画像の表示サイズ

これまでブログの表示幅に合わせて、
概ね、横300×縦400、横350×縦263の表示サイズで
画像を処理してきました。

PB130032.jpg

他への応用を考えて複数の画像サイズを保存することになるし、
手間もそれだけかかるので、これまでの表示とほぼ同じサイズの、
横300×縦400の「サムネイル表示」にし、
やや大きめ画像をアップすることにしました。

PB130034.jpg

これだと、縦横の比率が違う画像も同じ幅で表示されて統一感があるし、
表示は小さくなるものの、クリックすれば大きくしても見れるので
もっとよく見たいのにみれないというストレスが解消されます。

また、かなり大きめサイズの画像も同じサイズで表示されるので、
細部が見たい画像もこの処理でOK。

PB130035.jpg

なんで今まで気がつかなかったのでしょうか。

小さな表示のサムネイルを試みたことがありましたが、
いちいちクリックして拡大して見るのは面倒だろうな~と、
ブログの幅に合わせたサイズの、元のやり方に戻しました。
固定観念ができてしまうと、頭を切り替えるのは難しいものなんですね。

PB130036.jpg

しかし、手間を省きたい、楽したいという気持ちが
新たな発見につながるんですね(笑)

PB130042.jpg

PB130037.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

変わり菊にハマりました☆

<画像の処理を変えました。横300×縦400のサムネイル表示にしましたので、クリックすると大きくご覧になれます>

菊の花がハイ・シーズンで、たまに訪ねる花屋さんで満開。

花の付いていない10月初めから置いてあって、
花が咲き出した11月初め頃から、どんどん売れ出し、
今は半分以下になったそうです。

それでも、50株以上はあったようですが、
もっとたくさんの種類を見たかった~。

花の中心が茶色がかっていて、シックなポンポン咲き。

PB180034.jpg

下の花と上の花、同じ鉢に同居していました。
ラッキ~~~。

PB180032.jpg

開くとやや黄色が入ります。

PB180035.jpg

小輪のポンポン咲き。

PB180042.jpg

面白い色と形。
赤い部分にツヤがあって、モダンな雰囲気を醸し出します。

PB180039.jpg

開きかけは濃い花色で、また違った趣。

PB180038.jpg

弁先に色が乗ったダリア咲きのこの花は、
一番最初に目に止まりましたが、根元がグラグラして危険な状態。

PB180044.jpg

ちょうど、そこに生産された女性が見えて、
これは買ったら危険だろうかと相談したら、サービスでくださるとのこと。
これまた、ラッキー☆
手入れのアドバイスも頂きました。

PB180046.jpg

↑は、やや大き目サイズの淡いサーモンピンクとイエローが混じった、
メタリックっぽいお花。
似たような花型が集まっているところに、植えこむ予定です。

PB180041.jpg

最後の黄色は、昨年買った変わり菊。
だいぶ、開いてきました。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

SSゴールド×SSゴールドネオンと原種交配

アシュードの少しフラッシュの入るSSゴールドと
SSゴールドネオンの掛けあわせ。
少し明るいグリーンの葉っぱですが、どんな花になるんでしょう。

1623033846_37.jpg


SSデュメトルム×DDデュメトルム。
これは原種なので、現在、葉っぱがほとんどありません。
原種の中でも、栽培が難しいのかな。

1623033846_58.jpg

原種には自信がないので、手を出すのがはばかれるのですが。

1623033846_157.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ベビー・フォーラックスとレオニー・ラメッシュ

どちらも四季咲き性が良く、絶えず咲いてくれるバラです。

010.jpg

012.jpg

コンパクトなところと、色合いが好き。
ベビー・フォーラックスは、きれいに撮れてなくて申し訳ないです。

010_20101116230142.jpg

ベビー・フォーラックスは、細かな刺がたくさんありますが、
それもまた味わいの一つと思わせてくれるバラです。

011.jpg

レオニー・ラメッシュは、いわゆるコロポリ(コロコロポリアンサ)。
丸いカップ咲きで、淡いオレンジ色の不思議色。

009.jpg

PB150039.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

冬咲きクレマチス カリシナ

冬咲きクレマチスのカリシナが、例年以上にたくさん咲いていました。
ぶんぶん音を立てて

PB150035.jpg

ミツバチのおしりが…。

PB150036.jpg

花粉もたくさん集まっているようですね♪
冬咲きクレマチス・カリシナ、葉っぱのデリケートな形、繊細なツル、
丈夫で手のかからない品種です。

PB150038.jpg

花のサイズもミツバチとの対比でおわかりになるでしょうか。
花の少ない時期にたくさん咲いて、花期も長くゆっくり楽しめます。

庭には、菊の花と宿根サルビアの青い花、ブルーデージー、サフラン、
姫小菊(ブラキカム)などが咲いています。
シクラメンの小さな、小さな蕾も見え始めました。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

