
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

原種アネモネ

070324.jpg

ある朝、ピンポ~ンというチャイムと共に届けられたお花。
なんでもプロ級の腕前になってし・ま・う(←ポイント)Fさんが
株分けしてくださった苗です。(ありがとうございます♪)
アネモネを株分けするほど大きくできるって、奇跡!!!

それに、これが原種のアネモネだと想像できますでしょうか。
原種というと、ひっそりと目立たず、地味な印象。。。
がっ、艶やかな花びらと反対色のような蕊☆
どきっ!としちゃう色遣いと質感。

冷たい風に揺れながら美しく咲く「アネモネ(風の意味)」。
その時はさすがに原種のたくましさを感じさせてくれました。
…種つけないかなぁ~と花びらが散った後のシベを見つめています(*°w°)
070324-1.jpg

なかなかその美しさをうまく伝えられない。
070324-2.jpg

襟元におしゃれなカラーをつけています♪
070324-3.jpg

花びらの質感…。

私の周りには、何でもできる人が多い。。
オリジナルなこだわりの人生…まだまだ私は未熟です。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

スターズフラワー

ここのところ、何度か登場していますが、
おもしろい花なのです。
070321-15.jpg


よく見ると二段咲きになっています。
070321-14.jpg


だから咲き出しは、ダブルのお花かと勘違いしたり (*'ω'*)
070321-16.jpg


イギリスのキューガーデン作出のプリムラ、キューエンシス。
寒さにそれほど強くないので、
最初に花屋さんがくれた株は枯れましたが、
運良くつけた種を採り蒔きし、子どもが育っています。
070321-12.jpg

水やりをすると、お粉が浮くくらいたっぷり粉まみれです ~~(=≧m≦=)~~
070321-13.jpg


こちらは、ラムズイヤー・シーズで買った種から蒔いた
ガーデンオーリキュラ。
種袋最後の種からの苗…うまく育って欲しい。

去年の冬はオーリキュラ全体にビニルで囲いをしていたようですが、
今年は忘れてしていなかった (>_<)
3月に入って寒くなったので、苗には堪えたかも。
大急ぎで簡易ビニルをしてあげたのですが、どうかなぁ。
070321-17.jpg

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

パシフィック・フロスト♪

タネから育てたパシフィック・フロスト、
開花が進み、一番花はタネができつつあります。
比較的斑が少なめの苗なのに、花にも斑が入り、
アーグチフォリウスより蜜腺がちっちゃくてかわいいです。
070321-10.jpg

070321-11.jpg

花の色もアーグチフォリウスより白っぽいです。

メリクロンのアプリコットを鉢上げしました。
これまでバラのトゲトゲ枝の後ろで、
ろくに鑑賞も写真も撮れずに、まさに日陰の身でした。
070321-18.jpg


淡い、淡いピンクスポット。
蜜腺のイエローがかわいいのです (^・^)
070321-19.jpg

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

庭の小花たち

小花が大好きです。
春を感じて、小花たちも動き出しました♪

地植えにしたプリムラ・ゴールドレース。
鉢植えだと生育が良すぎるのか、水切れが早いです。
アジュガやベロニカ・オックスフォード・ブルーも咲いてます。
070321-2.jpg


ブラキカム・スイート・キャンディがようやく咲き出しました。
ベランダに上がる階段の植木鉢に寄せ植えしていた時は
2月くらいから咲いていたのですが、庭だと日射しが少ないのかな。
気に入っているけど、最近花屋さんで見ないので、
少しずつ株分けして増やしています。

バコパ・ピンクヒールズもお気に入りだったのに枯れてしまい、
その後探しているのですが、見つかりません。
次々に出る品種に押されて消えていく名品もあるのですね。
お気に入りは株分けしておくに限ります。
070321-3.jpg


