四季咲きのホワイト・ローズマリー

よく見かける四季咲きのローズマリーは、
這性でくねくねと曲がって育ち、ややブルー花。

艶々して短い葉っぱは香りが独特で
余り料理向けではないように思います。

P4210012.jpg

これは白花ローズマリーで買ったものですが、
立性で「マリンブルー」のような清々しい葉の香り
料理やお茶によさそうなので買い求めました。

花はそれほど期待していなかったのですが、
去年の春買ってから、ずーーーーーーっと咲き続けています。
ホワイト・ローズマリーのはずなのに、真っ白な花ではないのが残念。
そして、咲き続けるせいか株の発育は遅いかも…。
(狭い庭なのでありがたい気もしますが)

マリンブルーはお料理に重宝するけど、
株が大きくならないと花が咲かないみたい。
その分、株はガンガン大きくなります。

我家はいつも短く切り詰めていたので、花を見たことがありません。
お隣さんに枝をあげて挿し木で育ったものが生垣風に大きくなり、
夏の終わりから秋にかけて花をつけています。
うちのはバラの生育に影響が出たので掘り上げた途端、
枯れてしまいました(これで二度目)
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ナデシコ “ラプソディ”

1ポットに複数の花色が入ってます。
タグには、非常に花付きがよく1株に50輪ほどつき、
こんもりと茂るそうです。

P4210028.jpg

全部で4種類の花があるそうですが、
うちのは赤、ピンクバイカラー、パープルバイカラー、の3種類かな?
ポットによって、入ってる花色が違ってました。

鉢に植えつけたときは、濃い花色が浮いてましたが、
雨が降ってなじんできたみたい。
そんなに違和感なく庭に溶け込んでいます。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

まだまだ小さい苗だけど

高さ2cmほどの小さなバラ苗。

去年11月終り頃種採りし、室内で育てていたものが1週間ほどで発芽、
部屋に置くのが鬱陶しくなって、発芽後2~3日ですぐ外に出しましたが、
無事ここまで大きくなりました。

P4180018_20100428121915.jpg

小さいけれど、葉っぱの色がブルーがかって赤い縁取りがきれいです。
これまで発芽までは上手く行ったけど、
春先に全部ダメにしていました。

今年の天候不順にもめげず、よく育ってくれていますが、
4月に入って植替えしたにも関わらず、生長具合はさして変わってません。

もう一つ2ヶ月遅れくらいで発芽したものは、全体がグリーン。
もう少しでこの苗の大きさに追いつきそうです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

Sambucus nigra “Black Lace” サンブカス ニグラ ブラック・レース

ずっと欲しかった黒葉でレース状の西洋ニワトコ、思い切って買いました。

P4230011.jpg

去年まで黒葉エルダーというのを育てていましたが、
大きくしようと植え替えた途端、勢いがなくなりました(≡д≡)

その前に育てた普通のエルダーや斑入りよりは、
数年頑張ってくれたのですが、7月旅行で留守にし、
帰った時には風前のともし火。。

P4230012.jpg

元々余り樹勢のある品種ではなかったし、
蕾がついても咲いたことがなかったので、
関東では花をつけるのはまれなのか、日向が苦手だったのか。

この品種は大きく、たくましく育ってくれるよう祈るばかりです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

クローバーいろいろ♪

イエロークローバー(オーレア)、案外丈夫かも。
黒いビニルポットのまま、冬の寒い時期地面に置きっぱなしでも
株が大きくなっていました。

P4210004.jpg

黒葉クローバー(四つ葉のクローバー)。
これはわりと気難しい。
今までブルークローバーと同じくらい買い直してます。
植え込んで1年後には消えてることが多いです。

P4210005.jpg

赤葉クローバー・ホイトフェン。
ネットで検索したら、結構丈夫そうだったので、
株を2つに分けて植え込み。

P4210007.jpg

前から憧れていた赤クローバー。
ご近所の花屋ですんなり手に入ってラッキーでした。

他にもハーレクイン、ティントネーロがあります。
ティントネーロは、黒葉クローバーに似ていますが、
黒葉クローバーより丈夫です。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

にぎやかに咲いてきました

Tさんのお宅からやってきたかわいい矢車菊。
ピンクの矢車菊(コーンフラワー)、とってもキュート♪
ブルーの花は重たかったのか、雨後、折れてました (ノ_-。)

P4180019_20100423210207.jpg P4180020.jpg

ブラキカム“ホットキャンディー”は開きかけと
開いた花とのコントラストがきれいです。

淡いブルーのムスカリ“バレイフィネス”。
非常に強健で、毎年花数が増えるので株分けしてます。

P4180025.jpg P4180028.jpg

ラミウム“ガリオブドロン”。
これは2年ほど前、Jガーデンからやってきました。
月桂樹の下、午後は日陰になるところで育っています。

ラミウムの中では葉が大きめで、大変丈夫。
密にマット状に増えるのでなくパラパラと少し立ち上がって、
ややクリームがかった黄色い花をつけます。
葉には装飾的な白い模様が入ります。

