緑萌え

といいますが、我が家の庭は団地の借景もあって緑と土色の割合が多く、緑以外の色をなるだけ多く植栽しています。花も宿根草が多いため、どうしても葉っぱのボリュームが多いのです。これまで点植えだったのですが、面で育てた方がより美しいかも。

シルバーリーフのコンボルブルス・クネオルムと一緒に植えたゴールデンフューバーフュー(黄金マトリカリア)とヒューケラ・キャラメル。ヒューケラ・アンバーウェーブも好きですが、性質が少し弱いかも。

コンボルブルス・クネオルムは、5月~8月、白い花をボリュームたっぷりに咲かせます。Fさんちからお嫁入りした元気な子です。
080323.jpg

ゴールデンフューバーフュー。お花もすごくかわいいです。
葉緑素が少ない分、性質が弱いかと心配していましたが、
丈夫で、1年経ってかなり大きな株になってました。
08326-9.jpg

ヒューケラ・キャラメル。
08326-10.jpg

黄金シモツケ。蛍光色っぽい発色です。
かなり大きな木になるようですが、小さく剪定して育てています。
これの紫葉タイプは、旧西武ドームで開かれたガーデングショウで多用されていました。
08326-13.jpg

ハーブの黒葉エルダー。普通種より花付き、実付きがいいそうですが、
バラの脇に追いやられて、花がついても育ち切れていません。
すごく気に入っているので、今年は挿し木しました。

西洋でエルダーは、葉っぱ、枝、花、実と全草が利用できるため、
垣根に植えられて「医者いらずの木」と呼ばれていたそうです。
08326-12.jpg


アコルス・オウゴン。
ショウブの仲間で、元々の菖蒲湯はこの植物が使われたそうです。
確かに掘り上げると、根っこから良い香りがします。大型ショッピングセンターのカラーリーフ売り場の定番となっているようです。
08326-11.jpg

紫葉リュウキンカ。これも実はマニアックなハーブ(食用ではありません)。20年近く前杉並にいた時に、おじいさんがやっていた小さな園芸店で買い求めた1株。
08326-8.jpg

去年のガーデニングショウで買った黒葉ミツバ。
黒葉というより、グレーですね。
料理で使うと、色合いが渋いです☆
08326-6.jpg

スピレア・マジックカーペット。
春の芽出しから、1年中色の変化が美しい品種です。
08326-4.jpg


・・アップできた。さっきは長々と書いたのに、サーバーが混み合ってはじかれ、記事が消えていました~~・゚゚・(>_<)・゚゚・
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

種からのダブル♪

だいぶ前に花友の種からダブルの花が!
という記事を書いて、開花したらまた報告します、
といっていた気が・・(*^^*ゞ
08324-8.jpg

遅くなりましたが、↑と↓が咲きました。
08324-23.jpg


似ているように見えますが、実際比べてみると、
片方は細い剣弁に緑がうっすら入り、
咲き方に捻りが効いて(?)、インパクトのある花です。

もう片方はやや広めの萼に羽のような白い筋が入って、
グレーを帯びたピンク色。
縁が細く白く抜ける、いわゆる白糸ピコになっています。
花付きは、こちらの方が良いみたい。

どちらも、横向きに咲いてくれるのが嬉しい!!
08324-14.jpg

どちらもかわいいです。
クリスマスローズのダブルはほとんど感心がなかったので、
普通に見られるタイプなのか、珍しいのかわかりません。

しかし、今年はチビ苗が不作で、これ以外は2つ、3つ花が咲いてきたくらいで
残りは葉っぱが出てきたのみ。
しかも、今頃つぼみが開こうとしています。
(多分シングル)
来年の楽しみがたくさん!といえば、聞こえが良いですが、
庭が大変なことになっています ~~(=≧m≦=)~~
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

妖精の庭

雑誌『BISES』は、バラ好きさんには有名な雑誌。
この度、私が「妖精の庭」と呼ばせていただいてる庭が掲載されると聞き、さっそく買い求めました。
08327-2.jpg


クレマチスの話題を中心に、他の花との組み合わせや剪定位置など、
惜しげもなく丁寧に書かれています。
08327-3.jpg


この方のお庭は、手入れが細部にまで行き届き、
植物のセレクト、配置がしびれるほど素敵なのです。
憧れてはいても、決して真似をすることが出来ない、
繊細で美しい夢のお庭です。
皆さんもぜひ、手にとってご覧になってはいかがでしょうか。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

