夏の庭…

山芋のツルがトレリスやバラやらに巻きつき、悲惨な状態。
18年ほど前、知人がこれを蒔くといいことがあるよ、
といってくれた“ムカゴ”を意味もわからず庭中に蒔いた記憶が。

それが発芽して、さらにムカゴができて増える、という悪循環。
今年は、早めにツルをカットしないと。

クリスマスローズは病気だったり、カビ病で地上部が消えていたり、
これまで経験したことのない最悪の事態。
去年から今年の冬、買い足した期待株ほどダメージが大きく、
もう見ないフリするしかない状態です。

土の配合も、気候を反映して、もっと水はけよくしないとだめかな。
少し涼しくなったら、植え替えしてみよう。
なんとか復活してくれるといいのですが。

庭の改造も思い切らないと。
どのバラをなくすか。
できれば、バラの鉢が置いてある中央部分はベジタブルコーナーにしたい。
クリスマスローズも大量処分かな…。

久しぶりに台風がきましたね。
進路によって、九州や日本海側にかなり影響が出そうです。
6月の雨で災害に遭われた地域もまだ復旧中と思われます。
どうか、被害がでませんように。

P6240010_20100811093207.jpg

<6月、雨で傷んだスーヴニール・ド・マルメゾン>
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

クレマチス・フルディーンのはずが…? 

以前、ネットでお世話になっていた
Sさんの掲示板で印象的だったフルディーン。
白色中輪のパールっぽい花で、ツルの伸びが抜群の生育旺盛な品種。

ネットの紹介では、パテンス系とビチセラ系の中間種という説明、
もしくは、パテンス系とのみ紹介しているページも。

P7200001.jpg

ツルが上の方まで伸びて、いつ咲くかと楽しみにしていたのですが、
暑さも盛りで、開花の予定を忘れていました。

ある日ふと見ると、ピンク色の花が目に飛び込んできました。
あ~クレマチスが咲いてる~~♪♪♪
…??? あのクレマチスは、フルディーンの予定では???
なぜ、ピンク色? 

開花時期が遅く、ピンクになったんでしょうか?
花形もフルディーンは、特徴があるのですが、これはぺたっと平咲き。
うーーーーーーん…。またもや、品種違いか。
(クレマチス、ネットショップで買ったものも品種違いで違う花が咲いたことあり。これは、近所のHCで買ったものですが…)
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

アジサイ 十二単(じゅうにひとえ)

これは7月4日の写真ですが、涼しげに咲いてくれました。
去年までコニファーの陰になっていたせいか、
メインの花壇に移動した今年は、花一輪。

P7040024.jpg

以前近くで生い茂っていたクスノキの陰にもなっていたので、
本領発揮とはいかなかったようです。
そして今はドライフラワー、ならぬ枯れ花。
過酷な夏で水切れした模様。

しかも、なぜか今年はミントが茂って背が高く、
こんな大きな花が目立たないくらいでした。

これも、明日以降カットしてさっぱりした庭にします。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

1日1本 オクラ

ご近所の畑で見たオクラは巨大化していて、びっくりしたのですが、
うちのは土が弱いせいか、背丈低く、コンパクトに育っています。

P7310009.jpg

オレンジのピーマンも近くに植えてますが、
全然実がならないせいか、完全に忘れられてる。

暑さと蚊の攻撃で、水遣り、収穫するので精一杯。
近頃は生い茂る雑草に足を取られそうになり、
ますます庭に出るのが億劫です。

P7310008.jpg

セロリ、微妙~に大きくなってます。
あぁ、肥料あげなくっちゃ!!

夕方は風が吹いて、かなり過ごしやすくなりました。
あまり暑くもなく、気持ちよい風です。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。