P4210020.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

料理用寄せ植え

実のなる赤葉サンショ、サンショの木は植え替えが苦手らしいのですが、
実は3度目の植え替え。

プラスチックのプランターがあまりにも汚らしくなったため
先月、そ~っと植え替えました。
ちゃんと新芽も開き、活着してくれたようで良かった。

この色じゃ煮物に乗っけても目立たないですね。
針ショウガや水菜と絡めて乗せればいいかしらん♪

P4210008.jpg

オレガノ「ノートンズゴールド」、
もう一カ所に挿し芽したのも上手く活着したようです。

こちらの親株は冬を越えて、こんもり。
2株買おうか迷ったけど、そんな保険をかけなくてもいいくらい
かなり丈夫な品種のようです。

花の時期は20cmくらい立ち上がるそうです。
春の新芽はきれいな黄緑、後に緑色で落ち着きます。

P4210010.jpg

黒葉ミツバ。
これが超丈夫で、種で増えまくります。
新芽はグレーがかった、かっこいい赤色。
花は目立たない淡いピンクの集合花です。

P4230024.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ギリギリまで粘りました

今年はクリスマスローズをたくさん入手しました。
去年までは、種蒔きした苗の開花を見るまでとセーブしていたので
購入は少なめでした。

P4180010_20100420204420.jpg

店舗で、ネットショップで、オークションで
(お友達からも!)いろんな形で集めました。
自分でもどうしたことかと、びっくりしています(笑)

P3310023.jpg

その分、放出した苗も多く、数年に一度の大移動でした。
今日も地植えのいくつかと鉢植えを減らしました。
もらった方が、花を楽しんでくだされば嬉しいです。

原種(系)、イエロー系、赤、アプリコット、ピコティ、ダーク系…。
あれこれ見るうち、季節のはじめと終わり頃で
欲しいものが変わって行くんですね。
切りがないはずです。

上2つは、最近ネットオークションで手に入れたもの。
2枚目は、赤色のつもりでしたが、グリーンとのバイカラーのようです。

P4130023.jpg

最後の一枚は、ピンクのグラデーションが美しいダブル。
Sさん交配、最後の初花です。
(クリックすると大きくしてみられます)

交配記録を取って、種を丁寧に分別して送ってくださったようです。
似た花がほとんどありません。
几帳面でマメな作業…。改めてしみじみ感動しています。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

香る小花 モロッコナズナ“ピンク ファンファン”

モロッコナズナ(エティオネマ)Aethionema armenum
アブラナ科の多年草、夏の加湿に弱い。

背丈低くこんもり咲くので、アリッサムと同じように使えます。

P4180014_20100418224807.jpg

この品種は大変芳香性が強く、2時間ほど置いただけなのに、
車の中が数日香っていました。

香りのタイプは和風かな?
桜の塩漬けのお菓子のようです。

P4180015_20100418224807.jpg

ふんわりした淡いピンク地にキュートなピンクが筋を作ります。

P4180017.jpg

これとラヴェンダー色のネメシア、ツルハナシノブ、
オーレア系のワイルドストロベリーやラミウム、クローバーで明るく
優しいパステルコーナーが出来そうです。

P4180016_20100418224807.jpg

たくさん植えたくてさし芽にしました。
うまく行くといいな。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

百花繚乱?

狭い庭なので、百花とはいきませんが
次々に花開いていました。

雨が続き、撮影も思うようにできず。

P4130040.jpg P4030017.jpg
(エリゲロンとツルハナシノブ)

PCの前でクリスマスローズの画像の整理とラベル書きを続けています。
これが結構時間かかります ( ̄ー ̄;

P4030018.jpg P4030019.jpg
(ブラキカム・ホットキャンディ、バニラの香りのネメシア)

P4030026.jpg P4030027.jpg
(ヒメツルニチソウ赤紫花とツヤツヤ光る黄色の花、カラスバリュウキンカ)
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

2002年の種蒔いたものが開花

一番花は、ずっとずっと前に咲いてましたが、
その後の蕾が咲かないこと!

初花はまばらなスポットでしたが、
二番花以降はフルスポットによるネット???

P4130027.jpg

しっぶ~いお花が咲きました。
カップ咲きなのでそれほど嫌ではないのですが、
今頃満開を迎えている遅咲きのヘレボ。

P4130025.jpg

新葉も蕾が上がると同時に展開し始める、
ちょっと変わった個体です。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

雪椿 浄立寺

雪椿の浄立寺。
名前に似合わない、淡いピンクサーモン・アネモネ咲き風。

これで香りが良ければ、なお良かったんだけど。

P4130048_convert_20100414174821.jpg

近所のスーパーの花屋で230円で買ったのですが、
ひょろっとした1本枝なので、風に吹かれてフェンスにぶつかったらしく
蕾や花がボロボロ…(笑)

クリスマスローズ、たくさんゲットできたのはいいけど、
購入後の植替えやノート付け、画像の整理とラベル付けなど
作業がたくさんで、体調不良から復活してすぐ作業に追われてます。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

吉田交配 アプリコット

ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

蕾も蕾、株元にちょこんと頭が見えただけの蕾買い、
ダブルかどうかも確認しない(できない)まま購入。

のんびり開花を待ってたら
苗そのものがなくなっちゃう花屋さんですから、
色だけでも大外れではないと確認できただけでも良しとしなければ。

P4130009.jpg

色もこの時期にこの色だったら、合格ですね。
中を除いたら、ダブル。
来年はもっと多弁で咲いてくれたらいいな~。

P4130008.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

1年で開花させたクリスマスローズ

大手オークションに出品されたクリスマスローズの説明文を見て、
何度も目を疑いました。
私の知識では、温度管理で早期発芽をさせて早くて2年のはず…?

