ぞくぞく発芽♪

070128.jpg

070128-1.jpg

今年の1月3日に種まきしたバラの種が発芽しました。
室内で管理しているので、いつでも見れます♪
双葉の小さなトゲトゲもかわいいぃ~です。

外で種まきしてあるヘレボルスの種からも、発芽が始まりました。
水やりをさぼって、ダメにしないようにしないとね!
ヘレボルスは、花も咲き出しました。
あー超暖冬の今年、バラの芽吹きも早く、
葉っぱが広がってきています。
…夏が恐いですねぇ。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

バラの選定も終わり…

肥料やりも終わりました~!!!
…この時期の肥料って、芽だしには早く、寒肥には遅いような。

でも、もう芽が動き出しています。
すでに虫もうごめいているので、
来月には、ニームや木酢液を撒きます。

過去の植物の記録を見て、
あーやっぱり小花の咲き乱れる庭がいい!です。
消えていったお気に入りの花が、切ない (ノ_<。)
見つけたら必ずゲットすると心に決めて、
場所なども空けておきます。
070123.jpg

斑入りのヒペリカムが、こぼれ種でいくつか育っています。
冬のヒペリカム。落葉するはずなんですが?

070123-1.jpg

冬咲きクレマチス・アンスンエンシス、
まるでツリーの飾りのようにトレリスに絡まって
等間隔でかわいい花を風に揺らしています♪

070123-2.jpg

イングリッシュローズのアブラハム・ダービー、
冬の花は渋いです☆

070123-3.jpg

フロリバンダのかれん、透明感のある花びら。
冬は、特徴あるアイペイントがでませんね。

来月といえば、ヘレボルス倶楽部の展示会があります。
お手伝いにいける日を検討中。
展示株の募集もありますが、珍しい苗を持っていないし、
どのくらいで花が咲くのか見当もつかず。。。

皆さんも、どうぞ、お出かけください。
ホームセンターなどでは見られない貴重株、ぜひご覧になってください。
日本橋三越屋上・チェルシーガーデンにて
2月20日(火)から3月4日(日)まで。
花の写真の撮り方、コンテナガーデンの作り方、押し花講座など、
講演会もあります。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

カテゴリを分けているのに、内容と合わず…(*^^*ゞ

070115.jpg

冬に咲くバラをカットして室内に飾る。
アレンジというほどでもなく、
バサバサと花瓶に入れて咲き出すのを楽しむ♪
まん丸コロリンのピンクは、タワー・ブリッジ。
イングリッシュローズのヘリテージ疑惑のバラ。
冬のヘリテージは、こんな様子なんだろうか。
春から秋の暑い間は花持ちが悪く、真冬に真価を発揮するバラ。

国色天香も入れたけど、長い間庭で咲いていたのか、
花びらが一度にばさっと落ちてしまった。
これは、春までには人にあげてしまおう。
今年は、庭の植物をセレクトし直して、庭作りやり直す予定。

その後に植えるのは、イングリッシュローズのトラディスカント。
鉢植えで育てているけど、地植えにして大きくしたい大好きなバラ。
この色は、こうやって室内に飾るときに欠かせないと感じる。
070115-1.jpg

際だった大きめのオレンジがかったバラは、
イングリッシュローズのアブラハム・ダービー。
この色もたえず咲き続けるたくましさも大好き。

070115-2.jpg

プリムラ・オーリキュラのスターズ・フラワー♪
ツボミを発見☆ 咲いてくれれば、初花。

去年、オーリキュラの植え替えに励んだあと、ものすごい酷暑となり、
ほとんどのオーリキュラがしんなり…その後消えてしまい、愕然。
人よりいただいた大事な苗ばかりで、ちゃんと育てられず、
ショックも大きかった。
そして、運悪く私に育てられたオーリキュラに申し訳なくて、
もう育てるのはやめた方がいいとさえ思った。
なのに、わずかに残った品種がツボミをつけてくれて、感動!!! (・_・、)

070115-3.jpg

こんな風に地際から直接ツボミを覗かせるヘレボルス(クリスマスローズ)。
これはお気に入りの、アイボリーまん丸ランプシェード型♪
http://myalbum.ne.jp/cgi-bin/a_menu?id=fe564370&album_no=1
写真未整理のヘレボルスばかりで、\(__ ) ハンセィ…。

070115-4.jpg

こぼれ種から育っている渋いゴールドのカレックス。
日当たりが好きらしく、ものすごく大株に (;^_^A アセアセ…
寄せ植えを作って、株分けしなくては。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

今年ものんびりと…

正月気分も、届き続ける年賀状で続きます
ネットの時間と実生活の充実をどうバランスをとっていくか、
長いこと抱えている課題です。
今年ものんびり更新になると思いますが、どうぞよろしく <(_ _)>

昨日までのお天気とうってかわって、今日は強い雨と風。
出掛ける人もまばらです。
庭を見ながら、少しはお湿りが欲しいな~と思った手前、
ありがたく…空を仰いでいます (≧w≦)

しかし、中学校PTAの学年委員は楽でした。
3月までのお仕事ですが、「長」がつかないと楽ですね♪
それでも、仕事を持っている人は休む日程調整が大変です。
労働と子育ての理解を社会が考えていかないと、
出産増は望めないと思います。
070106-1.jpg

ベランダで寒さのために縁がピンク色のローズゼラニウム。
春に地味なピンク色の花が咲きます。
もちろん、こするとバラの香りがします。
070106.jpg

ヘレボルス(クリスマスローズ)の大半は、古葉をカットして、
花芽が立ち上がろうとしています♪ (o^-^o)
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

あけまして おめでとうございます♪

今年も、すでに2日目になってしまいました~~!
本年も、どうぞよろしくお願いいたします☆
070102.jpg

種まきして丸2年、、、かな?
アーグチフォリウスが咲きそうです~~。

斑入りのパシフィック・フロストの種からの発芽なのですが、
先祖返りして斑入りじゃない葉っぱになったようです。
斑入りタイプの倍はあるかと思われる大きさになっています。
ぢづは…黒いビニールポットのまま、大きい植木鉢に置いて、
この苗、どうしようかなぁと迷って放置していたら、
抜けなくなりました(笑)

070102-1.jpg

冬咲きクレマチス、アンスンエンシス。
もうすぐ開花して、ベル型の花を咲かせます。
花が咲き出したら、一部をカットしてリースにしてみようかな♪
厚手のフェルトみたいなお花なので、おもしろいかもしれません。
ツボミの時期が長くて、鳥についばまれたりもしているようです ; ̄∀ ̄)

070102-2.jpg

四季咲きモクセイ、まだ咲いています。
斑入りのヒイラギが終わってしまったので、
ほのかな香りはありがたいです。

070102-3.jpg

バイカカラマツソウ。
山野草ですが、気がつくとちっちゃなお花を咲かせています。
四季咲きのようです。山野草にしては、珍しいですね♪
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。