アップが間に合わない

写真はいっぱいあるのにアップが遅くて、せかされている気がします。
08326-14.jpg

下の記事、一枚目のクリスマスローズ、
その後、↑こんな風に咲いてきています。

今時買うと、本来の咲き方とは違うお花を見て買うことになるのでは?
七変化もクリスマスローズの楽しみの一つ、
そう考えておおらかに受け入れると楽しみも広がりますね♪

今年のニューフェイス。
写真と違って淡ーい色で届きました。
これも季節のなせる技か・・・
08326-15.jpg


イエロー・スポット・セミダブルと同じ鉢に
寄せ植えで植わっていたイエロー・スポット・シングルです。
今頃咲き出しました。
蜜腺が黄色がかって、柔らかな印象の花です。
08327.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

変わり種シリーズ

種から育ったプチ・セミダブル。
もう少し花数を抑えれば、蜜腺が充実するかな?
080301.jpg

黄色系の萼と同色の蜜腺♪
080301-2.jpg

去年は淡い紫シルバーだったのに、今年はしっかり紫の君。
08323-3.jpg

似ていますが、↑よりずっと「灰色の君」。
08323-15.jpg

特に後ろ姿が!
08323-14.jpg

いつも地際で地面をのぞき込むように咲く、
グリーンがかったイエロースポット。
08324-10.jpg

セミダブルチックな小輪紫。
この花は、外側が紫、内側が灰色がかります。
08324-9.jpg


08323-5.jpg

俳優帽のような、深いコロンとしたカップ咲き。
08324-3.jpg

花付きがすごいです。
08323-19.jpg


微スポットピンク、いつも6枚萼で咲き、
コロンとしたカップ咲き。
今年は色が明るめ、いつもはオールド・ピンクです。
080322-10.jpg


葉っぱが斑入りで、少し弱々しい印象の淡いピンクスポット。
080322-3.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

たくさん咲きました!

セミダブルの方が花付きが良いと感じるのは、気のせいかな。
2つあるうちの、やや黄色みの薄いイエロースポットセミダブル。
08324-7.jpg

08324-6.jpg


ややアプリがかった微スポットセミダブル。
咲き出しなので、蜜腺がまだ充実していません。
080307.jpg


やや赤みのあるセミダブル。
08324-18.jpg

咲き始めと
08324-25.jpg

咲き終わりの変化。
気温の変化によっても、微妙に色が変わります。
08324-26.jpg


充実して咲いた蜜腺は幾重にもなり、緑色からだんだん赤く染まっていきます。
080304-3.jpg

セミダブル群団コーナー。
08323.jpg

種から育った、やや弱めセミダブル。
08324-24.jpg


08323-4.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

花色が・・

冬に買ったフォーエバー社のミニバラ、ずいぶん色濃くなりました。
08324-2.jpg

もしかしたら、植え替えしないといけないかもしれない。
08324.jpg

こんなに大きな花なのに、次々に咲いて。
花色、花形ともに優秀なミニバラ、大満足です。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

セミダブルの子は

080312.jpg

このセミダブル、数年前、
3株が1鉢に植えられ売られていました。
その頃セミダブルは希少で、
一般の花屋さんはセミダブルという意識がなかったみたい。
セミダブルと区別しないで売られていることも多かったようです。
季節はずれに、1500円で買いました。

その株の根元に発芽したおちびちゃんが、今年1つだけ発芽しました。080322-7.jpg

初花で萼が少なく、形がいびつなうえ、
まだかな~まだかな~とツボミをのぞかれ、切れてしまった萼。
080322-8.jpg

でも、今は蜜腺がほんのり白っぽくなり、ちょっと期待できそうになってきました。

丈夫で発芽率がいい植物*クリスマスローズならではの楽しみです
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

原種アネモネ★再見

080322.jpg

去年やってきた、美しい原種アネモネ。
アネモネは夏越しさせたことがなかったので、
ほんとうにドキドキしながら育てました。

夏に植木鉢から姿を消した時には、あせりました
がっ、秋には葉っぱがちょっとずつ見えて、
今は根元にいーーーっぱいツボミが湧いています

再び出会えた絶世の美女に言葉もありません。
そして、送ってくださったFさん、子ども達は無事育ってまーす。
ありがとうございました!!!

あ・・1ヶ月ぶりの更新になってしまってました ヾ( ̄o ̄;)
子どもも無事、高校受験が一段落。
私もだんだん、落ち着いてくるでしょうか
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。