宿根のメネシアは、秋からずーっと咲いてます♪
こぼれ種でも増える丈夫で優秀な品種。
070321-4.jpg


バイカカラマツソウ。これもこんなに可憐な花なのに、秋からずっと咲いてます \(◎o◎)/ 驚くべき生命力!!!
070321-6.jpg


ステラ系のお花達です。
キャンディ・フロスとキャンディ・ピンク。
HCの端っこで見切り品となっていた貧相な株も、
植え付けたとたん、息を吹き返したようです。
070321-7.jpg

070321-8.jpg


もう20年くらい育てている匂いスミレ。
こぼれ種をアリがあちこちに運んで、庭中に咲いてます。
070321-9.jpg


玄関脇で咲いているヒイラギナンテンの花。
とても心地良い甘い匂いを放っています♪
アップで見ると、お花も蘭のようでかわいいでしょう♪ (*^m^*)
070321-5.jpg

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

渋々~ クリスマスローズ

070321.jpg

070321-1.jpg

久々のヒットかも♪
日に当たると金属チックな輝きのグレー、グレーしてます。
ネットの写真などでなく、直接見て選んだものは、
後で見直してみても満足感が違います♪
「むらさき」で売られていたのですが、
どちらかといえば、黒グレーに近いかな。

今日は久しぶりに穏やかに晴れたので、
ニームや木酢液を散布しました。
雑草を抜いたバラの鉢から、
コガネの子どもを発見しちゃったからです (-Φ-)
いつもなら虫の出る前2月頃にやっていたのですが、
油断してしまいました!!!

3月までしかあげられないので、
クリスマスローズに肥料を施しました。
大きくなってくれるといいなぁ。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

植え替え

070317-1.jpg

クリスマスローズの植え替え、かなり進みました。

鉢と鉢の間にこぼれ種から育った小さい苗を見つけたり、
去年発芽して育っているビニルポットに
今年、また発芽を始めた小さい芽を見つけたり。。
もう花を咲かせてもいいはずなのに、咲かせない苗の鉢増しやら、
庭にいると次々にやることが見つかってしまい、
なかなかキリをつけられません。

植え替えをしながら感じたのは、園芸資材のことです。
スリット鉢が排水や生育がいいといわれているようですが、
黒いビニルポットも穴が5つのもの、2つのものがあり、
生育が良いように工夫されているようです。
今まで買った苗に着いていたものをリサイクルして使っていますが、
生育や見栄えを考えるとお揃いの方がいいですね~。

ロゼアポットやとんでもないポット、とてもお安いし、
素焼き鉢よりうんと軽そうです。
クリスマスローズ、苗を大きくするなら検討が必要かも。

スリット鉢で育っているオーリキュラ、
状態良くとても大きく育っているのをみて、考えてしまいました。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

グリーンカレー☆タイ料理

070317.jpg

先日、友達のうちでタイのサラダをいただいたのをきっかけに、
再びタイ料理が食べたくなってしまった。

破格に安いイサラストアというネットショップから
タイ料理用の調味料を取り寄せ、うきうき♪
今日は、グリーンカレーペースト&ココナッツミルク缶詰、
ナンプラーを使って、グリーンカレーにチャレーンジ!
コブミカンといわれるハーブがないので、味がちょっと不安。

鶏ささみと野菜はカラーピーマン、ナス、ほうれん草、シメジ。
ニンニクは、袋入りのドライタイプを使用。
バジルもドライ。

油でニンニクを炒めて香りを出したところへ、
お肉とお野菜を入れて炒める。
そこへココナッツミルクを半量、
グリーンカレーペーストを50g入れて煮込む。
火が通ったところで、残りのココナッツミルクをたして一煮立ち。
バジルとナンプラーを好み(大さじ1くらい)で入れて出来上がり。

子どもは、辛くて食べられな~~いといいながら、お昼完食、
あげくに夕食まで、私より一回り大きな器で食べていました。
普通のカレーを作るより超簡単!
子どもも、辛いけど普通のカレーより好き~♪といってました。
あっという間に食べちゃったので、写真を撮るひまがなかった…(泣)

★ちょっとずつ、ずっと停滞していたHPに手を入れ始めました。
ブログも、違和感があったところをちょこちょこと変更。
やっぱり自分の感性にあったものの方が落ち着きます★
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

今年の花は、変?

