
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ポタジェ

6.2.19-10.jpg

花を観賞するだけでなく、その間にハーブや野菜を植えた装飾的なガーデンスタイルを「ポタジェ(Potager)」というそうです。
ハーブと原種のバラから始まった庭ですから、原型はあるのですが、虫くいや収穫の手軽さ、育てやすかから、野菜はもっぱらベランダで作っていました。
6.2.19-9.jpg

しかし、昨年秋、行きつけの花屋に花がなく、仕方なく買ってきた野菜苗をバラの隙間に植えました。なかなかの彩り♪
水菜は、水分が多くスレンダーな野菜ですから、冬の寒さで消えてしまうかと思っていましたが、ちょっと暖かくなってきたら、もりもりになってきました(笑)

バラに撒く薬を1月には実施する予定でしたが、野菜があるので違う手を打つ必要がありそうです。いろいろ考えているので、暖かい日に試してみようっと。
6.2.19-11.jpg

ミニバラのロマンティークや挿し木のポリアンサの根元からは、元気なシュートが待ちかまえています。
6.2.19-8.jpg

6.2.19-3.jpg

プリムラ・キューエンシスは、キューガーデンで交配された品種、ツボミがついてきています。花が咲く前に、Jさんにお届けしないと。
匂いスミレも、秋から続けて咲いています。そういえば、去年作ったスミレ酒、どうなったかなぁ。。夫の咳が出ていたときに、飲ませれば良かったんだった!
6.2.19-7.jpg

お気遣いのないようにと作戦を練って贈った花なのに、無事お元気になって、今、大活躍中のお嬢さま、お返しにとすごく立派なお花を送ってくださいました。もう~~やさしすぎ☆ ~~(=≧m≦=)~~
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

うれしいこと♪

6.2.19-6.jpg


一昨年、お友達がクリスマスローズの種を送ってくれました。同じ種が違う方のところでは発芽しているのに、我が家では発芽せず、たまたま私の所に来たばっかりに、せっかくの種が発芽しなかったらどうしよう・・と焦っていました。
でも時々ほじってみると、種はウキウキして土の中を喜んでいるみたいだったので、信じて再び1年、水をやり続けました。

そしたら~~~ちょうどネットをお休みしていたその方が復帰した今年になって、種をよいしょと持ち上げて、双葉がぴょこぴょこ開きだしたのです♪ 双葉のうちから、大物になりそうな気配のする子供達にうれしい悲鳴です☆
6.2.19.jpg

そして…他にもずっと体調を整えるためにお休みしていたネットのお友達が復帰しているのに気づきました。FC2のブログって、ほんとに便利♪ 元気そうなお姿を感じることが出来て、うれしくて仕方ありません (* ̄ー ̄*)

6.2.19-2.jpg

2つもらったキューエンシスのプリムラのうち、寒さに当たってダメになったものもありますが、1つは大急ぎでベランダに移した甲斐あって、何とか無事に春を迎え、種らしきものまでつけました。
それを、ダメ元で蒔いたものが、冬の間にずいぶん大きくなっていました。クリローの幼苗の植え替えもあるし、雑草抜きもあるし、3月は忙しくなりそうです。

6.2.19-4.jpg

有名なWKシードから発芽、育った苗33株。大半にツボミが見え始めました♪ まだ色が乗っていないので、これから、どんな花になるか楽しみです。
6.2.19-5.jpg

原種のシクロフィルス、近所で花付きのものを格安で買ったのですが、それ以後そこでは見たことがないので、買って置いて良かったかも♪
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

