スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

暑い…

P8160013.jpg
<団地に爆発的に増えている高砂百合。8月に咲くのでさわやか!>

朝夕は涼しくなりましたが、日中の暑さと言ったら…!
今年は害虫も多く、蚊の軍団に負け、水やりをするのもやっと。
見ると足も手も首も、蚊の刺した痕でボコボコになっています (・Θ・;)…

雑草とケンカしない、というテーマが
『マイガーデン』8月号(マルモ出版)に載っていましたが
血止め草は、芝生の下に根っこを張るため、絶対抜かないとまずいです。

隣家の庭が荒れ地化しているため、我家の庭をすっきりさせて
あの雑草の種が大量にやって来ることを考えると、それもできず、
今年の庭の改造は中断状態に入っています。

それで我家も、雑草も含めて繁るだけ繁らせて「植物の傘」作戦ですが、
雑草も種をつける前に抜き取らないといけないし、
そろそろ重い腰を上げる時期でしょうか。

あー、ガーデニング、悩ましい!!!
オシャレで、美しく、実用的に♪ とは中々いかないようです (ノ_-。)
スポンサーサイト
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

近況<8月>

ご無沙汰してしまいました。ちょっと、夏バテ気味かな (∩。∩;)ゞ
水やりしながら、植物のチェック、草むしりちょっと、
という日々ですが、ふとバター・スコッチの枝を見てぞっとしました。

茎がかじられている…。
つまり、カミキリムシがいた(いる?)ということです。
P7290001.gif
<焦っていたのか、ピンぼけです(汗)>

その近くの枝に視線を移動すると、いたいた!!
盛んに枝の皮をかじりまくっている最中でした。
全体的にグロテスクな色合いと独特の斑点、ゴマダラカミキリです。
素手で捕まえるのはすごく勇気がいりますが、
そうはいっていられない状況。

とはいえ、かなり引きまくっている私。
何度か指から取りこぼし、捕まえ損ねながら、やっと踏みつぶしました。
強そうな顎の歯を、左右に動かし威嚇する姿にはぞっとしました。

マダム・アルフレッド・ルージュモン、何度カットしても咲いてきます。
P7290002.jpg

シルバー・ハート、シクラメンもきれいな色で咲いていました。
P7290003.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。