お花が2つ合体して咲いたり、萼の枚数が増えたり、
よぉーく見ると、めしべの本数がやたら多かったり、
暖冬の影響で植物も危機感を感じたのか、
クリスマスローズ、いつもと違う咲き方をしているようです。
070315-11.jpg

ホワイト・ダブルですが、
萼の部分が蜜腺のように筒状になっているところがあります。
(中心部分)

↓は、メリクロンのホワイトスポット。
地植えにしていますが、まともに咲いたことがありません。
萼のつけねがくっついて、違う種類の花みたい。
070315-12.jpg


蜜腺も埋もれがち…笑
070315-13.jpg

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

もうちょっとヘレボ

やっと開きだしたお花もあります。
ピュアなピンク色が椿を思わせるシングル。
蜜腺は、黄色がかっています。
070315-5.jpg


ピコティ・フラッシュ・ダークネクタリーといわれるタイプ。
人気があるようですが、変わった花という印象ですね。
交配に使うと良さそうです。
070315-4.jpg


友達のところから来たお花。どうしているだろう。。。(ё_ё)
070315-9.jpg


昨日買ったお花。
うっわー、ちょっと見、こ汚い色ですね♪(←喜)
この渋みがたまりません。
070315-8.jpg


ノンスポットの白、蜜腺がだんだん淡くなり、
白っぽくなるところが好きです♪
070315-10.jpg


シラー・シビリカ。風の強い次の日に見ると、
ゴミが落ちているのかと、思わず駆け寄ってしまう花です。
地面にへばりつくように咲いています ; ̄∀ ̄)
近くで見ると、妖精が踊っているようなのですけど。
070315-6.jpg

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ヘレボの話題が続きますが…セミダブル

1枚目が展示会に出したセミダブル、2枚目が留守番セミダブル。
同じ鉢に入って売られていた幼なじみ(?)です♪
すごく似ていますが、微妙に蜜腺が違います。
070315.jpg

070315-1.jpg


http://momongarose.blog10.fc2.com/blog-entry-193.html
↑の1枚目、2枚目のセミダブルがこんな風に変身。
鉢増ししてしばらく経ち、花がだいぶ小型化&退色しています。
でも、蜜腺はチャーミングになったと思いませんか (*'ω'*)
070315-2.jpg

070315-3.jpg


少しアプリがかっているスポット入りセミダブルも開き出しました。
070315-7.jpg

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

花屋さん

そろそろ欲しい苗が出てきている頃か~~とのぞいてみました。
オンファロデス・スタリーアイズを枯らせてしまい、
どうしても再度ゲットしたいお花です。

去年までは、クリスマスローズがドカーンと置かれていた花屋さん、
先月はほとんどおいてありませんでした。
それで、油断してルンルン~☆

げ!!! (・〇・;) 置いてある。見ない見ない…。
HCで4500円くらいから置いてあるWがけっこういいお値段。
一応、シングルなんてチェックしてみたりして。
070314.jpg

今年のマイブームは、灰紫…シングル「むらさき」のコーナーに
キラキラ光る株がっ!!!
070314-1.jpg

070314-2.jpg

何度見ても、渋い良い色です♪

070314-3.jpg

オステオスペルマム・サニーシリーズのシエラ、
なかなか強烈な色合い…。
ガーベラのようなインパクトのある色に近づいてきているようですね。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

チビ苗の植え替え

今日やっと、去年発芽したヘレボルスの植え替えをしました。

全部でいくつあったんだろう。70くらいかなぁ。
コンディションが悪かったのでしょう、
枯れかけているのもあり、お花には悪いことをしました。
根っこがすごく生長しているのと、生長が悪いのと。
去年発芽しきれなかったものが、発芽してきているのもありました。