しばらく疑心暗鬼でしたが、ネットで情報を集めてみると
間違いではないみたい。

その出品者は、北海道。
北海道は梅雨もなく、夏は涼しく、
クリスマスローズは休眠することなく生長を続けるらしいです。
他の植物と同じように発芽からずっと生長を続ければ、
株が成熟して花をつけるのは当然の結果です。

なぁ~るほど。だから北海道で育てる育種家が多いのかー。
交配の結果が一年で出れば、交配のペースが早く、
どんどん新花を作り出せます。


*ここからは、我が家の原種のリヴィダスのこと*
P3310029.jpg P3310030.jpg P3310031.jpg

リヴィダス、一番斑の強いのが赤っぽく咲いています。
今が満開~~。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

花冷え

桜の開花時期はいつも寒の戻りがあり、
今日も時折雨粒が落ちて、ひどく寒い日でした。

P4040033.jpg

大好きな枝垂れ桜は、
もう少し開花に時間がかかりそう。

P4040034.jpg

かなり開いた桜。

P4040035.jpg

寒いせいか、いつもは花の下に陣取ってる
青いビニールシートや人影が少なく。

池の周りに植わっている桜は8割方開花かな。
かなりの大木になってきたので、
枝が重なりあってきれいです。
(以下画像をクリックすると大きくなります)

P4040037.jpg P4040040.jpg P4040039.jpg

池の周りの桜と道路沿いの桜と川向こうの桜。
その向こうにある公園にも桜。
ここでは、360度桜に囲まれています。

P4040042.jpg P4040043.jpg P4040047.jpg

人気がないと思ったけど、川沿いの土手では
バーベキューを囲んで飲み会が始まってました。

P4040045.jpg P4040051.jpg 

蕾の桜もまだたくさん。
満開より、今にも咲きそうな蕾や咲き終わって花びらが水面に浮かび、
木がピンクにけぶる頃が好きです。

花と同時に葉が出る桜や八重桜も植わっていたはず。
染井吉野を作出した東京染井の植木職人さんには申し訳ないけど、
忘れられた頃ひっそりと咲く八重桜が待ち遠しい。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

初めての矮性クリスマスローズ

欲しかったダブルとセットで売られていたので、
ついて来たんですが。

矮性タイプは初めてで、なんか不思議な感じ。
開花済みの花の陰で咲いているのを、見落としていました。

P4020004.jpg

買う時はそれほど注目していなかった花、
ネクタリーが開くと案外かわいいみたいです。

…でも、背が低いから見えにくいし、
他の花に押されて、まともに鑑賞出来ません(笑)

P4020005_20100403231648.jpg

ということで、矮性タイプはこれだけでいいわ~。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

通販の棚が届きました

苦肉の策…。

2000円弱なだけにところどころ作りの粗い部分もありましたが、
値段が値段だから仕方がない(苦笑)

P3310010.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

吉田交配 イメージ通り♪

ダブルピンクのタグなのに、ピコティで咲いてきた花。

P4020018_20100402200834.jpg

買う時、固い蕾の中を覗いてイメージした通り、
濃いピコティで幅広の花びらで咲いてくれました。
丸弁カップ咲きでいてくれるかな。

ずっと咲きたかったんだろうな。
でも、咲く力が出せなかったんだね。
そのおかげで、うちに来てもらえたんだけど。

P402019.jpg

アプリはネクタリーが随分黄色くなりました。

P4020017.jpg

吉田交配とは書いてないけど、
ダブル特選株「ピンクピコティ」ちゃんは多弁のようです。

P4020010.jpg

ずっしり重たそう。続きを読む
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

クリスマスローズの病気?

最後の最後に購入したアプリコット・ダブル。
これも今期の購入で病気が多かったS県だったため迷いましたが、
アプリの魅力に惹かれ。。。

しかし、心配が現実のものに。。

優しいクリームアプリ、
購入時の写真で見るよりかなり咲き進んでいましたが、
優しくふんわりした雰囲気がとっても気に入りました。

花弁と葉っぱに小さな点々があります。
こういうちっちゃいスポットは経験がないのですが、
病気でしょうか? (ノ_-;)

P4020012.jpg P4020011.jpg P4020005.jpg P4020003.jpg

もう1つのアプリには、花弁の傷みがありました。
こちらでも強い風が吹いたから、これは不可抗力か。

P4020018.jpg P4020014.jpg P4020016.jpg

何とか病気(?)から立ち直って、元気になってほしいです。
せっかくかわいいお花がやってきたんだから。続きを読む
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。