もうちょっとヘレボー

6.3.26-17.jpg

さすがに全部を載せることは出来ませんね (;^_^A アセアセ…
このヘレボーは、去年、掲示板に貼ったときに
かなり人気があり、株分けを頼まれています。
今年も、ツボミのうちからすごい存在感です☆

6.3.26-18.jpg

中は、細かいスポットが入っています。

6.3.26-19.jpg

アールヌーボーのランプのような花形で、
先進むと黄色みを帯び、縁に細ーいピンクが入ります。

6.3.26-20.jpg

控えめなお嬢さんです (≧w≦)

6.3.26-21.jpg

質感も面白いし、色も淡ーいピンク色。
赤ちゃんのお手手のようです。

6.3.26-22.jpg

無理に正面からの写真を撮ったせいか、
驚いているみたい。失礼しました~~ ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

春の花といえば

やっぱり、プリムラ!
6.3.26-16.jpg

お友達から先日届いた
ガーデン・オーリキュラ(プベスケンス)が
次々に花を咲かせています。
かわいいぃ~~っ♪

6.3.26-13.jpg

これもお友達から送っていただいた、
グリーン八重咲きのスオード。
冬の間も、ちょこっと花びらが見えていました。
グリーンなので、
葉っぱと区別が付きませんでしたけど (≧w≦)

6.3.26-12.jpg

プリムラ・キューエンシス。
苗から種を採り、パラパラと蒔いておいたら、
ピートモス&バーキュミライトの苗床が気に入ったのか、
たくさん発芽してくれました。
ファリナと呼ばれるお粉も、しっかりついています。
あまりに大きくなりすぎたので、
先日、植え替えをしました。

蛍光色黄色のような、明るい花、
もうすぐ咲きそうです♪

6.3.26-14.jpg

ラムズイヤーズで買ったオーリキュラの種から初夏に発芽、
これも植え替えました。
冬の間、ビニルで保温した植木鉢で育ったせいか、
秋にすでに植え替えてあったものより、
大きくなっていました。
どんな花が咲くかな~~♪

6.3.26-15.jpg

これは・・いつ買って、いつ植えたんだろう δ(⌒~⌒ι)
今年の冬じゃーないですよ!
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

春の花、続々・・

6.3.26-7.jpg

春ですね~~♪
大好きなムスカリが咲き出しました。
普通のムスカリより、ちょっと青が濃いタイプ。
ムスカリは、グレープヒヤシンスというそうです。
そっちの方が、わかりやすい (≧w≦)

6.3.26-8.jpg

よぉ~く見ると、ティローズのアルシデュックジョゼフにも
小さなツボミが~~ \(≧∇≦)/
チャイナ系が早いと言いますが、ティもなかなかですね♪

6.3.26-9.jpg

春咲きクレマチスのブロウトンスターにもツボミ。
たくさん咲いてくれるかなぁ。

6.3.26-10.jpg

インボイス西武ドームのガーデニングショウでゲット。
斑入りニガイチゴ。食べられるけど、苦いそうです。

6.3.26-11.jpg

4つのヒメツルニチソウが咲き出しました。
赤紫タイプ。
黄色の斑入りタイプ白花、八重咲きブルー、
斑入りブルー一重も咲いてきています。

そういえば、秋に交配したバラの種が
発芽したようです~~!
タワーブリッジ×センチメンタル。
どんな花が咲くかな~♪ ・・というより、無事育つかなぁ。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

終盤になってきました

6.3.26.jpg

春になって、他の植物の芽出しとともに、
ヘレボルスの開花もだんだん終わりに近づいてきました。
未開花株も、小さなツボミを付けていますが、
咲ききるかどうか、微妙なところ・・・。
これからは、株の育成のために、花殻取りや、
幼苗の植え付け作業が忙しくなります。

6.3.26-2.jpg

お友達のところから来た小さい苗、
それなのに、こんな可愛い花をつけてくれました♪
小輪・バイカラー。

6.3.26-3.jpg

WKブランド苗。やっぱりいい花を咲かせます♪
だんだん花が大きくなってきました w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w

6.3.26-4.jpg

アップルグリーンのさわやかなヘレボー。
葉っぱもちょっと変わっています。

6.3.26-5.jpg

斑入りの葉っぱが気に入って、去年買いました。
花もさわやかで、かわいいです。

6.3.26-6.jpg

一昨年の購入株。地植えですが、小さい花です。
そういえば、今年は、一株も買っていません。
買えないというか・・置けないと言うか・・・。
今年の開花株、4つ減らしました。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

まだまだ、咲いてきています

今日もすごい風で、お隣のベランダから、
釣り鉢用の金具が飛んでいきました w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w
空も土埃で黄色い・・・