たっぷり作ったブレンド土が最後まで足りたので良かった。
終わりくらいになると、腰の痛みや寒さなどで、
自分でもやり方がいい加減になるのがわかりました ( ̄_ ̄|||)

淡い黄色。やさしい気持ちになります♪
07313.jpg


咲いているのは、やや大株になったスターズフラワーと
これも種から育てたプリムラ・キューエンシス(葉っぱがお粉タイプ)。
070313-1.jpg

070313-2.jpg

オーリキュラも種まきして約1年の苗、
何度植え替えにチャレンジしてもダメになっていました。
種袋の最後の種から育ってきたガーデン・オーリキュラ(プベスケンス)、どうかこのまま大きくなって欲しい。
今回は火山礫だけでなく、種からここまで大きくなった苗床である、
バーミキュライト&ピートモスを多めにブレンドしました。

クリスマスローズの苗の植え替えに合わせて、
アジサイの城ヶ崎、ピラカンサを減らしました。

バラも、減らすために、花をもう一度、写真で再確認。
出してしまってから後悔したくないので、
念を入れて、記憶とすり合わせ。
最初はピンク八重の名無しちゃんを出すはずでしたが、
ケンブリッジ・キャッスルを掘り上げて出すことにしました。
もう1品種くらいは、出す予定です。

それから残念なことに、このところの寒暖の激しさのせいか、
去年挿し芽してもらったバラのデザート、
新芽が展開していたのが急にチリチリになり、
あっという間に茎が茶色くなってしまいました。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

クリスマスローズの楽しみ

今年改めて感じたのが、花の裏側やツボミの美しさです。
まるで果物の桃を感じさせる、ほんわかシアワセな色合い。
070311-12.jpg

070311-13.jpg

070311-20.jpg

070311-21.jpg


斑入りのパシフィック・フロストもようやく開花しました。
わかりにくいですが、お花や蜜腺にも斑が入り、
アーグチフォリウスより蜜腺の色は薄いです。
もちろん、丈も3分の一くらい。
070311-15.jpg

070311-16.jpg


100円で買ったお花、花付きよく、次々に開花しています。
蜜腺もDarkなのがうれしい♪
070311-17.jpg


一昨年の展示会でJさんの展示株の子どもをいただきました。
これも蜜腺がDarkでしかも大きめ?
070311-18.jpg


こちらもいただいた苗。蜜腺の色が淡く、お花が個性的☆
070311-19.jpg


セミダブルも多花性で、次々に花を咲かせています。
070311-14.jpg


こちらのセミダブルは、新入り。
まだ株が小さいため、花も未熟。来年が楽しみです。
070311-26.jpg


ホワイト・ダブルが大株になり、
フワフワのお花をたくさんつけて、
お庭がとてもやさしい雰囲気になっています。
こちらは、Jさんのカウプレでいただいた記念のお花!
070311-23.jpg

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

変なヘレボ

このヘレボは、横向きに咲くので蜜腺が見えやすい。。。
プックリ二重になった蜜腺は、時間が経つと赤く変身するのです。
070311-10.jpg


2枚目のヘレボはちょっとビックリヘレボですが、
去年まで2連続6枚萼だったのが、今年は8~9枚に変身、
よく見ると蜜腺が萼になりかけているのもあります。
蜜腺が、萼に変身するんですねぇ。
070311-11.jpg


買った時は、もっと淡いえび茶色のヒラヒラヘレボだったのに、
今年はえらく濃い色で、違う咲き方をしています。
買った時と全然違ってしまってるので、
「見たことない」ヘレボになっています。
070311-22.jpg


