開花続々…

07217-4.jpg

先日のクリスマスローズ、かなり開いてきました。
色合いが薄くなり、萼の部分が大きく広がっています。
07217-5.jpg

蜜腺をクローズアップ♪

やや黄色がかったお花。
07217-1.jpg


我が家の実生で咲いた花です。
わかりにくいですが、萼の縁が多少波打ち、わりと深いカップ咲きです。
07217-2.jpg


黄色みを帯びた蜜腺が、幾重にも重なっています。
07217-3.jpg


去年からの株、今年はなぜか、ポコポコに丸い …笑
蜜腺が、グリーンから赤に変化する花です。
07217-6.jpg


セミダブルのイエロー・スポット、これもポコポコと丸いお姿。
07217-7.jpg


アーグチフォリウスの蜜腺(右側上の方)から、蜜が丸く出ています♪
07217.jpg


灰紫の花。3年寝かせた土を使った、実生の苗だそうです。
蜜腺が開き、淡く灰紫の色が入ってます♪
たぶん初花なので、来年の花が楽しみです (*'ω'*)
07217-8.jpg

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

クリスマスローズの変身

070213-9.jpg

WKさんから以前いただいた種から咲いた去年の花。
長めの蜜腺に淡くグリーンとピンクが入り、
ちょっとチェックしていた花なのですが、
咲いてみると、色合いと花形が乱れ気味…(*v.v)。

070213-4.jpg

と、ところがーーーー!!! 今年、同じ場所で咲いた花は、
蜜腺は完全に開いているし、色まで変わっています。
花形も色も去年とはまったく違う! ( ̄ ̄□ ̄ ̄;)
あ、う~~手放さなくて良かった。。。
大急ぎで鉢増し、「変身」で「変心」… (゜゜☆\(--メ)ポカッ

070213-8.jpg

数年前、3株入り1500円で買った時に咲いていた花は、白いセミダブル。

070213-7.jpg

ところが、次の年には、イエロー・ブロッチ・セミダブルに。
それから、3年目もイエローで咲いています。

070213-5.jpg

友達からいただいたお花。
これは、キリッと横を向いて咲きました。
美人さん♪

070213-6.jpg

冬枯れの背景で美しくありませんが、全体の株の様子。
すらりと伸びる赤い茎、多花性、早咲き、花の裏側の表情の豊かさ、
洗練された美しさがあります。

次々に咲くWK種(ショップ開店以前)からのお花。
070213-2.jpg

070213-1.jpg


これも、どうやらブロッチのようですが、ツボミの姿が好みです♪
070213.jpg


種から育っている去年からの幼苗、今期の植え替え作業がいっぱいです。
(2月中には終わらせたいですが)
その隙間に去年発芽できなかったらしい双葉も見えて、
いったいどれだけの苗の数になるやら。。。(^◇^;)
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

開ききるとこんな風 アーグチフォリウス

070210.jpg

ふふっ!!! o(__)ノ彡_☆バンバン!!
気がつきましたか?
シベのくるりん、とビューラー使ったみたいに
反っくり返った姿!

アーグチフォリウスは、大株になる、葉っぱがギザギザと痛い、
という話で、全然育てる気がなかったのですが、
パシフィック・フロストの種まきで、発芽したまま育てていました。
そしたら、普通のアーグチフォリウスとなって
今年花をつけてくれました。

たくましさ、花付きの良さ、シベのおもしろさ、
育ててみる価値があるかもしれません ( ̄~ ̄*)

咲き始めた種まきからのWK株、去年の初花はイマイチだったですが、
今年見たら、セミダブルっぽい様子。
黒のビニルポットの外から見ても
根張りの様子がわかるほどすごい根っこの状態、
抜けなかったのでハサミで切って取り出し、植え替えました。

そう、セミダブルが好きです。
後はシングル、原種がいいです。
でも、もうほとんど苗を買う気はありません。
自分で種を作り、育てたいです。
(でも、すっごく好みのものがあったらわかりませんけど)

それと、いただいた種を育て、発芽や開花を楽しむ、
これが、すごく楽しいのです。
小さな一粒一粒に宿った、その方の想い。
考えるだけで、わくわくします♪
ベランダなどで、開花に向けて育っているたくさんの幼苗、
来年の開花を目指して、手入れをしなくては♪
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

アーグチフォリウスの開花

種から育ったアーグチフォリウス、ようやくつぼみが開いてきました。
思ったより花の形が整っています。
ツボミもたっぷりついて、これからが楽しみです♪
070204-3.jpg

070204-2.jpg


開き始めて1日経つと、こんな感じに。。。
一番外側のシベがぴーんとはねて、
全開状態になるのですね w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w
これはおもしろい発見でした
いろんな角度から、チェック☆★☆

ツボミがいっぱいついているせいか、茎がしなだれて重そうです。
070204-7.jpg

070204-6.jpg

070204-1.jpg


まだら斑入りタイプは、
ものすごく寸詰まりのままツボミを付けています。
こちらは、それほど花数は多くなさそうですね ; ̄∀ ̄)
070204-8.jpg


ヘレボルス倶楽部の展示会用に、苗を植え替えた直後から、
すごい風と寒さ。。。
寄せ植えの苗がしんなりしたので、
慌ててビニルを風よけ寒さ除けにかぶせています。

植え替え時のクリスマスローズの根っこのすごさといったら。
根の発育がとてもいい植物なので、
マメな植え替えをしてあげないとかわいそうだった、
と改めて思いました。\(__ ) ハンセィ…

そのためにもバラを整理して、
スペースを確保する必要がありそうです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

バラの発芽 その後

070204-4.jpg

070204-5.jpg

徐々に本葉が大きくなり、今日は本場の中心が
少し濃い緑に変化し始めていました。
本葉を見ると、まさにバラの葉っぱですね♪
どんな花が咲くのか、小さな、小さな苗を見ながら、
いろんな花を想像したりしています (o^-^o)

070204.jpg

オーリキュラのスターズフラワー。
八重のお花みたいです。
ギューッと詰まった花弁がにぎにぎの状態 ヾ(≧∇≦ )
とってもかわいいです♪
うちのような未熟な手入れのところでも、
ツボミを付けてくれてありがとう!
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。