変わり菊2

変わり菊、後1つどんな花が咲くか不明のものが。
昨年、こんなにたくさん買ったのですねぇ。

今まで菊を買って植えては、翌年以降、菊の色や花型が庭で浮いて、
後悔して抜いてしまうことも多かったのですが、
去年の変わり菊は、本当に買ってよかった♪

PB120033.jpg

オーソドックスな花型に、なかなか度派手な色合いですが、
「JAPAN」な感じがして好きです。

PB120048.jpg

かなりピンク色に写っていますが、
実際は落ち着いたアンニュイなピンク色。
実物を見ると、ガーベラに見えます。

PB120049.jpg

黄色の花はあまり特徴がないように見えますが、
内弁がややオレンジで、小洒落た雰囲気があります。

PB120032.jpg

濃いキツめの赤は、明るい色が多いエリアを引き締め、
差し色になっています。

PB120035.jpg

これもアンニュイな、ちょっと茶色が入ったようなオレンジ色。

PB120036.jpg

こんなのも買ったか? と記憶を新たにした、
小さめのポンポン咲き。

PB120037.jpg

スプーン咲きの黄色の菊、「買っておけばよかったなぁ」、
と先日思いましたが、買ってあったみたいです(笑)

赤系の蕾に茶色のアブラムシが。
薬をシューしておかなくては。
どんな花が咲くんだろ?(忘れっぽい…)

PB120038.jpg

これは、かなり大きめの花茎。
色も、もーっと深い赤です。

たくさん見ていただいて、ありがとうございました。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

続々発芽<画像追加>

クリスマスローズの種から発芽。
撮影数日後の現在は、この倍位になっています。

PB080038.jpg

早期発芽だと、冷蔵庫2ヶ月のはずですが、
1ヶ月弱で発芽したことになります。
処理がいつも遅れて、冷蔵庫に入れたのは遅かったのですが、
冷蔵庫の中で発根してしまいました。

慌てて種蒔きして、約1週間後に発芽。
わらわら、双葉ちゃんが頭を持ち上げています。
慌てて暗闇のなかで種を蒔いて土をかけたので、
種が固まって発芽しています。

去年は採り蒔きだったのですが、やはり11月に発芽していました。
そのまま越年して、春にポット上げ。
双葉ちゃんは案外たくましいようです。

PB120031.jpg
2010.11.12の様子
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

葉色、いろいろ♪

以前から欲しかったメラウレカ、レボリューション・ゴールド。
かなりの大木になるようですが、寒さと乾燥に弱いらしいので、要注意。

002_20101106231303.jpg

ヘンリーヅタ。
新芽も美しいですが、きれいに紅葉します。

PB050022.jpg

春の葉色の方が黄色いかな?
ブルーデージー、ハニー・ブルー。

005_20101106231252.jpg

ニューサイラン、ブロンズ・ベビー。
この春までは地植えでもコンパクトでしたが、
秋に改めて見ると、かなり大きくなっていました。

015_20101106232121.jpg

ニューサイラン、ピンクスノー。

017.jpg

両端がピンク、中央部分がグレーピンクがかり、
やさしい穏やかな色合いです。

016.jpg

月桂樹、ブリリアント・タイム。
明るい黄色を見ると元気が出ます。

PB050018.jpg

庭のカラーリーフは、明るさを求めて、
白の斑入りではなく黄色をテーマに集めています。

☆斑入りは消えて、緑一色になってしまうことが多いです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

変わり菊が咲き出した

陽が落ちかけての撮影でピンぼけが多いですが…。

PB050016.jpg

去年、近所のスーパーで100円ちょっとの、
超お買い得の菊苗が出まわりました。
変わり菊ばかりだったので、買い物にいくたびに苗売り場を覗いていました。

PB050013.jpg

咲き方も変わっているけど、色合いがステキ。

PB050017.jpg

大きさも中輪で、
切花にしてもアレンジしやすいです。
義母のところへ持って行き、仏花にしてもらいました。

PB050020.jpg

他の品種もこれから開花。
どんな花だったか忘れたものもあるので、開花が楽しみです。

PB050019.jpg

その花屋さん、今年の菊は、特徴のないものばかり。
去年張り切って買い集めておいて、ラッキ~~~~☆

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

苗が出回ってきた!

近所のホームセンターで見つけました。
初めて見かける苗。

003.jpg

北海道の苗のようです。
後ろの色の変わったラベルの花も、
ラベルの花と違ってホワイト・ピコティでした。

004.jpg

ラベルのような花だったらいいな(妄想)。

005.jpg

こちらも同じお店で、カネコ種苗の交配。
検索していたら、二ちゃんねる情報に打ち当たり、
「なかなかいい花が咲いた」と書いてありました(ホッ)。

でも、吉田交配とか本間交配とか、
そういう幼苗は、この辺りでは売られていません。

確実なのは開花株ですが、欲しい花はうんと高いし、
競争率がめちゃくちゃ高い。
地道に頑張るしかありませんね。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。