<変身ヘレボその2>
買った時が↓のヘレボで…
070311-24.jpg

↓これが今年のお花。
お花を見た時、「何だっけ、何だっけ?」と悩みました。
変身したらわかりませんよねぇ ヾ(・◇・)
070311-25.jpg

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

2月20日のチェルシーガーデン販売株

さすがの品揃えでした。
あまり写真を撮る時間がなかったので、
セミダブルを中心に、写せたものだけご紹介。
070311.jpg

070311-1.jpg

070311-2.jpg

070311-3.jpg

070311-4.jpg

070311-5.jpg

070311-6.jpg

070311-7.jpg

070311-8.jpg


↓この苗は写している最中に脇のご婦人の目にとまり、
何か変わっているわ~というので、
セミダブルなんですよーという説明をしたら、買われていきました~。
070311-9.jpg

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

初展示させていただきました (*^^*ゞ

展示会に参加させていただいて、いろいろなこと、
すごく勉強になリました。やっぱり何事も経験ですね。
初心者なので、展示会に合わせて花を咲かせることができるのか、
それが一番の難問。

いろんな方からの情報で、事前に集荷があり、
ご協力くださるナーサリーの温室で加温、
つぼみが堅くても大丈夫らしいということがわかり、ちょっと安心。
それからも、あーだ、こーだ、ドタバタしましたが、
とにかく展示初日を迎えることができました。
0735.jpg

0735-1.jpg


0735-2.jpg

3枚目のお花は、なんと搬出の時に、
展示していた方からいただきました♪ヾ(≧∇≦)ノ"
ありがとうございました!
確かblogに書いていらしたので、読んでみたらお気に入りだった…!
いただいてよかったのかしら~~とドキドキしました☆
最終日はとって暑くてお水を上げたら、シャキッ!
まだまだ、お花が咲きそうです。

0735-3.jpg

展示から持ち帰ってきました。
初日から2週間、お天気が良くて気温も高く、成長していました。
出す前に比べて、たくさんお花が立ち上がって、ぽこぽこ…。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ヘレボルス倶楽部 展示会終了

2月20日より、日本橋三越屋上、
チェルシーガーデンにて開催されたヘレボルス倶楽部の展示会。

それに合わせて、チェルシーガーデンでも、
たくさんのクリスマスローズが販売されました。
会場では、ヘレボルス倶楽部のボランティアの方が
展示株の搬入・搬出、ご案内や管理を当番でこなしていました。
ネットでやりとりしているいろんな方にお会いできて楽しかったです。
皆様、本当にお疲れ様でした~~!!!

あまりにもすばらしい展示株ばかり。
愛情をいっぱい受けて育ってきたのがわかります。
レアなゴールド・ブリオン(ゴールドのフェチダス)の
展示もありました。
お話ししてるとあっという間に時間が過ぎ、
全部の写真を撮れなかったのが残念です ; ̄∀ ̄)

07220.jpg

07220-2.jpg

07220-3.jpg

07220-4.jpg

07220-5.jpg

07220-7.jpg

07220-6.jpg

07220-8.jpg

07220-9.jpg

07220-10.jpg

07220-11.jpg

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

クリスマスローズ

070302-1.jpg

070302.jpg

一昨年、近所の花屋で買った100円小苗が咲き出しました。
2枚目は確かブラック予定株でしたが、赤紫ですね。
ネクタリーも萼と同じ色でシックに咲いています。
横向きに咲いてくれているので、冬枯れの庭に映えてきれい、
大株にしたいお花です。

070302-3.jpg

ピンクアイスの幼苗。大きくなりますように。

070302-2.jpg

アーグチフォリウス、いつまで咲き続けるのでしょう。
柑橘系の香りが漂っています♪

070302-4.jpg

070302-5.jpg

鉢増ししてあげないとかわいそうなくらい多花性です。
ツボミの色から楽しめるので、これも大株にしたいです。。
色合いもスポットもにぎやかです。

070302-6.jpg

070302-7.jpg

地植えの2株。
最初の花は、去年一昨年と咲きませんでした。
久しぶりに見て、なかなか良い色で咲いてくれたので
(* ̄。 ̄*)ウットリ見入ってしまいました。
次の花は、欲しい人にあげてしまいました。

070302-8.jpg

バラの発芽です。
ミニミニ林状態、植え替えのタイミングを考えています。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

