もうすぐ梅雨明け?

雨が続いています。とても涼しいです。
梅雨の間、本格的に降ることがなかったので、
2日続けての雨は、しっかり地面に浸みてる感じです。

6.7.18.jpg

サルスベリが咲き始めました。
夏を感じる花ですね。
梅雨明けが近いのでしょうか。

小さい小苗で買ったとき、白っぽい花がついていました。
ところが、紫ピンクのよう花がメインで、
所々、ピンク色も咲きます。
そして、夏の終わりに、白っぽい花が咲くサルスベリ、
初めてそういうサルスベリを見ましたが、
色変わりする花なのでしょうか。

ムクゲの花が咲く頃、梅雨が明けるといいます。
咲きそうかな。。。

6.7.18-2.jpg


今年は、バラの二番花がよく咲きます。
四季咲きといわれる品種は、どれも花をつけています。
虫にボロボロにかじられていますが (~_~;
カナヘビもがんばって、ルリハムシを食べていました。
でも、小食っぽいのです、カナヘビ君☆

ベビー・フォーラックスとコレオプシス・ムーン・ビーム。
スキな組み合わせです♪

エアコン買い換えとともに、室外機の上の鉢をおろしました。
秋の花を見て、多少、庭を整理する予定です。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

二番花続々…

6.7.2.jpg

6.7.2-2.jpg

アブラハム・ダービー、
春より濃い色で咲いてくれています。
しかし庭には、ルリハムシ(黒くて小さい、つやつやの体でぴょんぴょんはねる虫です)が大挙して押し寄せ、花びらはボロボロです。

春の咲き出しの頃、ごっつい花びらのアブラハムを抜いてしまおうかと迷ったのですが、今年はいつになく花付きがいいし、そのままにしていたら、二番花は私が大好きな色で咲いてくれました。全部で30輪くらい咲いてくれそうです。
抜かなくて良かった。。。(>_<)

6.7.2-3.jpg

クレマチスのロマンチカ。ほぼ黒に近い色♪
植木鉢がきっと窮屈なんだと思います。
去年より、ずっと小さい花で、咲く時期も遅い。
来年は、ぜったい植え替えてあげなくては。

6.7.2-4.jpg

アンブリッジ・ローズも、ルリハムシの被害に遭ってるので
真横からしか撮れません。
明日天気なら、二番花を全部落とすつもりです。
秋に期待。

6.7.2-5.jpg

タワー・ブリッジもツボミをたくさん付けていますが、
これも秋に期待して、ツボミを落としてしまいます。

ガーデニングショウでゲットしたパーペチュアリー・ユアーズも、細いシュートを立ち上げてツボミをたくさん持っています。これもカットした方が良さそうですが、四季咲き性ですね、やっぱり。

他には、香粉連、ホワイト・ブラバン、シルエット、モリニュー、ゴールデンセレブレーション、クロッカス・ローズ、黒真珠、かれん、ヴァージニア、ムーンスプライト、ビショッフスタット、バター・スコッチ、オメールなど、ほとんどのバラが咲いてくれています。

が、虫食いでかわいそうな状態です。カットして、枝を伸ばしてあげた方が良さそうです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。