6.3.19-8.jpg

まるで椿の花のよう・・。
完全に開くまでは、地味~~な印象です。
小さめの花、これでめいっぱいな開き方かな。
去年、開花株で900円位で買った花です。

6.3.19-7.jpg

これも、お安く買えました♪
買ったときの、去年と変わらない咲き方・・うれしいです。

6.3.19-6.jpg

セミダブル、すっごい多花性で、丈夫な株立ち。
去年たくさん種を採っても、たくさんツボミを持っています。

6.3.19-5.jpg

去年とは違って、蜜腺部分が大きく、スポット多め。
去年と同じなのは、萼が6枚で咲くこと。

6.3.19-9.jpg

少しグレーチックでスポット入り。
蜜腺が長くて、乱れ付き (*≧m≦*)ププッ
変わった花です。

6.3.19-4.jpg

蜜腺の色がグリーンから赤に変わっていきます。
萼は、整った梅の花の形です。
厚めの萼に、たくさんのスポット、
萼がかなり開いて咲きます。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

まだまだ、W○苗・・(?)

ヘレボルスの種まきした頃、まだクリスマスローズがどういう植物で
どんな種類があるか、ほとんど知らない状態でした。
種撒きした後のオフ会で、外国産のセミダブルの種をいただき、
同じ所に蒔いてしまうという、すごいことをしちゃっていました。
6.3.19.jpg

チビ苗の頃から、ちょっと変わっている雰囲気を持った個体でした。花の雰囲気も変わっています。
蜜腺も、萼と同じ柄のようなものが入っています♪
小さめの花、かわゆい印象。

6.3.19-2.jpg

梅の花のような整った形、厚めの萼。
控えめに入ったスポットも、和風風味 /(=^m^=)ヽ

6.3.19-3.jpg

これは、ちょっとセミダブルチック。
蜜腺にしっかり模様が入り、先の方は開き気味。
萼は、初花の他の花に較べて、大きめ。
萼の色もきれいです♪
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

斑入り大文字草

6.3.15.jpg

ユキノシタ科の多年草。
「大」の字を書いたような花を咲かせます。
品種はいろいろあるようですが、
これは、秋に白い花を咲かせるタイプ。

春に白い花を咲かせる平地のユキノシタと同じく、
葉っぱを天ぷらにしたり、
ゆでて酢みそと和えたり出来るそうです。
それを目指して、今年は大きな鉢に植え替えるつもりです♪

以前、ユキノシタの天ぷらを食べたことがありますが、
野趣あふれる味で,美味しかったです。
セージと一緒に食べてみようかな。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

W○ブランド苗

6.3.14-1.jpg

小さく可愛いお花、コロンコロ~ンと咲いてくれてます♪
6.3.14-2.jpg

種から育てて数年ぶり!
この種をいただいたのが、
本当の意味でのクリスマスローズとの出会い。

その頃うちにあったのは、通販で買った苗のおまけと
バラの足元にと植えたニガー種のみ。

発芽しやすいように至れり尽くせりの種が届いて
すぐに発芽したときのうれしさ。
丈夫で育てやすいのも、初心者にはうれしいことの一つです。

6.3.14-3.jpg

わかりにくいかもしれませんが、蜜腺の一番外側は、
ほんのり白っぽくなっています。
6.3.14-4.jpg


蜜腺と萼の色が近く、交配のこだわりを感じます。
本当はもっと花の形が整っているのかもしれませんが、
待ちきれず、ツボミのうちにホジホジしてしまいました。
そんなことをしては、咲いたときに萼の傷みがあったりして、
花がかわいそうですね…ポリポリf^^*)
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

咲き出しました~(セミダブル・・もどきも含む)

hele.semi2.jpg

やっと少しずつ、クリスマスローズ(ヘレボルス)が
咲き出しました~。

今年は、地植えのものも、鉢植えのものも、ほぼ同じ時期。
去年は早かったリビダスやエリックスミシーも
他のクリローと一緒に咲き出しました。

黄色にブロッチのセミダブル。
一昨年、3株入りシングル1株の値段くらいの値段で買って
翌年、蜜腺が変なのに気がついて、大喜びしたヘレちゃんです♪

hele.semi.jpg

hele.semi3.jpg

この2つは、去年ゲット。
これもシングル株くらいのお値段。
ほのかにセミダブル・・というところが、控えめで好きかな・・♪

先ほど花をチェックしたら、
去年は咲かなかった白ブロッチのセミダブルも
ツボミが上がってきていました (* ̄▽ ̄*)
今年は、数年前にヘレボルス倶楽部の方よりいただいた
種の初花の年♪
少しずつ姿を見せる花達に、わくわくの日々です☆
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。