。
多くのサービスを充実させるために、必然の道でしょうか。

昨日は、久しぶりにミシンがけやアイロンがけをしました。
動きの重くなったミシンは
買って以来、ミシン油を差していないことに気づき、
ドライバーでミシンカバーを外して、油を差しました。

独身時代に買ってから、ずいぶんとお世話になったミシン。
これからもよろしくね、
と中のホコリなども取ってきれいにしました。

ミシンをしまうときに、なぜか、
買ったことすら忘れていた指輪がポロンと出てきました。
ちょっと、うれしい♪

天気予報を見ると、12月は戦後一番の寒さだったそうです。
ニュースを見ると、各地で大雪の被害、
雪崩もあちこちで起きているようです。
雪国の皆さんに、心からお見舞い申し上げます。

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

今年もよろしくお願いいたします

newyear_card.jpg

昨年も、多くの方にたくさんの良い刺激をいただいたり
いろんなことを教えていただきました。
年末は初めて友達とチャットでカウントダウン。
一緒に新年を迎えました☆

今年も、マイペースで様々なことに取り組みたいです。
どうぞ、皆様も良い一年でありますように。
powerstone_prezent.jpg

そうそう!年末に石屋さんのアンケートに答えて
パワーストーンのフクロウが当たりました♪

レッドメノウ・・・勇気を与え、人の悪意や嫉妬をはねのけ、
スムースな人間関係を築き、生命を再生させる・・
と言い伝えられているそうです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。