斑入りヒペリカム・トリカラー

081124.jpg
ヒペリカム・トリカラー、こぼれ種で次々に小苗ができている。
鳥に実を食べられて、落とされているのかな。
丈夫でそのまま大きくなってしまうため、
毎年、小苗を引き抜く作業が必要。

実生のため、斑のいり方が微妙に違っているし、
冬に短く剪定した枝から、春に出る時はまた斑の出方が変わっている。
花は小さめ、萼にも微妙な斑が入る、お気に入りの植物。
写真は、5月の開花期。

※タグに「ヒペリカム・トリカラー」と書いてありましたが、本で調べて「グラディス ブラバゾン」と判明。トリカラーは、葉の淵が白く抜けているタイプです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

やっと作業も一段落

ヘレボルス(クリスマスローズ)の株分けと植え替え・鉢増し、
バラの移植・整理、処分植物の分類など、秋の作業も一段落。

数年ぶりの庭の整理で、まだ、バラで鉢上げしたいものも出て来たけど、土も買ってこないとだめかな。

これまでと庭作りの仕立て方を変えて、雰囲気をがらりと変えたい。
いい感じのコーナーを拡大したい、とあれこれイメージだけは膨らみ

いつの間にか、散り斑に変化していたグレゴマ。こぼれ種かな?

PA010011_20081124164601.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

真上向きクリスマスローズ

先日咲いた初花クリスマスローズ、
写真を90度左に傾けた向き、つまり真上を向いて咲いています。

PB180004.jpg

洗濯物を干しながら、ベランダからのぞき込むと、
白、グリーン、ピンクのぼかしで、目が悪いせいか、
かわいく咲いているように見えます
近くで見ると、下手なスプレーで色付けされた感じ

ヘレボを育てる一番の楽しみは、種作りです。
ダブルとセミダブル、ダブル同士だと、
ダブル、セミダブル作出の可能性がグンと高まります。
花が咲くまで、2~4年かかってもやめられません。

PB180003.jpg

次々に初花が咲く予定で、減らすつもりですが、
どれを減らすか、本当に迷ってしまいそう。
なにせ、自分の交配株(というほど立派なものではないですが)が
ほとんどですから。

他のヘレボはどうかというと、
花芽らしきものが地際から出ていたりはしますが、
全く咲きそうもない。。。
葉っぱが多いと花が咲かないが可能性あり、
少なくても、心配 …笑

ヘレボの葉っぱも好きなので、
しばらくは葉っぱ鑑賞になりそうです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

セミダブル、色づいてきました

初花のセミ・ダブル、だんだんピンクがかってきました。
密腺の模様からすると、あの花の子どもかな~なんて、
想像を巡らしたりして…♡
PB140006.jpg

ちょっとピンぼけですが。。。アップ画像。
semi_w.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

冬咲き系が次々開花

冬咲きクレマチスのシルホサ系カリシナ。
赤いそばかすの入り具合、ふっくら膨らんだ卵形の蕾がキュートです♪
PB100011.jpg

同じシルホサ系フレックルス。
カリシナより、一回り小さめですが、その分、多花性。
シルホサ系は葉っぱも装飾的で大好きです
PB030005.jpg
他の冬咲き系では、アンスンエンシスが小さな蕾をつけています。

渋い中輪のロマンチカ。
春も良く咲くし、良い品種です。
そういえば、秋にもたくさん咲くはずの、
マダム・ジュリア・コレボンが咲いていない!
PB050007.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

手入れが悪いのに咲いて

米ウィークス社のフロリバンダ、センチメンタル。
PB030014.jpg
ティ・ローズのアルシデュック・ジョゼフ。
PB050011.jpg
同じく米ウィークス社のジョージ・バーンズ。
PB050012.jpg
同じジョージ・バーンズでも、絞り模様が違ってます。
PB050014.jpg
フロリバンダ・かれん。
PB050008.jpg
フロリバンダ・彩花。
PB100001.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

初花が咲きました!

momonga交配のヘレボ、初開花
って、早いですよね~w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w!!
こんなに早く咲いたのは、我が家では初めてで、びっくりしました。
PB100008.jpg

さすが、単純&大雑把な交配だっただけに、白…
かすかにセミダブルっぽいのが、救いです
PB100009.jpg
続きを読む
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。