ジョージ・バーンズ(フロリバンダ)

080613.jpg

George Burns(ジョージ・バーンズ)。
黄色に赤、クリームの絞り。花径は中輪とありますが、肥料によってドカーンと咲いた花を花屋で見たことがあります。

香りは、柑橘系の強い香りで、フロリバンダに多い強い棘とがっちりした低い樹形。
(交配親)Calico × Roller Coaster
(作出者) Tom Carruth
(作出年度) 1998年
アメリカWeeks Roses社 作出。

Weeks Roses社は、1997年に白に赤い絞りのセンチメンタルも作出、ブリリアントピンクアイスバーグやホットココア、ハニー・ディジョンなど、常に刺激的な品種を作出し続けています。

ジョージ・バーンズは、数年前にホームセンターに大量に出回っていたのを見送り、その後、後悔し続け、昨年やっと近所の花屋で見かけて手にいれました。
「祭り」に似ていますが、ややサイズが大きく、「祭り」がもっと濃いオレンジベースで花びらが繊細なのに比べて、クリーム地にシックな赤の絞りと、かちっとした丈夫な花びらがポイントです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

バラ以外の花も♪

ひっそり咲いています。
カンパニュラ・ゲットミーは、雨の多い5月中に咲き終わりo(T◇T)o、
ハタザオキキョウが奥の方で咲き出しました。
080605.jpg

名無しのカンパニュラ。上向きに咲くのが特徴的です。
080605-5.jpg

ヒペリカム、ミスティック・フレアー。
小さいピンク色の実がなります。
080605-1.jpg

こちらは、トリカラー・ヒペリカム。
トリカラーという割に、今年は葉っぱが緑っぽい。
080605-3.jpg

それでも、実の付け根の萼に斑が入ったりするので、
斑入りはやっぱり綺麗です。
080605-8.jpg

シモツケ・ゴールド・フレームの花。
080605-6.jpg

フウロソウ。開花期が長く、シベが綺麗です。
080605-4.jpg

バラ「パーペチュアル・ユアーズ」などの下草に
ラミュウムイエロー、ヘルマンズブライド。細長い、メタリックな葉が特徴です。
080605-7.jpg

ハニー・サックル。
何年もツルを抜いてきましたが、とうとう根負け。
地下茎が生きていると、しぶとく生え続けます。
そして、今年は花が咲きました(笑)
多分、ホイルアナ・ハニーサックルだと思うけど。
080605-9.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

フロリバンダ かれん

一重、または半八重のバラですが、とっても花持ちがよく、
かわいいバラです。
080524-2.jpg

アイペイントという独特の模様は、日当たりが悪いと薄くなるみたい。
今年は日射しのよく当たるところにおいたので、
色もきれいに出ています。

濃くて青っぽい葉っぱや丈夫なところも気に入っています。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

あちらちらで咲いています

ビチセラ・ベノサ・バイオラシア。
中心部から白く抜けるのが特徴。
080530-3.jpg

咲き始め。
080530-4.jpg

他のクレマチスと絡まって、ツルがグチャグチャ、全体像。
080530-2.jpg

枯れたと思ったアルバ・ルクジュリアンス、
こんなところで咲いていました。
080530-5.jpg

色が大好き、ロマンチカ。
080524.jpg

シロマンエ、あちらこちらにツルを伸ばし、意外なところで咲いてます。
080530-6.jpg

他にも、マダム・ジュリア・コレボン、
アバンダンス、ベティ・コーニング、オドリバ、
ハクレイなどが咲いています。

クレマチスは、細くて弱そうですが、一度立ち枯れて消えても
翌年復活することもあるので、あきらめず掘り返さないことです。
シロマンエは、2年ほど、ツルが30cmほど伸びては枯れ、
翌年まで芽を出さないことがありましたが、今では毎年勢いよく咲いてくれます。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ビビ・メイズン



お気に入りのビビ・メイズン、この後雨が続き、
ろくに愛でる時間もないまま、花殻をカット・・・ (T.T)
まだツボミがあるのが救いです。

コロンとしたカップ咲きで、去年までは中心部が濃かったのですが、
今年はまん丸なだけですね ( ・◇・)?
最後までこの姿を維持するので、可愛らしいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。